時には優しく、時には厳しく 日々思ったことを綴っています
by zopf-rie
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
<   2008年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
終わりました。。。。
かなり、へろへろです。。。。
by zopf-rie | 2008-09-30 18:59
ZOPF店長 in 名古屋
d0056067_21363577.jpg


行動が早いのが店長のいいところだろうけど、夕方早々とZOPF店長が名古屋高島屋の催事場に現れた。
それはもう〜ニコニコ
だはっはははは
しかし〜
案の定2分もしないで会場に消えて行った。
実は「これから行く」と連絡を受けてから、私はスタッフに「たぶん来ても役に立たないからね」っと、言っておいたのだ。まるで遊びにきたような店長を見て、「本当だ」とスタッフはクスリと笑った。
それでも6日間ほとんど寝る間もなくパンを作ったようで、やややつれて「疲れた」っと珍しく元気がない。やっぱり店の通常の営業をしながらの、催事の参加は負担が計り知れないようだ。まだあと1日を残していても、もうパンは作り終えと1人『終わった感』をぷんぷんとさせている店長が、徒競走を終えたばかりの得意げな顔をしている小学生に見えた(爆)。

5日目の今日は、朝から雨で急に肌寒さも増して、なんともお出掛けしたくない天候。
それにも関わらず、パンもほとんど売り切れていまい、今日は早々と店じまいになった。
日に日に終わる時間が早くなっている。
するとこんな話を聞かせて下さった。
高島屋さんの話では、リピーターがやってくるのがこの月曜で、この日の売れ行きが、その店にの評価になるんだとか。
すなわち、月曜日のデパートに(通常なら来客数が1番落ちる日だから)来てくれるのは、本当にわざわざ行きたくなる店なんだと言うのだ。

業界業界でいろんな評価があるものだな〜と聞き入ってしまったが、それではその評価をもとにすれば、大変好評を得て頂けたと思って良さそう〜なのですね。
やったねー!!!
ばんざーーい(笑)

それにしても〜今まで4回催事をしたけれど、こんなに自由で奔放な催事はなかった。(まだ終わってないけどw)
難しい決りやややこしい約束事もないし、ZOPFらしさを存分に出せたと思えるから。
これは名古屋高島屋さんのお客様とデパートさん間の距離がすっごく近いからじゃないかと思いました〜。
あまりに自由にさせてくれるので(ある意味ほったらかしなので)「こんなに放置でいいのですか?(暴走しますよw)」って聞いてみると、名古屋高島屋はまだ10年ほどの若いデパートであり、若い世代の従業員が任されて仕事をしているから、昔からのしがらみのようなものが全くない分自由なんだそうです。
そして本当に立ち上げのゼロから今までやってきて、ここまで来たんです!っと熱いその仕事に向ける情熱までも語ってくれました。
そして「これからももっともっといろんな事をして〜面白くして行きましょうよ〜!」なんて、また来年の話をしていました(笑)。

私は「まだ終わってないから」と、つれない返事をしましたが、バックヤードにある広いキッチンやカフェでもやれそうな充実した設備まで備えた催事場を見て、ちょっとそんなイベントも不可能でないかも?!なんて思ってしまいました。

まーとりあえず、横でぐーぐー寝ている店長が、元気になってからのようですけれどね。(笑)
by zopf-rie | 2008-09-29 21:36
広い名古屋のデパートは、必然的な大きさなんだと感じた日
d0056067_23355939.jpg

(開店直前。この1枚を撮るのが精一杯でした〜)笑

さて、皆さん!
今日はこんな話を入手しました。
「ディズニーランド/ユニバーサルスタジオ/名古屋高島屋
この3つの中で、1番の入場者数を誇るのはどこでしょう〜?」
っと言う質問。
そしてその答えが
「名古屋高島屋です!」
そー
なんですって!!
凄い話じゃありません?
ディズニーランドのある千葉県民としては、ちょっと由々しがたいお話でしたケド〜(笑)

その話がうなずけるほど、確かにお客様の量は日に日に増して行くように感じ、
大晦日と新年の参道のような〜祭りの出店前の人の様な人の波でした。

その中で、サダハルアオキ様や〜志賀様のお姿がありました。
思わず持ち場を離れ、拝みに行ってしまいました。とりわけサダハルアオキ様には、しばし見とれてしまい、スタッフに「ヨダレ垂れてます」と冷たく言われてしまいました。。。。(笑)

店長に連絡すると(何をだって感じですが〜笑)、「いいな〜俺も行きたい」ですって。
あはははは〜〜〜
まったく〜店長ったらっ

そんな訳で、明日
最終のパン製造に見通しが立ったら、もしかすると〜
ZOPF店長 in 名古屋 です!
by zopf-rie | 2008-09-28 23:35
名古屋の街を満喫も出来ず、部屋に1人
d0056067_22491945.jpg

