時には優しく、時には厳しく 日々思ったことを綴っています
by zopf-rie
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
頭が軽くなって〜良いことが連鎖
昨日も、嬉しい事があった!!
ρ( ^o^)b_♪♪ 
2週間解けなかった、パズルが解けたのだ★

d0056067_8254394.jpg

ぜひ皆さんも
トライしてみて!

*問題*
 A→A
 B→B と
A~Fまでの文字をそれぞれをつなぐ

ルール
同じルートを使ったり
つないだ線がクロスしたり
十字路で接触し合ってもいけない



あ〜解けた!
解けた〜〜!!
思わず祝い酒をしちゃったぐらい嬉しかった!w

というのも、私はこういうパズル系が好きで、どちらかと言うと〜得意な方でして、大概 すぐに解いちゃうタイプだったんですよ=自慢ぽく言いますが〜(笑)
先日のシフト作りもそうですが〜
そうそう、このZopfをリニューアル(リホーム)させたのも私です!(←こうなりゃ〜自慢しますケド!)
どMは、困難な問題ほど〜燃えるチューものなんです。

ところが、このパズルなかなか解けない★
店長曰く「飛行機の機内誌に載ってるぐらいのクイズなんだから、飛行時間以内に解ける程度だろう〜」
この言葉に、一層 触発Σ( ̄□ ̄)! ムカツク〜〜〜〜〜っ

しかし、解けない。。
それでもプライドがあって〜1時間も2時間も向き合ってしまうのは嫌なの。
1日10〜15分程度しかやっちゃダメ。(これは私の独自のルール)笑
なので、、、一層 解けない。。
そんな自分が日に日に情けなくなり、、、、(−_−メ)  ついには自信喪失しそうになっていたのです。
「この問題が解けなかったら、私も年貢の収め時と現役を退こう」などと考えたぐらい。。。<ネガマジメナンデナンデモショウメンカラウケトメテシマウンデス>

なんでー 解けて万々歳! (T^T) 
私ボケてないわ〜〜〜っ   ←って言っちった自分がちょっと痛かったケドね。〜爆〜
by zopf-rie | 2012-01-29 09:12
女が髪を切る時は?!
昨日はバッサリ髪を切りました!
いや〜〜〜小学生以来の短さかも♪
みんな (。・_・。) (。・_・。) (。・_・。)目が点
動きまでも止まってますwww
「(身体が)丸いくせに、顔まで丸くしっちゃって〜どうするの?」っとヒトデナシ店長が食い付いてきましたが
(`へ´*)ノ  シランプリ〜  気にしましぇ〜ん! 
私の気分は、一新なんです!
 
d0056067_1551219.jpg


写真は
昨晩の『北京ダック』

お味噌に桃系のフルーツが入っているようなフルーティーな味でした。
美味しかった♪



<松戸:竹琳>




実は今朝は、私にとっちゃ〜 審判の日だったんですよ。
人間ドックの結果で、1項目だけクリアー出来ないものがあって、なんともスッキリしないままの7週間を送っていたんでがね、今日やっと専門医の最終結果が出る日でした。
ちょいと厄介な疑いが残っちゃったままだったので、身体はとっても元気になってたんですが、スッキリ出来ず気分が暗かったんです。
ところが正月をはさんじゃったもんだから、結果が長引いてしまっててー
もうもうふつふつでした。。
こういうのって、長引けば長引くほど、妄想が妄想を呼んで、悪い結果ばかり想像してしまってダメですね。
このままでは、イカンと思って、白でも黒でも どっちにしても頑張るしかないしと密かに決意を堅め。一新したんですよ私。

でー 
結果はー 『白☆』でしたけどね ヾ(=^▽^=)ノひゃひゃひゃ〜

あースッキリしたー
ああああーーーーーーーさっぱりしたーーー
今日からぐっすり眠れるわ〜〜〜っ
「あなたは毎日、ぐっすり寝てますけど」って店長は呆れ返えってますがー
無視無視ー

一足早く、春の様な頭で、頑張るわ〜ん
見ても笑わないように☆
by zopf-rie | 2012-01-27 17:35
クラプフェン
皆さんは『クラプフェン』というお菓子をご存知ですか?

