時には優しく、時には厳しく 日々思ったことを綴っています
by zopf-rie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
先輩から後輩へ
もうすぐ春。
卒業を迎える先輩職人が、引き継ぐ後輩に『コロネ』の成形を教えていました。

d0056067_8125621.jpg


必死になり過ぎて力が入り☆生地をぶちぶちと引きちぎってしまう後輩に、「ほれほれ〜」っとリズミカルに巻き上げる先輩。そのスピードに、更に舞い上がる後輩。
それを見守る同僚達。
なんとも微笑ましい光景ですが、製造部に配置換えするまでの長い期間下積みを頑張ったこの後輩君の努力も、そして卒業して行く先輩のこれからの苦難も、思い出し想像すれば私の心配は尽きないけれど、着実に確実に積み上げて行くしかありません。

d0056067_826729.jpg

さて、上手に出来るでしょうか?

「焼き上がったら食べないさいよ〜」

それだけ言って工場を後にしました。
by zopf-rie | 2013-02-27 08:34
レバペ増量中!
ROCK YOU効果で「レバーペースト」が、とても売れています!(笑)
「おおぉ いいね〜いいね〜〜♪」って
 (●´∀`●)/ 喜んだら、
スタッフが ( ̄〜 ̄;) 
「でも...パン売れてないですぅ」と。

へっ?! Σ( ̄□ ̄)! 

d0056067_8284227.jpg


(・∀・) 「例えば、カレーパンとクリームパンとレバペです。」
(=゜ω゜)ノ  「うひょ?!どれに付けて食べるんだ?!」
 (//∀//) 「そこなんですーww」

ちなみにZOPFの「レバーペースト」をずーっと買い続けて来た常連さんが以前ふと漏らした一言
「1つはパン用。もう1つはご飯用♪」

(≧▼≦)  うひゃひゃひゃひゃ〜〜
毎度あり〜〜  
by zopf-rie | 2013-02-20 08:44
最高齢のチャレンジャー
昨日はL'ZOPFでパン教室でした。
そこに現れたのが、昭和10年生まれ78才のおじいちゃま

d0056067_848590.jpg

「初めてパンを作ります♪」
と ニコニコ

同じ歳の先代も駆けつけ(笑)
にわかに同窓会のよう〜




d0056067_8541072.jpg

上手に出来て
ご満悦!

店長もご満悦v
by zopf-rie | 2013-02-19 08:44
コマネズミ
d0056067_12592531.jpg

「仕事なんかするもんか!」
(; ̄ェ ̄)意地になって自宅に戻ってみたけど、だらっと時間を過すことが出来ないネズミ性分の私。。。ww
昨日はそろそろ旬のホタルイカと鯛でぬた和えを作ってみました!
サラダ代わりに〜水菜をたっぷりいれてみましたヨン。美味しかったですよ〜♪

白胡麻をすって、お酢/砂糖/味噌/辛子で和えるタレを作ります。
そこに茹でて冷ました長ネギや万能ねぎを入れたら出来上がりです。
お好みで何かプラス!v(^_^v)♪
魚貝類が合いますよ。青柳とか。ちくわでも。
by zopf-rie | 2013-02-18 12:22
不良宣言!
ずーーーっと
掃除をしてました。 
なんて  ヘ(≧▽≦ヘ)♪ 嘘ですけど〜w
事務所はかなり奇麗になりましたよ!
「あとは、アーティスティックにしたいなー☆」っと私が言うと、店長様は「イメージカラーは黄色だな」って。。
ええええー?! ( ̄〜 ̄;)  昨年の夏に工場を黄色に塗り替えて、失敗したと思わなかったんだーっと再認識。やっぱ前向きな人です。

d0056067_9561092.jpg


私事で、ブログに書くのもどうかと思ったんですがー
ちょっと、骨が痛む持病がありまして。。昨年1年かけて完治したと思っていたのですが再発してしまいました。実は催事の自身の課題の1つに、コイツが完璧にクリアー出来ているか?自分の体力の見定め部分がありました。元気にZOPFに戻ったんですが〜、やっぱりお疲れが出てしまったようです。。。情けないのですが。。
極まって
「仕事辞めようかな〜」って家族に相談もしてみました、
ところが、誰も取り合ってくれません☆
 ヾ(・◇・)ノ   ナンデショ!?!?
って突っ込んだら
息子どもは「辞める訳ネエしー」「辞めれる訳ネエしー」と口を揃えて言う
店長など「お前が辞めて、喜ぶ奴はいても悲しむ奴はいないな〜♪」なんて、いつものように不敵な笑みを浮かべながら悔しい事を言うし。。。
 (;¬_¬)  ほんとに良い家族ですよー  
ああああああ 痛感しました!!!!!
しばらく、不良になってブラブラしようと思います。
「仕事しませんぜ」宣言だ〜! 馬鹿やろー (T^T)  
by zopf-rie | 2013-02-17 09:56
チェンジ!
恥を忍んで書きますがっ
事務所がひどい状況になってきています。

