時には優しく、時には厳しく 日々思ったことを綴っています
by zopf-rie
以前の記事
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
手抜き料理 2
店長がハマッてる料理もあります。
d0056067_15331178.jpg
低温調理のステーキなんです。
すっごい肉食なんで、すっごい量を食べたがるんです....(◎_◎;) 
で、焼き具合とか肉質とか、味にうるさいでしょう.... (。-_-。) 
だから、あらゆる肉が美味しく出来上がる方法の上
手抜き料理なんで、私大好きです! *\(^o^)/* 
まず肉をビニール袋に入れます。(またビニールです笑)ぴたっと入れるのがポイント。

d0056067_15325058.jpg
そしたら炊飯器に50度位のお湯をお入れ(ここだけは面倒がらずに温度計で測る)

d0056067_15330455.jpg
肉を浮かべます。
(あまりぷかぷか浮いちゃう時は、布巾とか上に乗せる。
で、1時間ちょい

d0056067_15325928.jpg
両面に焼き色が付く程度にソテーしたら出来上がりです。
めちゃくちゃ軟らかくってジューシーな出来にビックリですよ!!

『低温調理ステーキ』で検索すると、すごい研究熱心な方が肉の厚みとグラム数で、時間を割り出してるサイトもあります(笑)参考にされると良いかもです。
私はでかい炊飯器(もう息子が居ないので〜普段使わなくなっちったんですが)を置きっぱなしにしてるんですがね。丁度保温温度が55〜58度ぐらいなので、これを利用しています。
時間はかかりますが、浮かべとくだけなので〜手間は全くありません。
サーロインとか脂の多い肉より、赤身のステーキの方が向いてると思います。
あ、豚肉でも出来ますよ。豚肉はよく焼かないといけないと思うばかりに、焼き過ぎて焦げて固くなってしまいがちなので、低温調理は逆に向いていると思いますが、タンパク質は60度で凝固するので、もうちょっと温度を高めにして、豚肉の時は肉の中心温度を計って確認すると安心だと思います。





# by zopf-rie | 2016-09-27 07:56
手抜き料理 1
最近、気に入っている料理があります。
d0056067_15332597.jpg
キャベツをザクザクっと切って〜
d0056067_15331764.jpg
ビニールに入れるだけ!
これでできちゃうサラダです。w

このごろ〜シャキシャキの生野菜だと...食べるのに疲れちゃうんです、私。
...σ(^_^;) 咀嚼に疲れるんです。
だけどこのサラダだと、キャベツ 1/4 量もサラッと食べられますw 

まあ、浅漬けみたいなもんですね...
白ワインビネガー/粒辛子/塩コショウで味付けすれば〜 
お洒落な感じです!(笑)

この調理のポイントは2つ。ビニール調理 ならではです!(笑)
まず、キャベツの上に調味料をポイポイと入れたら、ビニールに空気をいっぱい入れて口を絞ります。風船のように膨らませるわけです。そしたら袋を両手で持って、シェイク! シャカシャカと中の具材を踊らせるように混ぜるの。
ボウルなんかで作業するより、よっぽど手早くよ〜く混ぜられますヨン。
そしたら次は空気をぬいて、軽くモミモミして馴染ませます。
最後はぎゅーっと空気を絞り抜いて、少々圧を掛けてビニールの口を絞ります。
これで浅漬けだと、上から重しをした感じになるというところでしょうかね。
で、冷蔵庫で30分。出来上がりです。
だから、1番先にこのサラダを仕込んでから、夕飯を作ると丁度いいの。

デブ様とは、まさに共働きですので。一緒に帰宅して、先にお風呂に入ってもらっても20〜30分で出て来ちゃうんでね。酒のアテを慌てて並べつつも、こった夕飯が作れず単品メニューになりがちなので、もう1品にすごく役立ってます。