いざ仕事が始まると、ついつい熱中しちゃうから、写真を撮るのを忘れてしまう。
仕事が終わると、ブログの写真がないのに気がつく、こんなんじゃ〜いつまでたっても、催事会場の写真は撮れないわなぁ、。
仕方ないから夕飯の写真。
あまり遅くなってしまったので、夜もルームサービス。
独りわびしく、スパゲティーをすすりながら
「帰りたいな〜みんなの居るZOPFに」と思った。

なんだろう〜?
離れすぎちゃって、「行ってきます」も言えないし、「ただいま〜」も言えないし、やっぱりそれじゃ〜つまらない。う〜〜〜ん、つまらないって言うか、やっぱり寂しいだな。。
by zopf-rie | 2008-09-27 22:49
Zopfの恐ろしさを、まじまじと感じ、、でも初心に返った日
d0056067_22473629.jpg

今日は朝7時半に開場に入ってから夜の10時まで、ほんの30分程度の休憩以外はぶっ通しだった。
だって〜店長ってば、凄い量のパンを送ってきたんだもの〜
参りましたよ。
本気で降参だと思ったわ。。。

おかげさまで〜早くも前日の記録をぶち破り〜ダントツの記録に塗り替えた|
うっひょ〜〜〜〜もうこれ以上はないだろう???
ってーーー言うか、もうこっちだって〜無理だから(T_T)
いくらMでも限界があるよ。。。。。

それでも、今日は2日目で、ちょっと余裕も生まれ、いろんな事を考えながら、会場に居た。
沢山のパンを背負わされ(笑)、Zopfの店先に立った約8年前、「売らなきゃ〜売り切れにしなきゃ〜〜」って悩んだ毎日。やっぱり店長はいっぱいパンを焼くからさ〜(笑)。
毎日自分に課せられた責務の重さに、もういろんな事を考えたし〜いろんな事した。
その頃にとても似ている。
そう〜だから、その頃を思い出していた。。。
店先に立ち、全く知らないお客様と交流を持って行く。
志向を知り、パンの楽しさを伝えて行く。
それがパン屋だと思うから。私達はね。その毎日の積み重ねこそが、今だからはっきり分かるのだかれども、今のZOPFの基盤になったからね。

例えデパートの中のほんの数日の期間であろうとも、初めての名古屋に立ち、同じ事を感じ同じ思いに馳せた。
「これからだ」
本当に未開な感じなんだ。
例えパンが1番売れたとしても、私にはその達成感がまだないから。

「来年も来て下さいね〜」
暢気な名古屋高島さんの方は、まだ終わってもいないのに〜そんな事を話しかけてきた。
ふと、1年に1回ずつ、回を重ねるとまた違ってくるいろんな事があるのかも?
そんなことも、つい思ったりもしたが、とりあえずこんなにボロボロになっている自分が悲しい。今日鏡の前で、全身アザだらけの自分を見て、ぎょっとしたもの〜。
だから、今は考えるのはやめとくけれどね。。
(眠くてもうだめだし〜)
by zopf-rie | 2008-09-26 22:47
いっぱい食べてファイト!!
d0056067_6562482.jpg


今日は間違いなく休憩は取れないだろうから、朝はリッチにルームサービスをとってしっかり朝食をとった。

水分をいっぱいとって〜〜〜いざいざいざ〜〜〜
by zopf-rie | 2008-09-26 06:56
満足しながらケーキを頂く。でも足はひどく痛い。
d0056067_22281142.jpg

いや〜〜〜ZOPFは頑張った。
自分で言っちゃったら、呆れられちゃうけど〜
とにかくすごい量のパンが届いて、閉店間際までパンが続いたし〜凄かったよ〜
デニッシュやサンドやそれこそカレーパンとか総菜系のパンが全くないのに=
ハード系のパンだけで、よくここまでパンが流れたものだと思います。
ナーんちゃってね☆でも〜
たまには偉そうに言わせて頂戴!
だって〜本当にZOPFの究極の限界を見ました=!
(>_<)
あっぱれだよ〜店長!!!!!
もちろん過去最高をマークしました*

明日のパンの量は、今日をさらに上回って、とっても人気だったミルフィーユなんて、2倍以上ですって〜!!ひゃっほーーー
ミルフィーユだけ入荷時間を2回に増やして対応する案が通りました|||
急遽 便を増加です。
たぶん1時ぐらいになると思います。

土曜日は地元のテレビ局が入るらしい。
今日取材の申し込みがありました〜

あ!最終日はZOPF店長も名古屋にやって来ま〜す。


明日も頑張りマッス。



写真は狙っていた「ミエル」
同じ細事会の出店の中から、絶対食べる宣伝していたケーキ。
(ブルガリアのローズバレーで採れた希少なバラのハチミツをふんだんに使った、上質な甘味とフランボワーズの酸味が広がる一品。)
夜ひとりホテルで。
by zopf-rie | 2008-09-25 22:28
開店しましたぁ!
d0056067_12313627.jpg

スタートしました!

