時には優しく、時には厳しく 日々思ったことを綴っています
by zopf-rie
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
<   2013年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
おわりました!
d0056067_23581477.jpg

何とか無事に名古屋タカシマヤの催事を終えることができましたー!
(昨日はすみません、ブログが書けず報告が遅れました)
ヽ(;▽;)ノ 今回ほど体力的な限界を感じ、精神的圧迫の大きな催事はありませんでしたが、、、連日パンを余すことなく終えることが出来ました事は、本店で頑張ってくれた皆にも顔向け出来 大手を振って帰れます。
それはタカシマヤさんが驚くほど沢山のお客様に来て頂けたこと、これに尽きる訳です。
これまさに この上もない感動と感謝です。心より熱く御礼申し上げたいです!
ありがとうございました!!
そして沢山のエールに励まされ、ヘタレやすい私はどんなにか救われたことか。本当にありがとうございました。

久々の催事。
自分自身にかなりの不安抱えてました。その上、課題を持って挑んでおりましたので、そのプレッシャーも大きくのしかかりました。
けれども終わって振り返れば、イヤ〜どうしてどうして〜
♪(´ε` ) 私はまだまだ使えそう(笑)
まっ
1週間が限度であることは、正真正銘証明されましたがねw

最終日に現れた店長は、本当はかなりお疲れだろうに、不敵な笑みを浮かべながら〜悠々と全く予定になかったカレーパンを揚げ出すのですから、その自由っぷりも去ることながら、楽しさを共有したいといつも考えている人なんだな〜っとつくづく思いました。
お客様に多いに喜んで頂いて幕を閉じる事が出来、本当に良かったです。

色々ご無理を聞いて頂きのびのびやらせてもらったのに、とんだご迷惑をおかけしてしまったタカシマヤさんにも心よりお詫び申し上げ感謝の思いがつきません。

明日はZOPFに帰ります。
by zopf-rie | 2013-01-30 22:52
5日目の夕方
d0056067_22315772.jpg

本店よりメールが来た。
何かトラブルでも起こったかと慌てメールを開くと、「無事最後の出荷を終えました〜!」とにこやかに笑うスタッフの顔と一緒にトラックの映像が届きました。
たった1週間なのに、すごく皆が懐かしい(笑)
そのメールとまるで一緒に来たかのように突然☆Zopf店長まで登場して〜ビックリ!
会場に Σ( ̄。 ̄ノ)ノ わーーぷ!?
スタッフも目が点
☆〜(ゝ。∂)その顔が見たかったんだよと言わんばかりの店長でした。

どうやら明日は何かをしでかしそうですよ。
内緒らしいので、これ以上は言えませんが(笑)
(; ̄O ̄)このまま静かに終わりにしたかったのに。お祭り騒ぎに参戦しなきゃ〜気が済まないのですね。
天性のロクデナシ様ですから。。。。

最終日に何かが起こる予感。
(; ̄ェ ̄)今日は早く寝ます。
残り1日!
by zopf-rie | 2013-01-28 22:11
6日目の朝
d0056067_895262.jpg

店長から「雪だー」!(◎_◎;)のメールで起こされる。
ヽ(;▽;)ノひょえ〜
2度でも3度でも転がる我が人生?!
まさかの大雪かと心配してニュースに食いついたけれど、どうにか大丈夫そう。こちら名古屋もお隣の三重県は雪が降っているような噂があったけれど、夜明けとともに薄陽がさして来て、まずまずの天気になりそうです。
お買い物日和です(笑)でもー寒い!

転がっても、落ち込んでも、必ず起き上がってみせるのがZopf。
( ̄^ ̄)ゞ七転び八起き
すっかり暗いブログだったので、ご心配をおかけしてしまいましたが、私元気になりました!またまた激励のメールや栄養ドリンク 美容品など沢山頂いてしまい、、、σ(^_^;)面目ございません。すみません!
根はポジティブなんで、ダルマさんのように直ぐにコロンと起き上がります!

