時には優しく、時には厳しく 日々思ったことを綴っています
by zopf-rie
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
大勘違いでも、乙女ここにあり
スタッフがBlue flower(お皿の名前)のお皿に、焼き菓子を可愛らしく乗せて、朝の紅茶を運んで来てくれた。

d0056067_93257.jpg

蒼い花が乗っている。

朝からとても心が和む。


d0056067_98766.jpg


昨日は女子会を開いたの(笑)。
お休みのカフェのスペースを占領して喋りまくった。
滅多に「ランチをしに行く」なんて機会の無い私なので、新鮮かつ非常に面白い時間だった。
亭主の愚痴、姑と嫁の確執、子供の話、健康、っと話は尽きない。w
まあ、ここまではありきたりかもしれないが〜
次第に話はエスカレート。その内に恋愛話にまで発展★
ぎゃははは〜  まるで10代の女子トークの様だった。

かくして、女子とは おばちゃんになろうとも〜心は10代の乙女のまま。
それが分った1日でした。(爆)
by zopf-rie | 2011-07-28 09:24
ゲゲゲの国
そう言えば、宍道湖に行ったときね

d0056067_16143628.jpg

珍しいシジミ料理を頂いたり〜
とっても面白かったんですがね。
なにせ いつも通り大雨だったので、そっちばかりに気を取られてしまいました。

今更の報告ですが、、、

d0056067_16152826.jpg

なんだか風情ある小料理屋でぐびーーっとやっちゃったりもしたしー

d0056067_16165622.jpg


こんな愉快な鬼太郎パンも買っちゃったりもしてました(爆)

ネコ娘(左上〜)
鬼太郎
砂かけ婆
ぬり壁
子泣き爺
一反モメン
ネズミ男

どれも、すごく特徴を押さえているし、上手にパンになっている!!
そして、

ふと、雨が降る窓の外を覗いたら、。。

d0056067_161804.jpg


鬼太郎が手を振ってくれてました。
マジ〜〜〜びびった★(笑)
by zopf-rie | 2011-07-25 16:27
名古屋 万歳!
今朝はすごく早く起きた。
と言うのも夜中にまた地震があって、それから寝付けずすっかり目が覚めてしまったのだ。
震災以来、千葉でもまだまだ揺れています。
心配性で超〜ビビリの私は、震災恐怖症ぎみ。一層外出嫌いに拍車がかかってしまった。
地下鉄が嫌だし。高層ビルも嫌。
なんたってあれ以来、ショッピングが楽しめなくなってしまったのだ。

d0056067_7174078.jpg


「こんな事では、引き蘢りオバさんに成ってしまう!」
毎度の事ながら、自らを奮い立たらせた!
時々、こうやって心機一転、思い切ってリフレッシュさせないと、ずぶずぶずぶーっと潜り込んでいってしまう面倒臭い自分をよ〜く解っているからね。。

てなわけで、先日★揺れない名古屋に買い物ツアーを決行!! ww
贅沢にもツインタワーにお部屋を取って〜2日間、ただただ買い物をし、お茶を楽しんだり〜本屋で珍しい洋書をみつけたり、4ヶ月分を爆発させてみたのでした♪♪
ひゃっほーーーっ
  至極のひと時じゃ〜〜っ (独身時代に返ったようでした)笑

夜は1人割烹料理店のカウンターで、ボトルのシャンパンを飲みほし
板前さんが心配して何度か「大丈夫ですか?」と聞いて来たけど、「馬鹿やろ〜そんな事(無粋な茶々)言わずに、さっさと鮎を焼け〜!」たぶんこんくらいのオヤジセリフは平気で吐いていただろう。(詳細は記憶に無い)笑。
仕事を終えて夜遅くにホテルに戻ってきたZ店長に、引き取られるハメになったのは言うまでもなかったが。。「名古屋はいい街だ!また来るぜっ!」
そう、その日まで
(T_T)寝ずに働きます。です。はい。。
by zopf-rie | 2011-07-25 08:00
少し元気に
昨日は珍しく都内へお出掛けをしました。
白金高輪に王道フレンチを味わいに行ったんです。
食事の最後に、大変有名なシェフがテーブルに来て下さり「ZOPFに行った事ありますよ〜パン美味しいね〜そうそうレバーペーストも」と気さくに声をかけて下さいました。
なんとも光栄でした。感激です!
そして身を乗り出して「工場がきれいだったね〜」っと言われてしまいビックリ。
さすが職人ですね、パンを買いながら工房を覗いていたんですね。ちょっと恥ずかしい気がしましたが誇らしくなりました。

