時には優しく、時には厳しく 日々思ったことを綴っています
by zopf-rie
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
トンだ噂
お天気にも恵まれて、良い連休でしたね〜♪
10日の大連休を予測して準備しておりましたが〜中3日間は、小中学校など通常通り授業が為か、今日は昨日までの混雑はなく 店は穏やかです。
かなり混雑しましたので、スタッフもちょっとホッとした様子です(すみませ〜ん笑)。

d0056067_8265249.jpg

 
さて、ご覧頂いた方もいらっしゃると思うのですが、27日にほんの少しTV放映がありまして、Zopf『カレーパン』をご紹介頂きました。その中でリポーターのタレントさんがパンの軟らかさを「Fカップぐらい〜」とか言っちゃう場面があったそうで、そこにつかさず店長が「そんなの触ったことないから分らないよ〜」的な突っ込みを入れたそうな。
TV撮影中に、それも芸能人に突っ込みを入れられるZ店長の大らかさも〜ま〜もう〜〜呆れた訳ですが。
一抹の不安が。。  ( ̄ロ ̄;) 

そしたら今朝 店頭で居酒屋のお母ちゃんに
「で、りえちゃん何カップなのよ?」
 (゜Д゜) うへっ
「昨日、皆で話してたんだよー(盛りあがった様子。。)」
 (οдО;) そんなネタで酒呑まないで下さーい!

あー
また外を歩けなくなった。。

写真は今月のフロマージュプレート
by zopf-rie | 2013-04-30 08:53
いい季節ですね〜
d0056067_12592271.jpg


ところがせっかくの連休なのに、またまた次男坊が熱を出しています。
今日で3日目。

すると、次男坊から電話
「何で治んないの?俺、明日から出掛けたいんだけど」
  σ(^_^;) ソンナコトイワレテモねぇ。。。
親の顔が見たいものんです。

就活用に16枚も履歴書を書いたことによる知恵熱wではないかと母は診断しております〜〜
by zopf-rie | 2013-04-28 13:21
1包¥155
通常の二日酔いなら〜
コンビニに置いてある液体胃薬で、結構〜スッキリするもんだけど、なかなか手強くて。
しかたなく薬局へ。
すすめられた「○スター10」を呑んだら、 あーら不思議〜夜には寿司屋に行けました!(爆)
素晴らしいなー
すごいわー

でも元看護婦としては、深く反省中なり。こう言う時は、暴飲暴食はさけ安静に過ごすもんですよ。
しかし、なまじ奇麗な胃袋を自分の目でも確認してしまった後だけに、食べれない自分が悔しくて☆
アカーン(* ̄▽ ̄)ノ~~ 私もロクデナシの類いだわ

d0056067_7241936.jpg


ひまわりは、このところの寒さに成長を遅らせ気味ですが、なんとか本葉も伸ばして来て頑張っております。
今日は冷たい雨が降っているので、軒下に避難。
( 〃▽〃)  あっ
限りなく過保護ですから私!!(笑)
by zopf-rie | 2013-04-21 07:49
ういーっ 二日酔いのようだー
頭の中には、「トンカツ」だの、濃厚でクリーミーな「フレンチ」だのが渦巻いているのに、気持悪さが抜けなくて困っております。。。
(T_T) ドック後遺症。。。

d0056067_1030750.jpg


店長は「ピロリ菌」が発見されて、直ちに治療に入りました!
すごいですね、内視鏡で胃の粘膜を見ただけで解るんですね〜
「居なくなると、朝食がすごく美味しくなりますよ!」なんて情報を得て、ポジティヴ店長はルンルン♪
 (/_\;) これ以上 美味しくなる必要は無いと思うけどね。。
by zopf-rie | 2013-04-20 10:39
人間ドック
d0056067_8514362.jpg

今日は、人間ドックに入ってます!
(*^^*)
今年も「デブが好きなの!」と言い張る店長を引きずってやってきました(笑)

これは1日目の検査を終えた後の夕食時の写真ですが、すごいメニューにビックリ!
絶食後だったもんで(((o(*゚▽゚*)o)))店長大喜び!
私は、ケーキが食べたいーーー!
ヽ(;▽;)ノ
by zopf-rie | 2013-04-18 08:38
目が離せません!
 ムスカリの小道も、チューリップが咲き出し、一層派手やかになりました。

d0056067_14361981.jpg


d0056067_14372255.jpg

早朝は
ややうつむき加減の小ぶりのチューリップですが




d0056067_14392141.jpg

日が差し込むと〜

ほーら
この通り〜〜〜

二カー っと
笑ってるように見えます!



d0056067_14404619.jpg


発芽率が70%以下と危惧されていた、チョコレート色のひまわりは、いやいやほぼ 芽を出しましたよ!