昨日はスタッフといっぱい一杯話をしました。
たとえ煙たそうな顔をされても、やっぱり私が声を出していかなければ変わらないのですね。
私も疲れていたのかな!?
やっぱり〜寝ないのはイカンです!
美容の大敵だしー

今までこうやってZopfを引っ張って来たんだし、例え失敗をしても、明日は変えられる自信が私にはあります。
その証拠のひとつが、記録更新中のまさにこの催事でもあると思いました。
決して万全な体制ではなく、本店でも実は色んな問題が起こっています、でも店長から届いたメールには「皆 元気でやっています。とくにパートさん達がすっごく頑張ってくれてます。」って書き添えてあって、光景が目に浮かぶようでした。

住めば都
ホテル住まいもすっかり慣れて、単身赴任って結構楽しいものかも!?なんちゃって思ったりしています。
写真は昨年イタリアで購入してきたオレンジで作った香水。
部屋中に撒き散らし〜セレブな気分に浸ったら〜〜エプロンをきりりと閉めて今日も頑張ってきます!
by zopf-rie | 2013-01-28 07:09
5日目の朝
d0056067_759927.jpg


眠れない夜は、ブログはいい話し相手ですね。書いては消す。それもいい。
激しく自己嫌悪に陥ってみるのも、引き籠もりをやめて名古屋まで出てきたお約束の出来事なのかもしれないと、真摯に受け止められました。
窓から外を覗くと、うっすらホームに積もった雪が見えます。さすが私は最強の雨女、すべてが台本通りのようで恐ろしい。

家を出る前日、次男坊が熱を出していました。ほぼ1年おきにインフルエンザにかかる息子だからピンときてました。そんな息子に、ご多分に漏れず、それをいただく私だったので「今うつる訳いかないから」と部屋の戸を閉めてしまう非情なことをしてまで、ここまで来ていました。
何とも後悔の念は絶え間なく続きます。

まだ催事は折り返したばかり、今回この失敗が無かったら、この催事は大成功に終わると思われました。
今まで、これほどのパンが売れたことがなかったそうなのです。
「限界を超えた」そう言って高島屋さんは喜んでいましたが、私は金額や個数・来客数ではなく、やっぱり内容だけを追うべきだったと厳しく自分を叱責しています。

飛ぶように売れて行くパンを前にして、スタッフは笑顔ではありませんでした。作業に追われパンを詰めパンを補充するのに必死でしたし、初めて現場で面食らっている部分もありましたか。
しかし、それではいけないんです。
目指すべきもの。
ここにきた理由は、やはり違うのですね。

先が見えてきました。

本店も連日の忙しさで大変なことになっているようです。
だからこそ1つ残らずパンは大切に売ります。
そして飛び切りの作りたてを販売しますね!
心から思います、働きたい!(*^^*)w

夜が明けました。
3センチ積もると言われた雪は残っていません。
快晴です。

今日はお買い物日和です!(笑)
ハフテン君もございます。
何より会場は大盛り上がりで、チョコレート嫌いな私でも買いたくなるような、可愛いチョコで溢れています。
ぜひお待ちしています。

追伸、
差し入れ お手紙 激励のメールを多数いただき本当に心から感謝しています。
会場で声をかけて頂いて、\(//∇//)嬉しいです。
ありがとうございます。この場をお借りして申し訳ありません。
by zopf-rie | 2013-01-27 07:54
4日目
d0056067_23495881.jpg

厨房に入ると、先に来ていたスタッフの様子が変。元気がまるっきりない。
そろそろ疲れがたまって来たのか?
覗き込めば今日から参加のバイトちゃんもいるのに、話のひとつもない。
「どうかしたー?」とわざとアッケラカンと聞いてみると「朝はこんな感じです」と素っ気ない返事。。。それだけ。
これがジェネレーションギャップなのか?(ーー;)理解に苦しんだ。
私が成り立ての看護婦の頃は、婦長だの先輩だののご機嫌を見て、昨日は失敗がなかったか?何か職場に問題を起こしてないか?をまずは嗅ぎ取ったものだ(笑)、大丈夫そうなら〜じゃあ新人の自分に何ができるのかといえば、せいぜいその場を明るくするぐらいで、誰よりもでかい声で挨拶をしまくって〜元気に振舞ったものだった。まあ今思い起こすとカラ元気ってやつだけど、すると「いつもあなたは元気よねー」なんて言ってもらって先輩に話しかけてもらえたりして、やっと息ができた気さえしたものだけど。
時代が違うのか。
気を取り直し、必要以上に明るくブースに行っても見たら、案の定 こちらのチームもどんより。
「このままじゃ〜失敗する」そん空気が漂い始めた。
緊張感が早くも途切れている。