d0056067_11183738.jpg


この1ヶ月、ちょっと悲しい出来事があって元気になれずいたんです。
友人の娘さんが、17歳という若さでお亡くなりになったのです。
連絡を受けてから、あっという間でした。
昨日はその娘さんの18歳のお誕生日で、友人はバースデーケーキを焼いたわっとメールをくれました。そして何をしていても、どこに居ても、わき起こる感情を抑え切れず居ると言いました。私も元気な若者を見れば、あの娘さんにはどんな世界が待っていたのかと悔やまれて仕方ありません。
小さな頃から本当に利発なお子さんで、将来「宇宙に行く!」っと曇りない瞳で言い切った時、私はこの子なら絶対行くわね〜って本心思ったのでした。
ご兄弟が「本当に宇宙に行っちゃったよ」っとこぼされましたが、やっぱり姿が見えない、感じないと言うのは、取り留めなく悲しいですね。

人は何の為に生まれ死んで行くのか? ありきたりな問いでしょうが、あの子の17年間は死んでしまったからって無駄だった訳じゃない。「何だったんだろう」なんて思って欲しくないですよね。幸いにも痛みもなく、意識は戻らずに息を引き取ったと聞きます。
それがまた哀しくありました。
ご冥福を祈らずにはいられないです。
by zopf-rie | 2011-07-14 14:06
ぶつくさ全開
以前、L'ZOPFのHPには『研修』の項目があったのですが、現在は削除してしまいました。
と言うのも、私達は研修と言うのは「さらに磨きを掛ける」意味だと捉えていたのですが、研修を受ければパン屋に成れる=「駆け込み寺」的に考える方が非常に多くなってしまったからなんです。
「パン屋に成りたいんです!」っとZOPFを尋ねて来る方がとても増えています。その上「半年で」とか「儲かるパン屋に」とか注文がくっついていてさらに驚きます。
業界で長くなって来たので意見を求められる機会も多くなってきましたが、「自分をどうにかパン屋にして欲しいのです」と頼まれても〜ZOPFは養成所じゃありませんからね、正直困り果ててしまいますよ。
もちろん修行中のスタッフを多く抱えていますよ。でも彼らは数年と言うスパンを持ってパン屋に成ろうと思っていますし、自分で自立して励んでいるので、かなり考え方が違うのです。
今日は、愚痴ブログです。
あっ 長いです。

d0056067_9424488.jpg


ぶっちゃけ〜
最近はパン屋は難しくなったと思いますよ。
昔はパパママストアーと呼ばれる、お父さんが職人でお母さんが売り子の小さなパン屋はたくさんあったし、普通に暮らせていけました。その1番身近なパン屋が店長のご両親(先代夫婦)なわけで、私はその様子を高校生の頃から見ていました。本当に良く働くご夫婦でした。そして息子の店長も何不自由なく育っていたわけです。
その先代が最近よく言うのは「昔は良かったよ。頑張れば暮らして行けたからな」という言葉です。ようするに今は商売が難しいと言いたいのです。
実際に潰れていくパン屋は非常に多いです。頑張っても売れない時代。これを格差社会と呼ぶようですが、どうやらパン屋も同じのようです。

ところが「パン屋に成りたい」と希望する者は多い。
もう10年続いているパンブームも、なぜか震災後に更に再ブレークしていますし。最近は不景気やリストラの関係で、転職先としてパン屋を選ぶ中高年者が更に増えました。
現実とかなりズレが生じているにです。