d0056067_17132455.jpg


簡単に説明すると、中にジャムが入ったドーナッツなんですが〜
また、舟田先生に頼まれまして〜現在 Zopf で試作中です。

今日は、まず第1作目が出来ました〜〜
(●^ー^●) すっごくソフトで、美味しい〜〜〜〜っ
さてさて、どうなるか〜
楽しみです〜〜

毎回、舟田先生の宿題は、500年以上昔のレシピだったり、今はもう作っていなかったりするパンだったりしましたが、今回は先生の講演会でおやつとしてご利用頂けるようです。
(ちょっと気が楽〜)笑

ちなみに*
舟田先生の講演会のお知らせをご紹介しておきますね〜

テーマ: 新石器時代のパン焼きと料理ークロアチア・ドゥブロブニクを訪ねて
日時:  3月29日(木)18時30分から2時間 
場所:  ソフィアンズクラブ
(四谷駅麹町口下車、1分、上智大学門の手前右側)
会費:  3000円 
(お茶と季節のお菓子・ウィーン風クラプフェン*つき)
お申し込み:舟田詠子 pan8@mac.com
テキスト:講演テキストとして、別途、食文化誌「ヴェスタ」2011年秋号 発行「味の素食の文化センター」定価¥750円を特別価格¥600でご希望の方に販売いたします。テキストご希望の方は(選択自由)、講演のお申し込み時にお知らせください。同誌には、舟田詠子「ヨーロッパの鍋」のほかに、諸氏による興味深い話が、鍋のテーマで書かれています。

*ウィーン風クラプフェンは、ウィーンでもっともポピュラーなお菓子で、一年中どこのお菓子屋さんやパン屋さんでも売っていますが、もとは復活祭(今年は4月8日)前の2月から3月に食べるものでした。ベルリンのクラプフェンはイチゴジャムが、ウィーンのはアンズジャムが入ります。大量生産のため、今では生地がおいしくなくなってしまいました。そこで、今回は Zopf さんに試作 していただくことにします。おたのしみに!
*  *  *
舟田先生のHPはこちら↓
http://homepage.mac.com/diedonau/
by zopf-rie | 2012-01-25 17:28
事件じゃ〜事件じゃぁ〜〜
今朝起きると、こんなものがベットの足下に転がっていた。
    (・・?)  ?????

d0056067_8443328.jpg


  Σ( ̄□ ̄)!
  なな ナント! 

店長のベットの
  脚がー
   脚がっーーー
  
 折れたーぁ☆☆!!!!   
 




<<解説:店長のベットはダブルベットなので、四方4本の脚の他に、丁度真ん中にもう1本 脚がついていたのだー。それがこのところ(重みで)具合が悪く、傾きかけていたのだった>>

 店長   ( ̄ロ ̄;)  愕然  

《*≧∀≦》 ぎゃーはははははははーー

   笑いがとまらネエ〜〜〜

や〜い
    ゜+。(*′∇`)。+゜  で〜ぶ 
 
       でぇ〜〜〜ぶぅ  


d0056067_84542.jpg

でも
優しい私は、一緒にジャッキアップを手伝ってあげましたよ!

 ヽ (@゜▽゜@) ノ ♪ ♪  

 今日は朝から楽しいわ〜 ♪
by zopf-rie | 2012-01-25 08:55
ボールペン字
覗いてみると〜「ボールペン字講座」って面白そう〜♪
「私も(購入して)やろうかなー」って言ったら
店長に「やめとけ」って言われた☆  (●`ε´●)  ぷーっ
「仕事しなくなるといけないからだよー」だって。

d0056067_16301898.jpg

練習帳は、書き方のポイントを押さた解説があって、升目の中に文字を書いて行くようになっている。

「あ〜そうだろうな〜」こうやって練習させるんだろうな〜っと解る。


d0056067_15475148.jpg

ところがコレ見て

解る?