すごくいい感じ♪

初めとてもならんでしまいましたが、もう落ち着いて、ゆっくり楽しんでいただいてまーす!!
パンも沢山あって大丈夫でーす。
ヾ(^▽^)ノ
by zopf-rie | 2008-09-25 12:31
大きな会場で気後れしそうな私ですが、手羽先で元気!
d0056067_22433748.jpg

東京駅で買い込んだ駅弁とスイーツを食べて、こてっと寝たらもう名古屋だった。
とても爽やかなお天気で、ホームで思わず伸びをしてしまう。だははは〜なんだか昼間に、出歩くのも久しぶりに思えた。
しかし、ホームを出たら、まさにすぐ☆
いざいざ名古屋高島屋さんが見えてきた。
いや〜〜〜〜〜〜〜でかい!!w
とにかく大きいのね〜〜ひゃははは見上げちゃいました〜
なんて言うのかな〜〜余白が十分過ぎる(笑)
東京とは大違い、ちょっともったいないぐらいです、私って貧乏性?w。

忍び込むように会場に入ったら〜、まーまーこれまたでっかくって〜驚いた!
大きいなんてもんじゃない!
かつてこんない広い会場を頂戴した事があったでしょうか?!
どうしていいのか、分からないほどです。

すごい店舗数が立ち並び、まさに大イベントですね!
設営段階でこのにぎわいってだから、明日商品が並び始めたら、壮観だろうな〜* もう目の前のショーケースばかり気になってしまうもの。

あまり広いので、準備に4時間もかかってしまった〜。
あはは、こんなに時間かけたの始めたかも?!(笑)

そう!
すごーく Fixingが目立って、準備の人たちも覗きにくる人気ぶり?!
(>_<)きゃーーーっ
好感触かも?!
中には「わ〜Fixingだ〜」って言って去って行く女性もいたりして、おおおお知名度もまずまずじゃない?ってちょっぴり安心した。
だった、Fixingって言葉は、ZOPFの造語でしたから。
でも、こうやって定着して行ってもらえたっら、ますますパンの楽しさも広がって、言う事無しですよね〜〜〜*
う〜〜ん、嬉しい。
さ〜明日は初日!
もちろん、頑張ります。

今日もう〜ギブアップ。疲れました〜
手羽先でお腹いっぱいだしね(笑☆)
by zopf-rie | 2008-09-24 22:43
元気のもとの、ばーちゃんのおにぎり
d0056067_8555555.jpg
催事へ向けて、その製造が始まった。

それはもう、すごい勢いだ〜

もう足の踏み場さえ無いほど。工場の中もてんやわんや。

あわわわ))))
  まさに戦場だ〜

そんな緊張した朝に、先代達からひょっこり「おにぎり」が届いた。
紙には、昔っぽい字面で「2ヶヅツたべてください」の文字(笑)。

寝食削って催事の準備をしなければならないだろうスタッフを気遣って、妻和子さんが握りしめた特大のおにぎりだった(笑)。
「先代〜ありがとうございますぅーーー!!」
一気にスタッフの顔がほころんで、みんな嬉しそうに顔を見合わせた。

この夏、ZOPFでは増え続けて30人を越えてしまったスタッフように、休憩室を店から3軒隣りにアパートを借りたばかり。アパートを借りてそこを休憩室にするなんて、ちょっと贅沢なようだけど、狭い休憩室で食事を広げる事のままならず、足も伸ばせず小さくなっているのが切なかったから。小さくなって隅っこでこっくりこっくり居眠りをしているの見ると、休憩しているのにかえって疲れちゃうんじゃないかって、心配したほどだった。
それとね、まあ〜部屋の半分をスタッフの1人とシェアーしているので、経費がそれほど掛かる訳ではないので(笑)、思い切って借りてしまったんだ〜!

キッチン付きの休憩室で、簡単な食事でも作って〜温かいものを食べたりして欲しい、そして食事の後 少し日の差し込むジュウタンの上で手足をのばし寝転べたら〜それはとてもいいリフレッシュだと思うから。
元気が復活したら、また頑張れるしね(笑)
そしたらそれはもう、贅沢ではないと思ってる*

そんな皆の部屋に「おにぎり」を届けた。

爽やかな秋の風も入り込んで、今日はいい休憩が取が取れそう〜
「頑張ろうね!」

さ〜催事会場販売スタッフの私たちも出発します!

新幹線に乗って〜名古屋へ ぴゅーーーーっ☆

 (これから先は、旅先から携帯でブログをアップして行きます!
  ちょっと慣れない作業なのと、あまり時間がないかもしれない
  ので、文章が乱れたりするかもしれませんが〜お許しを〜
  ライブで写真だけでもアップして行きますね〜〜*)
by zopf-rie | 2008-09-24 09:41