時には優しく、時には厳しく 日々思ったことを綴っています
by zopf-rie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Fixing
今日もまた、デスクには美味しい品が〜
島レモンの「レモンカード」です。

d0056067_1512203.jpg


島レモンは、あまり酸っぱくないと聞きましたが、爽やかな味わいで、とても美味しいです!
無農薬でもちろんノーワックス。

d0056067_14473959.jpg

飲食に従事する身としては、素材の品質や鮮度などに こだわるは、当然だと思いますので、それだけに留まらず、ちょっと趣向を凝らして〜楽しさをプラスしたくなります。
新しい棚に並べられて〜今 注目株のZopfの手作りジャム達だったら。
ちょっと宣伝をしますとね。
「杏とブランデー」
「ブルーベリージンジャー」
「ポワール」(バニラ入り)
などの定番に引き続き、秋から冬として、
「アーモンド・ポム」
香ばしく香りをロースとして引き出したアーモンに林檎、そして隠し味に蜂蜜を加えましたよ。
「和ジャム・冬ブレンド」は
柿とみかん、に粒山椒です!
面白そうでしょう〜〜?!
パンに合わせるのが楽しみでなりません。
by zopf-rie | 2012-11-27 15:45
向上心
忙しかった3連休を終え、また店長はパン教室を終えたばかりだったのに、「パンリースを上手く作り隊」スタッフが、作り方を習いに自宅にやって来てしまった。
「え〜〜〜もう寝かせろよ〜〜」っと店長はちょっと怒ってみせたけど、始まってしまえば指導に熱が入る。

d0056067_9134849.jpg


d0056067_914142.jpg

食専の私には、口を挟む隙はないので〜

軽い夕食用におにぎりだけ作ってあげて(笑)、退散。

朝になると、奇麗に出来上がったリースと、パンが焼けるまで〜相当暇だったでしょうね(パンて時間がかかるのでね)残生地で作った パン細工が工房に残っていました。
by zopf-rie | 2012-11-26 09:21
喜びは束の間
3連休で、長男が帰っていた〜ん
ヾ(=^▽^=)ノ わ〜い♪わ〜い♪って喜んだら
そうか〜明日はお誕生日! と気が付く。。( ̄〜 ̄;) 
さすが、店長似の長男。ぬかりはない。
小さい頃からお誕生日プレゼントは、欠かした事が無いからであ〜る。

しかし破天荒な次男とは違い、「ノートパソコンが欲しい」(←と次男は、先月の誕生日の際、さも当然のように要求していた)などとは言い出せない長男。まあもう社会人ですからね〜
スマシテはいるが、きっと何か計画はあるはずと母のカンはビビビッとした(爆)

d0056067_7525494.jpg


久しぶりで全員で食事をし、楽しい時間を過ごした。
あれやこれやと話が飛び交っていると〜、口火を切ったのは次男坊だった。
「俺〜来年学校を卒業したら就職して働くから〜。そしたら家を出るからね〜」
 (οдО;)   ひょえ〜〜〜っ 母仰天である!
もともと次男坊の方が、早く家を出たいとは言っていたが〜そんな日がもうそこまで来ていたとは。。
気が付けば、私自身が家を出た年を次男もすでに越えたんだ。
 ( ̄ロ ̄;)  うっ
しばらく放心状態が続くと、気遣いの長男が
「俺はあと2年で帰るよ」っと呑気な口を挟んだ。
 (@゜▽゜@) あらん♪っと思ったけれど
よく考えたら〜 Ψ(`∀´#)   1年 ブランクがあるやんかーーー?!?!
 (T^T) 寂し過ぎるーーっう
by zopf-rie | 2012-11-24 08:21
こっそり リフォームww
またまた、Zopf を改装しました! 
 (*゜ー゜)ゞ⌒☆  
d0056067_1121248.jpg

ジャーン!
棚を造ったのー!!

