時には優しく、時には厳しく 日々思ったことを綴っています
by zopf-rie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
今日も今日とて。。
d0056067_8222224.jpg

「我がデスクは豊作じゃ」

今川焼のサダハルアオキ様もやって来たし〜 うひ

なんとま〜幸せ者だと癒されながら
今日も今日とて
頑張るん♪
by zopf-rie | 2011-01-31 09:12
ダイエットは何処へ。。。。
気がつけば、1月も末。
慌ただしい1ヶ月でした。
パソコンばかりに向かっていたので、肩こりがひどくって、夜うなされるほどでした。。
今月はマッサージだの整体だのと通ちゃいました。。。
だから余計忙しかったとも言えて、ヤレヤレって思います。

そんな私をやっぱり美味しい品々が心を和ませてくれますね〜

d0056067_11294793.jpg

つい先日は、ウイーンから
薪釜パンが届きました。
大きくって重いの!

あの有名なオペラ会場の裏手に薪釜パン屋があるのだそうです。
あんな町中に〜すごーく ビックリ☆しました。

お味は、食感は見た目ほどハード系ではなくって、ふわっとしたクラムなのですが、香りがすごいの!
すこし時差をおいてから、口一杯に広がるサワー種の酸味は非常に強烈!!
そして、かなりの塩気ーっ
うおほほほ〜〜〜〜っ
インパクト大大だーーいでした。

d0056067_1136672.jpg

そして、大きいと言えば〜
ロングサイズのエクレア

実にスタイリッシュ☆

お洒落ですね〜〜

昔ながらのお菓子なのに、洗練されて。
うっとり眺めちゃいました。

d0056067_11375343.jpg

昔から変らないお菓子と言えば、この「マロングラッセ」も。

ところがいえいえ、昔のようにただ歯にしみる甘いだけじゃなくってー(笑)
加減よく甘みが調節されて香りが複雑に絡んで〜やっぱり進化を感じるっ

すごいわ〜
すごいの〜〜

d0056067_11394370.jpg

そして手作りの品には
やっぱりお顔が思い出されて
嬉しい♪

なんとキッチンでカスタードクリームを炊いている横でスタンバイ。
出来立ての熱々を、ぽってり乗せてもらって頂きましたよー
 激ウマでした!!


あ〜今日も私の机は、美味しい品で幸せ一杯です。

それを糧に、今日も頑張るぜーーーっ!
by zopf-rie | 2011-01-29 11:59
おのぼりさんトレーニングは続く
Suicaデビューを果たし、電車嫌いの外出ベタが改善しつつ〜ある私は、調子こいて昨日は、新宿へ出かけました♪
もちろん夜に講演会に参加するお仕事があったのですが、それにしても早々に街に繰り出しました!
そして、すごい人でごった返すと噂の新宿伊勢丹の『サロン・デュ・ショコラ』に行っちゃってみたりしました!!
もちろんミーハーの私は、サダハルアオキ様狙いでっす(笑)。
きゃーーーっ☆

とっ ところが
((((@_@)))))ーぎょえー☆!  すっすごい人ーっっ
床が抜けるんじゃないか?ビルごと倒れるんでないの?と恐怖を感じるほど〜 
あまりの人の多さに、会場を1周しただけで、あえなく退散となりました。。。何も買えず。。
情けなさ一杯です。。

d0056067_102434.jpg

講演会は、何度かご紹介をしています「パンの文化史」をご研究の舟田詠子先生の、「クリスマス市」のお話でした。
今回もまた、時間が経つのもあっという間に魅せられました〜

色んな世界を知るって楽しいですね。
外出べたには、世界を飛んで回る先生が、ヒーローで仕方ありません!

新たに閉所恐怖症の疑いを抱えつつ(笑)、また「東京へ行くぜ!」っと意気込んでみせました。
でも、Z店長はその度に迎えに来させられるのはもう勘弁って顔でした。

うひひ

http://homepage.mac.com/diedonau/
by zopf-rie | 2011-01-28 10:36
パエリア
d0056067_1035513.jpg


スタッフとパエリアを食べに行きました。


それは それは
大きな鍋で〜
重そう〜〜
記念撮影に主人も苦笑い
腕がプルプルしてました(笑)




昨年の夏に腰を痛め入院してしてしまったスタッフが居たのですが、彼と最後に食べたのがここのパエリアでした。それから願をかけてパエリア断ちをしていました。
なので、また皆で、もちろん手術を乗り越えて見事に復帰した彼と一緒に、このパエリアを食べに来る日を待ち望んでいました!

「乾杯ーっ!」

何回もグラスを交わしました(笑)
本当に楽しい夜になりました。
by zopf-rie | 2011-01-27 10:19
美味しいものの向こうに見える顔
たった今、小箱に入った美味しいものが、またデスクに届けられました。
w w w うひひひ
マカロンだーーーーーw  (実は好物なの♪)
お顔を思い出しつつ頂きました。
いいですね、お顔が分かる品というのは。
d0056067_17275690.jpg

今日は取材が2件、打ち合わせが1件でした。
取材を受けながら、今日は2件とも同じような内容を取材されたのですが、決して嫌な顔もせず手を抜くこと無く一生懸命に話しをする店長を見ました。
正直私は、この頃同じような取材ばかりに、どうにかならないものか?っと悩んでいたとこともあったんです。。

