時には優しく、時には厳しく 日々思ったことを綴っています
by zopf-rie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
にぎやかに*
やっぱりこの時期は忙しい!
催事が終わって息つく暇も無く、次から次と仕事に追われています〜
でも!
だからこそ、こんな時こそ、と
昨日は花のリースを作ってみました〜
d0056067_12373445.jpg

あんなに青々と茂りたわわに実も下げていた葡萄の樹も、すっかり枯れ枝のようになってしまったので〜ちょっと寂し店頭に飾りました。
「結婚式?」なんて言われちゃいました☆
う〜ん
確かにメルヘンチックに作り過ぎたかっな。。(爆)

お並び頂いている皆様が、少しでも和んで頂けたらと思っています。
by zopf-rie | 2010-11-30 12:51
心理テスト?
1年ぐらい前に気になった話があります。
 かなり長くなるので〜お暇な時にどうぞ*(笑)
d0056067_8343239.jpg

スヌーピーをご存知です?
ウッドストックにチャーリー・ブラウンの登場人物が有名なアメリカの漫画です。
この漫画は、世界各国の新聞に載ったそうですね。
日本ではキャラクターグッズの方が〜有名なように思います。
恥ずかしながら〜この漫画、私は今まで読んだ事がありませんでした。
だって〜英語ですしね〜w。口語文で短縮されて書かれた文は、分りにくかったんですもの!(笑)。
それが本当にたまたま、リビングに放り投げてあった息子の教科書に、和訳されて解説まで付けられて載っているのを見つけたんです。
おもしろ半分に、それを読みました。

まず、漫画の内容から。
題名は、『安心について』
女の子がチャーリーにいつものように悩みを打ち明けている場面です。
『近頃私、何にでもくよくよしているみたいなの』
「どういうふうにさ?」
『安心て何だと思うチャーリー?』
「安心ねえ?」
「安心ていうのは車の後ろの座席で眠ることさ!君は小さな子供で、お母さんやお父さんと一緒にどこかに出掛けたとする、辺りはもう夜だ、君たちは車で家に帰るところさ、その時の君は後ろの座席で眠れる。」「君は何も心配しなくていい。心配事は全部両親が引き受けてくれる」「何もかも面倒を見てくれる」
『ほんとにすてきね!』
「でも、これはいつまでの続かないよ!突然君は大人になる、そしてもう2度とこういう具合にはいかなくなるのさ!」「突然それは終わりになる、君はもう2度と後ろの座席では眠れなくなるのさ」
『もう出来ないの?』
「絶対に出来ないよ!」
急に不安にかられた女の子は言う。
『私の手をしっかり握って、チャック!!』

漫画はここまでです。

こういう内容が描かれているのか〜と、初めて知りました。
ちょっと驚きました。
すごく面白いギャグ漫画か、世相を皮肉った社説のような漫画なのかと思っていたので、意外でもありました。
なので、では〜多くの人を感動させる部分はどこにあるのか?
不思議に思えたのです。
残念なことに私にはイマイチピンと来なかったからです。

解説は続きます。
この会話は作者シュルツの自分自身の少年時代の思い出に基づいていると、作者が告白したのだそうです。
決して裕福ではない家庭で育ったシュルツだったけれど、両親の愛に守られ当時は現実の貧しさを知ることも無く育ったそうです。そう当時では珍しいドライブにも行くことができたのだそうです。
ところが突然に優しかった母親は壮絶な病死をとげ、その直後作者も徴兵され、厳しい戦争を体験するなど、作者の平穏は失われたのだそうです。
そして、いつまでもそれが心に残る暗い影を投げかけてしまったと語ったのだそうです。
それがチャーリーに語らせている「子供は突然に大人になる、そして2度と再び後ろの座席では眠れなくなる」この言葉だと解説されます。
そうして聞くこの言葉は、とても重く響きました。

さらにこの漫画が世界中で愛された理由を、こうも解説します。
人それぞれで安心感というものは違い 子供と老人でも異なり、それは年齢や境遇によっても違うものであると誰もが理解しているでしょう。だからこそ、我々がかつてみんな子供だったからこそ、子供にとっての安心とはどういうものか?を描き出すことで、「安心」の姿が年齢を超え国境を越えて広く世界中の人々に共感できることなんだと解るというのです。

全部を読み終えて、確かに私も共感はできました。
けれど、飛び切り感激したと言うのでもありませんでした。。。
ところが。
それからしばらくしても、この漫画が心に残っている自分に気が付きました。
なぜかこの話が忘れられなくなったのです。
簡潔に書かれた顔なのに、2人の顔が思い出されるんです。
かれこれ1年もね〜(笑)