d0056067_11255116.jpg

せっかく『Zopf手作りジャム』も良く売れるようになって来たし〜

今の時期は、注目のX'mas商品が並びますから、目立つようにね!(笑)


d0056067_11283838.jpg

ここは、レジの奥にある小さなスペース前に設けられたガラス窓だった所です。

      →
      →

ここは、ずーーーっと以前、Zopfがオープンしたての頃はキッチンだったんですよ!
信じられない程の狭さのね!そうだな〜電話BOXぐらいかな〜(笑)
でもシンクもあるし、ガス台も置けたんですよ。
これは私が1人で販売を担当しながら、その傍らでサンドイッチを作ったり、仕込をして いかなくっちゃいけなかったので、非常に重宝したスペースだった訳です。
まあ、ある意味 このスペースでまかない切れたのですから〜懐かしい時代でもあります。
すぐ脇のスペースだとは言え、熱中してしまうとお店にお客様が入って来たのに気が付かないといけませんからね、わざとガラス窓にして、店の様子が感じ取れる造りにしてありました。
いつしか、サンドイッチ専属のスタッフが代わりに立ってくれるようになり〜、製造量が増えて「ここでは作り切れない!」ってなって〜、2階の専用調理室が誕生したんですね〜

その窓が無くなったのは、ちょっと寂しいけれど〜(笑)
これも時の流れ、Zopfの変化ですよね。

な〜んちゃって、たった棚が3段付いただけなんですけどね〜
ぎゃははは  (//∀//) 

ジャムが可愛らしく並んで〜いい感じぃ♪♪ 
これだけでテンション上げ上げでーす。
by zopf-rie | 2012-11-23 11:50
不思議なパン屋さん
これは、薔薇の花びらです。 
イタリアの思い出にと、押し花にして持ち帰りました。
d0056067_831958.jpg


昨日、yahoo ニュースに「真夜中のパン屋さん」というドラマの制作発表が出ていましたね。
よく見れば〜、先日 ご名刺を頂いたNHK-BSプレミアム!
どんぴしゃ☆ おおぉ( ̄□ ̄;)!! 
なんとタッキーが主演じゃないか!? 
真夜中だけオープンする不思議なパン屋のオーナー役を演じるそうで、謎多きオーナーと口の悪いパン職人が営むパン屋を舞台にした物語だそうです。
どんなお話になるんでしょうね〜

都内を含め3軒のパン屋をまわって、セットのパン屋の構想を練っているとおっしゃってました。他店とは全くと言っていいほど違っているZopfに驚きながら〜「小さい所がいいね」っとちぃらっと こぼしていたのを聞き逃しませんでしたよ!(笑)
しかし、目の付けどころは
ww(* ̄▽ ̄)ww あ〜ん そこですか〜〜〜っ
楽しみです!
by zopf-rie | 2012-11-23 08:55
30年ぶりのワンピース
昨晩は、「 le petit mec 」の西山さんが、4店舗目となるお店を渋谷神宮前にオープンされるので、そのオープニングパーティーに行って来ました!
毎度引き蘢りの私ですが〜お祝いの席ですからね断ってはいけません!
進んで行く=それが「盛り上げ隊」の使命です!(笑)

なんと!
なななんとー
30年ぶりにワンピースを着て出掛けたのであります〜〜ぅ

d0056067_1594548.jpg

うきゃきゃきゃのキャー  v( ̄Д ̄)v 

翌朝、外はとてもいい天気!
渋谷で1番高いビルに泊まったんですがね〜(選んだのは店長です。「1番高いビルなら酔いつぶれても、すぐに分る!」が理由だそうですがー)
いやー見晴らしが良いこと良いこと〜

d0056067_15185023.jpg


右端にちょ切れて見えてますが、これが今年オープンして話題のヒカリエ
中央やや右寄りに、筑波山w
左中ごろに紅葉する代々木?公園が見えます。

おまけに

d0056067_15303334.jpg


雪化粧をした富士山まで見えたので、すっかりおのぼりさんの私は上機嫌でした。

すると、いつもなら浮かれポンチのあの方なのに(この日はまだお仕事があって、都内に残らなければならず)渋々と白衣に着替えながら、、、、富士山に「あ〜あの手前に箱根(温泉)があるのに。。。」っとつぶやいていました。(爆)
by zopf-rie | 2012-11-21 15:39
準備万端
d0056067_102131.jpg