でも.......
なんだか首が長い。 σ(^_^;)?
これでいいのかな。。。。。心配。。。
by zopf-rie | 2013-04-11 14:44
舞妓さん
d0056067_12225547.jpg

京都に来てました。
by zopf-rie | 2013-04-09 12:16
L'ZOPFの庭
これは、出来立ての頃のL'ZOPFの写真ですがっ。
うはーっ もう6年も前ですー!! 

d0056067_721064.jpg


最近 お庭造りについてよく声をかけて頂くので、ちょっと自慢も交えながら〜(笑)お庭の紹介したいと思います。(長いでーす)

d0056067_727429.jpg


L'ZOPFの建物は、自宅兼 研修やパン教室も出来るパン工房を備えてあります。
L字形をしていて、パン店のB'Zopfが山小屋風と呼ばれるのとは対照的にモダンな白い造りにしました。B'ZOPFももちろんこちらのL'ZOPFも私のデザインなんですよ〜。
特に庭は、完全に私の独断で造りました〜ww

中心には、私が円庭と呼ぶ庭がありまして〜西洋風の石畳があります(笑)。
花壇や樹木はそれを囲むように植えてあって、L'ZOPFは「集い」をテーマにしているので 門も塀もないオープンな造りなので、目隠し効果を持たせつつ建物の中からは、広く庭が見渡せて開放的になるよう、2方向からの視野を考慮しました。

この庭、実は北向きでして、朝日はとてもよく当たりますが〜写真は昨日の午後3時頃でして、もう日差しは家で遮られてしまっています。
でもまだ建物から外を見ると、日差しを浴びた草木は眺められるので〜建物の中からは、暗い印象はないと思います。
真夏は、ギラギラと熱い西日が入らないので部屋への照り返しもありません。午後から庭仕事もし易いし、水あげも1日1回で〜なんとか保つので便利しています。

この庭が1番楽しめるのは、正面の大きな窓の部屋、パン講習会を行っている工房です。
中でパン教室のアシスタントをしていると、どうしても外ばかりが気になって、フラフラと出て行ってしまう事が多く、いつも店長に怒られています。

d0056067_7451566.jpg

工房前には、広い軒下があって、少しの雨ぐらいならしのげます。BBQだって、やれちゃいます!(笑)いつもテーブルとイスが出ていて、息子達のお喋りスペースだったりしますが、時々 サンマを焼いて、外のテーブルで夕飯を取ったりもします(笑)。

端には、煙突につながった薪釜があります。赤いのです。
ドイツ製の本格派の薪釜で、中は2段になっていてカンパニューだって15個ぐらい焼けちゃうんですよ。ピザだって焼けます。
時々パン教室で使っていますが、私は主に肉を焼くのに良く使ってます(爆)。なんたって火力が違うので〜肉のかたまりが、とてもジューシーに焼けるんです!

d0056067_7382547.jpg


こんな感じにパラソルを出したりすれば〜ちょっとしたパーティーが楽しめます。




d0056067_9385517.jpg

円庭を囲むスペースが、私の唯一の趣味、ガーデニングスペースです!

わざと くねらせた小道を造りました。
毎日ここを通って出社、ここを通って帰宅します(笑)。




d0056067_9401031.jpg

小道の入り口には、アーチをつけたりしてアクセントを持たせてます。
ドライな店長には「この存在意味が解らん」と言われました。
(`へ´*)ノ 解ってくれなくて結構ですデス。

こうやって、スペースを小分けにすると、広いスペースで造作するより、テーマが作れ〜それぞれに趣を持たせる事が出来て楽しいのです。
今は小道のわきのムスカリが満開で、通るだけで癒されます。

d0056067_10272360.jpg

さらに飾り程度の低いフェンスも加えてあって、分けた造りをしています。そうすると庭を中からも楽しめるし、外からも楽しめます。フェンスを1番高い部分にして、高さ順に草花を並べて、せまくても奥行きをだして見栄えをアップ!