人参を入れて彩りを良くしたり、白バルサミコ酢を加えると甘みが入って美味しいです。
なんたって〜ビニール1枚で、洗い物も増やさないので嬉しいのダww 
ぜひどーぞ


# by zopf-rie | 2016-09-27 07:35
正解はー
d0056067_15033862.jpg

ハンコ入れ ♪ 

d0056067_15034578.jpg

お裁縫箱だったりもする ♪

これは、1953〜56年に使われていたもので、アンティーク品です。
元は なんでもフランス軍の弾薬入れだったとか。
中にさらに小箱を作ってもらい、物入れに改良してもらったんです〜〜
ごっつくって
重くって 武骨です。
箱の両サイドには穴が開いていて、ショルダーベルトをくっ付け肩から下げていた痕跡が見えます。
そんな話しを聞くと〜、ダークなイメージを持ちますが、箱には罪はありません。
確かに古い物は、少し薄気味悪さを感じる事があるでしょう。でもね、燃やしてしまうのも、壊してしまうのも簡単だったと思うんですよ。なのに、ここにあって、私の目の前にやってくるって運命に、何か存在意味があるように思っちゃうんですよね〜〜

ZOPFのカフェにもアンティークの家具や食器が多くあります。
アンティーク品は使い勝手が悪く、ちょっと不便で、使うには面倒臭いところがあります。
それでも私には、それが そのものの持つ自己主張に思えます(笑)それが味っていうのかさっ? 
それが魅力なんですよね〜
そうそう、実はカフェには こんなお話があります。。。

カフェをオープンして間もなくの頃、お客様から「歌が聞こえるわね」と言われるようになったのです。
カウンターに座っていると、足下から女性の歌声が聞こえると言うのです。
不思議なことに、そんな話を知らない違うお客様からも、同様の話を聞くようになっていました。誰も言っていないのにです。
また、夜遅くまで残っていたスタッフが、カフェのフロアで人影を見たと噂が立つようになりました。
そうこうしているうちに「カフェはお化けが出る」と言われだしたのです。

そんなある日、霊感があると言うお客様が、こんなことを言いだしました。
「あのワードローブの中から女性と子供が出て来たわ。2人とも賑やかな所が好きで、カフェが大好きなの。特に女性は歌が好きで、よく唱っているわね〜」と....
私は驚きました。だって突然に言いだすんですから。その上、だからZOPFのカフェは繁盛しているんだと言うのです。賑やかが好きだからってね。
確かに.....こんな町外れのカフェが混雑するなんて、変な話です。私はすっかり信じ込んでしまいました。(笑)

ところが、デブ様は全く信じません。
笑って「悪さをしないお化けなら別にいいじゃない〜居たって〜〜」とね。
まあ、恐いことが起こる訳でないようなら、、放っといてもいいのかな〜と私も思い、しばらく過ごしました。
ところがです、店長が1人で たまたま残務処理で事務所に残っていた日がありました。
夜の9時を回った頃、突然 カフェでコーヒーを入れる音が、カッシャーンカッシャーンと響いたと言うのです。
もちろん、他に誰〜れも居ません。
血相を変えて店長は帰って来ました。そして「やっぱりお祓い(おはらい)だー」ですって。(笑)

でもさ....私は考えました。
祓ってしまったら、カフェの人気が落ちないかしら?って(爆)
  ( 〃▽〃)  私 バカ?
間もなくして、ワインを1本開け、お菓子と並べて
「驚かすのはなしね」って言って供養をしました。

それから、噂は無くなりました。
そして人気も落ちなかったようで。でホッとしています。 

ちょっぴり恐い話ですが、もう10年も前の話。
いい思い出というか〜、このくらいの「逸話」はあっていいものじゃないかと思う今日この頃です。
これもまたアンティークの面白さでしょうか。

という訳で、また何かが起こるかも知れませんw
この箱は、当分の間私の机の横で印鑑入れとなって働いてもらうつもりです。
いい相棒にしていきます。


# by zopf-rie | 2016-09-25 17:29
いかつい
d0056067_15015559.jpg

これなーんだ?!(笑)

考えて〜〜〜〜

考えてw



# by zopf-rie | 2016-09-24 15:05
魑魅魍魎は運動不足
d0056067_06095054.jpg
雨ばかりですね。。。
庭仕事がまったく出来ません。
もう雑草ボウボウですよ....orz 
まあ、水あげをしないですむので、朝晩の苦労は無いのですがね。
でもこうも雨ばかりだと、芝にキノコがはえたり(マジよ!)、ナメクジとか〜害虫が多くなって、結局は草花が食べられちゃうんですよ。花も咲いても鮮やかさに欠くしね。。
つまらないという事です。

