時には優しく、時には厳しく 日々思ったことを綴っています
by zopf-rie
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
山の中の薪釜
この旅では、もう1つ 楽しみがありました。
長野のパン屋さん『パン焼き小屋エクリュ』さんで造っている薪窯を見たかったのでした〜

d0056067_9281970.jpg


お店から30分ほどにある別荘地にそれはありました。
この夏の終わりに完成を予定した窯です!!!


d0056067_9552812.jpg

すてきーーい!!

店長と2人で大興奮!!

覗いたり〜触ったり〜
意味も無く叩いたり〜(爆

うひゃ〜ひゃ〜ひゃ〜〜〜*

もうもう大盛り上がりです!

d0056067_101574.jpg

ほら、ねっ!



いい顔してるでしょ?!(笑)
by zopf-rie | 2010-06-28 10:09
『麦畑でピクニック』
昔はバイクの後ろに乗って、山だの海だの出掛けて転げ回っていたけれど。いささか 最近は日焼けは堪えるしとか〜疲れて動けなくなったりしないかとか〜心配ばかりが先に立つようになっちゃって、すっかり indoor派になっている私ですよ。
そんな私に「そんなんじゃ〜引き蘢りオバさんになっちゃうよ」っと、臆する事もなく言い放った店長。
   ヽ(*`Д´)ノ「オバさん」は余計だろう〜〜怒!
と言う訳で、
 連れて行かれたのが滋賀県でした。

d0056067_11102182.jpg

『麦畑でピクニック』と書かれた招待状。
ZOPFでも使っている古代小麦(ディンケル)を作る、農業家の廣瀬さんが企画して下さった会でした。

どんな事をするんだろう。。。ちょっとドキドキして伺いましたが、芸人勝りの人懐っこいキャラを持つ廣瀬さん。始めてお会いしたのに、ずーっと以前から知っている方のように感じて(笑)、広い麦畑の真ん中で始まった小麦の話も胸にもスーッと入って来て、作り手の熱い思いを気持ちのよい麦畑の真ん中で、深呼吸しているかのように聞く事が出来ました。

d0056067_1116060.jpg

  楽しさ

   喜び

そして苦労や

   愚痴もね(笑)

引き蘢りの私には、いい刺激
大海を知る思いでした。
いろんな世界がありますね〜



d0056067_11235812.jpg

少し天候が良くなかった事もあり、ご自宅に招いて頂き懇親会となりました。

写真の店長は
「どれ飲もうかな〜♪」
っと品定めしているけれど
(コラコラ。。)
沢山の方と知り合う機会となりました!

他の皆さん、パン屋かと思っていたら〜
なんと、フレンチ&イタリアンの有名シェフ、そして和食の板前さんも!
そしたら酪農家も! 
ビックリです!!
色んな業界からお越しの元気な皆さんでした〜

d0056067_11402866.jpg

なので、

見たことないような〜
美味しい品々が並びはじめ、大宴会となっちゃいました!!(笑)


これは『鹿肉とフォアグラ』
蒸した古代小麦がよく見るとぱらぱらと振りかけてあるのですがね
ぷちぷちとアクセントになって美味しいんですよ!
発見でした。

d0056067_11545861.jpg

持ち寄りのお料理を切り分けてくださっている方も

『ジビエのテリーヌ』




なんと
某有名オーベルジュの総料理長さんでした!

d0056067_1201987.jpg

良い香りで登場したのが

日本海のホタテ

 うひゃ! ♪


そしてそして、差し置けないのが この女性
細くって小さいけれど、すごく逞しい腕の持ち主
パン職人
大地堂 店主中田シホさんです。

d0056067_12111231.jpg


廣瀬さんの義理の妹さんにあたり、廣瀬さんはこのシホさんの影響で、古代小麦を作るようになった経緯があります。(話しが前後してしまいました)
シホさんはドイツでパンの勉強して日本に帰って来ました。
今では、『麦から育てるパン屋さん』として、TVで取り上げられるほど注目を集めるようになったのです。
この日もパンを沢山焼いていて下さいましたが、どれも本当に美味しくって、パン屋がうなるパンでした。

パン職人のシホさん
農業家のお兄さん廣瀬さん
そこに集まる沢山のクリエイター達の中で、この古代小麦ディンケルがどうなっていくのか、とても興味の湧くところです。

滋賀はとても遠かったですが、引き蘢りオバさんになってないで良かったな〜っと思いました。(笑)
by zopf-rie | 2010-06-27 12:45
本の紹介!
出張の報告を早くしないとー
旬が去るぅ
っと叫びつつ。。。。
d0056067_156691.jpg


今日は本のお知らせ!