今日も〜今日とて〜
美味しい品が私のデスクを彩る〜ん♪
嬉しいな〜
元気出るわ〜〜

今日Zopfでは、津波に負けなかった林檎で作った『林檎のパン』を販売中です!!
タルトタタン風ブリオッシュ
美味しくキャラメレーゼされた林檎が輝いています☆
でもσ(^_^;)あれ〜「風」なんだ〜
っとちょっと店長に突っ込んでみました。するとつかさず
(●`ε´●) これが美味しいんだよ=と ちょい怒り
きゃはははは

また、12/1 と/2 に行われる
『さっぽろパンまつり』の記事を公式ブログにアップしました!
バゲット型にくり抜かれたフライヤー(チラシ)が、可愛い♪
「欲しい」という者、続出です(笑)。

そして例年 恒例となった「川村美術館」のクリスマス市
(今年はショップでの販売のみとなるようですが〜)
今年も出品させてもらいます!
12/ 8・/ 9
12/15・/16 です。

全ての準備は順調に進んでいます。
年内もまだまだ結構いろいろな企画が目白押しで〜す♪

d0056067_1029384.jpg

でもさー
でも
でも
さーーー

( ̄ロ ̄;)  
この中で、私の胸を痛めているのがねー

12/8 に池袋コミュニティカレッジで行われるトークショーなんですよ。
パンラボの池田さんと2人で行われるのだけれども、、パンを焼かない店長にいかほどの魅力を感じて頂けるのか〜あああぁ 心配極まりない。
サブマネージャーさんに「過去に会場をあふれんばかりにしたのは、川越達也さんだけなんですよー。ぜひパン業界のカリスマの伊原さんで越えて下さいね!」っと言われてしまい☆
ヽ(*`Д´)ノ なに言っちゃってんでしょう!? レベルもラベルも大違い。そもそもビジュアルがー。。。。っと叫びましたが、マネージャーさんは「おほほほー」っと高らかに笑っておられ。。。。
(=゜ω゜)ノ オロオロ。。エライコッチャー
越えようなんぞまかり間違っても思いませんが、ひゅーひゅーと風通しの良い会場だったら、、、、
それはもう悲しいでしょう?!
恐ろしやー 居たたまれないわー
(T_T)もちろん私は行きませんよ。こう言う時こそ引き蘢り。。

もし「何もする事がない」「暇だ」と言う方は、ぜひどうぞ。お暇つぶしぐらいにはなると思いますので、宜しくお願い致します。。。
(爆)
by zopf-rie | 2012-11-18 11:01
もうーいくつ寝るとお正月〜♪
まだ11月ですが☆
そろそろ私の頭の中は静かに「きよしこの夜」が流れ、お正月をも過ぎたバレンタインが見えて来ました!(笑)
来年もZopfは、頑張りますよ!
だってだって〜
どんどんとお仕事がやって来て〜〜
面白い企画が目白押しなんですモン!