パッとしませんわ。

仕事は、相変わらず 忙しいです。
ブログが更新しない時は、頭の中 ぐるぐるしてる時なんでーす。(笑)

やっとジングルベルが静まって(って本番はこれからだけど〜〜〜)
現在は来年の1月を悩んでいます。
実は柏の高島屋さんで月に1回だけパンの販売をして来たんですけどね。あれと同じことが日本橋の高島屋さんでも出来ないか?!って課題をずーっと考え続けてたんですね。(半年以上w)
で、来年 2017年 (@゜▽゜@) 
スタートしちゃおうかなっ☆って 
決心しちゃったりして。して。

すべてをスマートにスムーズに運ぶのが私の仕事。
その模索は人知れず、モンモンと〜
ZOPFの奥座敷で繰り広げられてんですが.....お陰で 座りっきりですよ!
もうお尻が痛いっす(爆)

景気付けに〜
バンジュ買ってくれ〜〜ぃ!! (注:バンジュウとはパンを入れる箱です) 
ヽ(;▽;)ノ 宝石よりもバンジュウが嬉しい私. w



# by zopf-rie | 2016-09-24 06:45
はめられた
d0056067_15595075.jpg
スタッフ数が増えて、PCの画面上に並びきらなくなってしまったの。。。
変更の度に、上に行ったり〜下に行ったり〜超面倒臭い!
 (●`ε´●)  
でっ
買ってもらっちゃった〜〜〜
でっかい
でっかい〜〜ぃ
27インチの大画面〜〜ん
(24と思ってたら〜段ボール見てビックリ27だったw)

シフト表が2ヶ月分並ぶ 並ぶぅー
ぶひーぶひーぃ
O(≧∇≦)O ♪   
超〜喜んでいたら
デブ様が嬉しそうに、スタッフに
「老眼だから買わされたんだよー」っと言いやがった★
 でええええ  o(`ω´ )o  ちがわーい 

くすくす笑うナーーーーー★
あ〜〜目が笑ってる
スタッフも目が泳いでる〜ううううううっ
それが言いたくて、直ぐに買ってくれたんだなーーー
....orz
本当にロクデナシー!


# by zopf-rie | 2016-09-18 16:13
アメリカでびゅー ダスw


d0056067_06085589.jpg
昨日はアメリカのTV局がやって来たんですよ!
 (@゜▽゜@)  はろぉ はろぉ (←常に日本語の私)
 
爆音でノリノリの車から降り立ったのは、お相撲さん級のBigサイズ達...
なんでも〜ラッパーとプロレスラーだとか?!
いかにも、イカツイ !!!!
「うち小さいんで〜撮影クルーと入れるのかしら?」
と、もう私はアタフタでしたw

この写真には、ラッパーさんもプロレスラーさんも店内に入ってしまっていて写っておりませんがー
プロデューサーは解るが、スタイリストやメイクさんなど取り巻きが沢山居て、中には おかま風のひ弱な方まで居て...
まんま  (≧∀≦) アメリカ映画を観ているようでした〜〜(爆) 

とにかく、明るい番組なんで、楽しく愉快にやってくれと言うけれど←もちろん英語で言われた。。
 (⌒-⌒; )  ZOPFのスタッフは皆 緊張しちゃって...
あはははは 笑えてねえしー
声 小さいしー
頼みの我がデブ様は居ないし....

えええ〜〜〜い しかたねぇ
江戸っ子ですから〜〜〜
私が 乗ってみましたよ!! 
v( ̄Д ̄)v いえぃ〜〜 いえぃ〜〜 えぶりばでぃ〜〜
ハグして
キスして 
もう〜〜どうにでもしてくれ〜〜
日本では見られない私で、アメリカでびゅーを飾ったさ★

パン屋として、どのように写ったかは...もう不明
とりあえず、熱々のカレーパンにはえらく感動はしてくれていたので、良しとしよう。。。。
 orz.....