パン屋の格差の原因は何か?私はこう考えています。
「消費者がパン屋の楽しさを知ってしまったから」です。
例えば、いっぱいパンがあって〜いつも焼きたてで〜どれも美味しいパン屋。そんな元気で楽しいパン屋にお客様は集まっていますね。そしてそのパン屋が今までないような「個性的」で、独自の世界感を持って、お店を展開しているパン屋が増えました。さらに今まではあまり人前に出てこなかったパン職人が、顔を表に出し、それが人を引き付ける魅力にあふれて居たりします。
もう昔のどこにでもあるパパママストアーとは違ってきたのです。これはパン屋の新しい時代だと思いますね。
私はよく「唱って踊れるパン職人」と呼ぶのですが、パンが作れるだけでなくエンターテーメント性さえもあるように思えるのです。
そうして、ひとたび目が肥え舌が肥え、心が満たされてしまったお客様は、もう普通のパン屋には行かなくなってしまった。。
飲食店で「その店に行かなくなった理由はなんですか?」っと問うと「忘れてた!」と言うのが大多数の理由だそうです。
覚えているに足らない店、忘れられてしまう店、それが格差をもたらす最大の理由となるようです。
お客様はお腹だけでなく心も満たされるのですから、パンが楽しいです。
ところがです。
パン屋にしたら〜これは、そうそう容易ではない。ただいっぱいパンを作るだけだって、意外と大変なことだったのです。
たまにZOPFを視察しにやってきた人が「こんなに従業員が居たら何でも出来ますよね」なんて皮肉っぽく言ったりしますが。
私はコロンブスの卵?って思います。作れれば売れるの?人手があれば、繁盛店が造れるの?そんなに簡単な事なのかしら??ってね。ちょっと考え方が短絡的過ぎます。
きらびやかに見えるのは、一瞬。そこには多くの努力と苦労と憂いがない分けないのです。
決断力やリーダーシップ、経営力だって必要でしょう。なんとも大変な時代ですよ〜そうそう簡単にパン屋に成れない時代がやって来ているんです。

本当にそれをご存知なのでしょうか?
有名著名なシェフ達が、涼しげな顔で雑誌を飾っています。本当のところはどうなのかですよ?
私は天才なんて居ないと思いますよ〜〜
よーーぽど皆さん勉強家だし努力家ですしね。なんたって活力が違います。常に頭を動かして、のほほーんとされてる方は居ませんよ。
なのに「パンをのんびり焼きながら、家族と幸せに暮らしたいんです」なんて夢を語られちゃうと、パンはのんびりなんか焼けないし、のんびり焼いていたら喰っても行けないし。その幸せって何ですか?「例え貧乏でも心が豊かなら」なんて言っちゃったりしますか?もし多少なりとも金銭的にも裕福で、その上でのんびり暮らしたいと言う意味なら、小さなパン屋でスタートするならパン屋に成って10年は死にものぐるいで働かないとダメじゃないですかね。子供顔なんかまともにみている時間が無いぐらいかもしれませんけれど。って言いたくなっちゃうんですよ。
これって、通常ですよ。特別じゃない。
ちゃんと本当のこと言わないと、私が嘘つきになってしまいますしね。
我が家も貧乏な時期がありましたよ。死にものぐるいで働いた時期もありました。
そんな時を経て〜パン屋が分って来て〜本当にパン屋に成れたんだと思います。

簡単に「教えて下さい。パン屋にして下さい」って言います。それは切羽詰まっているのかもしれませんが、安直すぎますよ。
それにさ、私は予言者じゃないのでね、100%その人がパン屋に成れるかどうかなんて、わかりませんよ。「成れますよね?」って同意を求められるのが、本当に困るんですよ。

でもね。
でもですね〜最近は(内心はね)おおよそ80%ぐらいは解る気がしますけどね★
(ぎゃははは〜ちょっとスピリチュアルな事を言っちゃうとね〜〜)
多くのスタッフと共にこのZOPFをやって来て、最近見えて来た事だと思います。

本当に多くの者とやって来ましたからね〜箸の持ち方から教えた者もいますよ。馬乗りになってビンタして大げんかした者もいました。泣いたり笑ったり怒ったり。
そんな沢山の者とやって来て、その多くの者が原石であり、パン屋に成るには磨きが必要だったと分って来ました。技術の習得の他に、人間性(人としての生き様や生きる力)が必要のように、それがまっ『修行』って訳で、パン屋に成るには、どうしたって「時間」が必要なんですよ。
〜って、ここに話がつながってくるんです。ww(笑)

