時には優しく、時には厳しく 日々思ったことを綴っています
by zopf-rie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
毎日もんもんとしているんです。。
穏やかな陽気で、良いゴールデンウイークになりましたね。
さすがに今日は、私もどこかに飛んで行きたい気分ですぅ。。w

されど〜
原稿の山がそれを阻止しています。。。ううううっ
お尻が痛くなるほど机に向かっています。

d0056067_12284745.jpg


ここまで終わったら、昼ご飯を食べようとか。
ここまで出来たら、ご褒美にケーキを食べようとか。
夜はよく頑張ったって自分を誉めて、ぐいっと1杯やったり。
気がつけば、食べて飲んで=ばかりです(爆)

なので、今日は原稿を発送する日。
これが終わったら美容室に行こう!っと決めました。

つまらないブログでごめんなさい。
 ぎゃははは。 
by zopf-rie | 2011-04-30 12:38
L'ZOPFで
今年ZOPFに入社した新人は4名です。
忙しい現場に飛び込む訳で、なかなか厳しい部分もあるでしょうが、なんとかいい滑り出しを見せていて、私もやっとホッと胸を撫で下ろしたところです。
「若いっていいやね〜っ*」元気でっ! w

さて、そうなると〜急に人口密度が上がって、それでなくても狭いZOPFは、人ばかりが多くなってしまいます(爆)。
人手が余り傾向な訳です。
なので『余った人手を無駄にしないで何かをやって行こう!』となりまして、その第1弾ではありませんが〜昨日はZOPF店長のスタッフ講習会が開かれました〜

d0056067_912844.jpg

L'ZOPFを使ってパン教室です!
一般の方と全く同じ。
基礎の基礎である「テーブルロールの作り方」の講習です。
それも手ゴネ!

現場で店長がパンを教えることは、もちろんあるのですが、最初っから最後まで詳細に講習をしてもらえることなんて、そうそうありませんから、そりゃ〜もう真剣そのもので聞き入ります。
午前中いっぱいをかけてじっくり基礎を教わっていました。
その後は、Z店長の真骨頂ということで(?!笑)ライ麦パンの講習をおねだりしていました(笑)。

d0056067_974745.jpg

ならば、「薪釜で焼くか〜」っと、店長もサービス精神旺盛。
薪釜にレクチャーまでやってみせました。
薪に火をつけるところから、親切丁寧に教えるのですから〜これまたスタッフは大喜び*
店長もとても楽しそうでした。
本当にこういう 人と人との触れ合いとか、そう言うものが好きな人なんだな〜っと思います。

d0056067_9195943.jpg


でわ、私も?
その陰で「肉を焼く」
これが私の真骨頂でしょうかね?
ぎゃははは〜
by zopf-rie | 2011-04-21 09:36
L'ZOPFも春爛漫♪
遊んでばかりじゃ〜ありません!(笑)

昨日は1ヶ月ぶりにL'ZOPFのパン教室を再開しました!!

d0056067_895967.jpg


ちょうど円庭の花々が賑やかに咲き始め〜お客様をお迎えするにはナイスタイミング〜っです♪
これからしばらくは、春の花がいっぱい楽しめまーす!

さて、計画停電や余震、そして原発の影響が今後どうなるのか解りませんが、、、
震災後、「スーパーにパンが無くなった」を機に、パン作りに火がついたと言う方が多かったようで、メールを多数頂きました。
「パン作りの本はまだ出ないの?」って。!笑!。
一応5月の予定ですが〜、何ぶん震災の影響が紙業界にもあるようで、発売日の見通しがまだやって来ません。でも着々と校正も進んでいますし、写真が組み込まれた紙面も出来て〜
形になって来てるーって感じで!ワクワクしていますよ=。
(ホント舞台裏をお見せしたい!!!)
また動画に、店長が音声を吹き込んだりしているところなんて〜愉快でした。
ちょっと声優さんのように、くさいセリフ調なものをいって欲しかったりした。w
もうちょっとと思いますので、待ってて下さいね〜!!

そしてL'ZOPFのお教室も停電がない限り、今後は休まず開催して行く方針です。
いざとなりゃ〜電気のいらない薪釜がL'ZOPFの庭にはあるので、それで焼こうと意気込んでるぐらいでっす☆
元気がもりもり湧いて来るような「楽しさ」も、やっぱり意識を持って作って行く時かもしれません。
かの有名なあの方のお言葉ですが〜
 「元気があればなんでも出来る!」ですよね!(爆)
by zopf-rie | 2011-04-16 08:41
リフレッシュ
わたくしごとなんですがー
って、いつも個人的な話しばかりですがね。。w
30周年記念(交際)て事で、実は旅行に出てました。

あ。。。。
この時期に非国民って言われそうでアップははばかれるところなのですが、、、
あれから1ヶ月、続く余震や心配で私の心配症も悪化気味。。
この辺りで立ち直さないとダメかな〜と思っていたので、「こんな時こそ行くしかないでしょう」で行って来ちゃいました!

d0056067_14283976.jpg

びゅーんと遠くへ

春の花が咲く
 九州です。

(実は1番揺れないと聞いたもので。。)
ぎりぎり桜も咲いていました。
d0056067_14295291.jpg


店長はいつも通り、元気ですから〜静養すると言うよりも〜やっぱり動き回りました。
私はそれについて行くのが必死で、相変わらずの珍道中となりました。
だってね、ぼさーっとしてたら置いて行かれちゃうんです。マジで。
30年も経つとこうなるんですね〜実感したわ〜(T_T)

