時には優しく、時には厳しく 日々思ったことを綴っています
by zopf-rie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
良いお年を!
d0056067_17242775.jpg


 駆け抜けた1年でした〜

ありがとうございました。

我が家は大掃除もせず、正月に突入だあ=(>_<)
 まあいいか〜
店長〜お許しを〜〜〜
         ぎゃははははは

皆様良いお年をお迎え下さいませ〜

私はエステ三昧の毎日を送って来ます!
by zopf-rie | 2008-12-31 17:32
ありがとうございます。
d0056067_14301638.jpg

少し遅くなりましたが、皆様に御礼を。

毎年恒例となりましたAll About読者によるパン屋さんの人気投票「ベストパン★2008」で、今年は全国2位を頂きました〜。
実は「返り咲くとは思わなかった」と言うのが正直な第一の感想で、All AboutのMIHOKOさんからご連絡を受けた瞬間、店長と2人顔を合わせて「うっそ?!」って言ってしまいました〜(大笑))))

 とても沢山のご意見を、それも全国から頂いているとも聞かされ、胸がジーーンっとなりました。ありがとうございます。
振り返ればこの7年間 上位にランキングさせて頂いて、これもまた驚くばかりの結果と思いました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

2008年は催事にイベントにと、色々頑張った1年でした。合間を縫うように、L'ZOPFではパン講習会も休まず続けましたので、非常に毎日が慌ただしい1年でありました。
店長と2人で、口もきけないほどで夕飯を食べ、すぐに雪崩れ込むようベットに横たわると、その瞬間に寝てしまうなんて日が幾晩もありました。息子達がそっとドアを閉めてくれていたようです。。
07年がL'ZOPFの立ち上げに掛りっきりになってしまった反省から、08年はお客様の方を向いた事をしたい!と決めていたので、その目標通り、振り返ればとても沢山の皆様と会う機会を得られました。
私は最近は裏方の仕事ばかりが増えしまっていたので、お客様とお会いして話す事が出来た催事やイベントは、やっぱりとても楽しかったです。
催事では、短い期間なのに何度もいらして下さって話しかけて頂けると「ここでお店が持てたら、またどんな楽しいお店ができるのだろう〜」なんて、得意の妄想癖でひとりニカニカと思いを膨らませたのでした。

面白いものですね。
いや〜 私は本物の馬鹿ですね。
辛い事も大変な事もあったはずなのに、もう忘れちゃって喜んじゃってますから〜(笑)
こんなご褒美を頂いたら、すっかり忘れた馬鹿な私は、きっと来年も頑張っちゃうんですよ=きっと。
ぎゃははははは〜〜〜〜

来年はどんな年がいいでしょうね?
もう店長には沢山のオファーが来ているようですが、たまには私だけの夢を持って、来年に望んでみるのもいいのかも?!なんてちょっと思ったりしています。
by zopf-rie | 2008-12-27 14:30
X'MAS
d0056067_7565431.jpg

クリスマスのこの時期は、ZOPFは本気モードの大忙し★
(私も欠員の補充で、3週間事務仕事に缶詰でした〜)))
ご来店のピークは昨日の天皇誕生日でしたね!
なんといってもバゲットが飛ぶように〜焼いても焼いても無くなっていきました〜。
そしてカフェでは、特別メニューを楽しむカップルで熱々〜で、うっひゃ〜ひゃあ〜ん
(笑)。
通販のピークも、この3日間で最高に!!
シュトーレンの発送だけでも300件を越えましたね。
(いや〜今年も沢山焼きました! 900個まではカウントしましたよ〜)
そんな忙しい中なのに、ZOPFスタッフは元気です。遊び心は消えません☆
なんと20個ものシュトーレンを買い集め、『シュトーレンの食べ比べ』を楽しみました〜〜
「30人で分けたら、崩れてバラバラの粉になっちゃわない〜?」
そんな心配をよそに、きれいに切り分けられ、写真付きのコメントと所在が分かるリーフレットも添えられいました。(偉い!上出来!)
みんな本当に楽しそう〜*

そして今日は、なんと L'ZOPFで鶏の丸焼きをするそうです!
それも30匹!!!!!!
薪釜で焼きます〜 あははははは〜〜〜〜〜
そしてそして、ケーキまで仕込んである。

すごいよ〜すごい!!
あははははは〜〜〜〜
ZOPF店長の教えは、きちんと浸透していますね〜

やっと一段落したので、今晩は楽しみたいと思います。

★☆メリークリスマス!☆★
by zopf-rie | 2008-12-24 09:30
時には、その気になってしまうのもいい
d0056067_92533.jpg

クリスマスですね〜〜
ZOPFの入り口も店内も、クリスマスの装飾でいっぱいになり、1年で1番派手やかです。
私はこの頃のZOPFが1番好きです。
寒さとか暗さとか、そんなものまでが全てマッチしているように思うのです。

ZOPFのオープンは2000年の11月でしたから、冬に合うのかもしれませんが、オープンして間もなくの大きなイベントがクリスマスで、とても頑張ったのを覚えています。
パン屋はケーキ屋の様にカラフルではありませんからね〜、モノトーンではないにしろ、茶色と白の世界(笑)で、なかなか思うように面白くならなかったものでした。
今のように平台の向かいの壁に奥まった棚は無く、平面な壁に可動式の(差し込むだけの板の)棚があって、それを自在に動かしては、シュトーレンやパンのリースを沢山飾り、いかに飾ったら素敵か、ゴージャスに見えるか、楽しそうに見えるか、いろいろと考えました。店長は笑いながら私を野放しにしてくれたので、私はずんずんと図に乗って一層飾りまくり、以来ZOPFのクリスマスは派手が定番になり、それが講じてか、とてもクリスマスは盛り上がりを見せるようになっていきました。(笑)

