時には優しく、時には厳しく 日々思ったことを綴っています
by zopf-rie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
留守番
このところ、キャパオーバー (/_\;)
やらなきゃいけない事に追われて〜 あっぷあっぷ
「どうして?」って聞いて下さいよ=!!!

ヽ(*`Д´)ノ店長が居ないからー★

d0056067_7413752.jpg


もちろん、店長も遊んでばかり居る訳では無いです。
(注:↑この文章には「遊んでいる」という意味合いも十分に込めてありますがっw)
この写真のように〜、最近は白衣を脱いだ仕事まである大忙しです。
その送り迎えをしたり、洋服の用意やクリーニング等 雑務もさることながら、留守中の店長代理業務が、そりゃ〜も〜〜〜一杯あるんです。
電話番、突然の来訪、お店のアクシデントの対応なんかもあります。
「たいしたことないさ〜」っと、いつものようにあのロクデナシは笑います。しかし(●`ε´●) 私にだって私の仕事が有るんですから〜2人分でしょうがー!!

d0056067_753971.jpg


庭に出て、こんな看板を設置したり〜
私には仕事の他にも使命に燃えて守り抜かなきゃいけない事もあるんです!(笑)


d0056067_7543026.jpg

可愛らしいので、いっぱい買ってみちゃいました。

(●^ー^●) 

d0056067_7551150.jpg


特注の飾りパンのご注文も入ったりして、その準備段取りにも気が抜けません。
そう、忙しいときこそ、丁寧な仕事を心がけないとね。

d0056067_7575132.jpg

今回、飾りパンを作成してくれたのは、サブリーダー君です!
(手前)

最近子供も生まれ、のりのりです(笑)

卒業を見据えて、色んな機会を与えていくのも役目だと思っています。

店長の留守にスタッフが不安にならないように。そんな事も気にしつつ。
留守番がかなり定着しちゃった私です。
まっ 引き蘢りには適任ですけどね〜〜〜

それにしても、長期の引き蘢りをさせると、里帰りしちゃいますよ!
「そろそろ第2のふるさとへ行って来ようかな〜」
夏前に息抜きにいける事をご褒美にして〜今日も頑張ろう〜!
by zopf-rie | 2012-05-27 08:37
東京ビックサイト
今日は珍しく、都内へ出掛けた。

d0056067_15323541.jpg

ベーカリー
素材EXPO
2012


d0056067_15335274.jpg


ZOPFのパンを少し展示させて欲しいとお申し入れがあったので〜
ZOPFぽっく並べ為にだけに行ってきました!(笑)
展示用にパンを並べるのは慣れてなくって、白い壁面ががら〜んと空いてしまって(T_T)ちょっと失敗でした。ううう残念。
でも、台の上はZOPFの平台のように〜ぎっちり並べて来ましたよ!(笑)
目立たないけどカレーパンも。( ̄〜 ̄;) あっ
地味過ぎたでしょうか。。。。。
by zopf-rie | 2012-05-23 15:39
やっと
開花が遅れていた、バラがやっと咲き始めました。
少し花数も少ないように思えます。

d0056067_173261.jpg


鮮やかなオレンジ色のバラ
眺めているだけで、顔がニカニカっとしゃちいます!
by zopf-rie | 2012-05-19 17:34
チャンスの神様は前髪しか無い
先日の母の日に
「母の日なのにー、お兄ちゃんが帰って来ないーーーっ」
って ゜。(p > ∧ < q)。゜゜ 泣いたら
「面倒臭い事言ってるとーますます帰って来なくなるぞー」
って、シビアな次男坊に言われてしまいました! ( ̄ロ ̄;)   

d0056067_15292996.jpg


このところ良く売れている『Zopfのジャム』がありまして、製造が追いつかいない日もあるほどでした。
なので私はシフトをやりくりしては、製造するスタッフを当てていたのですが、店頭を見ると度々ジャムが並んでいないのでした。
不思議に思っては倉庫に行ってみると在庫はちゃんとあるのです。そうスタッフの「陳列し忘れ」だったのです。
スタッフに注意すると、案の定「ウッカリしてしまった」とスタッフは謝るのですが、これほどもったいない事はありませんし、私の感覚では有り得ないほどの失態と感じるのですが、スタッフの顔はそれほど曇ってはいなくって、どうも感覚のズレを感じてしまいました。

こういう事は、商売では「チャンスロス」と言います。
商品はあるのに何らかの原因(主に些細なこと)で売れる機会を逃してしまった事を言うのです。
並べていても閉店時に売れ残ってしまった商品や、製造時の失敗で商品にならなかった「ロス」とは区別して考える訳です。
お客様は商品が無ければ気が付きませんし、もし目星をつけて来店されていても、ほとんどの場合スタッフに声をかけずにあきらめてしまうのです。なのでスタッフは大きな失敗をして居るなんて認識も持たないのです。
しかしこの「チャンスロス」改善したら〜売り上げが2倍になった事例があるほど、商売を考える上では大切なことといわれます。
「チャンスをつかむにはどうしたらいいのか?」
この思いこそが商売の神髄だからこそ、私はスタッフの鈍感ぶりに黙っていられないのです。

