時には優しく、時には厳しく 日々思ったことを綴っています
by zopf-rie
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
2012年の最後に
d0056067_16505316.jpg

本気で早い1年でした。
年頭に「長く続くよう ゆるく頑張る」と言っていましたが、振返ればやっぱりぎりぎりの線を突っ走った感があります(笑)。
そのせいでか、今年はスタッフをいっぱい怒った1年だった気がします。いや〜怒りました。。。可哀想にと思うぐらいです。
でもスタッフはよく付いて来てくれました。本気で一生懸命やってきてくれました。
今更、今頃、ブログでこっそり、それを「心から感謝しています。」などと書いても、それは表向きのように取られちゃうかもしれないですがね。。笑

今年1年は皆さんにとって どんな1年だったでしょう。
日本は大きな災害に見舞われ、でもその復旧もままならないし方向性も定まらないまま。そして不景気。就職出来ない若も者も多く将来を悲観して子供を産む事すらやめてしまう時代。精神的病をかか込む者も多い。。
なんだか明るい話題は少なかったようにも思います。
でも、沈んでいてはダメだし、そんな厳しい世の中だからこそ、私は私の出来る事としてパン屋の仕事に本気で打ち込みました。そしてスタッフにも、元気にパン屋で生きて行く術を本気で学んで欲しいと思ったんです。
甘いこと言っていては生きられない時代だからこそです。

よく働くスタッフ、その動きを見て、私はスタッフは確実に育ってくれていると確信しています。
Zopfは今日も元気で本当にうれしいです。
来年も頑張ります。
でも来年は、少しスタッフに優しくなろうと思います(笑)
そんな反省をしながら、正月は私も浮かれポンチ様になって騒ごうと思います!

皆様良いお年を!
来年もZopfは元気に楽しく行きますよ〜!!
by zopf-rie | 2012-12-31 17:31
2012年 忘年会
d0056067_8302081.jpg


大騒ぎ☆

d0056067_8331224.jpg

良い1年でした〜
by zopf-rie | 2012-12-27 08:34
Zopf クリスマス会
昨晩は、毎年恒例となったスタッフとのクリスマス会でした。
といっても〜
買い集めたシュトレンの食べ比べをして〜、カフェの残り物で作った賄いを頂くぐらいの簡素なもの。

d0056067_10151920.jpg

シュトレンは、パッケージも含めて、それぞれのお店の個性がとても表現されるから、奇麗に切り分けて品評会状態。
Z店長自らがセッティング。
しかし、スタッフはハイエナのごとく群がって来る。。。

 (* ̄▽ ̄)ノ
お腹すいているんだよね〜〜w

すると「ただ喰うんじゃなくて〜ちゃんと写真に撮るとか、考えてから食べなさい!」とまるで子供を叱っているように促す店長。 (//∀//) それも毎年のことでおかしい。

d0056067_10306100.jpg


最後にこの日で卒業するスタッフのスピーチ。
四六時中一緒に仕事をして来ると、まるで家族のような部分すら感じるから、卒業はやっぱり寂しい。
それでも、いろんな人生を知り、いつか自分もあそこに立つんだと思う瞬間でもある。
by zopf-rie | 2012-12-26 10:38
幻の逸品が収まる箱(笑)
今日は、催事の目玉商品の箱を決めました!
発表はまだしておりませんでしたが、今回の催事には、ある美味しい品が準備されています。

d0056067_141891.jpg


お手頃サイズの真っ赤な
高級化粧箱w

金色のリボンがいい感じです♪




さらに、じーっと見ていた店長が「こんな立派な箱ならばと、箱が丁度入る手提げの袋も用意しようよ〜」っと言い出し。珍しくスタイリッシュに!
ヘ(≧▽≦ヘ) キャー素敵!
そしたら〜すぐに調子に乗っちゃうのが店長、
「だったらシールも奮発しよう!」っと、口の部分を止めているシールが見えると思うんですが、Zopfのロゴ入りシールを、さらにピンクゴールドで作成依頼しちゃいました!!
おおおおお!Σ( ̄□ ̄)! これはかなりの意気込み様です。
こりゃ〜〜本気だ〜っ

