時には優しく、時には厳しく 日々思ったことを綴っています
by zopf-rie
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
<   2010年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧
8月も終わりですね〜
朝、出勤しようとしたら〜店長がサルスベリの樹を指差すので見上げると、大きな蝶が止まっていました。
珍しい〜アゲハチョウですね。
d0056067_942434.jpg

いつもカバンに入れてあるカメラをごそごそ探し出し、必死で写真をパチパチと撮りました。

ところが、PCに取り込んでみて気が付いたのですが、よく見ると右の羽の下方が欠けています。
飛び立てるような状況ではなかったのかも知れませんね。。

「どうりで」と店長はつぶやきました。
どうせ私でも写真に撮れる様じゃ〜こんな事だと思ったよと言わんばかりです。。フン☆

今日もすでに30度を超えた猛暑日になっていますが、なんだか夏の盛りは越えたような、ちょっともの悲しさを感じました。
by zopf-rie | 2010-08-29 09:55
『白レバーの特製ペースト』
ちょいとブームには乗り遅れ気味ですが〜(笑)
あの美味しい『白レバー』を使って、美味しいお料理を作ってみたいーと思っていたのでっ♪
Z店長大好きなネット通販で白レバーを購入してもらい、まずわ ロングランを誇る『レバーペーストを作ってみました!!!
  じゃーん
d0056067_8365074.jpg

 『白レバーの特製レバーペースト』です!

白レバーは鶏のフォアグラ。
まだ量産していないので大変希少なんですよ〜
そのフォアグラに似た滑らかさと濃厚さを生かして、丁寧に仕上げました。
さすがにそれだけのことはあります!非常に滑らかで口溶けがいいでーす。

通常のZOPFのFixingの「レバーペースト」は、雑穀入りのライ麦パンなどにも合う仕上がりですが、こちらはぜひバゲットの薄いスライスに乗せて頂きたい!
そう言う感じです(笑)

ただ〜真っ白ではありませんでした。
やや白いぐらい。なので、通常のレバーペーストとさほど色合いは変わらない出来上がりでしたが、正真正銘千葉産の滋養鶏を使用した品です!
美味しく出来たので、本日より限定で販売します。(>o<)!
ぜひどうぞ〜

尚、この猛暑ですので〜お持ち帰りのお時間を考えて冷凍にしてあります。また保冷剤もお付けします。
が、ご遠方の場合(お持ち帰りにお時間がかかる場合)は、保冷バック&予備保冷剤などをお持ち頂けると安心と思います。ご面倒ですが、どうぞご協力の程宜しくお願い致します。

この猛暑を乗り切って行きましょうね=!!
by zopf-rie | 2010-08-27 11:12
メディアアップ 
忙しかった成果が戻って来ました!(笑)
d0056067_16274342.jpg


Totyo Walker
MONOQLO
行きつけにしたい おいしいパン屋さん
はれ予報
by zopf-rie | 2010-08-25 16:30
背負い込むのが好きなんですよ
昨日は栃木県で講習会をして来ました。
d0056067_23233375.jpg


パン作りの講習もありましたが、今回はちょっと指向を変えて、売り方や経営についてなどを、質問形式で答えたりしてみました。

d0056067_2328224.jpg

ZOPFのパンを沢山並べて平台の再現をして、パンの紹介を兼ねながら実際のパン1つ1つを前に、ぐっと親密に話す事が出来ました。

今回は私の出番もあって、また喋り過ぎて声がかれちゃったです。(笑)

受講生の方はすべてパン屋さんなので、パンの味や製造方法をはじめ、袋への納め方や販売時のポイント、プライスカードの書き方に至るまで、どんどんと質問が出てきて、とても活気のある会になりましたね〜。

そうした様子を見ていて、みんな同じ悩みを抱え 考えて考えてパン屋をやっていることが解るのです。
かつて「自分も通った道だ〜」っと思う部分も多くあって、「私はこうやった」「こんな方法がありますよ」なんて話しをさせてもらいました。

で☆
私、また執筆活動を開始しようと思いました!!
ふつふつとここ数年、構想は練っていたんですけどね〜
昨日は、ついに 絶対書くぞ!ってなっちゃいました(笑)

それはどんなものかって言いますとね〜ZOPFメニュー本のように、ZOPFの事をまとめるんです。
この10年の苦悩と葛藤の日々を一冊にと思うのです!!
 なーんちゃって! ちょっとそれは大げさですけど☆ 
でもでも=
なんでZOPFは狭いのか?
300種類もパンが並んでいるのはどうしてだ?
パンの陳列方法を平台にした理由は?
変なサンドイッチが多いのはなんでか?
ハード系のパンが売れる理由はあるのか?
 とかとかとか etc.
多くの方が謎と思っている事に答えると、パン屋さんの抱えている多くの悩みの解決へ繋がるようだからです。
もちろん年寄り臭〜い苦労話や武勇伝にはしたくありませんよ(笑)、面白いものにしたいです!
 