『午後になると、棚にパンが無くなり、すかすかになったフロアをよく見ます。汚れも目立ち、いかにももう終わりに近いですって印象です。確かに昼は混み合って大変だったかもしれません。でもお客様にはそんな事関係ないです。あなた方の疲れた顔も必要ないでしょう。お客様はいつだって、パンがいっぱい列んでいて、元気なZOPFを期待して来てくれています! ならばワクワクしてご来店したのに、がっかりしてしまったら?これも「ロス」につながりますよ。考えましょう、パンを買いたい気持がなくなって「また来よう♪」と言う気持も失せませんか?!
陳列し忘れて売れなかったロス。お店が雑然としていて売れなかったロス。あなたの笑顔がなくって売れなかったロス。全てを含めて今日は「チャンスロス」について考えてみてください。』
私はこんなメールをスタッフに送ってみました。
すると、ハッと思う者は「こんな事がありました」「今度こうやってみようと思っています」
なんて返信をくれて。
そのメールを読みながら、気がつけた者は変わっていく と手応えを感じ嬉しく思いました。

ただ注意をしても直らない事があります。
やはり、心に響いていかないとね。

そして今日は、
『★商売は売れてナンボ★ 私が口癖のように言っているのは、どん欲に銭ゲバに成れというのではありませんよ〜。鈍感になったらパン屋は出来ないから馬鹿になるな!ってことなんですよ。
「1つでも多く売る」これに意地をかけるって事なんです。』
こんなメールを送ってみました(笑)。
by zopf-rie | 2012-05-16 23:52
都内散策
珍しく都内パン屋巡りに出掛けました!
これまた珍しく、Z店長がパン屋に列んでいます!(笑)

d0056067_1433567.jpg


昨日は、スカイツリーが見えるホテルにも泊まりましたし、噂のヒカリエも行っちゃいました。
(//∀//)本気でおのぼりさん気分を満喫しました〜〜

最近は、小さくたって元気で楽しいパン店が増えましたね。
一生懸命に働く姿に、Zopf立ち上げの頃を思い出しました。
by zopf-rie | 2012-05-10 15:31
庭仕事
L'ZOPFの木々の下でボリジが蒼い花を咲かせていました。

d0056067_1427410.jpg


近所に大きなお家と広い庭のあるお宅があって、お休みの日となると、それはもうご主人が朝から晩まで庭仕事に励まれる。その勢いったら〜感服するばかり。私のように、思いついたようにガーデナーに変身する者とは大違いなんだ。
「やっぱり頭が良い方は違うよな〜」っと、テストのあとのように感じてしまうのは、なぜだろう(笑)。
いつも見習いたいと思っています。
by zopf-rie | 2012-05-08 14:56
祝賀会
d0056067_9342975.jpg


今朝は、頭が痛い。。。ww
by zopf-rie | 2012-05-07 09:35
花の命は短くて
ひどい雨でしたね。
L'ZOPFの庭も、あれほど咲き誇っていたチューリップは全部終わってしまいました。

d0056067_10255456.jpg


雨の中 チューリップの花摘みをして、これからの花の苗を探しに園芸店へ行ったのですが、どうしたことか良さげな花が無いのです。。
店員さんへ声をかけてみると、どうやら今年は寒さが長引いたお陰で、苗の成長が遅れてしまったそうです。
いろいろなところに影響があるのですね。
モンクを言っても始まりませんから(笑)黙って待つ事にしました。
残った冬の花で楽しめる方法を考えてみようと思います。
by zopf-rie | 2012-05-05 10:44
ww
今日は、こんなものがーーーー

d0056067_1273836.jpg


うひょー
開けてびっくり、まさに玉手箱〜!

上蓋の表示から、なんとなく想像はしたけれど、まさかこれほど完成度が高いとは思わなかった。
(ごめんなさーい)

表面のあの艶つやのゼリーが、立体感を一層 引き立てるー
気持ちも盛り上げる〜ん テンションup↑up↑
ありがとう!
(T_T)今日もお仕事頑張るわ〜
頑張れる気がして来たモン ww
by zopf-rie | 2012-05-03 12:16
いろいろ、今日は楽しい
そしてもう1つ(笑)
d0056067_14193484.jpg


R'ZOPFカフェの「ハイビスカス&ローズヒップティー」のポット用に専用にポットウォーマーを作りました。

どうです?
イメージは、牛乳パックです(笑)
(底が四角くて、トップが一文字。思わず三角のところを手で開きたくなります)

あ! 私が作ったんじゃありませーん!
実は私の母の趣味でして。暇に任せては〜アレコレ作ってくれるので頼んでみました。
(ちょっとボケ防止の意味もあったりして)(←これは内緒ww)

いつもは本当にイギリスのアンティークの布で作ってもらうのですが、アンティークの布は厚地が多くパッチワークには不向きらしく、今回始めて市販の布を組み合わせてみました。
トーンを似合わせるのが難しかったですが、なかなか良い出来映えだと思いませんか〜?!(笑)))
あ、よく見ると、白い部分の布は、リボンの隠し柄がある生地に代えてあったり。。
気を使ってくれたようです。
それにしても、本気で全部手縫いだし。。。( ̄ロ ̄;)ひょえ〜〜 
あ。。。私には、この根気 真似出来ませんわ。。。
ふと思い出した事がありました。
そう言えば、家庭科の宿題はいつも母にお願いしてたっけ。。
結構私もロクデナシでした(爆)
ww
by zopf-rie | 2012-05-01 15:00