時には優しく、時には厳しく 日々思ったことを綴っています
by zopf-rie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
血糖値を高めましょう〜*
疲れて来たら、糖分です。

d0056067_1673377.jpg


これは私の大好物です。

定休日に走り屋の店長が、福島県で買って来ました。
「600キロは走ったな〜」って、大満足で、まるで戦利品のように、林檎と担いで帰って来ました。

今 おまんじゅうとドリンク剤を1本 ぐいっとやっていたら、店長にまた呆れられました。
 ふん☆

あ〜〜日が暮れていく〜〜
しかし
  作業は終わらないの〜〜〜

            まだ続く。。。。
by zopf-rie | 2009-10-31 16:07
もう来年のお知らせ*
毎年恒例になりました『パンカレンダー』
  入荷しました!
d0056067_1447418.jpg


お待たせ致しました〜
イラストレーターの秋山洋子さんの『パンカレンダー』¥1000にて販売が始まりました!

今回はZOPFのパンは描かれてなくって残念ですが(笑)、もうこのカレンダーが定番・定位置の方も多いはず★
今年はパン屋さんやレストランのシェフ達が普段どんなふうにパンを食べているか?をテーマにしたそうでーす。

店頭にてお声をおかけ下さい。
数に限りがありますので、お早めに!
by zopf-rie | 2009-10-31 14:47
ソロモン流
執筆活動には、必要なものが色々ある。
音楽が気分の源なら、スイーツは原動力だなw~
やっぱり、今日はカボチャのプリンでしょ=
d0056067_12514384.jpg


のんびりと(いや〜本当はかなり急がされている作業だけれども)机に向かっていると、色んな事が思い出される。
やり残していた仕事だったり、やりたかった仕事だったり。。。
沢山頂いている手紙の返事やメールの返事もまだまだ残っているけれど、R-Sカフェのお兄ちゃんが、今年のハロウィンはどんな仮装で立っているのかも、気になっていて仕方がない。(笑)
そう言えば=先々月、カフェに突然 来栖ケイさんがお越しになった話しもしていなかったな〜っと思ったら☆
明日のTV(ソロモン流)が彼だった事を思い出した!!
見逃すとこだった〜

ちょっと宣伝!

先日のTVの収録時にお世話になった事もあって、お礼を言いにお席まで寄らせてもらうと、屈託なく笑いとても人なつこい(まるで子犬のような)彼が全く普段と変わらない感じで、彼の近況を色々と話してくれました。
そうプライベートの数々まで(爆)
そうしたら(実はもうオープンしてしまったけれど)10/16に西麻布でレストランを経営することになったそうなのです。
食通の自分がレストランを経営するなんてNGと思っていたけれど、「だけど」って彼は熱い思いを話してくれました。
  ま〜その様子や決意や熱意は、TVが密着していたと言うので、それを観れば明らかになるでしょうからあえて話しませんが、美食の王子様なんて呼ばれ素性が分らない彼でしたから、私は以前はかなり怪しいと思っていました。きっと皆さんも同じ事と思います。
ところが一昨年前の日本橋高島屋の催事の時も、そしてソロモン流へ出演してくれた時も、彼は突然 私の携帯に電話をくれたり、ひょっこりカフェに現れたりする、活発で愉快で、メニューを広げたらなかなか何を食べようか決まらなかったりする(どれも食べたくて譲れない〜って悩むのです)本当に食べる事が大好きな純朴な青年なんですよね。
ZOPFのコルンバイザーも、こっそり通販するぐらい気に入ってもらっている様で、どうやらいつも本名で入手しているとか。「いつか絶対本名を探し当ててやる!」って私は宣言して大笑いになりました。
だって、どうする?権兵衛とか助六とかだったら?(笑)
まー良かったら、秘密多き来栖ケイさんを観てみませんか?!
私も楽しみにしているんでってお話でした。



             執筆活動を続けます〜〜〜〜
  また何か思い出したら書くわ*
by zopf-rie | 2009-10-31 12:51
マイケルに包まれて
d0056067_11461290.jpg


「退屈だ〜」っとぼやきながら、デスクワーク中。。。
プライスカードを書いている。

infoでもお知らせをあげましたが、国産小麦の値上げに伴う価格変更を行う事にしました。
いわゆる値上げと言うことですね。

なんか〜やっぱり気が進まな作業です。
散らかった机で、ひとりもくもくと書いているのも暗いな。。。

いつも執筆活動中はクラシックを流しているのだけど、ますます凹そうなので、今日はマイケルJにしてみた*

いいわ〜
いいのよね〜〜〜

「ファンだったけ?!」って店長は笑うけれど、にわかファンと言われようと、今 彼の歌を聴き、そのメッセージを受け止めると、涙が出てくるわ。。

時々ペンを止めながら、書いています。

マイケルありがとう!!!
by zopf-rie | 2009-10-31 11:46
美味しさの極意
d0056067_822275.jpg

10/28に、地域PTA活動の一環としたパン教室を行いました。
そう、あの「巻きパン」講習です!
今回は全てお母様方だけでの参加でしたが、30人近くいらっしゃったので〜盛り上がりました〜〜(笑)。

やっぱりパン作りって楽しいですよね!