新聞のすみに描かれた漫画。殺伐とした情報をドンドンと報じる傍らで、心の隅に残り続ける これがその存在感の証明なのかな?と思いました。
そして、当たり前や当然がボヤけてきた昨今でも、感動を感じ取れるこの話に新たな感動を感じました。
そしてね、きっと昔の私では、いくらこの解説を付けられても面白さが解らなかったんだろうな〜っと思えたんですよ☆
年を取ったな〜って実感を感じましたよ。。。(笑)
ここがまさに、この作者が漫画を通して大人に向けたメッセージを送りたかった意図を感じた訳ですが、この教科書の持ち主高校2年生の息子に感想を聞いてみましたら〜案の定「つまらない」と言いました。
やれやれ。。。(親の顔がみたいです。。w)

皆さんはどんな風に感じます?
私はこの漫画が解る方は、大人の意味が判ってる人/実感されている人じゃないかと思いました。
いかがでしょう?
(笑)
by zopf-rie | 2010-11-24 08:34
ご褒美 ♪
長野から山梨にまわり、温泉宿でゆっくりして来ました〜
ずーーっと食べて、ずーーーっと寝てました(爆)
そしたらね☆
「富士山が見れない女」として名高かった私でしたが、1週間頑張ったご褒美でしょうか〜
こんなに美しい富士山を拝めたんですよ!!
d0056067_8422981.jpg

ちょっと見覚えのある姿だと思いませんか?
うひひ
1000円札 見て下さーい。裏面ね。
 ちょっと違った意味で感激しちゃいました。

「もう一生こんな事は無いな」
 店長が言いました。
「確かに、(運を)使い切った気がする」
私も、認めてしまいましたよ=
でも、それでもいいって思える程、その美しく晴れ晴れしい姿は壮大でした。元気にZOPFに帰ります。
by zopf-rie | 2010-11-20 09:00
完売御礼!
1週間の催事は無事に終了しました。
昨晩は合流した店長と、大好きなフレンチで打ち上げました*(笑)
d0056067_7185668.jpg

「カレーパン」と「シュトーレン」と カフェメニュー「タルティーヌ」。
たった3つだけの催事は初の試みでしたが、ご好評を頂けて本当に良かったです。
長野の皆様、ありがとうございました。
冷えた身体を、ちょっと温めてから帰りますね!(笑)
by zopf-rie | 2010-11-18 07:18
明日1日!
残すところ〜明日1日となりました!
元気にやっとりまーす*(笑)
ドンドンとカレーパンの売れ行きは加速され、予定数の3倍量があっという間に終わってしまうようになりました。
凄いです!!
明日もオープン開始とともに、ガンガン揚げだしますよ!
そして、明日は最終日で終了時間が早いので(PM5時終了)、もし午前からの分が完売した場合、一次ストップしますが〜午後の3時から100個のみ限定で揚げようと思っています。
本当にこれで最後です。
スタッフ一同、頑張りますね!
d0056067_015240.jpg

明日はまたZOPF店長が長野にやってきます。
催事の最終日に顔を出すは恒例ですからね〜〜

ところが☆実を言いますとね〜
長野まで車で送って来てもらったんですがね、思いかけず非常に寒かった事と、初日の朝のローカルニュースを観ていた時に「熊が出た!」と知った店長ったら、
「長野は熊が出るのかっ?!(←凄く驚いた様子)
  いいか〜外を歩いちゃダメだぞ〜」っと言い出したのです、、、
<長野駅前に熊が出る分けなかろう?!>
私は内心思いましたけどね〜
店長はさっさと1人新幹線で帰って行っちゃったんです!(大笑))))
ま〜車があったら便利ですしね♪
ホテルとの往復もラクチンだし♪ 良かったんですがね。
千葉に戻った店長に言ったのでした。
「でも乗っては帰れないからね! 」って。ウヒ♪♪
ぎゃはははは
気の毒な店長 w w w
明日迎えにやってきまーーす。
  ゴクロウゴクロウ
by zopf-rie | 2010-11-16 00:15
食い倒すぜ☆長野(笑)
催事期間中は、ホテル住まいを余儀なくされますが〜
すっかりホテルの暮らしにも慣れ、またほぼスタッフと3人だけとの仕事なので、まっ家族の様に〜笑い転げたり、怒ったり愚痴ったり、年寄り特有の昔話に興じたり、(お相手させられているスタッフも大変でしょうがね☆)楽しくやっています。
今日は、元気の源!やる気の源!!と言うわけで〜
焼き肉に行きました〜
『黒毛和牛』の焼き肉っす!
d0056067_20585124.jpg

どうですか?この笑顔。
特上ロースを前に、てんこ盛りの白飯を持ってにんまりです。(大笑〜)
さすが、肉体労働者! !
喰うぞ=
喰って喰ってまた明日は頑張るぞーーー!!!