「ごげぱん」のキャラで有名な『たかはしみき』さん著
「はらぺこ お取り寄せ便」集英社 が出版されました〜!

パンとスイーツだけでなく、郷土料理や厳選食材などまで 全国からの選りすぐりの125品が絵と一緒に紹介されています。
絵の周りに書かれたコメントや漫画が、また面白く、見ていて飽きませーん。(笑)
「自分へのゴホウビ」
「大切な人への贈り物」
「みんなでパーティー」こんな項目で分かれているのですが、タイトルだけでついついのぞきたくなりますよね〜
ちょことですがZOPFのパンとFixingも登場しています。うひ。

そう「まいにちトースト」という本ご存知じゃないですか?>私持っています!(笑)
色んな食材を使ったトーストが満載な本なのですが、あの熱心な研究心は脱帽ものでした〜

宜しかったらお近くの書店で。
ご紹介でした〜〜w
by zopf-rie | 2010-06-26 15:28
お久しぶりになりました!
旅に出ていました!

d0056067_16404894.jpg


麦畑で風に吹かれて来ました〜〜〜

1400キロを駆け巡って、今日はお疲れなので(笑)
明日から少しずつ紹介していきまーす。
by zopf-rie | 2010-06-25 16:43
Z店長は意外にも心配性
ZOPFは現在従業員数40名を越え、一層ごった返している。
10年前、ZOPFを立ち上げた時は、従業員数は3人だったから、あれよあれよと言う表現が、本当にぴったりと思う。

d0056067_1520238.jpg

最近はぐっと若い者が多くなって来て、賑やかさが増し、まるで学校の様な雰囲気さえして来ている。
ラーメンに行こう〜だの、お風呂に行こうだの〜、パン屋巡りだ、誕生会だ、カラオケだ、合コンだ、etc..
と、まー
日々楽しそうである。 
なかでも、あっちこちでカップルが誕生し、ついには結婚、そして子供の誕生と忙しい(笑)。
スタッフの子供達はZOPF'Babyと呼ばれていて、すでに7人。すっかり私らはジジババの扱いだ。
今年はZOPF子供手当なるものを店長は作りだし、支援を始めたのも、可愛い孫の顔を見ると〜ね〜
そんな経緯がある。(笑)

先日も新カップル誕生で、顔合わせをかねてスタッフと会食をしていた。
あ〜別にそう言う儀式化したものがある訳ではない、店長は意外にも心配性でね〜気にするのね(笑)。
「あの二人は大丈夫だろうか〜?」って(私にたえず)聞くのでね。なんとなく〜そんな時間を作ってみるの。
社内恋愛禁止の会社ってあるけれど、特に問題はないと思っている。
それよりも女の子であれば、出来ちゃった結婚とかになっちゃうと、やっぱり志半ばで退職する様なことになるのは可哀想な部分もあるし、逆に急に2人で盛り上がってしまって、開業を焦り結局失敗してしまうなんてのも心配しての事なんだ。
大きなお世話って言われればそうなんだけど(笑)、親分肌の濃い店長としては、見て見ぬふりは出来ないと言う訳ね。

d0056067_15474571.jpg

で、新カップルの2人を目の前にして、

別にこれと言った話をする訳でもない店長。

「ここの肉は旨いぞ〜」

なんて 、、、、

  あれれ
   それだけ? 
     (。・_・。) 。。。。


まっ それでいいんでしょう。(笑)

翌日、飲み過ぎて珍しく二日酔いになっていた店長を見て、娘の父側の心境なの?!って笑った。
by zopf-rie | 2010-06-19 17:02
梅雨
まだ雨は降っていませんが、どんよりとしていて〜
むしーっと暑い日ですね。
数日、庭仕事が出来ずにいたら、雑草の芽がいっせいに芽吹いて
「今がチャーンス!」っと言っているように見えます。
草むしりを、またしなくっちゃ〜!!

d0056067_10585746.jpg


今朝は、L'ZOPFの庭に アゲハチョウが来ていました。
こんなに近づいても花から離れず、一生懸命です。
蝶たちも梅雨の時期は、一層忙しいのでしょう。
「私と同じだね」って言って笑いました。
by zopf-rie | 2010-06-18 11:07
明確な区別を探して、どんどんと食べてしまった(笑
「今度は、香りがうまく出せなかったです。」
っと書き添えられて、パンが置かれてあった。

