時には優しく、時には厳しく 日々思ったことを綴っています
by zopf-rie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
最近、酒の量が増えてます。。
今日もデスクに向いながら〜 アゲアゲの貴重な品を入手してしまった!☆
激甘だけどヒョウ柄の粋なバームクーヘンっす。
2ヶ月待ちだそうです。
すごいー
すご過ぎるー  人( ̄ω ̄;) 思わず手を合わせてしまったっ(爆)

d0056067_15142535.jpg


就職活動が始まったが、面接日を決めたのに現れな者、直前で取りやめる者が続出してます...
どういう事なんでしょう  ( ̄ロ ̄;) 
結構〜傷つきます。。連絡すらくれない者も居たりするの。
(_´Д`)ノ~~ 「何でなんだろう?」って机にうっぷしてウジウジして居ると
「電話してやれよー!」って店長が怒る。
でもさ、決まって「誰かが入院した」って言うんだもん☆
(*ToT)なんか〜なんか〜〜〜聞きたくないですよね。。。。。

今日も呑んでしまいそう。。  
by zopf-rie | 2012-06-30 15:31
挫折
新商品の『ミューズリー』をご存知でしょうか?
これが なかなかの なかなかです。
店長やスタッフの目を盗んでは〜ついついつまみ食いしてしまします(笑)。

d0056067_9433935.jpg


世の就職活動も始まったようですが、Zopfもご多分に漏れずと言うところです。
来春に向けて募集を開始。
かなりいい感じで問い合わせが来ています。
今年から「日本語が通じるか?」が、最も高い採用条件になりました。

このところの悪い傾向は、「やる気のない若い者が多いこと」っと。

な〜んて言うと、私もすっかり年寄りで、嫌われちゃいますが。
きっと「やる気」は無くはないのだと思っています。ゆとり世代の息子を見ているとよく解りますから。
ずーっと「協調性」だの「皆と同じ様に」を強いられて育てられた若者には、草食動物で居るよう求められて来ていたんでしょう。
それを今更、「元気が無い」とか「ハングリー精神に欠ける」などと怒られ出しても〜そりゃ〜〜気の毒ってもんなんでしょうね。
若者の車離れが深刻だと言いますが、「無理をしない」「無理せず現状に幸せを感じる」よう馴らされてしまった以上、欲求も湧かないと言いますかね。覇気や野心すらない(それが悪いと言う意味では言ってないです)。
それに、それらを声高に言うこと自体もはばかられ、本当にうなり声ひとつ上げないのが、今の若者のように思います。
その草食の彼らの前で、ライオンがワオーワオーと叫んでも、恐れられるだけ、あい交える事は出来ないのでしょうね。
最近、私は挫折気味です。。。w

「どうしたら、パン屋で成功できますか?」
なんだか、こう尋ねて来る者も減った気がします。
それよりも「自分なりのパン屋をやります」と逆にまるで孤独になりたいような〜(孤独を求めパンとだけ語り合いたいような者が)パン屋を望む傾向すら見えています。ある意味「逃避」なのかな〜?
だから、日本語は必要ないと言うような感じなんですよ。
「大きなお世話」のような顔をされてまで口を挟む気にはなりません。
しかし、つい最近の統計で、ココ10年で開業したパン屋の半分以上が開業して数年で潰れ、10年残っているのは、10軒のうち1軒だったそうです。
この現実を聞けば、やはりハッパをかけたくなるのは〜
人情なんですけどね。
これもまた時代錯誤の死語なのかな。。。と思う今日この頃。
by zopf-rie | 2012-06-23 12:29
壮行会だな?!w
昨晩は台風の中、送別会でした。
大いに飲んで〜騒ぎました!

d0056067_16454067.jpg


時期外れですが、1昨年前に卒業した者がオープンするお店に行く事が決まっての卒業です。
2年オープンを手伝う事になりました。
皆の期待をダブルに背負い、元気に晴れ晴れしく送り出されました〜

「あなたが先輩でもある新しい店長に使え、いい相棒となって店のオープンを支えてくれる事こそが重要だと思うよ。時にはぶつかり合う事もあるかも知れない、意見が食い違う事もね。それでもあなたが彼をきちんとサポートすれば、周囲は必ずまとまっていい方向に向いて行きますよ。パンはまだ作れないあなただけど、きっとそれができると思うから、私は胸を張って送り出しますよ」と伝えました。
私がZopfに立った時、私が出来た事はそれだけだったからです。