多少焦げてしまっても〜
逆にちょっと生っていても〜
自分で作ったパンは美味しい!(笑)

膨らんで 色付いて いい香りが立ちこめて 
パンの楽しさ全てが味わえる時間でした。
by zopf-rie | 2009-10-31 08:10
 夢
d0056067_1134180.jpg


ドイツでお世話になった、ウエルカー社の社長が来日されました。
もちろんお仕事であり、直ぐに上海にも渡る予定と言うから、お忙しい限りです。
しかし世界的な不況で、どの国でもオーブンの売れ行きはあまり良くない為、その中で どうやったらパンが売れようになるのか?その共通の課題を持って世界を飛び回っているそうです。
再会した日も居酒屋で(笑)、そんな論議に盛り上がりました。

なんとか店長とマネージャーが訳してくれるので、私も話しに加わることはできるのですが、全くドイツ語の話せない私、フックス社長が分り易い英語で言葉を選び話してくれても〜それに必死に食らい付いても〜
(((×_×;)))分らない。。。
そのうち前頭葉が傷んで、痛んでくる。くらくらってしちゃうんですから、、、本当に情けない話なのです。

せめて簡単なジョークぐらいと思うのに、10分も過ぎてから「あああ〜そうかそう意味か!」っと判ったりして、、、やれやれタイミングを逃したジョークほど、無駄な話しは無いですから、がっくりと肩を落とすばかり。

あ〜もっと勉強しておくべきだった。

本心、この年になって若かりし頃を後悔しました。
私の人生は遊んでばかりでしたから〜(笑)

でも☆ もしかしたら、今からでも出来るかも知れないですよね!?
この年になって、真剣に英会話の番組を見始めました。
「いつか1人でフックスと話してみせる!」
   夢を持ってみることにしました!!笑
by zopf-rie | 2009-10-30 12:31
新生ZOPF
これは↓お客様が作って下さいました!
d0056067_10123151.jpg

きゃははは〜〜〜
まるで、売り物のようですね〜☆
 (≧∀≦)  すごいですぅ!!!!

パソコンが苦手な私には、もうただただ感心するばかりです。

    頂戴致しまして、ありがとうございました。
   (この場をお借りして御礼申し上げます)

それにしても、パソコンて言う物は〜本当に色んな事が便利に出来る代物ですね〜!
使いこなせると、毎日の生活がこんなにも変わるものかと、驚くばかりです。
実はZOPFでも かなり大がかりなパソコンシステム改良が行われて来ました。それがついに来月の9日で、スタート出来る運びとなりました。

具体的にお話しますと、ZOPFの「通販」と「取り置き」のシステムを、もっと簡単かつ便利に利用出来るように改善していました。
それと同時にZOPFの事務処理もぐっと正確に行われるよう、製造までも含めた改良を盛り込みました。
なにせ300種類もパンがあるもので〜その手直し作業が膨大で、予想以上に時間がかかりましたね。。
私はもう1年近くこれに携わって来ていていましたが、本当はこの春にスタートする予定が大きく座礁し、一時は途方に暮れました。
けれど多くの頼もしい専門の方々と再び知り合うチャンスに恵まれ、ついに お披露目の日を間近に迎える事になりました。
すごく今ワクワクしています♪(笑)。
良かった、良かった(T_T)

今はシステムを使いこなせるように、事務スタッフの訓練を繰り返し行っていて、その最中に発生するエラーや作業の不都合の調整をしています。
もう大きな問題が起こるような事もなさそうなので〜今度こそ本当にスタート出来そうです!!


またもっと具体的な詳細はお話させて頂きます。
通販の再開も発表したいと思いますので!!
新生ZOPFに向けて大詰めでーす★
by zopf-rie | 2009-10-27 11:15
色々なZOPFで
d0056067_9133377.jpg

昨日は、L'ZOPFで大きなパーティーが行われました。
危ぶまれた天候もなんとか保って、多いに盛り上がって頂けました。

片付けが終わった頃にはすっかり日も沈み、まるでさっきまでの事が嘘のように静まり返ったL'ZOPFですが、工房からこぼれる光が温かく感じ、L'ZOPFの設立を決めた時ふたりで「楽しく集う場所にしたい」と話した事を思い出しました。
これからも多いに集い、大いに語り、もちろん大いに笑って行けたらいいな〜と思いました。
by zopf-rie | 2009-10-26 09:35
大空
d0056067_947816.jpg


空って広いですよね〜〜〜

   そして美しい
by zopf-rie | 2009-10-24 09:48
深まる秋をいち早く体感
d0056067_101473.jpg


 紅葉狩りに行って来ました!

やっぱり日本の秋は、これですね〜(笑)

夜には、オリオン座流星群を観ました!
流れ星、3つも観れましたよ〜♪

さーっと流れると、ドキッとしちゃって、願い事を忘れちゃうんで
ずーーーっと、ぶつぶつつぶやいていたら、「うるさ過ぎる」と店長に呆れ返られました。。。
どうして女はこうも現実的なのでしょう。
うひひ

それにしても、山の夜は寒かったですぅ〜
ほんの20分ぐらいの観測でしたが、芯まで冷えました☆
by zopf-rie | 2009-10-23 10:46