とは言え〜
今の毎日の忙しさを考えると、執筆活動は無茶かもしれませんね。。だっははは〜
抱えてる事が多すぎる気もします。あれもやりたい、これもやりたいと年中言うばかりで、全然実行されてないとまたなじられそうですけどーっ☆★
DVD化も投げ出しちゃいませんし、Fixing工場構想やカフェの話、そして女性だけのパン屋構想もあったりして〜
地味ですがね、一応進行しているんですよ。これでも。ほんとほんと(笑)。
やっぱりね 暴走し過ぎてZOPFのパンが味を落としたりしちゃったら意味が無いですからね、最優先事項は忘れずにやらなければなりません。なんたって私はZOPFの黒子ですから。
ま〜その役を果たしながら、あがきたいと思いまーす!
by zopf-rie | 2010-08-25 00:18
突然、Z店長の号令がかかる〜
なんと L'ZOPFでBBQ大会☆
d0056067_2337572.jpg

スタッフが集合〜
それぞれが買い物をして来たりと手際が良い
そして、始まったと思ったらー

d0056067_2339787.jpg


呑むし

食べるし

大笑いの
 大騒ぎ!!

d0056067_23401740.jpg



ちびっ子と遊んでたりもして〜


みんなホントに仲良がいい




d0056067_23421064.jpg



さーーーー

宴も
クライマックスの頃

みんなどこを見ているのでしょう〜?


d0056067_23435752.jpg


★ドッカーン☆
花火があがった〜!!!

ほんの数分の短い花火大会なんですがね、毎年この時期夏の終わりを告げるように、あがるんです。 
これが、まーL'ZOPFの庭で、とっても良ーく観れるんですよ!!

今まで大騒ぎをしていたスタッフも、しばし無言でしんみりと空を見上げていました。
by zopf-rie | 2010-08-22 23:59
鬼嫁のすすめ
昨日は過去最長のパン教室でした。
 なんと☆8時間!
出来上がったパンは、『クロワッサン』です!!

クロワッサンって作るのに、こんなに時間がかかって大変なんだな〜ぁと、あらためて実感です。(パン屋のクセにすみません。店長には申し訳ない☆)笑
講習を終えると、さすがに店長もバタッとソファーに腰をおろし、以降再帰不能でした。
パンが上手に焼き上がることはもちろんですが、きちんと解るように講義していかなければいけないので、その精神力は凄いと思います。

d0056067_927631.jpg

で、
また甘やかして美味しい物を食べさせてしまいました。

これでは、店長のメタボは改善出来そうにありません。。。
「やっぱり〜私が優しいからいけないんだわ〜」
ここがチャンスと言って退けてみました。 チャンチャン
by zopf-rie | 2010-08-21 10:04
外から見たら静かなZOPFでも、、、
今日も取材が1件、打ち合わせが1件。
お休みのカフェスペースは、フル稼働です。

d0056067_16154433.jpg


来春就職希望者の1日体験も、ほぼ毎日のように立ち代わり入れ替わりでやって来ていて、外から見たら静かなZOPFですが、実は賑やかです!(笑)
by zopf-rie | 2010-08-18 17:38
塩豚
食欲は落ちていませんか?
と、いうか〜
食事の支度から、面倒ですよね。。。
何を作っていいのやら〜と悩むし、買い物に行くのも億劫でね。。

って事で、ZOPFでもお馴染みの『塩豚』のご紹介!(笑)
夏におすすめの1品なのでっす。ぜひ作ってみてはいかがでしょう?
元々が保存食ですから日持ちがするので助かりまーす。