取材を受ければ、また店頭が混み合うだろうと懸念する方もいらっしゃいます。
「何が目的なの?これ以上お客様は必要ないんじゃないの?」っと言われる事もあります。
でも宣伝効果では無くって、やっぱり私はこのマカロンのように、顔が見える仕事を目指したいと思っているんだと感じるんです。熱くZOPFについて語る店長の顔は、10年前とずーっと変りません。
少しでも多くの方にZOPFを知ってもらえたら、それが嬉しい。実に単純にそれだけで頑張っている。
本当にそれだけだな〜っと思いました。

マカロンは、つるんと固そうなのに〜もろくって、なぜかねちーっと滑らかでもある。
味が鮮明で、まとわりつく様に口に残るのに、あれっと思っているうちに口溶けよく無くなってしまう。
なぜだかー胸がときめく、乙女なお菓子だと私は思うの!
ぎゃはははっ
「もう1個!」また小箱を覗き込んでいる自分が可愛い訳だっ(爆)
by zopf-rie | 2011-01-26 17:54
ヒャッホーw
なかなかブログアップが出来なくて、すみません!
もうもう話したい話題が山のようです=!!

今日も美味しい品々に囲まれながら〜頑張っています。

d0056067_11142341.jpg

まず、MOBAC

これは2/16〜19の4日間
幕張メッセで開かれます。



有名店のシェフがあちこちに居て、楽しい催しですよ〜
ぜひ皆さんいらしてみてはいかがでしょう?
今から私もワクワクしています(笑)。

ZOPFは、ドイツオーブン「ウエルカー」のブースで、バリバリにパンを焼きますよ!
ちょっとメタボなZ店長ですが、パンを焼く時だけは元気ですから〜
その見事な腕前を見に入らして下さい!
踊るように〜パンを焼いていますから〜(それは嘘〜笑)

ブース番号が535という事で〜 『Cafe535』と称して、話しが出来るスペースを設営する予定です。
私はそっちでぶらっとしています。ミニスカートははきませんがコンパニオンのおばちゃんです(笑)
ぜひ遊びに来て下さい!
合い言葉は「このオーブン買っちゃおうかな〜」です。ぎゃはは〜(爆)
また、詳しい様子は報告しますね!

さて、今日はこれから外部講習会へ参加して来ます。
珍しく1人で電車に乗って都内へ出掛けます。
昨晩から緊張しています(笑)
Suicaの使い方が解らないと言って、息子にレクチャーを受けました。完全に呆れられました。
「チャージしてあるかな〜?」っと店長が意地悪げに笑っています。。
ひょえ〜〜〜〜マジ改札口で泣くわよ私。。。
by zopf-rie | 2011-01-25 11:41
今朝の珍事
忙しさが止まらない。
ドンドンと仕事がやって来ています。
1日に取材を3件なんて日が続いています。

宿題も多い店長は、もう今月は休みが取れないと解り、今朝はぐずってベットからなかなか出て来ません。
Σ( ̄□ ̄)!  おいおいおい
 子供じゃ〜あるまいし、、、

「行っちゃうわよ〜」って叫んだら、朝食を取っていた次男が「ぷっ」っと笑いました。。
おいおいおい  おーーーい  
d0056067_8372046.jpg

外はホントに寒いですね。
冬は朝が明けるも遅いから、この季節、朝が早くって仕事の長ーいパン屋は、日の光を拝めないまま〜1日を終えることも多いのです。

「ほれ〜〜朝になっちゃうわよ〜〜〜っ」
もう一声叫びました。
by zopf-rie | 2011-01-19 09:14
快適快速走行ーーーっ
今日は千葉にも雪が降りました!
寒さにめっぽう弱い私は「L'ZOPFの大掃除をするから」と大義名分を付けて家に引き蘢りました。
で、掃除をしています。

  てんとう虫のようなあの子が〜♪
d0056067_12145669.jpg

結構〜早くって
ね?写真がぶれているでしょ〜
いい写真だな〜臨場感がある。ふむふむ

サンタさんは、私が一昨年以上に
もーーっとものぐさになっているのが解っていたようです。

今年は新しいお嫁さんが来たりしないように気をつけないとっ☆

うひひ 
by zopf-rie | 2011-01-16 12:24
美味しいと元気!
今日は大寒波の到来。
寒さも一層厳しいですね。。
めげてしまいそうです。。うううっ
奮い起こして〜元気に行かねば==!!!!

d0056067_8364350.jpg


食べ物に最近は旬がなくなり、ちょっと探せば(高価でも)四季折々の食材が手に入りますね。
これは先日作った『春野菜のタルティーヌ』
まるで春の日差しを浴びていたかの様に色鮮やかな野菜で、心が浮き浮きっとしました♪

飲食業のせいなのか〜
ただ単に食いしん坊なのか〜 
おいしい食べ物に出会えると元気になっちゃうところがありますよね〜
このところ取材が多く、新作のパンを作ったり、例えば夏のメニューなんて先まで進んだお仕事をしていたりしますが、こういうクリエイティヴなお仕事は、心も胃袋も楽しくていいです!(笑)
頑張ります!
by zopf-rie | 2011-01-15 09:35
放たれてはな垂れて
本日より始動です!
お休みありがとうございました〜〜
d0056067_14573976.jpg

絵に描いたような青い空と蒼い海
珍しく〜アクティヴに遊びましたよ〜!!

イケメンお兄さんの頭上遥かに飛んでいるのが〜
店長と私でっす。
風が強い日で助かりましたョ〜
しっかし恐かったぁー(>_<)☆
by zopf-rie | 2011-01-08 15:04