時には優しく、時には厳しく 日々思ったことを綴っています
by zopf-rie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
繋がって引き継がれて行く
昨晩はやっとMOBAC終了のお疲れ会になり、Welkerオーブン社のフックス社長と会食をしました。
d0056067_15524665.jpg

向かって右の方です。とても朗らかで物静かな社長様です。
もうご年配ですが、ところがどうして〜とてもアクティヴでいつもどこか海外へ出掛けているぐらい、フットワークの軽い社長兼営業マンという顔的な存在の方です。
私達が初めてお会いしたのは、もう5〜6年前になりますが、一昨年前はドイツ語も話せない私をドイツイバのブースに立たせてくれて一緒にお仕事させて下さいました。今思い出しても本当にお心の広い方です。
店長への信頼も厚く、つたない英語で質問をぶつけても、いつも一生懸命分かりやすい単語に置き換えて説明して下さいます。私は大好きです。

でもやっぱりドイツ語は話せません。どう頑張っても、すぐに前頭葉が痛くなって〜めまいがします。。
なので最近は「おはようございます。でももう無理です。ごめんなさい。」が合い言葉になりました(爆)。
挨拶をしたら、ぺこっと頭を下げる。すると彼はもうそれ以上は私に話しかけて来ないようになったのです。
失礼な話しなのですが〜その代り誠心誠意頑張って、お仕事でお返しをしようと思う気持ちが強くなりました。
彼もそれを解ってくれているようで、いつも遠くから見守ってくれます。

昨晩は次男坊を一緒に連れて行きました。
実は人手が足らないMOBACで、1日だけバイトさせたので、ご招待して下さいました。
まだまだ何も出来ない息子なのでMOBAC会場でも足手まとい、、、私が気が気じゃなく色々指示していたら、その様子をずーっと観ていらっしゃいました。
そんな息子に「ドイツにいらっしゃい」っと話しかけてくれました。
息子は「海外なんて無理中の無理」っと私とそっくりに完全拒否で言い放って断っていましたが、社長はさらに優しく「心配は何も入らないよ」っと微笑んでくれていました。
もうそれだけで、息子の顔はいつもと変わっていました。

人と人が繋がって行く。人種とか国とかなんか、関係がないんですよね。
まだまだ子供だと思っていた息子も、次ぎの時代の担い手です。
急に引き継いで行く準備を始めなければいけないっと私はハッとしましたが、まずはこのフックス社長のように、全てを受け止めて包んでくれる人間に成り、繋がっていかなければいけないんだろうっと思いました。
by zopf-rie | 2011-02-23 16:34
撮影3日目
あまり「忙しい」とばかり言っていると、余裕がないようで恥ずかしいし、つまらないですよね。
私もそう思います。
それに色んな仕事を抱え込むのが、やっぱり好きな性分なんだと思うんですよね。
私ってば究極のSであり〜ドMですから。ぎゃははは〜(爆)

d0056067_171141100.jpg


さてさて、そんな私が急がせて作らせちゃったのが、このチラシ!
「パン作りの本」のご紹介
まだ題目も仮りだし〜発売日も価格も書いてない(>_<)
なんともお粗末なものですが、柴田書店さんが1週間という異例の早さで作って下さいました〜
素晴らしい!感激でーす。

制作もドンドンと進んでいます!!
d0056067_17164924.jpg

これは、「ドーナッツを揚げているところ」
すっごく珍しいショットです。
家庭でも出来るプロ味ドーナッツです。
もちろんちょろっとコツがあります!笑
みるみるぷわ〜っと膨らんで(≧∀≦)劇ウマでした!

d0056067_17192677.jpg


そしてそして、特別企画として
ナ ナナント☆
BBQでも楽しめる『巻きパン』をご紹介しました!!
最近では牧場などでもパン作り体験をやり出したとの情報もあります〜。
パン作りをされる方なら、これぞ知らなきゃ損!って企画を入れ込みましたよ〜(笑)

d0056067_17222291.jpg

でも寒いので、昨日は私は部屋から眺めていました
(*´д`*)。。
スミマシェーン
寒空に〜独りBBQの店長〜。かなり寒々しいですが、夏にBBQで子供達と一緒にやったら、本当に楽しいパン作りですよ=これは必見です!!