縦線 横線の練習をさせてるの。


(≧∀≦)きゃはははは〜〜〜

長男の字を見ていてつくづく分ったけれど、ヘタな字って、線がまともにかけてないの。
へなちゃこなの!
上に向いたり〜よれっと傾いたり〜〜
だからまず、しっかり棒線が書けるように練習させるとこから始まるのね〜〜

すごいわー
すごいわーーー
よく知り尽くしているのね〜〜〜っ

真面目にやると、本当に字が上手になるらしいですよ。
って私はどこかの回し者のようだ?(笑)
by zopf-rie | 2012-01-24 16:52
message
店長のお誕生日でした。
すると店頭にケーキが届けられました。
贈り主は、なぜか次男坊。
スタッフに「渡しておいてよ」っとポイッと手渡したらしい。。
はぁ〜? (@゜▽゜@)? 

d0056067_10295899.jpg


開けてみると「おたんじょうびおめでとう」の文字。
ところが、その上に 「ごめんね」Σ( ̄□ ̄;)
そう、前日の晩に店長とケンカをしていたのだ。

顔を見合わせて、大爆笑になった*
 どんな顔してプレートの文句をケーキ店の店先で言ったんだろう〜
 どんな顔して、届けに来たんだろう〜
思うだけで笑いが止まらなかった。
by zopf-rie | 2012-01-23 10:38
シフト表つくり

Zopfは、夏休みと正月休み以外は年中無休。
全員が交代で休みを取りながら勤務に当たっている。
そう シフトで動いているの。
配属先は工場/フロア/カフェと3つだけども、さらにその中には カウンター係や調理係・サンドイッチ係・窯の係の午前午後とかとか役目が詳細に分かれてる。
まさに「組織的な構造」を作り上げているのだ。w
それは、きちんとやらなければならない「仕事」があるからはもとより、色んなスタッフが入れ替わりながらも その「仕事」を確実に行うには、必然的に組織化する事が求められたとも言い換えられる。
むろん1人きりのパン屋であれば、すべてその役割を1人で担っている訳で、大きなパン屋は凄いだろう〜などと言っているのではない。
逆に大勢でやっているパン屋故の弊害で、目が行き届かなかったり〜教育が浸透していなかったりすれば、パンの味はすぐさま損なわれるし、しいてはオーナーが作り上げてきた最大の魅力「らしさ」も失ってしまうから、大所帯に成ればなるほど〜現状を保つ努力は容易ではなく成って来ている。

十人十色の大勢のスタッフ達をまとめ、Zopf全体が円滑に稼働して行くよう引っ張るのは、我がZ店長である。
まとめつつ、その時々で意向があるから、そんな目標なりに添って具体的にスタッフを配置させるのが、私の役目になっている。
そう、シフトを組むのは私の係なのだ。。。

d0056067_1804185.jpg


本当にさ〜〜
シフトを組むのも容易じゃないの。。。φ(.. ;)
「なんかそういうの作ってくれるソフトがあるんじゃない?買えばー!」などとお気楽なことを言う店長を尻目に、今日も今日とてシフトとにらめっこ。。。
最近じゃ~人数が増えた分マスメが細かくなって、眼がチカチカするしね辛い(ア〜コレッテ ベツノモンダイカ?w)。
その上、完璧主義の私としては、スタッフが通院しているとか~
習い事をしているとか〜、そんな事情を知れば融通してでも組みたいと思ってしまうし。
中でも(メンドクサイのが~)「恋人とお休みを合わせたい」って希望よね。。ww
特にZopfは社内恋愛率が高いもんで、アチコチでカップルが誕生し、不用意に配置換えでもしようが〜意地悪でもしているかのように思われても心外であ〜るから(笑)、噂を聞きつけては、休みの調整をしたり、、、の気の使いよう。。
だから、そんなこんなの各自の事情まで配慮をしつつ、完璧なシフトを組み上げようとすると〜〜
もーもーもぅー (_´Д`)ノ 超難解のパズルのようなんだ〜
悪戦苦闘していると、ヒトデナシの店長は「バッカじゃね〜の〜」と私を笑うけど、確かに本業の『パン屋の仕事』を最優先すべきなんだろうから、気にする事はないかもしれん。けれど人生に恋愛のスパイスぐらい欲しいだろうし〜、少しでも楽しく元気に暮らして行けたら、辛い修行生活も長続きするんじゃないか?などと、ついつい甘い事を考えてしまう訳だ。
甘やかせば、そりゃ〜本人のためにならない事も多いだろう。
どこまで私が考えてあげなきゃいけなのか、私が考えるべきなのかすらも解らないけれど。
「飴とムチ」ではないが、時には雇用者として。そして時には親心で、期待を込めた大抜擢の配置換えをしてみたりして行きたいと思ってしまう。