# by zopf-rie | 2016-09-17 06:36
取材ラッシュ
d0056067_06573625.jpg
骨休めに温泉に行って来ましたー!!
グズグズと続いていた検査が終わり、や〜っと無罪放免になったのー!
*\(^o^)/* 
仕事に専念できます〜う〜〜ぅ

さっそく 昨日は取材が3件....
(@_@)うぴょ〜 目が回る忙しさ〜〜
ぐわんばるわ〜



# by zopf-rie | 2016-09-15 07:34
しまい忘れ

d0056067_07032467.jpg

やんちゃ過ぎて困っています。。。
でも、可愛いですね〜(笑)

舌 出てるのわかります?
クセなんです。




# by zopf-rie | 2016-09-12 07:05
(@_@)ぐるぐる 
d0056067_06412244.jpg
このところ、すごく忙しいです。
まあ、いつも かぁ ...w 

取材にTVのお仕事だったり〜。なにより「店長に会いたい」ご希望者が続々で....
お願いごとや相談事が色々やってきます。
会えば、気持ちも理由も解ります。
断り下手なデブ様は、すぐに引き受けてしまう訳ですがーーーー
現実は、いつだって「後は任せた!」ですから、困るんですよ....
 (●`ε´●) 
その上、そんな風にやって来たお仕事は、取材で使ったパンの代金を払わなくても許して〜とか、ゴーストライターでZOPFの本を作ってあげるから費用は取りませんとか?!
私の理解を超える申し込みが非常に多くって。
(@_@)頭の中 ぐるぐるです。

つい先日も店長がずーっと続けているチャリチィー講習会に「取材」名目でやって来た記者が、取材だからと参加費を払わなかったのだとか。。。それを聞いて私はあまりの恥ずかしさに顔が赤くなっちゃいましたよー。
自分や会社にとって講習内容が無意味でも参加費は置いて行くんじゃなかろうか?
ちがうのかな〜?? 何を取材して何を伝えたいのだろう...
なんだか最近、『ぜったい損してたまるか』が強過ぎやしないかね?!
感覚のズレなのかな〜〜?
私もだ〜いぶ大人になったので、見て見ぬふりをしてみるけれど。
それでも、言いたいなー
それって違うよ! って 

それにさ、それが人の性なら、
例えばパンの代金を、気持ち良くポーンと払ったらさ〜
きっと単純な私は もーーっと いい仕事するってー
*\(^o^)/* 人間ってそんなもんだぜ〜 


写真は、旬の果物も多く出回ってきて ZOPFの手作りジャムが豊作な様子です!!
1番奥にあるのは、店長がひらめきで作った桃のジャム。
『ピーチ・ウイスキー・ショコラ』
先日、3つの台風をくぐり抜けて出掛けてきました北海道。あの話題のニッカウヰスキーで買った「余市」を入れて作りました。
実は現地じゃないと買えないという逸品『ウッディー&バニラ』を使っています。
なんでも本当にバニラが入っている訳では無いんですけど〜樽の香りでバニラをイメージするものなんだそうですよー。
デブ様の五感がびびびってきた作品らしいです(爆)。

d0056067_08212306.jpg
今日は
九州産の採れたて無花果で作った赤ワイン煮も販売します!
(限定品です〜)
大人味〜〜

結構、こっそり楽しんでるコーナーなので、お見逃し無く!
宜しくお願いしまーす!(笑)  (≧∀≦) ♪ 




# by zopf-rie | 2016-09-10 09:14
☆ 2016年 X'mas ☆
d0056067_16014877.jpg
X'masの特別カフェメニュー決定しましたー!!

<前菜>
朝取れ野菜のサラダとチーズ
(バーニャ・カウダソースで)
<Wメイン>
Zopf特製ブイヤベース
国産豚ヒレ肉のステーキ
(キノコの赤ワインクリームソース)
<デザート> カフェ付き
クレープ・シュゼット 
バニラアイス添え
<パン>
焼きたてパンの盛り合わせ
¥4300(税込)(本体価格:¥3981)


■期間は、12/9(金)〜12/25 
 (うち 14・15・21日は、お休みです。)
■お時間は、10時以降 2時間制となります。

でわでわ〜〜 *\(^o^)/* 
★ 先行予約スタートします! ★
クリスマスメニューでのご予約に限り、先行してご予約をスタート致します。

■ご予約は専用ダイヤルで!! 
047-727-3047 (お間違えないようお願い致します。)



# by zopf-rie | 2016-09-09 16:41
カフェのX'masメニュー が出来たー!!!
d0056067_13492605.jpg

X'masメニューの写真撮影をしました!