d0056067_13452479.jpg

雑然と言いますかー
もうごちゃごちゃ
 (@_@) 。。。。


断捨離上手な店長に声をかけたら1発で奇麗になっちゃうだろうけど「そろそろ私も何かしないといけないなっ」っと思い出したここ数日だったので、自分で片付ける事にしました(笑)。
これを『契機』にしようと思っています!

「何を大袈裟に」ですがっ。
本当にいろいろ考えた2011年だったので、それを決算したくて引き受けた「催事」も終えましたしね。
「私の年内の仕事は終った!」などと仕事納め宣言までしているんですけど(笑)、まんざら嘘でもない部分があるんです。
『チェンジの年かな?!』って思います。
by zopf-rie | 2013-02-13 14:41
TV
独り暮らしをする長男からメール
「オヤジがCMにでたーw」
どうやら、来週放映の「こころゆさぶれ!先輩ROCK YOU」の宣伝だったようです。

d0056067_10534971.jpg


2/16(土)の夜11時です。
宜しかったら〜
by zopf-rie | 2013-02-13 11:00
息抜きの天才
何度断っても諦めつかない店長を振り切って、今日は私だけ出社しました。
そう
店長様、本日は久々のオフ日。
催事の後、名古屋で1日自由日があったのをのぞけば、ほぼ1ヶ月ぶりなんです。
「好きにすれば〜」と私がありがたい言葉をかけてあげているのに、「温泉に行こうよー」っを繰り返しておりました。。。。
だからー
( ̄〜 ̄;) 子供じゃないんだから。

d0056067_8612.jpg


そりゃ〜私だって温泉に浸かって「ふひゃ〜〜気持エエ〜」なんて吐息を吐きたいさ。
でも、持病の定期検診だったり〜入院している母の退院が決まったので、家を掃除したりとかね。やらなきゃいけないヤボ用事が溜ってるのよー
何度 説明しても
「温泉は気持いいよ〜〜〜〜〜」っと誘惑し続けるんだから
┐(-。ー;)┌  浮かれポンチ様はお元気極まりないです。

「はいはい、行ってらっしゃい!」
by zopf-rie | 2013-02-12 08:32
大虎店長
午前様が続く店長に、昨晩はマジ切れ☆
「離婚するー!」っと真夜中の大喧嘩ですぜっ
 (●`ε´●)  だってね
私は熟睡しているのに、帰るなり寝室の照明をいきなり付けるんですよ☆
なっ (x_x;) 「なにすんのヨー?!」と問いただせば
「だって寝っちゃったら困るでしょ」っとー
ようするに〜お風呂に入り立てで熱いから裸のまま扇風機に当たっている自分が熟睡しないように灯りを付けておきたいと言う理由らしい。。。
呆れて無視して布団をかぶり寝てしまうと。無視されたのが気に喰わなかったのでしょう、布団から出ていた私の手のひらにTVのコントローラーを乗せて、私の指を倒して「ピッピッ」とか押して遊ぶー☆
 ι(`ロ´)ノ 
「うっさいなー!寝かせろー!」っと言うと
ケタケタケターっと笑い転げ、
寝ようとすると〜話し掛けるを、何度も繰り返す始末。。
 .......orz  完全に酔っぱらってやがる☆
コントローラーを投げつけ「寝てしまえー!」っと一喝したのは言うまでもありませんでした。

d0056067_14203354.jpg


今朝はまた寒い朝でしたが、葉の下を覗くと♪
クリスマスローズの花芽が少しだけ頭をのぞかしていました!
春ももう少しですね〜
by zopf-rie | 2013-02-09 14:40
催事ネタ (すみません〜)
催事の出店をはじめ外部講習会やイベントへ参加をさせて頂くと、他の世界が見えると言いますか「色んな仕事があるな〜」とか、やっぱり「苦労というものは、どんな職業にもつきものだよな」などと感心させられて帰ることが多いものです。
本当に色んなお仕事がありますね〜
今回の名古屋タカシマヤさんでも、舞台裏にはとても大勢のスタッフが居て、まさかこれほどの人数が居るとは気が付かないとほどだと思いました。
会場を取りまとめる者はもちろん、器材の設営や当日レジだけを担当するレジ嬢、プラカードを持ってお客様の混雑を警備する者まで多くの役割分担があります。
その上に あの会場を埋め尽くす150ものお店が建ち並んでいたのですから、会場は大騒ぎですよね!w