それはさ、自分もその昔、看護婦になってすぐの頃
内科病棟勤務を志願したのに、辞令が下ったのは外科も外科、手術室勤務だったのだ。
相談もなく言い渡されて「横暴だ!」と総婦長室に乗り込んだのを思い出す。(ヤンチャダッタワ~~w)
しかし今思い返せば、大きく伸びる事が出来たあの時に、頑張らせてもらえた事が今の私にどんなに役立ったか感謝のしようが無い。
生意気に言い張る私に、にこやかに対応してくれた総婦長の大きさを今更ながら思い知るのだ。
人生の先輩とは、きっと事細かく言葉にして色々教えてくれるだけではないのだと思う。未熟さゆえの傍若無人ぶりにも腹を立てず、まっすぐ前を見据えて導いてくれる、そんな深い情なんじゃないかと思う。

まっ☆そんな裏事情は、とうの本人達には解んないんだろうな~~て思ってますよ。
店長の期待や私の願いを100%完璧に伝える事は難しいものだし、あえて恩義せがましく言うのもしないからね。

それでも、苦労して作り上げたシフトをまじまじ見ながら、全員が楽しく仕事をして欲しい。良いパン屋に成って 幸せだな〜って感じる人生を送って欲しいと密かに願う。
by zopf-rie | 2012-01-21 18:00
「同じ釜の飯を食う」
昨日は、窯の上や神棚に置いてあった「鏡餅」を使って、お汁粉をみんなで食べました〜w

d0056067_9114920.jpg


『Zopf』はドイツ語だし、パンは西洋のもの、のようですが〜
X'masもあれば、正月もあるのが、日本の文化の良いところ(笑)
「鏡開き」は無病息災を願う行事だよっと、スタッフに言い聞かせながら、濃厚で甘〜い 汁をすすりました〜〜♪

「元気があれば 何でも出来る!」まさにそれダーッ!!
by zopf-rie | 2012-01-21 09:18
台湾だけど『北京ダック』w
前世はヨーロッパ人と信じて疑わない私ですが(←聞き流して下さい)
北京ダックが大好きで、月に1回は「喰いて〜〜」っと叫び出し、中華料理店へ行ってしまいます。
で、台湾では、より中国に近いだろうからと『北京ダック』を注文してみました!
d0056067_13135878.jpg

でででぇ〜〜ん
登場したのは、超〜巨大なダック。
日本では、このクラスには出合った事がありません。

コックさんも嬉しそう〜
しかしよく見ると、ダックの頭が付いたまま。。。
 ( ̄〜 ̄;)う〜〜わ〜ん   

d0056067_1321567.jpg


それを二人掛かりで
手早く
そして美しく 巻いてくれました。
 (≧∀≦)♪

d0056067_13223853.jpg

いい感じーっ

皮がとっても パリッ☆で
激ウマ!

美味しーっ


d0056067_13301844.jpg


それでそれでー
残ったお肉で作ってくれるお料理が、非情に美味しかったのにも感激!!
こんなに美味しかったの始めてでした!
(北京ダック料理は、皮だけを食するのものと誤解されている節があって、巻物以外出さない店も日本ではあるの。また、たまに皮の下の肉の部分を調理してくれても、骨付き肉がザクザクに刻まれて、ただ塩こしょうだけで炒めただけとか〜、スープだけとか〜、他の中華料理に比べたら粗雑な調理の場合が多い)のに、この手の込みようは、素晴らしい〜!
超高級店ではないだけに、このコスパは満点でした。
by zopf-rie | 2012-01-20 13:44
付けの支払い
店長も、そして息子達も、過去かつてない体重になってしまいました。。。
あわててジムに向う息子達。。。
(/_\;)いいな〜 きっとすぐに元に戻っちゃうんだろうな〜〜

d0056067_9114177.jpg


仕方なく中年の2人は『計るだけダイエット』表を制作。
地味ですが〜無理せず参ります。。。(爆)
by zopf-rie | 2012-01-18 09:11