d0056067_10511212.jpg


この写真では、チューリップがまだ咲いてないので寂しいですが、咲き誇ると〜庭の向こう側に行きたいー!って気分になりますヨン♪
チューリップのわきから色とりどりのアネモネが、ヒョロヒョロ〜っと顔を出すように、球根を植えてあります。

d0056067_1102335.jpg


それで肝心なのが、ポイントになる大きな樹木達です。
これは「株立ち」と呼ばれる樹の形で、日本庭園を連想するような1本松や杉の樹とは形が違い、数本から出来ています。
このような樹形の樹木を入れると、庭がグンと洋風になります。
L'ZOPFでは、ソヨゴ/サルスベリ/ジューンベリー の樹を株立ちにしてあります。
サルスベリはアジア産地の樹木なので、西洋風の庭には合わないとされますが、株立ちにした事で違和感は無くなりました。

d0056067_11283982.jpg


ま北で、ほとんど日の当たらないスペースには、それでも大丈夫な日陰用の樹木を選びました。
ヒイラギ/ジンチョウゲ/アジサイ/ヒューケラ/ナスタチウム
ジンチョウゲはあえて白を。アジサイも色付きではなく、白のカシワバアジサイにしています。少し寂しげですが、壁の色と合っているのでマッチします。
そして、どうしても株元の地面が見えると、ジメッと感じるし暗さと寒さを印象づけるので、イングリッシュガーデンで良く用いられる(歩行スペースとガーデンの境に)小さな垣根を作って区切るよう(この木はなんと言う名前か忘れてしまったのですが〜)線上になるよう植え込んであります。
春先は若葉が出て1番の芽が伸びる頃なので、自由に伸ばさせて上げてます。もう少ししたら、かっちり四角く角刈りに揃えます。
5年がかりで手入れをして来ましたが、まだきっちり作り込めてない部分です。時間がかかりますね。まだまだ課題です。

このようにL'ZOPFの庭は四季を通して楽しめるよう、庭作りをしています。特に花は絶やさないようにしています。それはL'ZOPFにいつ誰がいらして下さっても、和めるようにをコンセプトにしているからです。
なので〜時折 まだ花が咲いていて楽しめそうでも、次の季節の花に植え代えたりもしてしまいますが、草花や樹の手入れには時期だったりタイミングがあるので、仕事の予定と〜庭の状況を考えては、次はあれしてこれしてと常に考えています。なかなか忙しいですが、まっ その時間が楽しいのですww.
最後にこの自慢の庭は、石畳を丸く上手に使い、その形状とイメージをさらにガーデニングでよく演出したとされ、2007年にとあるガーデニングのコンクールで日本1を頂きました。ハワイ旅行をもらったの!(爆) あっ。。忙しくって行けませんでしたけどね。
手入れも管理も大変ですが、やっぱり丹誠込めた草花が咲き誇ってくれると〜本当に嬉しくなります。
間もなく遅咲きのチューリップも咲き始め、春爛漫の季節になります。
良かったら〜お帰りついでに(ドライブがてら)お立ち寄りください!
by zopf-rie | 2013-04-05 13:52
ルーキー
たまにはパンの写真でも♪
『桜あんパン』と『桜ベーグル』
春の商品が揃って、Zopfはまた賑やかですよ〜w
(詳細はinfoをご確認下さいー)
つい、つい、手がのびてしまっています。。。。

d0056067_749416.jpg


昨晩は、今年入社の4人ルーキーを連れて夕食に出掛けました。
まだまだ右も左も解らずまだ居るようで〜互いに声をかけ合った事も無かったとか。。。
出身校を名乗ったり、どうしてパン屋に入ろうと思ったのか話したりと自己紹介が続きました(笑)。
19才から25才。
親子の年ですね。(痛いわ〜w)。
会話も弾み出したら〜「保育士になろうと思ったけど大学に行くのは面倒だったのでパン屋に来ました」とか「Zopfは先生にすすめられたので」とかとか、、、
おいおいおい ( ̄ロ ̄;) 口滑り過ぎ☆
どうなるのやら〜
でもどの子も真っすぐ店長を見ている顔が、素直で良かったです。

d0056067_8132939.jpg

今日は春の嵐になるんだそうな。。
強い雨が朝から降っています。

せっかく咲き始めた2番目のチューリップが、気の毒でした。



d0056067_8143881.jpg

1番に咲いた赤いチューリップは少し頭を垂れ始めましたが、色をさらに鮮やかにして、まるで蛍光塗料でも混ぜたかのような発色です。

あ〜
天気が良かったらいいのにね。

この写真、加工してません!
by zopf-rie | 2013-04-03 08:21