d0056067_1727386.jpg


収録はすごく丁寧で、撮影クルーの皆さんも善い方ばかりで楽しいです。

店長がガシガシ焼いている傍らで〜、クリームパン達のアップを「こっちのアングルのほうが可愛いね〜」とか言っちゃってw撮っているところです。
(本当に言うのね〜。業界用語?!)
私も手タレだけやっているんですが、ライトを浴びながらまんざら悪い気分でもないです。
「手が震えないくって上手いな〜」とか〜「パンの割り方上手ですね〜」とか〜誉められて、うふふふ嬉しい(=単純なもので〜w)。うひひ。
調子に乗って「誰か〜額の汗を拭いてちょーっだいっな」って言ってみたら、店長に頭を殴られた☆
ヽ(*`Д´)ノチィクショー 

d0056067_1739124.jpg

ライトアップされて、どのパンも輝いて美味しそうで〜す。

昨日の収録は、なんと13時間。
~~~(^^;) 
MOBAC明けでも、まだまだ休める予定がありません。。

制作は続くのであった=うひゃはは〜
こうなりゃ〜〜やるっきゃないっすね〜!
by zopf-rie | 2011-02-22 17:56
MOBAC終了報告
連日大忙しで〜何も出来なかった私です。(深く反省しておりますぅ)
すでにMOBAC終了3日目ですが〜、やはり決まりが着かないのでご報告などをさせて頂きます〜*
遅くなりましたーっ
d0056067_1034476.jpg

多くの皆様にお越し頂き、MOBACは大盛況でした!
ありがとうございます!

今回ZOPFは、製パン器械を広く扱っている『新光食品機械』のブースで、それらの器械を使ったデモンストレーション(試し焼き)と商談スペースでカフェのお手伝いをさせて頂いて居りました。
そこで私は、優雅に〜楽しく〜皆様と会談をするはずだったのですがーっ、、、
またまたZOPF店長にしてやられてしまったのでした。。聞いて下さいよー!
なんとまーあの狭い会場のブースで、店長ったら☆パンを焼くわ焼くわ焼くわーーっ☆
 それはもうもうもーう、AHOみたいに焼き捲ったんですよ!
お陰で、 私は優雅どころかっ (=゜ω゜)ノひょえ〜の大慌て☆☆
焼きたてパンをご来場のお客様に渡し捲りになっちゃいました〜
「ただ試食を配りまくるような事はしないぞ〜」っと開催前には話していたのに、、「大試食祭り」となっちゃった訳ですぅ!その上「もっと品良く」とか「Fixingを付けて」とか「もうちょっと食べやすくカットして」とか、ZOPF店長の注文はUP↑↑
ヽ(*`Д´)ノ「そんな暇あるかーいっ☆」
結局、私はあっぷあっぷで〜呑まず喰わずトイレにも行けずぅ化粧も直せずーぅ髪振り乱しての4日間になってしまいましたよ。。
ああぁぁ (T^T)。。。
イツモノゴトク シテヤラレタ

d0056067_10293044.jpg

ZOPFからも日替わりでスタッフは参加してくれて居ました。
ところがMOBAC開催中は本店ZOPFも大変賑わうのです。地方からお越しのパン屋さんなどが会場前にお立ち寄り下さいます〜特に今年は海外の方が多くご来店下り、店頭前に並ぶ光景もあったとかw。
なので、MOBAC会場に沢山スタッフを呼ぶ事が出来ず、なんと自分のお休みを返上しての参加者でなんとか切り抜けました〜っ
(T_T)スタッフよ〜ありがとう!

また、始めの2日間の沖縄のパン屋=パンドカイトさん。次ぎには八王子のパン屋=カロンさんがコラボして下さいまして、これまた面白いパンを沢山焼いて下さいました。
こちらも随時ご紹介したかったのですが、、、
本当に力及ばず、シェフ達の写真の1枚も無く終わってしまいました。
薄情者でごめんなさい。

d0056067_1035506.jpg

そしてブースには、チーズのソムリエ=結城なお子さんに来て頂き、それこそじゃんじゃんと焼き出されるパンに合わせ、チーズをご紹介して頂いて居りました〜!
とても美味しいチーズを持って来て下さいまして、あんな簡易なカフェでしたが、パンを楽しむブースに成っていたんですよ〜ぅ
あぁ、、そんなお話も出来ず。。(x_x;)すみませーん。

ワインを片手にまるで居酒屋と化してしまった異色のブース。
本当に楽しく盛り上がりました!(大笑))))
「ゆっくりお話をしましょう〜」などと話していたのに、私の夢は叶わず、、、お越し頂いた皆様には本当にお申し訳ない事をしてしまいました。
お声を掛けて下さいました皆様=「いつもブログ読んでいます」と声を掛けて頂いたのに、恥ずかしくってまともに顔を上げられなくなってしまった私をお許し下さい〜、心より感謝致しています。沢山の励ましを頂きました。ありがとうございます!!