その途端、高島屋さんからクレームが入る。
何とも痛い失敗をしてしまった。
私も撃沈。
もう機能停止に陥ってしまいそう。絶体絶命か。。。
頭の中はもうグルグル。
けれども目の前には山積みのパン、そして うんともすんとも言わないスタッフが、失敗を告げても顔色一つ変えずどこ吹く風なのか??
再起不能に陥りそうな雰囲気を食い止めんと、今自分は何をしたらいいのか必死で考えていた。
ともかく、あと1時間で迎える開店にむけて、店を整えるしかない。それは「いつだって店は開ける」店長の教えだから。
今日はあえて私はブースに入らず、厨房のみに留まった。
スタッフはその変化に驚いていたに違いない。
頼りないスタッフでも任せなければ、やっぱり責任感は生まれないから。
1人でやってみる。考えてみる。
実際に困って見るまでわからないのだから。。。

しかし、失敗には取り返しのつく失敗と次がない失敗もある。その差さえ関心がないのでは、話にならない茶番だ。
言いようのない虚しさを感じていた。
ここで私は彼らを切り捨ててしまえば楽だ。
そうしたらきっと彼らは、自分が犯したことの重大さにも気がつかず安堵んなままいられる訳だ。そして自分を理解することもないまま終わるのだろう。

くしくも高島屋さんに「指導者というのは生まれながらなんでしょうかね?」
そんな問いかけを受けた。
こんな大きなクレームのあとで、決してZopfの指導を褒めての言葉ではないだろう、逆に指導不足を問うての問いがけなのかもしれないと、その問いよりも、その真意が気になったが、私には、その答えは見えていた。
明日変われる者と変わらないの者との違いだと。
指導者は常にリスクを背負うもの。
私は今日は眠れないだろう。
by zopf-rie | 2013-01-26 16:26
3日目
d0056067_19155293.jpg

昨日はブログを書けず、情けない。
ヽ(;▽;)ノ
足腰は痛いし お尻の筋肉はプルプルしちゃうし、、、
いやーそもそも筋肉があったかも疑わしいから、何が揺れてたかは想像したくないばかりですが。。w
とにかくお風呂に入ったのもぎりぎりで〜ベットに横になったら、そのまま爆睡でした。
\(//∇//)\
お陰で今日は、かなり元気になりました(100%じゃないところがまた情けないが)
写真はホテルからの夜景ですみません。写真を撮る余裕もなかったです!

すでに3日目が終わろうとしていますが、スタッフもだいぶ慣れ、お客様の流れもつかめてきました。
昨日は1名スタッフが本店に帰りました。本店もすごいことになっているからです。
時々聞こえてくる店長の声が超〜不機嫌そうで、
(−_−;)本気モードで頑張っているんだな〜と分かるのですが、適当にご機嫌を直してくれる人もいないだろうから、と、私は残してきたスタッフが不憫です(爆)

今日から私はバックヤードの厨房チームに加わることに。
しばらく製造から離れていたので、少々動きがぎこちないですが、手順が分かれば昔取った杵柄です!
v(^_^v)♪結構〜早いのだー
グングンと作り上げて〜夕方には完売に。
明日からは増量して行きますよー!!

明日は以前勤めていたスタッフが応援に加わってくれる予定ですから、もっと充実したお店が展開できそうです。
by zopf-rie | 2013-01-24 17:44
はじまりました〜
d0056067_8113881.jpg


ジャーン
どうですか?(((o(*゚▽゚*)o)))
狭いながらもいいかんじでしょ?
あー
狭いところが本店の様だったりして。
f^_^;)

d0056067_8114054.jpg


L字の形なので、パンと菓子に分けて陳列。

d0056067_8114136.jpg


コーナーもがっしり押さえて

d0056067_8114211.jpg


昨日はお陰様で完売でした。
ありがとうございます!