d0056067_20361393.jpg

豚肉
新鮮なものを。

これは、肩ロースですが、バラ肉や薄い肉でもなんでも出来ます。

肉汁が出ているようなら、キッチンペーパーなどで拭き取って。

d0056067_2036338.jpg

これに天然塩を擦り込んでいきます。

色んな方のレシピを覗いてみると〜塩の量は肉の3〜5%とありますが、ZOPFでは、たんまりでっす。50%ぐらいかも〜

こんなぐらいw
まさに昔のヨーロッパ流


d0056067_2037494.jpg

黒い粒は「ジェニパーベリー」
豚肉との相性が良いとされているハーブです。
肉の隙間に押し込んでおきます。


d0056067_20371887.jpg

ラップに包み、汁が出て来るのでビニール袋に入れて冷蔵庫保管。

最短でも3日
ZOPFでは、5日漬込みます。


d0056067_825485.jpg

漬込みが終わったら、ざーっと水で洗います。

肉が引き締っているのが解りますね。

バラ肉などの脂身は、水分が抜けてプルプルに変ります。

d0056067_826736.jpg

さらにたっぷりの水の入った鍋に入れて、塩出しをします。
1時間以上。

チョロチョローっと水を落とし、時々肉をひっくり返してあげるのがポイントです。


d0056067_8262362.jpg

塩出しが終わったら、鍋の水を代え、再び肉を入れて、水からゆっくりと茹でます。

決して強火にはせず、弱火で加熱します。
沸騰して来たら、さらに弱火にして1時間半ほど茹でます。

強火で加熱してしますと、肉の繊維がぎゅっとしまってしまい固くなってしまうので、歯がゆくても弱火で。
その時に、人参や大根 キャベツなど野菜を一緒に煮ると、茹で汁が大変美味しいスープになりますよ!(一石二鳥ってとこです)

茹で上がった肉でも、十分塩気のある肉になっています。
ZOPFでは、茹でて使用しています。
カフェメニューの定番『ポテ』 、夏バテ解消サンドでお馴染みの『塩豚のピタ』です。
スッキリした塩味がこの季節は心地よいです。

茹でずに、塩をふった状態で切り分けて炒め物などで利用していく事も出来ます。
活用法はすごく広いので、ぜひお試し下さい〜
ネットで検索すると600以上のレシピがあるようですぅ(これはすごい!!)

私は初日は、一緒に茹でた野菜たっぷりスープ料理。
次ぎは、冷えた所でスライスして、粒辛子で頂く〜。
最後は、サイコロにしてチャーハンかな〜 ♪
by zopf-rie | 2010-08-16 20:38
ご来店ありがとうございます!
世の中は美味しいものが渦巻いている〜ぅ
今日も私の手元には、美味しい品が届いています。
嬉しいでっす!!
もちろん難しいことばかり考えて食べている訳では無いですよ。
スイーツを頂く時は憩いの時ですから〜*
d0056067_16354991.jpg


今日もお店には、取材が入っています。
「どうしても」っとお願いされてしまいました。。
お客様にご迷惑がかからないか心配で、私は朝からうろうろして取材の方について回ってしましたが、取材陣も一生懸命ですね。早朝5時からあれこれと動き回り、全身汗びっしょり。夕方には服が汗のシミで白くなっていました。
報道カメラマンは熱意が違うので、ちょっと胸きゅんしてしまいました(笑)。

そんなんで、店の外へ出たりうろちょろしていたら、何十年ぶりでしょう旧姓で名前を呼ばれたんです!
すっごくビックリしちゃい不覚にも間の抜けた「へっ?!」なんて色気もない返答をしてしまったら、25年ぶりの同級生が立っていました。(今回は昔好きだった人とかではありませんでしたw)
店長も同級生なので話しは大いに盛り上がりましたが、お互い25年の時間を超越しきれず、ちょっと照れくさかったですね(爆)
私達は地元に残ってパン屋に成りましたが、今は遠くに暮らしているそうで、帰省して来ていて懐かしくってお店に来てくれたそうです。
とても嬉しくなりました。

きっと、このお盆の期間、帰省途中で立ち寄って下さった方も多かったのでしょうね。3世代でお越しの方も多く見かけました。
もうちょっと涼しかったらどんなにか良かっただろうにと思います。。
今年の夏は暑すぎます☆

この場をお借りしまして、ご来店の皆様には心より感謝致しております。
by zopf-rie | 2010-08-15 17:26
気持ちがクリアーになって行く
「何がむしゃくしゃするんですか?」
なんて聞いてもらえるだけで、もう十分救われた気持ちになった。

d0056067_12354746.jpg


噂のマンゴープリンは、本当に噂通りに美味しくて
噛み締められないけれど〜
  噛み締めて頂いた。

噛むたびに反省し、人を責めるような人間にはなるまいと思う。


<ペニンシュランホテル/マンゴープリン>

 むっちゃ美味しい!!
by zopf-rie | 2010-08-14 12:49