美人でもないし〜パンも作れないしっ、いつもバタバタと走り回っているばかりのこんな私ですが、これからもZOPFと共に頑張ります。またどうぞよろしくお願いします。

それでは、これでなんとか無事に終了とさせて頂きまっすw
ありがとうございました!!
by zopf-rie | 2011-02-22 12:42
MOBAC初日
MOBAC会場から、ライブでブログをアップしようと思っていたのに、忙しくって時間が取れませんでした。。。
その上、帰って来たら会場にカメラ忘れてたのに気が付いた☆
 (T_T)
d0056067_2220529.jpg


初日が終わりました。
いやー本当に沢山のお客様に立ち寄って頂きありがとうございました〜!!
L'ZOPFのお教室の皆さんやパン屋の皆さん、懐かしい皆さん、常連のお客様まで、本当に沢山!!
嬉しかったです!
ありがとうございます。
その上沢山の差し入れまで頂き感激でした。(ちまき美味しかったですぅ)
本当にすみませんでした。

今日は沖縄のパン屋(パンドカイト)さんとZ店長のコラボでお届けしましたよ!
沖縄らしい食材を背負って登場した「パンドカイト」さんは、浅黒く日焼けしていて逞しくって、見るからに海の匂いがしてきそうな〜男前で格好良かったです。
面白いパンを焼いて下さいました。
食品に好き嫌いの多い私は、まさに初めて見るものばかりで〜カルチャーショック。
とくに「豆腐ようのバゲット」
躊躇する事5時間((((゜д゜;)))) 
おそるおそる食べてみましたが〜
何だかお味噌のような香りがして〜どこか懐かしげ
驚きました。
美味しかったですよ〜〜〜

もう本当に沢山のパンがあんまり焼き出されるので〜
午後からはすっかり私は「叩き売りのおばちゃん」状態になってしまして、バケット1/2の試食とか、ハーモニッシュの1本渡しとかとかとか(笑)、なんとも大胆なおすすめをしてしまいました〜〜
そして、皆さん「どこの粉ですか?」っとお聞きになるので
さすが製パンの産業展ですからね、つい「昭和産業さんの粉を使ったパンです〜」とばかり答えておりましたら、、、、
「粉屋さんなの?」っと聞かれ、ハッとしてしまいました。
そうなんです、ウエルカーオーブンのブースでしたココ
「この窯で焼きました〜!」って言うのが役目だったことに気が付いた次第です
Σ( ̄□ ̄)!
明日からは「この窯で焼きました〜パンでーす」と叫びます!(爆)

明日も面白いパンも沢山焼きますね〜。
店長も頑張りますので〜どうぞ宜しくお願いします〜
by zopf-rie | 2011-02-16 22:54
MOBAC
さ〜明日からは、幕張でMOBAC
今日は、細かい荷物の搬入とセッティン〜グです。

d0056067_0211484.jpg


どうですか?
ピカピカのMOBAC会場内で、どんよりダークなイメージで異色を放つブースの完成です!(爆)
設営中も通る人が、『?』って顔して覗き込んでいました。
うひひ
世に逆行しているわ〜

面白いので、お花を飾ってしまったりして♪♪

d0056067_0232643.jpg


ほれ、こっちにも!!
 w w w

可愛らしくなった?!




4日間
ずーっとブースのカフェに居ますので、ぜひお茶しにきて下さいね〜

色んな話をしましょう〜
あっ!
別に窯を買わなくたっていいんですよ〜
お気楽なブースなので〜(爆)

そうそう
カフェからはパンを焼く店長が、かぶり付きで眺められます!!
< 特等席でーす >

*明日からは携帯からライヴでブログアップして行きますね〜
 
by zopf-rie | 2011-02-16 00:36
食べてばっかり☆
元気の源は、
よく食べる!
  だと思います。

d0056067_10532360.jpg



やっぱり美味しい
好物だったり〜



d0056067_10541875.jpg



見たことないような〜
美しい姿だったり

わくわく
ドキドキがいい


d0056067_10553256.jpg





鍋を囲むのも
楽しい

取り合いも愉快!



d0056067_10563643.jpg





ちょっと
ドレスアップして

気取ってみるのも〜

うひひ
時にはいい



d0056067_10582699.jpg





お腹が
張り裂けそうだ〜
 っと もがき苦しんで
みるのも
笑える



これじゃ〜痩せられやしないわね。
ざーっと写真を並べてみても、十分解る。
よく食べているわ〜食べてばっかりだわ☆私ってば=(爆)
でも、食べてれば〜ただ楽しい訳じゃないのですよ。