いってらっしゃい!
by zopf-rie | 2012-06-20 18:45
結構〜私ピュアなんです
「で、何で今時分にお化けの話なの?」
っと店長に突っ込まれました。
それは、違うある日はこんな事があったからです。

d0056067_11251564.jpg


「りえさん、背中が凝ってない?」やはり突然に尋ねられました。
私は万年肩こりなので「そーなのよー解る〜?」と、もしや外見から 例えば背中が丸まっているとか、首の動きが悪そうだとか解るのかと思って心配になり聞き返しました。
すると、直に背中を揉み出して「私ね、色々見えるんでご相談頂ければ解るんですよ!」って言うんですよ〜〜〜っ
 ひょえ〜〜〜((((゜д゜;)))) 
だからー☆ そういうの私 苦手ですからー!!!!
拒否!拒否!
こうして、話はぶっ飛んで終わったのですが。。
私って、何か魑魅魍魎でもくっ付いてんでしょうか?
それとも、信じん深めに見えますか?!(無宗教派ですよー爆〜)

最近、お化けより「りえさ〜ん」と話しかけられるのが恐くなっていますっという話でした(笑)。
これが、オチでーすww
by zopf-rie | 2012-06-19 11:51
まだ夏には早いですって
今日もZopfに居ながら、今話題の美味しいものをGet! w
(ありがとうございま〜す!!!☆ヽ(▽⌒*)

d0056067_179251.jpg


先日、パン教室のお客様に「りえさんは見えるんじゃないですか?」って突然尋ねられました。
「なっ何がですか?!」Σ( ̄□ ̄;)っと聞き返すと
「何がって〜ほら。ほれ。お化けとか幽霊とかですよ! 」と言うじゃないですかー
その上「私には、分るんで〜すw」ですって!!
 ((((゜д゜;)))) ひょえ〜〜〜〜〜っ恐過ぎます〜〜〜っ

でも、数年前こんなことがあったんです。
店長と2人、ちょっとした知りあいのペンションに行った時の事です。
シーズンオフで泊まり客は私達2人だけ。ベットが3つ 少しずつ間を空けて並んでいる、とても広い部屋に案内されました。1番明るいしきっと良い部屋だったのだと思います。
ペンションには漫画本がいっぱいあって、漫画大好きの店長は大喜び♪ 食事もそこそこにすっかり漫画本にのめり込んでいました。(いつもなら夕飯でたっぷり酒を飲んで〜爆睡してしまうのに)夜遅くまで読みあさっていました。私はいつものように、さっさと寝てしまったのですが、、、
するとです。
夜中の2時すぎに、店長が「ベットに一緒に寝てもいい〜?」っと言って潜り込んで来たのです。
ベットはシングル。到底 ( ̄〜 ̄;)おデブの店長と一緒に寝られる広さじゃありません。
おいおいおい(//∀//) 青少年じゃあるまいしー 何事w?と聞くと、店長は真顔で「恐いっ」とか言っちゃっているんですよ〜〜?!?!
なので私は言ってみました。「1番奥のベットの脇の洗面台との間に女の人が居るんじゃないの?」
そしたら店長が驚いたように「そう!!そう!!」と言うじゃないですかー。もう血の気が引きました。
と言うのも、実は私は昼間 この部屋に案内してもらった時に、洗面台の横に女性の姿を見ちゃっていたんですよ。いや見たって言うか〜、そんな気がしたって程度だったんですがね。でも気配がして、私はそこから1番遠いベットを選ばせてもらっていました。ここなら大丈夫だと思えたので。
もちろん店長は、幽霊とかそう言うものをまるっきり信じてないですし、今までもそんな経験はないです。私が時折 金縛りにあったりすると、その様子を横で笑いながら見て助けてくれないぐらいのロクデナシです。
ですから、女性の話しはしていませんでしたし、私だってせっかくの楽しい旅行に水を差す気もありませんから気のせいと思うようにしていました。
女性の立っている位置や横向き加減まで一緒。
なので、どうやら別々に同じものを見たと解り、これはもう一層恐怖が増してしまいました。2人で絶叫です!
しかし、40過ぎの大人です。騒ぎ出す訳にもいきません。その場は2人狭い狭いシングルベットで、お化けを見たくないから2人して逆方向を向いて(横しか向けないまま)黙って、それ以上語らず、寝るしかありませんでした。。。
これが最強の2人で見ちゃったお化け体験でした。

こんな話しをすると、その方は大きくうなずいて満足そうでした。Ψ(`∀´#) ソレデイイノカ?
あれからも2人でいろいろな所に行っては泊まっていますが、多くを語ることはありません。
きっと、これが作法と思っています(爆)。
今思い出しても、恐い話ですけどね。。
by zopf-rie | 2012-06-17 18:39
Zopf
かなり頑張っています!
d0056067_1834721.jpg

by zopf-rie | 2012-06-15 18:34
メモリアルな1日
傍若無人に過ごしました!!