それに今回の旅でよく解りましたね。
店長は、色々観たいとか知りたいって思いも強いけれど、色々食べたいって思いがもっと強くって、簡単に言うと「腹を空かす為に動き、お腹が空いたらたらふく食べる。」
すなわち、食べたいが為に動いているんだと解ったのですよ!!
「いっぱい仕事をしたら、いっぱい腹が減ってメタボになったんじゃなくって」
いつも口癖に言う「メタボな俺が好きなの」が正しくて、腹を膨らませたくって、元気なんですよ〜!!!(爆)

d0056067_14303385.jpg


とは言え、さすがの店長だって回り切れないほど、九州は広くて壮大なところでした!(笑)
今回は阿蘇周辺にスポットを当て九州を堪能したのですがね。すごーく大きくって驚きました!
自然豊かなところです。

これは阿蘇5岳の1つ、今も噴火し続けている火口を覗いたところです。
こんなところまで行けるんですよ。
煙が立ちのぼり、活火山であることがよく解りました。
、、が、ちょっと今の私には、心情穏やかで見れませんでしたケドネ。。

d0056067_14241115.jpg

パン屋も数軒ですが、見て廻りました!
職業がらってこれが仕事なんで、全国津々浦々パン店に立ち寄ることは多いですが、九州のパン屋さんは豊かで元気な印象でした!
繁盛店も多く、パンがあふれているような楽しいお店が多かったです〜関東とは違った良さがありましたよ。
珍しく買い物に火がついちゃって(笑)買い捲りましたけれど、味もGood!
種類としては、お芋と柑橘類を使ったパンが多いかな、お土地柄?(笑)。
素材が豊からなのかな、具の入ったパンが多く、リーなパンが少ないように見受けられました。食パンとか少ないの。で、具の量が多いね。
もし、九州にお立ち寄りの予定があるときは、ぜひパン屋巡りをおすすめしますね!

さて、あちこちと観光スポットも押さえながら回っていたのですが、私が今回1番に楽しみにしていたのが、これなんです! w

手にしゃもじとお椀を持っているというお地蔵様。
黒川温泉郷にあると言われていました。

聞いただけで愉快じゃありませんか?

d0056067_14483717.jpg


正式名は「田の神様」だそうで、五穀豊穣を祈ってまつられているそうです。
散策すること1時間。
みつけたー!!
 絶対に似てると踏んでましたが、やっぱり似てました!!
誰にって?あの誰かさんですよ〜〜
ぶっふふふふー

d0056067_17471012.jpg


広く大きな世界へ視界が開けたら、自分を見つめ直す いい機会になりました。

また今日から頑張ります〜
by zopf-rie | 2011-04-14 18:20
お花見散歩
昨日はとても暖かい1日になりましたね〜*
ZOPFのある松戸小金原地区の桜もやっと咲きそろい始めたので〜
待ちこがれていた店長が声をかけて、ZOPFお花見会になりました。

d0056067_9433386.jpg

と言っても、慌てて仕事を終えたスタッフを店の前に集合させて、


d0056067_9442888.jpg

ご近所を歩いただけです〜(笑)


日もすっかり暮れていましたから、「夜桜」です。


d0056067_9453284.jpg


白く幻想的に浮かび上がって〜
それもまた趣があると言うのでしょう(笑)

で、終点は?

d0056067_9482040.jpg

www ここ 

小金原地区の中央にある、『中央商店街』内の 
<R-S>さんです!!


ご迷惑だろうに。。。
みんなで突入〜!!

占拠状態。。。でした。。。

そして肉体労働で飢え切った(まるでハイエナのような、、、)スタッフがバーガーに食らい付きました!!

d0056067_9532713.jpg


d0056067_953391.jpg


d0056067_9534451.jpg


d0056067_9534856.jpg


d0056067_9535450.jpg


d0056067_954539.jpg


いや〜〜
美味しいかった! 楽しかった!!
久しぶりに、心が和みました〜
スタッフの屈託の無い笑い声と元気な顔が嬉しかったです。
by zopf-rie | 2011-04-08 10:06
お花見の季節がやって来ます!
ならば私も。
って訳で、私もスイッチ入れてみました。

d0056067_8332224.jpg


『 桜 お花見MAP 』です。
リニューアルしてみました〜〜〜 ww

ZOPFのある松戸市小金原地区は、大変桜の樹が多いところなんですよ!
ぶらっとひと回りするだけでも、十分桜が楽しめるってことで、この季節ZOPFでは「桜MAP」を勝手に発行しています!w
おすすめのお店も紹介しつつ、さらに見やすいように書き換えてみたつもりでーす。

ZOPFのパンをかじりながら〜春のひととき、ぶらっと お散歩してはいかがでしょうか。(笑)

*infoにて印刷も出来るようにしてあります。店頭でも配布中。

宜しくどうぞ〜〜っ
by zopf-rie | 2011-04-03 09:04
4/1初日から飛ばし出したのは、店長だった。
ぎょえ〜〜〜〜っ 

事務所に到着するや否や
 スイッチ入っちゃったんですよ= 
 
d0056067_9154547.jpg


本棚を片付け出す店長

片付けると言うか〜手当り次第に捨て出すのが、彼の流儀。
 『まずは捨てる』
容赦など 全く無いのであ〜る。

以前、店の売り上げが無くなった事があった。そりゃ〜もう大騒ぎだ。
で私はピン!っと来た、「捨てた...」
その言葉を聞いたスタッフが一目散にゴミ捨て場に駆けつけ、間一髪のところでゴミ袋から売り上げ金を救出したのだ。マジにそう言う奴なのだ。
その上、あの時もそう あいつは....笑っている。悪びれず。

そして、今も笑っている。
実に楽しそうに♪

....(T_T)やめてよ〜〜〜〜〜〜っ 
     頼むから〜〜〜っ
by zopf-rie | 2011-04-01 09:35