ジャーン こんな感じ  
《*≧∀≦》 w 

今年ももちろん! ダブルメイン仕立て!!
恒例となった『ZOPFブイヤベース』と今年は『豚ヒレ肉のステーキ』にしましたヨン!

えっ?!
あ〜〜豚肉なの?って思っちゃいますかね?
  ( ̄〜 ̄;) 
X'masは奮発して牛だろう?!と 

ドイツびいきのZOPFとしては〜
ぜひ豚肉のおいしさをお伝えしたいところですしー(笑)
実はデブ様と私は大の豚好きでして(笑)、今回本気で美味しい豚肉をセレクトしたんですよー
なので〜自信持ってのおすすめです。
ぜひ ぜひ ぜひに 味わって頂きたい!!!
ポイントは、味もさることながら〜、その厚み〜
そして、そのステーキの下にたっぷり『キノコの赤ワイン煮』。

このキノコ料理は小鍋料理の定番でして、すごい人気の1品です。
毎回レシピを尋ねられちゃうお墨付き料理です。

そしてそしてー、デザートはかなり無茶と言われつつ..
私の大好きな『クレープ・シュゼット(オレンジ味)』をゴリ押ししました!!

どうですか〜このてんこ盛りもり。
焼きたてパンの盛り合わせもつきますし、前菜もあります!!

食べ切れるか?!めっちゃ心配で〜す(笑)
なので、空腹でフラっとしながら来店して頂きたい。そして完食して頂きたい。
そんなメニューが完成しました!!! O(≧∇≦)O  

正式発表は9/9予定です。
 *\(^o^)/* ヤッター
今年も美味しそう
で 楽しそう!
るるるんるんるん

着々と冬に向けて準備が整って来ています!
冬のZOPFもお楽しみですよー!


<ご注意下さい>
カフェは現在、3ヶ月以上先のご予約は制限しておりまして。
というのも〜あまりご予約が先過ぎてしまうと、忘れてしまう方が多くなってしまったからなんです。
ですので、現在はまだこのX'masメニュー期間(12/9〜12/25)のご予約が出来ない時期ですが、9/9の発表時には、X'masメニューでのご予約の場合より優先的に受ける方向で調整しますね!
しばしお待ちを!!
メニューの名前やお値段も含めて9/9に発表します!
ぜひそれまでに、お友達と恋人と? ご予定を立ててお待ち下さーーい。



# by zopf-rie | 2016-09-06 12:38
催事 最終日ーー!!
d0056067_07373194.jpg
今日は6日間で1番早くトラックを出発させましたー
なんたって 月曜日★ 渋滞は避けられそうにないからです。
頼む〜〜
開店前に着いてね! 願うばかり!!
同じ東京でも池袋は遠いですね。やっぱり。。。
時間が全く読めません。
頑張れー トラック 
頑張れー おっちゃん!
(今日の運転手さんは「おっちゃん!」って感じだったので。。。失礼しました(爆))

で、本日の写真

ナント  X'mas飾り☆ (昨年のもの〜)
すでに私の頭の中はジングルベル♪
仕事の合間に今年のカラーを思案中
いやいや、次の仕事に着手しているのです! *\(^o^)/*
 
催事の最終日に、次の催事のお知らせをしますと(笑)
12月...そうめっちゃ忙しい12月... 
これまた ナント
初の日本橋三越さんでの催事が決定しましたー!!