修行なんて言うと、「なんとー古くさい」と思うでしょうね。今どきの人には。この修行ってやつが1番面倒でしょうから。
「効率よく教えてくれればいいじゃないか!」って、教えられないこっちのせいにされそうです。
でもね、私達にすれば〜もっとサクサク仕事を覚えて、さっさと一人前になってくれたら、も〜〜っと仕事が早く終わるよ〜なんて思うことしばしばなんですよ。
解ります?逆ですよ。
効率よく〜覚えられるかは本人さん次第で、何年も終業しないとパン屋に成れないのが現実の結果なんですよ。
私達、引き止めてなんか居ませんもの〜。
先日は、こんなことを言った方が居ました。半年でパン屋に成ると言い切っている方でした。
「1アイテム¥10000で教えて下さい。私には200アイテム払う資金がありますので。200アイテム教わればパン屋に成れると思いますから。」これを聞いて、私はすごい自信だな〜っと思った以上に、素晴らしい能力の持ち主なんだ〜っとファイトが湧きました。砂が水を吸い込むように吸収する人に出会えたのかと。
で、どうなったかと言うと〜、、、1回目の講習を行いましたが、それから幾日経っても、未だ1アイテムも作れないでいるようです。1歩目で滞ってしまったのです。
まっ、思うほど容易くないって事でした。

意見を求めておきながら「半年は〜さすがに無理ですよ」っと言えば、「いいんですよ〜。自分のやりたいようにやりますので、ざっくり教えてくれさえすれば」なんて平気で言い返します。
店長はプロですから、ざっくりでも〜しっとりでも〜ほんのりでも〜教えようと思えば教えられますよ。
でもそれで大丈夫?
貧乏脱出大作戦とか、たまに成功している人を見ますけどね、なかなか奇跡だと思いますよ〜。真面目に修行したって失敗する者も居るのですから。全てを知らない者に、かいつまんで物事を理解出来るものですか?
自由な考えは、勝手な考えに過ぎない危険性を理解していて欲しいですね。

と言う訳で、とにかく半年でパン屋に成ろうとか〜あまり無謀な事は計画し無い方が良いです。「駆け込み寺」など 無いのだと思います。
少なくとも人に頼まないと出来ない事なら、人の話を聞きましょう。素直になった方がいいです。本当の近道です。
そして、パン屋を夢のような仕事と思っている方、悪いヤガラもいますのでご注意ですよ。高い器械を売りつけられて、多額の借金背負わされて〜開業まで至ったものの、続かないで潰れて終わってしまうなんて例は沢山ありますからね。

とにかくパン屋で働くのが、1番手っ取り早いと思った方がいいですよ。経験を積んで、業界にたっぷり浸ってみましょう。
楽して簡単にパン屋に成れるぐらいなら、世の中パン屋であふれています。
格差社会を生き抜くには、相当練れている必要があり、賢く生き抜かなければいけないと感じます。時に強運も必要で、ある時ははったりを噛ますぐらいの度胸と勇気も必要かもしれません。
まずは、あなたが理想とするパン屋像に近いパン屋を見つけ、飛び込みなさい。そして死にものぐるいで働いてみるのです。
パンを作るのは好きだけど〜接客は苦手だな〜なんて言わない。掃除を面倒だななんても思わない。パン屋にある仕事は全てが自分が目指す仕事なんだから、嬉しいと思えるほど頑張れ。精進あるのみ。邪念は捨てよう(数年でいいから、そのくらいやってみて悪い事ないから)。
そして何より店主の人となりを学びなさい。大きかろうが小さかろうが店の主(=店を持って、それこそ10年以上パン屋を営めている者)は、凡人ではありませんよ。普段はラーメン好きのデブでも、それはきっと仮の姿です(笑)。できれば、人気店とか繁盛店とか元気なお店で働きなさい。仕事が大変な店ほど、学ぶ事は多いのですから。
そして店主に時に厳しいことを言われようが、心を通わせ信頼を置いてもらえるスタッフになりなさい。1番弟子=愛弟子に成りなさい。きっとあなたを導いてくれるでしょうから。
愛にあふれる店主に出会えるといいでしょうね〜

どうしても早くパン屋に成りたい者は、その理由は10人が10人それぞれにとって重大でしょう。でもそれを人に押し付けて納得させる必要は無いですよ。理由の重大度とパン屋に成れるかどうかは、残念ながら比例しないからです。
パン屋に成るのはあなたなです。頑張るのはあなたです。
私を責めても無理です。
そして、最後に。
これほど感性やセンスに富む仕事はないです。
この現実をよ〜く汲み取って、自分の適正を今1度よーく見つめ直して下さい。