d0056067_930892.jpg






ロクデナシな生活は楽しかったです。
ww








d0056067_933089.jpg




大好きなお花も沢山頂きました〜〜

《*≧∀≦》  ♪ ♪


d0056067_9335275.jpg



美味しかったか?
多くは語りませんが〜(笑)

手作りの『クレープケーキ』
その層の重なりに感謝をしました。


沢山の祝福をありがとうございました。
by zopf-rie | 2012-06-12 09:41
この元気、痛いかも?!
おはようございます!
今日は非常に元気です!

d0056067_823661.jpg


今日は1日、ワガママしか言いません!
今日は1日、好きなものしか食べません!

でも〜仕事はちゃんとやりますよーo( ̄ ^  ̄ o)エチラコッチラ
だって我が家には「ベットから起き上がれない〜」っと叫ぶゴクツブシが居るからです。
☆ロクデナシより(*´∇`*) ぴったりな響きだと思いませんか?
なんだかいい言葉が見つかって、今日は許してあげようと思います。
今日も元気に頑張りま〜す*
by zopf-rie | 2012-06-11 08:33
店長の試食待ち!
店長が居ないと「決定」しなければいけない事柄が、山積みになって先に進みません。

d0056067_16404594.jpg

登場を待つ、季節のデニッシュ。

ガブリと食べてもらって〜合格をもらわないと出せません。
隠し味のストロベリーパウダーのはずでしたが、つい可愛いので〜たっぷり掛けてしまいました。
怒られそーww
ピンクで可愛いいから◎ですよね?!

d0056067_16422059.jpg

同じく、登場を待っている新作サンドイッチ。

名前は『王様のツナサンド』 
ネーミングは未定ww。

ツナが王様のように偉い訳では無く(笑)、「王様のパン」でサンドしているからなんですが〜、勘違いしてもらっても大丈夫Vかなり念入りな作りです!
「王様のパン」はご存知のように、大変優れた6種類の穀類からなるパンで非常に栄養価の良いパンですが、その具材に最近全世界で注目のツナを器用(笑)そこに、 さらにディンケル小麦(古代穀物)の蒸した丸麦/根セロリのマリネ/フライドオニオン/ケーパー/マスタードドレッシングを加え酸味のある爽やかなツナに仕上げ、レタス/トマト/ミモレットチーズ/アンチョビ入り!
どうじゃ〜王者の貫禄たっぷりの栄養バランスのとれたサンドでしょう!?

ぜひご賞味頂きたい、待望の新作っす。

d0056067_1724768.jpg

さらにさらにー
『ぷりぷり和サンド』
これまたネーミングがダメだしされそう( ̄〜 ̄;) だが。。

しょうゆ漬けにしたクリームチーズと大葉/みょうがの酢漬け/ポークハムのサンド。
パンがしっとりむっちりの三穀ロールなのが、みそ。w
しょうゆ漬けは店長発案です。w
小ぶりだけど、しっかりお腹に残り、ご飯を食べた後のようです(笑)。

早く店長に食べさせたーい!!! 
by zopf-rie | 2012-06-09 17:30
もうすぐ帰国
実は、店長が海外出張でずーっと留守でした。
台湾へ技術指導へ行っていました。 
d0056067_16103211.jpg

なんでも〜粉で100キロもパンを焼いたとか。。
ぎゃははは〜

そんなわけで、またまた「鬼の居ぬ間」でしたが〜、急にTVの撮影が入ったりと、やっぱり仕事は2倍。結局ぜんぜん羽は伸ばせませんでした。。

d0056067_1641098.jpg

これは今日の撮影風景です!

カフェ開店2分前
「ギリギリだよー」
っと叫ぶ中
すごい勢いでカメラを回しています。

今日もカフェは予約でいっぱいだったので『今しかない』とばかりでした。



d0056067_165538.jpg

こっちは、別室でパンのアップを撮っているところ。

やっぱり「カレーパン」のアップを撮ってました(笑)
「揚げたてを用意して欲しい」と言うので、言われるままにしましたが。素手で割るよう指示されたADさんは、かなり熱さに耐えて苦しいそうでした。
手がプルプルしちゃってるー(気の毒に〜ww)



カフェメニューの「ゆっくり朝食」も目に止まったようで、デリバリーして撮影してました(笑)

明日は,店長の登場を待って、一気に撮影を終えるそうです。
朝「無理」と言い出しそうな店長 ( ̄ロ ̄;) ですから〜
あ〜今から起こす作戦を練らねば。。(爆)
by zopf-rie | 2012-06-09 16:30