( ̄(工) ̄) どうやったら〜ぁ
魔の忙しさの12月に〜ぃ
催事を入れようなんて〜ぇ
考えられるのか〜ぁあ?!
(●`ε´●)  
正直 デブ様の思考回路を疑い、ここ1週間ひどく考え込みましたがっ
ドMの性分なんで★ うひひ 
また、西武デパート系列と、日本橋高島屋そして柏高島屋での『シュトレン』の販売も決定しています。
うひゃひゃ〜〜
マジ 忙しくなりそうー
頑張りまーすww


 


# by zopf-rie | 2016-09-05 08:42
頑張ってマッス
d0056067_08413449.jpg
お留守番組には、楽しい写真がないので....

トラックを出し終えた直後のL'製造組でっす。





# by zopf-rie | 2016-09-04 08:47
催事5日目!
d0056067_07461265.jpg
なななんぁんとー 昨日は、増量したにもかかわらずー
1時間半で完売してしまったとか!!
  ( ̄□ ̄;)!! 
あっという間にデブ様は、お帰りになって〜
うるさいのなんの...(。-_-。) 

   あっ 
多くの皆様は、デブ様は実に大らかで〜〜
ご性格も穏やかと、お思いのようでございますがーますがー
(⌒-⌒; ) 
とーーーーーんでも★ ございませんのですよー
ひとたび お仕事の事となったら〜 いや〜〜細かいし〜厳しいし〜
こだわるし〜 大目にナンカみてくんないしー (T^T) 
しつこいし、忘れないし....

昨日は、あまりに早く戻ったので、あれこれ細かな注文が工場中にとどろく事となりました。
スタッフはそれに合わせて、もうバタバタです。
(+。+) 

今日は催事5日目 
日曜日なので〜、今日も早々に完売してしまうかもしれません。
もちろん、今日も昨日より増量致しておりますよ!!!!
デブ様も今日はトラックが早く着くと見越して早めに出発して行きました。

さあ、今日もデブ様は早々にお帰りになるのか?!

( ̄▽ ̄)ゞ 亭主元気でナンチャラ〜好きとしては....
どっちが良いのか〜考えちゃうとこですw(笑)





# by zopf-rie | 2016-09-04 08:23
池袋西武 催事3日目 
d0056067_10102690.jpg
催事 3日目ーーーーっ
昨日は仕事に都合がつかず会場に行けなかった店長ですが、今日は会場へ行きました!
やっぱり〜店長に行ってもらえると安心! ヘ(≧▽≦ヘ)♪ 
「頑張って〜」と手を振ると
 (/_\;) 「ラッシュの通勤て慣れないー」
と唸りながら出て行きました。。。ww

さて、今回の催事は「ライ麦パン」のお祭り。
パンがあっという間に無くなるという賑わいではないようですが(笑)。
なんたって10人に1人と言われるパン好きの中でも、更にその中の10人に1人がライ麦パン好き。かなりお好みが分れるとところですからね〜
( ̄〜 ̄;) 
とは言えー
この統計は15年前の事。
今はもっと『ライ麦パン好き』は増えているように思います。
少なくともZOPF常連の皆様は、ライ麦パン好きさんが多いと思います!

以前「なんでZOPFには、そんなにライ麦パンが売れるんですか?松戸市民はライ麦好きの部族ですか?」と同業のパン屋さんに聞かれたことがありました。
私は「店がせまいから あまり仰々しくライ麦パンを扱えなかった事が功を奏したのかな〜」とその時答えてしまったのですが、それは あんパンといった軟らかいパンと一緒に、なんの隔てもなくライ麦パンを買うお客様が少しずつ増えていたからでした。
なかでも「パンドカレンツ」という 言わばライ麦で作ったレーズンパンはどの方にも好まれて、薄くスライスして少しずつ食べるのが流行った時期がありました。
聞くとライ麦パンを買っているなんて意識は、お客様にはなくって。ちょっと固いパンの1つぐらいの意識だったようです。
これはまさにZOPF店長がZOPFをオープンする時に、そのZOPFと言う名(編み込み)に託した「どんなパンも編み込んだようなよろずやパン屋にしたい」を実現した瞬間に思えました。
そうしているうちに頭角を現したのは、今ではZOPFのスペシャリテと呼ばれている『ヨーグルト・ライ』でした。
本当にこのパンはファンが多いの〜♪
ライ麦パン特有の強い癖は無くマイルドに作り上げたこのライ麦パンでしたが、それでいてライ麦粉の特徴である ねっとりした感じはしっかり残っていましたので、ここにハマれたら?! もうライ麦パンの門をくぐった瞬間だったように思います。
具入りのミルフィーユから始り〜、徐々にリーンなパンに。
そのうちに、その突破口が開けたら〜ライ麦量の多いパンに移行して行きました。
独特な味と香りが実にライ麦パンらしい『ベーマーバルトブロート』をZOPFで販売するようになったのは2007年。
店長がライ麦パンを焼き出して20年過ぎた頃でした。
「ついに ここまで来たね〜」と店長と喜んだ記念すべきライ麦パンなのです。

