時には優しく、時には厳しく 日々思ったことを綴っています
by zopf-rie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
台風に負けないぜ
限定50のパンセットは順調な売れ行きを見せているようで、高島屋さんからも安堵の声が届いています。ありがとうございます〜
連日、ZOPFもフル稼働で頑張っています!!
d0056067_194202.jpg

これは、箱詰めの様子で〜す。
本日で3日目、だいぶ手順も慣れて来て、スピードが出て来ました!(笑)
でも、箱に詰め合わせる時は、開けた時にパンがどっちを向いていたら嬉しいかな?とか、ZOPFから日本橋まで23キロほどですが、輸送中揺られてパンが凹んだりしないかな?など色々なことを妄想しては、パンの向きを変えたりして詰め合わせています。

マロンデニッシュやザマンドはサクサク感が出せるように、箱の中で息が出来る半オープンな包み方にしていたり、ゲズンドはタンドリーチキンの香りが他のパンに移ってしまわないように、よーーーく冷ましてから完全密封包装をして入れたりと、それぞれで包み方が違うのは、少しでも美味しい状態でお届けできるよう考えての事です。
無事に美味しく届き、楽しんで頂けると嬉しいです〜

本当に台風が上陸しそうですが、もちろん中止の予定はありません!
ZOPF行きまーーーす!!(笑)
by zopf-rie | 2010-10-29 21:38
リース講習会 <予行練習> w
今日は、モニターさんを集めたパンリースの飾り付け講習会をしました。
いわば〜予行練習と言う訳なんです。。
やっぱり心配なので〜気が小さい私は仮講習をやらせて頂いたと言う訳です。
だっははは〜
d0056067_2049341.jpg


これらは、本日の講習でモニターさん達が作ったリース達です!
どうです〜?
ちゃんと出来ているでしょう?!笑
立派でーす!!

ワイワイとお話ししながら、パン教室と言うより〜手芸教室って感じでしたが、やっぱり女性は飾り物を作るのが無性に楽しいってとこありますね。
今日は、いっぱい共感できて〜嬉しかったです。
ご協力に感謝します。ありがとうございました〜*
by zopf-rie | 2010-10-28 21:09
羊が1匹、、羊が2匹、、、
早く寝たらいいのに。
解っているけど、あれこれ思い出してしまって寝付けないのが私だ。
店長はもうとっくに寝ているのにね。

d0056067_22385767.jpg

ついに明日は催事です!!
名古屋以来だから〜2年ぶり? いやはやお待たせ過ぎと怒られました。

数々の困難に出会い、涙をチョチョギラシながら歯を食いしばって頑張った催事も数々ありました〜。
でもでも沢山お客様にお越し頂き、どんどん無くなって行くパンを見て感激した事の方がずーっと大きな思い出になっています。もちろん温かいお声をかけて頂いたり、新しい出会いをさせてもらったり、嬉しくって嬉しくって感激した事もいっぱいあります。
やっぱり、催事には魔物が住んでいるのかもしれませんね!
ZOPFをまた、元気にさせてくれるでしょう。
今回は、会場には行けませんが、沢山の皆様に喜んで頂けるように、ZOPFから頑張ってパンを送り出しますね!!
宜しくお願いしますー!

しかし〜
しかし〜〜〜〜
情けないけれど、本心プレッシャーに弱い私なので〜
「マジ〜ビビって寝れネ〜」(←ギャル風に読んで欲しい)笑
昔からそう。こうなんです。
それこそ、ワクワクして嬉しいはずの運動会や遠足でも、私はその日が近づくにつれ、気分は↓↓ダウン。。からっきしダメなの。