d0056067_1538932.jpg

さて
これは、会場に設けられた ナント
『売り上げランキング』 
  (* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪ 
ひょえ〜〜でした。
毎日変動するんですよ!
小心者の私には、胸に悪かったです。


d0056067_15393822.jpg

でも本当に恐いのは、壁の向うのこれ!

関係者しか歩かない廊下に張り出されるリアルな「売り上げ」。なんと数時間おきにタイムリーに告知されてしまうのです。
 ((((゜д゜;)))) これはかなり衝撃的でした☆

すごい恐い顔をして、この前で電話をする者も居るし、つぶさに記録を取る者も居たり。完璧に私には恐ろしくて近寄れませんでした。。
でも、こうやって本気で皆さん商売をしている訳です。
まさに舞台裏の真実です。


d0056067_15405693.jpg

そうそう 舞台裏といいますと〜
期間中にこんな出来事がありました!



閉店遅くまで作業が押してしまった私達を送ってくれた時の様子です。

激写してみました!

d0056067_15432958.jpg

1部の関係者しか通れない裏ルートです。

これって内緒なのかなー?!(笑)


d0056067_1546469.jpg

スタッフ一同
大盛り上がり〜
「デパートの裏側に潜入ー」って叫びながら進みましたー!(笑))))
面白いですねー
デパートの舞台裏は効率良く作業を進められるよう、色んなカラクリが隠されています。



もちろん名古屋タカシマヤさんは広いの!
都内のデパートではこうはいかないですよねっ
 ( ̄^ ̄)  豊かな感じなんです。
私は初めて名古屋で催事をさせて頂いてから、すっかり名古屋好きになってしまいまして、勝手に第2のふるさとと呼ばせて頂いているのですが〜
都会なのに余裕があって好きなんです。以来 日頃溜ったうっぷんを晴らすべくショッピングに興じる時は、名古屋に来るようになりました(笑)!
広いタカシマヤさん大好きですが(爆)地下街のごちゃっとしてる商店街も好きです、名古屋は活気がある!
向かい側に建つブランド街も、当然好き♪ですけどねーww
駅前にまとまっているので、東京のようにあちこちに出向く必要がなく便利とも言えます。

d0056067_15473270.jpg

また催事は
「催事やりませんか?」っと電話を下さる営業マンのような方が居て、その方とのお付き合いで決まるような部分があります。
日程や条件ばかりではないのです。

正式に そのお役職名は解らないですが『マネージャーさん』と呼ばれていることが多いでしょうか。催事会場だけを担当していたり、デパ地下であれば そのフロアを取り仕切って居る方が多いようです。
ひとたび受ける事が決まりますと、催事前準備から終了までお世話をして下さいますが、Zopfの出店では なにせパンの量が多いので〜物流面だったり在庫の置き場だったりと催事前準備から終了まで、かなり沢山お世話をみて頂くので、私のような不安神経症のタイプには(笑)正直 この方との相性で、催事をお受けするかを決めたりするとこがあるのは否めません。
今回も大変お世話になったの担当の方は、2008年来のお付き合いの方でした。

どこか、微妙に いい加減なんですが〜(笑)ひょうひょうと現場をすり抜けて行く様は、このデパートを知り尽くし まさにデパートと共に生きている印象で非常に頼りがいがあります。ZOPFのスタッフも「アニキ」のように慕っておりました。
たった7日間でしたが、1日中様子を見て居て下さり本当に沢山の世話をみて下さいました。
最後の日には、、、
「もう帰っちゃうんですね。。」なんて言って眼をウルウルしたりして?!
( ̄□ ̄;)!!  へっ!?
「やめてくれー☆こっちまで泣いちゃうじゃないかー!!」と涙もろい私は挨拶もせず立ち去ったほどでした。w
情に深い名古屋も大好きです。

この「ハニカミあにき」、ぜひ見かけた時は、声をかけてあげて欲しい。
Zopfの成功はこの方なくては有り得ませんでした!っというか〜きっと面白い返事を返しをしてくれると思いますので、ぜひじゃれて頂きたい。乞うご期待で!(笑)

色な事があった催事でした。
by zopf-rie | 2013-02-05 16:06