 (-_-)喰ってばかりだという気もしてきましたがね。。。。(笑)
by zopf-rie | 2010-11-14 20:58
3日目やっちゃいました!
昨日は疲れて、ホテルに戻るとバタンキューでした。
でも、朝までぐっすり寝たら、今日も元気*
 第3日目も頑張りましたよ〜!!(結構〜頑張れるわ。私もまだw)爆
2日目も揚げたてカレーパンは、昼過ぎに完売してしまったので、実は規定の限定数があったのですが〜ながの東急さんも「もっとお願いします!」っと言って下さったので〜
本店ZOPFの製造に無理を押して、大幅な増量を願い出ました!!
本店も大忙しの週末、また想定外の増量数に店長もかなり困ってましたが、
「せっかく長野に来ているんだから!頑張るから!!☆やろうよ=!!」っと押し捲り〜☆
今日はナント初日の2倍量を完売しちゃいました!!!
  わぁ〜お☆ やりました〜〜
しかしー
予定数を前倒ししちゃったんで、さ〜これからが大変です。(>_<)本店ZOPFは大騒ぎになった事だろうと思います。。ごめんなさい☆
長野に来ているスタッフも「松戸に帰ったらいじめられそう。。(笑)」っと言ってましたが、長野催事組も「もうカレーパン無いの?」っと、沢山のお客様の残念な顔を見たら、やり切れなくなっちゃうんです。大きな油鍋2台をボーボーッと熱して揚げまくりで、油気でお腹いっぱいでも頑張っちゃってるんです!(大笑)。
d0056067_2136265.jpg

今日はいつもブログを読んで下さっている方が遠くからいらして下さったり、また松戸からお越しの!?お客様もいらっしゃったそうで、フロアスタッフから報告がありました。
本当にありがとうございます。
    うっ感激ですぅ私。(T_T)。。涙もろいんです。。
厨房でバタバタなのでほとんど催事会場には居りませんが、長野で確かなZOPFのパン作り出す為に奮闘しています!
本当に嬉しいです!! やっぱり来て良かったです!
明日も頑張りまーす。またお待ちしています。(爆)

写真は、同館で行われている北海道物産展のお弁当!
思わず合間をぬって買い出しに走りました〜〜っ(笑)
油に当たろうとも〜頑張り通すために食べ倒します!
by zopf-rie | 2010-11-13 21:36
ゴチ上手?(笑
沢山ご来店下さったお客様を目の当たりにして〜
飛ばす飛ばすで〜カレーパンを揚げ続けたら、昼過ぎで完売してしまい、、、
「もうどうしてもダメなんですか?!」っと東急さんからも、かなりの催促をうけたものの。。
すぐに作れないのが〜パンの難しいところで、
「私だって〜私だって〜〜商売人(アキンド)ですからーそりゃ〜売りたいですよ=!!」って叫んじゃいました。。
うううう、、残念。
無念です、
午後からいらして下さったお客様には本当に申し訳ないことになりました。
d0056067_2254841.jpg

で、明日からは、もし完売しても夕方5時から、もう1度少しですが〜カレーを揚げられるよう段取りを組み変えました!
店に戻った店長からは「大丈夫?難しいんじゃないの?」っと言われましたが。。。。
スタッフ3人と呼吸も合ってきましたし、本店で頑張るみんなの為にも〜もう一花咲かせなくっちゃ〜
上手くいくかー不安もあるけれど、頑張ってみようと思います!!

写真は、「頑張っているな〜」っと現れたそば屋のオヤジさんに、賄い「全部のせ蕎麦」を頂いちゃいました〜〜〜(大笑)
昨日は居酒屋で雑炊をごちそうになり〜なんと長野県民は気前が良いのでしょう!!
(>_<)♪
ゴチになってばかりです!!
長野の皆さん、ありがとうございます〜〜〜*
明日も元気に頑張りまっす。
by zopf-rie | 2010-11-11 22:05
カレーパン完売しました!
d0056067_17414137.jpg

なんと!
限定数を午後1時に完売してしまいましたぁ〜
((((゜д゜;))))オオオ‥
ありがとうございます!
すごいです☆
感激です(T^T)

店長を慌てて千葉に帰しました〜明日はもっと数を増やします!! (笑)


今回は販売は「カレーパン」と「シュトーレン」のみで、ブースもこじんまり(o^_^o)ですが、なんたって揚げたてのアチチ☆ですから〜迫力が違いますね!
by zopf-rie | 2010-11-11 17:41
始まりましたぁ!
d0056067_11201643.jpg

すごいですーっ
by zopf-rie | 2010-11-11 11:20