そうそう、今思い出しても笑えるのが〜店長との初デートの前日よ。
やっぱりそのプレッシャーから、なんと学校を休んでしまったのでした私ってば。
今時のように携帯電話もメールもすぐに出来る時代じゃないからね〜店長とすれば前日まで元気なのに、翌朝は学校に現れないのだから〜、ビックリだっただろう。
で、学校を休んだところでする事もない私。見かねて母が「明日のデートの服でも買いに行ってくれば?」っとこずかいをくれたのね。
今思い出しても、なかなか粋な母親よね〜
そのお金を持って、私はいつも買い物になんか行った事のない遠くの街まで出掛けのを覚えているな〜

へっ?!
それで、肝心のデートですか??
もちろん、ルンルン♪で出掛けてましたよ=
何事もなかったようにね。
ですから、今がある訳ですよ〜〜〜★☆
  ぎゃははははーーー(爆)))

どこまで、本気でプレッシャーに弱いのかって?!
ま〜いい加減なところが多分にあるのですけれどね〜w w
心配で寝付けないのか、やっぱりワクワクして寝付けないのか、実は微妙なのかもね!

でわ、羊でも数えながら寝ることにします!!
途中で羊がパンに変わらないことを願って。(それ、きついな〜笑)
by zopf-rie | 2010-10-25 23:26
猫デラックス
実家の猫ですが〜
実は〜
デラックスサイズのがまだいるんですよ。
d0056067_87285.jpg

ほれ、こんな☆
  計3匹もおります。

この彼は、ブルーの瞳が非常にチャーミングで、とても素晴らしい毛並みをしています。
1匹で毛皮のコートが出来そうなほどw...
あまり愛想はなく、私の顔を見ると「なんだお前か」と言う顔をして、部屋を通り過ぎて行きます。
それでも私がしつこくしつこく名前呼ぶと、「みやー」っとだけ返事をしてくれます。
毎度それだけの関係です。
お互いそれでいいと思っています。
by zopf-rie | 2010-10-25 08:15
日本橋高島屋の催事
日本橋高島屋の催事が近づいてきました〜
今日は、パンセットの中に入れるリーフレットの用意をしました。
単純作業が大の苦手な私は、2つ作ったところで Give up★
見かねた次男坊が手伝ってくれました。
d0056067_1635592.jpg


着々と準備が進んでいまーす!!!
by zopf-rie | 2010-10-23 16:51
パンリース飾り =この道23年= w
今日は仕事の合間をぬって、焼き上がったパンリースも乾燥して来たので〜飾り付けに入りました。
浅草橋に出掛け、新しいリボンも多数入手して来たので〜創作意欲がバリバリッです!(笑)
d0056067_14263620.jpg

派手やかに〜ピンクのリボンを使い、贅沢に2本取りでリボンをパンに編み込みました〜
キャイ〜ン
  (=゜ω゜)ノ   可愛いー!! ♪

ところが店長ってば、「そうか〜?!」っと笑いながら捨てゼリフ、、

うっΣ( ̄□ ̄) 。。

 無下にコケ落とされようとも、私はひるまないさ〜
だっていつもの事だしーぃ
ふんふんふーんんだ= ここからは私の領域です。
  芸術はー爆発なのだ!!
by zopf-rie | 2010-10-21 14:38
パンリース作り =この道23年=
ご心配をお掛けしてしまいましたが〜
Z店長は、すっかりもう元気になりましたデス!(笑)
でも「5キロ痩せた」そうで〜
「良かったじゃないの!」っと喜ぶ私に、「早くラーメン喰って、脂を注入せねば☆」っと本気で考えているご様子。。。
病気をして苦しんでもなお、ロクデナシぶりは治らないのでありました。。
いやはや
  アッパレ(笑))

d0056067_8493362.jpg


さて、そろそろ ZOPFは、
 X'masの準備です!


病み上がりにカコツケテすっかりサボりがちの店長なので、
お尻を叩いてパンリース作成です!!

ひとたび、パンの前に立てば〜
いままで「ラーメン♪」とばかり口にしていた人とは、まるで別人の様に成ります。


d0056067_8572587.jpg

どうです?