現在 材料を取り寄せ中で、まだその全貌をご紹介出来ませんが。実は知る人ぞ知る、大変好評な品が納まる予定です。乞うご期待でっす!!
準備を着々と進めていまーす!!!
by zopf-rie | 2012-12-24 14:09
我が人生に安息の時は無い
「どうしたのママ?今日は薄汚れた感じだね〜」っと帰宅するや否や先代が声をかけて来た。
いつものように、妙にニヤニヤとしている。
うっ ( ̄ロ ̄;) 。。。
前日の忘年会が響き、さすが睡眠時間3時間は隠し切れなかったようだ。
しかし
本当の疲れは、パン屋の1年で1番忙しい「この時期」に母が入院したからだった。
ホッとしたのも束の間、我が人生とはスキさえも与えてくれない。

d0056067_1291164.jpg


とは言え、入院と言ってもケガの為。
(ちょろっとつまずいただけなのに、膝の靭帯をやってしまったようだ。)
で、
若者なら松葉杖でもつきながら、ぴょこぴょこと暮らせるが、老人でましてや独り暮らしとなると「入院した方が無難」となってしまった。
治療はほぼ無い入院と言うわけ。本人もすんなり受け入れてくれてたので〜私も少しほっとしたけれど。。。
なまじ他が元気なもので〜
母は暇な病床から親戚中どころか友達にまでメールをしまくり、見舞客が殺到する始末。
「病院はどこなの?」
「本当はどうしたの?」etc...私への問い合わせは続く。
その度に「娘に迷惑かけたくないから入院したのよ〜」を連発しているようで〜
「りえちゃんも忙しいようだけど、身体に気をつけねきゃね〜」っと見舞客が私の所にも立ち寄ってくださる。。
確かに母は(*´∀`*) ヒロインだろうけれど〜
これって〜私(−_−メ)悪役でないか☆?!
くーーーーーっ (T^T) 報われネエ〜
母の家の冷蔵庫を整理したり、風呂を洗ったり、仏壇の花の水を替え〜雨戸を開けたり閉めたり。。と大忙しだけど、そんなことは誰にも見えない。母にすらね。見舞い時間もそこそこに、付き添う事すら出来なくて、さっさと帰って行く私は薄情者のレッテルがっ。

母の家の中をバタバタしながらふと振返ると、仏壇の1番上に置かれた大きな写真の中の父と目が合った。
「世話をするなら文句は言うな」父にたしなめられた気がした。
潔い父なら、そう言うだろう。
父はとても厳しい人だったからね。
でも母には優しくて。母がちょっと天然でお嬢様みたいな性格で今まで暮らせて来たのは、紛れも無く父が母を甘やかしたからだ。いつまでも可愛らしい人なんですよ。
手を休め ( ̄〜 ̄;) 思いっきり仏壇のお鈴をチンチンーっ☆と鳴らして、大きな声で言ってやったさ。
「変わらず元気にしておくから安心してくれよ」ってね。
by zopf-rie | 2012-12-24 12:34
言葉は裏腹、良く考えると私へのサービスは無かった気がする
シュトレンの製造が終わると、毎年のことながら〜
ひと足早く ほっと一段落付く。
「あー今年もやり終えたな」って感じ。(*´д`*)ふーーーっ
するとすぐにそのスキを狙って、浮かれポンチ様が「どこかへ出掛けようよー」っと言出す。
あーハイハイ... (/_\;) 
「でも寒いの嫌いなんだよね〜」と言うと
「大丈夫!外なんか出ないから。映画観る?買い物でもする?」
っと調子良い誘い文句がペラペラと続くので〜
O(≧∇≦)O ワーイ と喜ばされるのも、、、
今思うと毎度の事だった。

d0056067_9282049.jpg


買い物は、ポンチ様が自分の服を選んだとたん「財布忘れた」と私が支払い、「次ぎは私の!」って思ったら
「暗くなったからーイルミネーションを観に行こう!」っと切り替えされ、結局寒い所に連れて行かれる。
( ̄〜 ̄;) くぅ。。デブハサムサヲカンジナインダナ

d0056067_9362559.jpg

このまま終ってしまったら私の負けだ!と思い返し、周囲はブランド店が立ち並んでいる都内。ここぞとばかりバックでも買わせてやるぜっと勢込んだけれど、、、  
 (・∀・) もう寒くて寒くて、鼻水が垂れてきてしまった。。
具合悪くなりそう。。。であえなく断念。
 orz

乃木坂の「シェ・ピエール」で、『ブイヤベース』で暖まることにしたけれど。
車で来てしまっていたので呑めずじまい。。。
ポンチ様は、ビール飲んで〜白ワイン飲んで〜最後に赤ワインまで飲んで〜〜
チャンポン様に変身して、超上機嫌♪♪
゜+。(*′∇`)。+゜ ハナウタマデウタッテヤガル