クリスマスとは何か?
確かに難しい伝統や文化やお話もあります。シビアで夢の無い話しをすれば、ケーキ屋やチキン屋の陰謀だ〜なんて商売的な話しも聞こえては来るでしょうが、難しい話しは置いておき、「祭りのようにぱーっと楽しみたい!」いかにもZOPFらしく、それでいいように私は思います。

この1年を振り返って、つい出来なかった事、やり残してしまった事はありませんか?。例えば、何かお礼がしたかったとか、ちょっと気持ちを伝えたかったなんて事、あったと思います。どうも上手く声がけられず、そのままずるずる〜っと時が経ってしまったなんて事。そんな方に「クリスマスプレゼント〜」っと気軽に挨拶が出来るチャンスだったりすると思います。
また、ゆっくりした時間が欲しいな〜っと思っていても、なかなか作れなかった時間を持てるチャンスでもあると思います。「クリスマス会しよう〜!」この一言で、それが叶いますから。
まさに夢の様な期間、それがクリスマスではないでしょうか?
だったら、それを楽しまない手は無いと思うのです!(笑)

そんな気持ちをハッと思い出させてくれるとか、そんな気分にさせてくれる、そんなZOPFでありたいと、私は密かに思います。
それでいいと思うのですね。

私は昨日、今年赤ちゃんを授かったスタッフ3名に、乳歯が生え変わった時に入れておく壷のような小さな器(トゥリンケットポット?)をプレゼントしました。乳歯には妖精が宿ると聞いた事があり、それを捕まえておく(いや大切にしておく)容器と聞いた事があったので。
買い求めたのはまだ暑い頃でしたが、昨日まで待っていました。
クリスマスの魔法にのせれば、ちょっと照れくさくって出来なかった事も、可能にしてくれましたし、本当に妖精がいるように思えるではないですか?(笑〜

皆さんもやり残した事をスッキリさせてみてはいかがでしょうか〜

まだ、間に合いますよ!!
by zopf-rie | 2008-12-23 09:25
パン屋の裏には、恐ろしい風が吹いて居るのかも。。
d0056067_20414371.jpg

先日、将来カフェを経営したいと頑張っている方から、「とにかく何でもいいから、色んな事を聞かせて下さい」と頼まれました。
「私は店長の様に専門的な話が出来ないわよ」と笑ってしまうと、首をぶるんぶるっと振って、「自分はまるっきりかけ離れた世界に(今は)居るので、空気すら味わえない」からと真顔で答えられました。
パン屋もカフェも、一見華やかで楽しいだけに見受けられますものね。。。

パン屋の現実を本当に知る者は、どのくらいいるのか?
ちょっと怖い気がしました。(笑)

せめて風だけでも感じられるぐらいで、良いと言ってくれるのなら、私の荷は軽い気がしたので、もうちょっとマメにブログを書きたいと思いました。
(あ〜また言ってる。カルグチをと思って下さいw)

そうね〜怖いこわ〜〜い、パン屋の裏を。。。。。
店長の本当の姿をお教えしましょうか〜〜〜〜〜〜っっ

あ〜〜〜
はなせるものなら話したいよ?!★
ぎゃはははは〜〜〜〜


写真は、「悪魔の雄猫」と言うパン。
猫のスネの骨をかたどったと言われる、オドロオドロしい変な形のパン。
ところが意外にも味は。。。。。(知る人ぞ知る)笑 =美味しいのよ〜**
日本ではZOPF店長だけが、作るのを許されているパンなのでした。
by zopf-rie | 2008-12-07 20:41
私も色んな夢を見る
d0056067_8373084.jpg

今週は、近々カフォをオープンしようとされている方。すでにパン店を経営しているが、リニューアルをしたいと考えている方。また将来、パン教室か自宅カフェをオープンしたい方など、色々な方々とお会いしました。
本当に色々な考えがあり、色んな夢の追い方、実現へ向けてのステップがありますね。
どの方1人として同じではないです。
だから面白く、そして難しいのでしょうね。

とてもしみじみと感じた1週間でした。
by zopf-rie | 2008-12-02 08:37
12月の初日にホッとしている
d0056067_9543751.jpg

昨日は、パンクラブさんのイベントがありました。

今年リニューアルしたZOPFのバゲットの食べ比べをしながら、ちょっと早いクリスマスを楽しみました。

写真はR'ZOPF特製ブイヤベース準備中の1枚。
かなり大きな海老が2匹も入っていて、すでにスープの入る隙間が無いほどでした〜(笑)
この時期のお楽しみとして、恒例となりつつあるR'ZOPFのブイヤベースですが、私が言うのもなんですがね、、本当に美味しいんですよ!(大笑)
絶叫して喜んでい頂けました〜


実は08年最後のイベントで、ZOPFの黒子の私としては、本年最後の仕事となり、仕事納めの気分です。
あはははは〜
本気で忙しい12月の初日に、何を言うか〜?!って感じですよね★
スタッフに怒られちゃいますね〜
でも、もうこの12月の忙しさはそれこそ恒例の事なので、大丈夫!(笑)。
催事にイベントに講習会にと〜大忙しだったこの1年を終えて、今日は本当にホッとしています〜
by zopf-rie | 2008-12-01 10:08