それでも「出来る!」っと思う者は、私も受けて立ちますが、
「70%ぐらい出来る気で、残りの30%は心配」ぐらいの慎重な人の方が、パン屋に向いていると思います。

以上です。
by zopf-rie | 2011-07-12 23:12
in 京都〜
どうやら梅雨明けのようですね?!
来ちゃいましたね〜〜暑い夏が!
d0056067_1264720.jpg

昨日は京都にいました。(京都も暑かった☆)
公式ブログでご紹介していた「出版記念講習会」でした。
2日間とZ店長にはハードなスケジュールでしたが、大変沢山の方とお会いでき、とても充実した講習会となりました。ありがとうございます。また主催して下さった京都麻袋の皆様にも心より御礼申し上げます。

d0056067_12184572.jpg

翌日、少し京都観光して来ました!
これは、比叡山から琵琶湖を臨んだところ。

珍しく晴れ!
でも前日は土砂降りでした
やっぱり(T_T)

d0056067_12224481.jpg

そして
こんなショットも

ちょっとボケてますが、ニヤケ具合をご覧下さいませ〜(笑


ご満悦! w
by zopf-rie | 2011-07-09 12:28
『失敗しないパンづくり』本 に潜んだ企み
順調に本が売れている様で、とても安心しました!
あちこちからお祝いの言葉と感想が寄せられ、とてもとても嬉しく思っています。ありがとうございまーす!

d0056067_16272946.jpg


もちろん「期待はずれ」とのご意見もあるかもしれません。。。
私としても、もっともっと詳しい解説を載せたい、長いDVDを作って欲しい、気持が強くありました。
でも、なかなかそうもいかなくって、、。
あ!
だからって内容を薄くしたつもりは全然ありません!
プロが見てもヒントになること/プロならではのコツがアチコチにありますからね。
それに現に将来パン職人を目指すスタッフにも、この本とまったく同じ内容の講習をZOPFでは必ず受けさせているです。特にバターロールの作り方は、パン作りの基礎中の基礎があるので、必ず学ばせています。
「これを知らずに何が応用だー」って店長はいつも言っているんです!(笑)。
なので、手ゴネのパン作りを素人のパンと位置づけてしまわずに、正真正銘のプロがパン作りを極めた上で、「手ゴネでも変わりなく良いパンが作れる」っと書き下ろした本として、ぜひ安心してご覧頂きたいですね。

そして実は〜私達、このパン作り本をシリーズ化していきたいと密かに企んでいます。w
よってこれから徐々にStep upしていきますよ〜
食パン、ハード系のパン、クロワッサンとペストリー、そして自家製酵母のパン、さらに家庭で出来るライ麦パンと、どんどんと次ぎなるパン作りの本への夢を妄想しています〜〜(笑)

中でも「酵母使いの魔術師」と呼ばれたZ店長が、25年育て続けている葡萄酵母(通称Z酵母)で、ソフトな食パンを作り出し〜そうかと思えば少し酸味のきいたガリガリのバゲットを焼く、さらにはモッチリしたクロワッサンも作ってしまう様は、ぜひ皆さんにご覧頂きたい!
本心ご紹介したいのです!!
自分で育てた酵母でパンを焼くのは、やっぱりパン作りを目指した者の至極の夢だと思うからです〜

という訳で、まずこの1冊目が順調に売れて〜出版社さんが「次ぎを作りましょう!」っと言って来てくれるのを、待っているのでありました〜(爆))
ぎゃはははは マジですよ=
マジっす!
よろしくお願いしまーーーす! 

あっ! そして DVDはご覧頂けましたか?
実はDVDをお買い上げ頂いた方の特典として、最後に『巻きパン作り』の映像が差し込まれています。ご存知でしたでしょうか? レシピも映像の中にしかありません。

寒い時の収録だったので〜店長がジャンパーなんか着ちゃって1人BBQしているような、若干わびしい〜映像ですが(笑)、このパン作りは、BBQなどで気軽に出来る優れものです。特に子どもでも出来るとても楽しパン作りですので、おすすめです!
先日は被災地の子供達を勇気付ける応援で、パンクラブさんがこのパン作りを現地で楽しんでくれたそうです。とても喜んでくれたとご報告を受け、本当に嬉しかったです〜
ぜひお試しさいね〜*
by zopf-rie | 2011-07-01 16:59