思い出さないようにしよう。。。
いや、こうやって毎年忘れてしまうからいけないか?!
また反省しながら2012年が過ぎて行く気がする。

  
by zopf-rie | 2012-12-21 10:00
シュトレン間もなく終了です!
X'masの雰囲気がぐんぐん
いや ムンムン(笑)盛上がって来ています!

d0056067_11463753.jpg

   (写真は限定特別メニューのスイーツ達♪)

『シュトレン』の発送が現在ピークを迎えています。
どうなるかと思った2種類のシュトレンも大変好評で、共に今期分の製造が終りました!
(材料が底をつきました〜(−_−メ) すみません)

本当にありがとうございます!
過去最高を打ち出しました!! 
《*≧∀≦》 感激です!

ご予約分を除きますと、あと残り30個ほどです。
店頭でのみの販売です。
ぜひお待ちしております〜
by zopf-rie | 2012-12-20 12:20
情熱の赤い薔薇
もう1つ!
X'msa盛り上げ隊は、忘れていたことを思い出しました!ww
テーブルフラワーです。

d0056067_92327100.jpg


広いカフェではないので〜めったにテーブルに華を飾ったりしないのですが(笑)、この期間はやっぱりムーディーに盛上がって頂きたい!
by zopf-rie | 2012-12-19 09:30
走りやすいシューズを買ってみますけど。
あ〜〜〜前途多難
ブルーになっちゃってます。。
またまた
現実から逃避したくなってしまって、今日は日中 L'ZOPFの庭に行き、1人 草むしりしちゃいましたよ。
寒空に。無になって。黙々と。。
 (T^T) だって、だってですね。
催事の会場のレイアウトが送られて来ていたんですが、Zopfのブースは会場の端っこなんですよ!
あっ端だからって〜嘆いているんじゃ ないんですよー。
何が困ったって、、、何がって、、、厨房から1番遠い場所だって事なんですよ!!!!

変更を願い出ていたんですが、諸事情により却下されてしまいました....orz

d0056067_17311886.jpg


今回の催事では、初めての試みとしてサンドイッチとデニッシュペストリーを会場で作ります。
あっ実演販売ではありませんので、バックヤードにある設備完備な厨房をお借りするんです♪
なので、Zopf本店のように、無くなり具合を見計らっては、追加をドンドンと出して行く〜出来たてのご提供がしたい!って考えていたんですよ。なのに会場のまさに端っこと端っこ、それも対角線上の1番遠い場所とは☆
よりにもよって〜Ψ(`∀´#)  って感じです。
もちろん、ブースと厨房の行ったり来たりは避けられないと覚悟はしていたけれど、これは思いがけ無い不運でした。。
クーーーッ

それにしても、往復で200メートル以上。1日この間を何回行ったり来たりする事になるんでしょう。。。
ちょっとスタッフの労をねぎらいに行くのだって、時間がかかってしまいます。
それでなくても昼食も取れず、飲まず喰わずになりがちの現場ですから、、、、あああ 考えただけでも〜クラっと気が遠くなってしまいます。
これは マジ(*ToT) ひど過ぎるワーーン☆(大泣)
名古屋のタカシマヤさんが広いのは、十分承知してましたけど。こんなしっぺ返しがあるとは。。

かくして、この数ヶ月で失われた筋力は、催事にて復活されるでしょうか!?
もしかしたら〜
 (* ̄▽ ̄)ノ~~ その前に、力つきてしまうかもしれません。
オバサンハハシレナイヨー
アシガカラマッチャウンダカラ。。。
by zopf-rie | 2012-12-18 18:29
X'mas飾り
d0056067_954231.jpg


10月の終わりから仕事が超ヘビーになってしまい、いつも以上に机に引っ付いてばかり居たら、体重は変わらないのに脂肪量が増えているの?!
こっここれって...Σ( ̄□ ̄;)!!!!
筋肉が失われているってことじゃね〜ぇ!?!?(ヤンキー風に読んで欲しい)
((((゜д゜;)))) ショックー☆

なので
昨日は久々にお買い物に!(笑)

d0056067_954567.jpg

と言っても
やりたい事いっぱいで〜

本当は先週作りたかったお花のボールを作りました
人( ̄ω ̄;) 



X'masウィーク 盛り上げ隊 これにて完結!
by zopf-rie | 2012-12-18 09:01