予定量が指示通りで〜思わず「本店チームスゲ〜」とひっそりガッツポーズ(笑)

朝1番はかなり混み合い並んでしまいましたが、 昼には列もなくなる時間帯も増えて、ゆっくりお買い物を楽しんで頂けました。
結構会話もはずみ(⌒▽⌒)久しぶりにとても多くのお客様とお話しさせて頂きました!!
楽しかったです!
今日も頑張ってきます!
by zopf-rie | 2013-01-24 07:50
名古屋入り!
ついに、この日がやってきました〜

d0056067_22402190.jpg


今日は前日準備です。

d0056067_22402262.jpg


まだまだ 会場はどこもぐちゃぐちゃのバラバラですー(笑)
ひたすらに
もくもくと片付け整え続けます。

d0056067_22402293.jpg


名古屋タカシマヤでの催事は2度目とはいえ、会場(割り当てられた広さやテーブルの大きさ等々)も それこそ今回連れて来たスタッフも前回と同じではありませんからね、全く初めての環境で、売り場を作りお客様を迎える準備を整えなければなりません。
いつもは、いつものZOPFの中で、それこそ決められたように判で押したように仕事をしているスタッフには、すべてが自由自在で臨機応変で、それでいて「ZOPFらしく!」を目指せと言う指令もクリアーするのは難しいのでしょう。どこからどう手を付けたら良いのか、すぐに手が止まってしまいます。そう面食らっておどおどするばかり。。
そんなスタッフに「ほらほらほら〜〜名古屋名物の煮込みうどんを食べに行くんだから〜頑張れ〜」っとハッパをかけて、出来るだけ自分たちで考える様時間を与えつつ、見守るは実は気の短い私には至難の業です(笑)。そう じっと我慢我慢なのだww

どうにか出来上がり、明日のイメージも皆で共有しながら すする名古屋名物の煮込みうどんは、名古屋にスタッフを連れて来た時は、必ずごちそうする事にしている(笑)。
きっと忘れられない味になる事だろう。

明日は本番。
山のように焼かれたパンが、どっさり届きます。
どうやらタカシマヤさんでもこの量のパンは初めての量の様です。
なので、多分夕方早々に「売り切れごめん」なんて状況にはならず、耐えられるんじゃないかと思っています。
頑張りますので〜午後になっても大丈夫ですから、ぜひお越しをお待ちしていますねー!!!

ちなみに、設営中に売り場で声をかけて下さった方がいらっしゃいました。
「先日のスッキリ見ましたよ」っと。そして「グレープフルーツブリオッシュはあるのですか?」っと尋ねられたんですが、、、、日持ちの問題でNGの品になってしまいました。
あ〜ん 残念。。
もしかしたら、明日 お越しのお客様も期待されているのかもしれませんねー?!

じゃあ と言ってはなんですがっ
1つ 耳より情報を流しておきます!
昨日の収録で、次に話題になるであろう商品は名古屋に来るんです。
それは
『コルンバイザー』と『蓮根のパン』
そしてFixingの『レバーペースト』です。
また加藤さんが「美味しい美味しい」っと召し上がってくれて、実はお替わりまでして下さいました(笑)
ぜひ「あ〜私コレ食べた事あるの〜」って自慢出来るので、召し上がって下さいね!
きゃはははは〜〜〜
宜しくどうぞ〜!

スタッフと頑張ります!!
皆様にお会い出来るのを本当に楽しみにしています。
宜しくお願いします!
by zopf-rie | 2013-01-22 22:39
無事に
d0056067_1817679.jpg

収録が終わりましたー!
私は嵐の桜F944.gif君に出会えましたー
なんと(m'□'m)ラッキー

ロケ弁も食べたし、堪能したわぁ〜

あら!?
珍しくあの方が脱力感に見舞われているようですよー
控え室で宙を仰ぐ( ̄ロ ̄;)
ひひひひっ
by zopf-rie | 2013-01-21 18:17
控え室で…
d0056067_1533525.jpg

慌てて台本を読む店長。
(。≧∇≦。)向かえの控え室に嵐の桜F944.gif君の名前を見つけ、もうミーハーと化した私(笑)

今日は私、ロクデナシになります!!
成らせて〜ぇ(@゜▽゜@)/
by zopf-rie | 2013-01-21 15:03