食べる時に楽しむのが、楽しい♪
わいわいガヤガヤやるのが〜楽しいーのだ。

楽しく食べるから、元気になるんだと思う!!
by zopf-rie | 2011-02-12 11:11
バレンタイン近し〜
d0056067_1849598.jpg

スタッフがブラウニーのお家を作ってくれました。(笑)
by zopf-rie | 2011-02-10 18:51
撮影1日目
ついに始まりました〜
『パン作り本』の撮影です。
d0056067_18322538.jpg

今日は、道具と材料、そして ZOPF店長を撮りました。

d0056067_18325584.jpg

ご家庭でも手に入るような道具と材料を選び、敷居が高くないパン作りの世界にぜひなるといいな〜っと思いました。
by zopf-rie | 2011-02-10 18:48
仰天!!
d0056067_1846950.jpg

 きゃははははーーーー

巨大だぁ〜〜〜〜っ
すごい重さだし☆

メガ感激っす!!
by zopf-rie | 2011-02-08 18:47
『パン作りの本』
昨日は『パン作り本』の打ち合わせがありました。
だいぶ煮詰まって来たので〜お知らせします!

d0056067_9201457.jpg


2007年に出版した「テーブルロール」の本をご存知の方も多いと思いますが、あの本は出版元のMCプレスと言う会社がなくなってしまいまして、残念なことに絶版となってしまいました。
しかしその後も購入したいと希望される方が多く、一時ヤフオクで2万円近い値がついた事があるなど、、復刻版を求める声が多く聞かれていました。
ところがZ店長、あの本を作った頃より製パンの極意をさらに進化させたと豪語し、「復刻させるのではなく、新しい本が作りたい!」と言い出し、復刻版は完全に拒否。
私としても常々、パン教室の教科書的なテキストが欲しいと思い続けていた事もあったので、昨年自主出版を試みようかと考えるようになりました。
そうすれば、「パン教室に来たくても予約が取れない」「遠すぎて来れない」と困っている方にも、L'ZOPFでの店長のパン作りをご紹介することも出来るかも!っと思ったからです。
あちこちに相談したり四苦八苦しました。思いのほか自主出版って容易な事ではありませんでした。
そうしたところ、「ライ麦パンの本」でお世話になった柴田書店さんから「では作り変えて出版しましょう!」っと申し出を頂き、運良く出版に至れる運びになりました。
願っても無い大変嬉しいお話になったのです〜♪

現在は、やはり製パンの基本と基礎が凝縮された「テーブルロール」と「スイートロール」の生地の本を作っています。
MCの本と重なる部分もありますが、あれから3年以上が経っていますので、もっと分かりやすく、さらに失敗しないパン作りを教えられると自信いっぱいです!w
アイテム数も25種類と増え、手順も細かく追って写真満載、そして店長のアドヴァイスいっぱいで制作する予定です。

で、何が〜すごいかというと〜
(今まで発表は控えていましたがっー☆)
全てをTVカメラマンが動画で撮り、まず写真を紙面に落とし込み本を作成してくれるそうですが、動画は別に編集し動画のみの教科書(?)も作ってくれるらしいのですね!
なんでも〜DVDではなく、SDカード???(私は器械ものに弱いのでよく分かりませんが、、、)パソコンでも見えるし〜TVでも携帯でも見れる〜便利なスタイルになるそうです!!(すっごいですね〜。オバちゃんはついて行けてませんケド。。爆)
どんな作業が待っているのやら(笑)見当もつかないのですが、私達はパン作りをきちんと伝授して行きます!絶対いいものにしたいですからっ!

私の野望としては、「プロに聞くからこそ」って部分を沢山入れ込みたいのです!
「ぜったい失敗しないパン作り」って壮大な願いがあります。(笑)
店長は一般の方のみならず、最近は製パンの基礎を知らないパン職人も増えているので
「パン作りをする全ての人に役立つ本にしてみせるぜ」って言っていますw。
おおおおっ (≧∀≦) カッコいいじゃ〜ありませんか〜〜
大いに頑張って頂きましょう〜!!
うひひ

サクサク頑張るつもりです!
だってね、その次は「Z酵母(自家製酵母)の本」
さらには家庭で「クロワッサン&デニッシュペストリー」
そしてそして、X'masリースや結婚式の入り口を飾るウエルカムボードなどの「パン細工の本」等々
パン作りで広がる楽しさまで含めた本を出版したいんですもの〜
ひゃっほーっ
また、経過はお知らせ致しますね〜
宜しくどうぞ〜
by zopf-rie | 2011-02-05 10:38