この技!!(笑)))

d0056067_858164.jpg


d0056067_8581817.jpg



d0056067_8583087.jpg



d0056067_8584031.jpg



美しい出来っぷりに惚れ惚れ〜
パンでリースを作りはじめて、23年目です。
by zopf-rie | 2010-10-20 09:09
2度目のナンパ(笑)
昨年、ドイツの町中である日本人男性と知り合った。
街の雑踏の中から聞き慣れた日本語に誘われてフラフラとその声のもとに近寄ってきて、私達と出会ったのだと言う。今にも泣き出しそうな顔が印象的だった。
それもそのはず、1日に2便しかないフランス行きのバスに乗り遅れ、次ぎの便までの12時間どうしたものかと迷っていたのだと言った。
「私のカバン持ちをしてくれるんだったら〜一緒に遊んでもいいよ〜」こんな傲慢な冗談に彼はニコっとうなずいて、それからの1日一緒にドイツの街を楽しんだ。
d0056067_13311970.jpg

あれから約1年。
その彼が、今度はフラリとR'ZOPFに現れた。
再会だ! 今度はニコニコ。
でも私はまた傲慢に「働いてく?」ってささやいてみた。
うふふ
これはカンだよね♪
また次ぎのフランス行きの便まで、彼はZOPFで働いていく事になった。

出会いって面白い。
by zopf-rie | 2010-10-18 14:16
その痛みを引きずる喜びを感じながら今日を頑張る
d0056067_9282371.jpg
昨晩は
ちょいと時期外れですが
ZOPFに新人が3名入ったのと、年末に向けて催事をいくつか予定しているので、その決起集会を兼ねまして(笑)歓送迎会を盛大に行いました!!


とは言っても、すぐ近くの中華料理店で、お腹いっぱい食べて〜飲んで〜大笑いって程度ですがね。(笑)
パン店を年中無休にしてからは、なかなか全員で集まるというのが難しくなってしまいましから、いい会になりました。

ところが☆
ZOPF店長ったら、このところの激務でダウンしてしまい欠席。
いつもお元気な人なので、すごく珍しい事態です。
しかたなく代わりに私が、会を盛り上げ 飲まなくてはいけないハメになってしまいました、、、、

「今日は店長も居ないー無礼講だ〜飲んでー喰っちゃえーー!」
さすが昔「宴会女」と言われただけはあります、掛け声かけたとたんにスイッチONです。
ガンガンと飲まさせて頂きました〜〜v 
ぎゃははははは〜
 スタッフも大盛り上がりでーす*

腹の底から笑うって本当に気持ちがいいですね〜

   お陰で今日は、
 カールクツムリガイタイデスが(>_<)☆笑
その痛みも分かち合いながら、今日もお仕事頑張りまーす。うひひ
by zopf-rie | 2010-10-14 09:59
写真撮影続々
d0056067_882557.jpg
ながの東急百貨店でのカフェメニュー
『タルティーヌ』の撮影も無事に終りました。

どんな顔に撮ってくれたのかな〜
出来上がりを見るのが、すっごく楽しみです!


d0056067_8123620.jpg

タルティーヌは、
カフェのオープンを思案していた頃、海外へよく出掛けカフェの研究していた友人から「ZOPFのヨーグルトライにピッタリの調理法があるよ!」っと考案されたメニューでした。

そして1番に出来たメニューが、この「クロックマダム」。

半熟卵の卵黄を、まるでクリームソースのように塗って食べると、これが無茶旨いっというわけ!
とかく日本人は、お行儀悪いかな?なんて考えがちだけれど〜どうしてどうして
卵黄部分に真っ先にフォークの先を差し込んで、ニタニタっとしながらパン全体を黄色に塗ったくっても全然構わないし、卵黄だけラストに残すっててもある♪(笑)
ぜひ、お好きに召し上がって頂きたい!

長野で気に入って頂けるかな〜?
いつものように心配しつつ、、、
さー段取り段取り。
美味しくできるように、準備しなくっちゃ〜
by zopf-rie | 2010-10-13 08:33