内心は、(//∀//)  かなりアップアップだけどね〜〜ww

d0056067_7511556.jpg


昨日はあるTV局からお電話が。
「今度、パン屋を題材にしたドラマを企画しているんで、Zopfさんの店を参考にさせて頂けませんか?」
と。その清々しいお兄さんの声に、すっかりオバさんはそそのかされて「来て来て〜」っと快諾してしまいましたが、一般に飲食業が求める奇麗で明るい店の逆を行くZopfですから〜参考になるのやら(−_−メ)やらw
お店のメインである 大きな平台なんか、パンを沢山乗せる造りだから〜セットで使うには経費がかさみそう。。
人( ̄ω ̄;) お兄ちゃーん 許してね〜
息抜きが欲しかった訳じゃないのー!(爆)
 懺悔
by zopf-rie | 2012-11-15 08:13
墓参りに御利益を期待してはいけません
この忙しいさなかに温泉旅行に出掛けて来ました。
東北は、とてもいい紅葉の季節でしたよ!
でも、やっぱり(* ̄▽ ̄)ノ土砂降り☆
私ってば、最強の雨女だわ〜w

d0056067_12462750.jpg


近所に住み出した母が、まるで念仏のごとく 何かあるごとに「今年は(祖父母の)お墓参りに行けなかったわ」とこぼすので、気の小さい私は(決して私のせいだと言っている訳では無いんだけれども〜)気になって仕方が無くなり( ̄〜 ̄;) ノイローゼになる前にっと出掛けたのでした。

かなり連日忙しくって疲れていたので、温泉は良い骨休めでもありました。
ところが、いつもZ店長に連れられて行く旅行とは違い、車も運転しなければいけないし、サービストークもしなきゃいけないしw、結構〜気の張る旅でした。
普段、店長がいくら遊び好きの計画好きだとは言え、任せっきりにして居ていることを反省しました。

親戚をまわりご挨拶をしたり、お墓の周辺を掃除して 墓参りを終えようとした時、手を合わせて拝む母から「次ぎはいつこれるか解らないから」との声が聞こえました。
 ふへっ ( ̄ロ ̄;) 
年寄りの小言に慣れてないのでしょうか〜。。。。
これでスッキリ正月が迎えられるかと思いきや、もう来年の催促をされた気分になりました。。。orz 残念無念
 
by zopf-rie | 2012-11-13 13:22
ノンフィクション
また今日も私のデスクには、美味しい品が届いた!
 ♪ v( ̄Д ̄)v ♪ うひゃひゃひゃひゃー 

d0056067_14254920.jpg

いつも引っ付いているからか、そう思えば このようにデスクにサプライズが届く事が多い。




昨日は懐かしい〜DA PUMPのビデオクリップが画面いっぱいに流れていて
思わず 我を忘れて見入ってしまった。。。
ヤバいぜ ( ̄〜 ̄;) 仕事しなくなっちゃうよー
どうやら目の色変えて仕事をしている私に、店長からのプレゼントだったようだが、私を忙しくしている張本人は、あなたですよ!!
あ な た !
喜んでいいやら〜┐( ̄ヘ ̄)┌ あきれるやら。

昨晩も出張が3つも重なっているのに、荷物を一向にまとめない店長に「いつやるつもりなの?」と聞いてみた。すると「出発する朝」と平気で言ってのけた☆
朝4時に出ないと間に合わないと言っているのに。その上、どうせ自分で詰めもしないくせにだ。
 ふっ ι(`ロ´)ノ ふざけんなー! 
結局、起き上がり荷造りをするはめに。。当然のように奴は先にグーグーと寝入ってしまう。

朝になりボヤーッと起きると、「飛行機が落ちる夢見たんだよね〜」っと神妙な顔をして見せる。
それを聞いてしまった義母が心配して「どうしましょう〜。ねえママ どうする?」と声をかけて来た。
 ( ̄ロ ̄;) 
「泣いてすがったらいいのか〜?!」 とりあえず聞いてみた。
どうせ、行かずすむ仕事じゃあるまいし。。
「空港で2つ保険に入ってから飛んでくれ」っと切り返したら、義母が激怒って噴火!
その向うで(影で)奴は肩を振るわせて笑ってやがる。。。

本当にもう(/_\;) もうもうもう。。。。
あいつのロクデナシぶりは、悪戸さに磨きがかかって来ている。。。
by zopf-rie | 2012-11-08 15:04