まあ、そんなこんなの思い出を沢山秘めた武骨なパン達。
その独特な匂いをぷんぷんと放ちながら〜今回の催事会場へ出荷されて行きます。
飛ぶようには売れないパンかも知れませんが(笑)、1つでいいのです。
その味をしめて頂ければ〜確実にハマってしまうはずなのでーww
うきゃきゃのきゃー 
大丈夫v 私は急ぎませんよーw  v( ̄Д ̄)v
待っています。
 
徐々に 徐々に 確実に あなたをライ麦の世界にお連れしようではありませんかー!

悪い話はここまでに。(笑)
会場の店長から怒りの指示が飛んで来ない所を見ると、今日は順調に進んでいるのでしょう。
きっとにこやかなパンダ様になっていると思います〜〜



# by zopf-rie | 2016-09-02 11:29
ゆっくりお買い物〜
d0056067_12571929.jpg

会場から写真が届きました!
どうやら、パンは売り切れにならず、穏やかに販売が出来ているようです〜
これなら夕方も大丈夫かもー!!


# by zopf-rie | 2016-08-31 13:01
西武池袋 催事が始まりましたー!
d0056067_11130041.jpg
今日から6日間
初めての西武池袋での催事です!!

d0056067_11125648.jpg

今日はZOPF店長も応援で〜会場入りしています。

すでに「会場 面白そう〜」と買い物したいようなので、「ジャンジャン買って来てー」と指令を出しました(笑)。
だって〜
私は今回もお留守番なんだもんーー(T_T)

d0056067_11125179.jpg
これは今朝、6時半。
トラックに荷物を乗せて、お見送りしましたー
d0056067_11124518.jpg
見送ってるスタッフww
渋滞にハマらないで無事に到着を祈って〜








# by zopf-rie | 2016-08-31 11:28
でーきた! でーきた!!
d0056067_09540627.jpg

水曜日から始まる西武池袋の催事で、ハム屋さんとコラボで出品しますサンドイッチの写真が出来てきましたー!!!
 《*≧∀≦》  きゃぁああ〜〜〜 美味しそう!!!

パンはZOPFのスペシャリテ
『ヨーグルト・ライ』で〜すw

台風が心配でー。お誘いをアップするのも悩んでましたー
水曜日の開店前に過ぎて行ってくれそう♪
あ〜よかったヨ〜〜 ヽ(;▽;)ノ 
また「最強の雨女!」と怒られるとこかと....w

初日はZ店長も行きますよー!!!
ぜひ我がパンダ様をご覧下さいまっせ〜〜
ご質問にもにこやかにお答えし、サインだって喜んでしちゃいます(笑)
2ショットも可能でーす。
(//∀//) ニタニタしちゃうんだろうな〜〜 


# by zopf-rie | 2016-08-28 10:06
L'ZOPFは多彩よ
d0056067_13591072.jpg

昨日はL'ZOPFで九州応援のチャリティー講習会とパーティーを行いました。
今日も、講習会は行われています。
こんな風にL'ZOPFを利用頂けて、嬉しい限りです!

これから北海道へ出張予定なんですがね.....あはは
台風が3つ来てるそうで....ヤバイです★

( ̄▽ ̄)ゞ 最強の雨女ー!
とデブ様に怒られております。。。
うひ
ってな事言われても.ね....ww



# by zopf-rie | 2016-08-21 14:16