    夜、お酒と一緒に食べてもらいたいパン
       どんどん食べてしまうパン

彼が作るパンは、なぜかいつも遠いどこかを感じさせる。

d0056067_8434746.jpg

 
彼との出会いは、1本の電話からだった。

「製造のアルバイトがしたいです。」電話の向こうで年若い青年が、堰を切ったように言った。
「ごめんなさいね〜バイトの製造は雇ってないの」私はすぐに断った、ZOPFではアルバイトに製造はさせていなかったからだ。
けれども「やです。やりたいんです。」その青年は、1歩も引かない。
「だからね、製造はさせられないの!」と繰り返す。
それでも食い下がる。
熱意があるのか〜
必死なのか?!
それまたアホなだけなのか???
そんな押し問答を繰り返して、短気な江戸っ子の私はブチ切れた、
「どの面下げて純粋そうに無茶言っているのー! 顔を見てやるここまで来やがれーーー☆」
この一言で彼はZOPFにやって来た。

d0056067_91615.jpg

純朴そうな田舎の青年、まさにそのもののがそこに立っていた。
くちべたで、なまりがいっぱい。早口でせっかちに喋る私とは、やっぱり会話がうまく噛み合ないのだ。
説得しようと呼んだのに、その純粋さに負けて、しかたなくアルバイトに雇うことになってしまった。(笑)

彼はとても頑張り屋だった。バイトを1度も休まなかった。
親にパンの学校へ入学させてはもらったけれど、維持費とその生活費は自分で稼いで暮らす苦学生だった。
朝早くからニコニコとやって来ては、黙々と働いた。
何とか説得し、サンドイッチの輔佐をさせてみたが、すぐにサンドイッチを覚え、正スタッフをしのぐほど上手に、そして手早く作るようになった。
それが見初められ、次に販売へ駆り出された。
ちょっとたどたどしい接客でもあったけれど、彼の優しい気遣いはお客様に好評を得た。
何より彼の賢明に働く姿は、気持ち良かった。

そして異例の抜擢で、アルバイトからZOPFの正社員へ成った。
念願の製造の座を彼は得たのだった。


d0056067_926261.jpg

お誕生日にと、クッキーを焼いてくれた。

彼のクッキーは、ほろほろと崩れ易く、優しかった。

なんだか笑えた。

自然に笑顔になるんだ。

彼そのもののようでね。


私がよく知るZOPFの店主とは、対局にいるような彼。(笑)
そろそろ卒業も視野に入れた修行に移って来ているが、イマイチ優しすぎて〜ハッキリしない部分を攻め込まれながら、必死に店長に食らい付いている。
彼のパンを食べながら思う。
色んな事を教えなければいけない立場に私達はあるけれど、決して個性を潰そうとは思ってないよ。自分との違いを明確に見つめながら、多くを学び、自分らしいパン職人へ育って欲しい。
by zopf-rie | 2010-06-15 10:01
色あせない
昨日は珍しく都内で遊んでました〜w (2人で朝帰り〜)

d0056067_1139252.jpg

予約が取れないと
有名なレストランで


美味しいフレンチに舌鼓♪


d0056067_11495713.jpg



美味しいし〜

すごいボリューム〜

もうダイエットなんて、

なんのその!

忘れました!!







d0056067_11513661.jpg


嬉しいサプライズもあって、

もう。。だから
涙もろいんだからぁ〜

  (T_T)

ありがとうございます。

アラ半には、痛いぐらい響きました。


ZOPFをオープンして、10年目。
なんと店長と知り合ってからは、30年だしー
ぎゃはははは〜〜〜〜
   ちょっと気持ち悪いかもーー(爆
d0056067_11553487.jpg

色あせないプリザーブドフラワーが美しく、目に飛び込んで来た。

 私の心も変わらないから!
これからも、ヤンチャに元気に行きますよ〜



 レストランオギノ
 (東京池尻)
by zopf-rie | 2010-06-11 12:17
千葉TV
突然ですがっ
千葉TVさんが、ZOPFカフェにお越しになりました〜〜〜〜〜!

d0056067_15521975.jpg


6月11日放送予定
『朝まる JUST』 6:30〜8:00の番組
(7:15〜30頃の間で5分程度放映の予定です。)
千葉県内の「美味しいランチ&デザート」を紹介するコーナーだそうです。

スタッフ遠藤が頑張ってくれました〜〜
宜しくどうぞーーーー!!!!!
by zopf-rie | 2010-06-09 15:59
三井ホームのイベント
祟りも気合いで一掃し(笑)
L'ZOPFの円庭で、会は無事に終えました〜〜

d0056067_15382927.jpg


細長い棒に生地を巻き付けて焼く「巻きパン」のパン教室!
BBQでも楽しめるパン作り教室だったんでーす。

三井ホーム主催の会でして、オーナーさんは3ヶ月に1度、このようなイベントに参加出来るそうです。
いいですね〜

雨もどうにか降らずにすんで、ZOPF店長の晴れ男っぷりは、さすがでした〜!!
by zopf-rie | 2010-06-09 15:51