時には優しく、時には厳しく 日々思ったことを綴っています
by zopf-rie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
エアーパン作り?
すっかりブログから離れ気味ですが、決して Facebook に乗り換えた訳でも〜、ブログの関心が減った訳でもありません。
とにかく不器用なタイプなんで、考え事があると、ここまで辿り着けないのでした。。。
 (T^T) 

d0056067_15232963.jpg


このところ、お悩み相談が多いです。

「パン職人にして欲しい」
もう この手の悩みは、茶飯事になりました。ある日いきなりやって来て、ZOPFに居着いてしまう者もおります。(仰天!)
けれど最近は、ネットのせいか、もっとタイムリーで切羽詰まった相談が多いように思います。
例えば、同業者から大問題発生のSOSが入るとか、スタッフが全員辞めちゃったーとか、オーナーが骨折したーとか、それこそ経営に直結しそうなにSOSが、待ったナシに舞い込むのです。
卒業スタッフに限らず、本当に色んな方から相談される場面が増えています。

店長ときたら、とにかく良い人なもんで(いや、良い人ぶるもんでw)、よっぽどの事がない限り その話しにいつものように正面から向かい合い、真面目に解決に立ち向かいます。
現場に行ってみなければ解らないと思えば、北海道でも現場に駆けつけるし、私はその度に、ぎょーっと驚かされて大わらわ。大事件の話など聞かされれば、仰天してドキドキしちゃって使い物にならない始末。。

あ、これは愚痴では決して無いですよ!
人に頼られるという事は、嬉しいことでもあり、そんな彼を見ると 素晴らしいとも思います。栄誉と申しますかね。
ただー全ての悩みを解決できる訳では無いでしょうし、どこまで責任が持てるのか?私は底知れぬ不安を感じてしまうんですよ。脅迫心配性だからw。
それに、そんな事をしているうちに、ZOPFの仕事がおろそかになってないか?
気が付いたら、ZOPFのスタッフが全員居なかったなんて結末になってしまっていたなんて事にならないか?
私の心配は尽きないのですよ。
だから、いつも以上に仕事に念入りになってしまうし、店長が留守をする分、私は店から離れられなくなってしまっています。
寝ても覚めても、頭の中は仕事でいっぱい という感じです。
まったく、不器用な話です。

さっき、パソコンの前で、Facebook を覗いていたと思った店長が、急に手を振り回して踊ってたんですよ!
ハッ〜?! Σ( ̄□ ̄;)  
気でもフレッちゃったのかと、店長に「何?!」って聞くと、なんとパンを作っていたんですって!!
 ( 〃▽〃)赤面してました。
どうやら、新しいパンの作り方を妄想していたようなのですが、その後 ちょっと工場に消えたかと思ったら、数時間後のたった今、スタッフが見たことのないパンを持って事務所にやって来ました。
もう パンに成ったみたいです。ww
全ての時間をフルに活用して、店長も頑張っているんだなーっと解りました。
私もマメにブログを書くぐらい出来なきゃだめだな〜っと、気持を引き締る思いです。
 
by zopf-rie | 2013-06-29 17:34
めでたい!
昨日は、スタッフのところに赤ちゃんが生まれた!
何番目のZOPFbabyかな?(笑)
数え切れなくなって来たー
名前もだんだんと覚えられなくなってきたジジとババでございます。。。
( 〃▽〃) ( 〃▽〃)  

d0056067_652267.jpg


ふと空いた午後、2年ぶりに親友に会いに出掛けて来た。
4人の子供を持つ親友は、すごいパワフルで、さらに博士号をもつ才女。
だけどその暮らしっぷりは、庭仕事を楽しみ 猫も育て、家族にお弁当を欠かさず作るのも嫌がらない、まさに日本のお母さん。その傍らで 個人の顔も持ち続け、自分なりの仕事もずーっと続けている。
なんと この度は約1年をかけてチーズの研究本を翻訳し、その出版に至れたと言う。
どういう思考回路と時間の使い方をしているのか?
いつも解らない。
そうそう ZOPFのレバーペーストやハチミツバターの総称『Fixing』を考えてくれたのは、英語もドイツ語も堪能な彼女なのだ。
まるで会わなかった時間は2〜3日だったかのように、話は時間を忘れてドンドンと進む。私は何の気兼ねも無く安心してお茶を頂くことができる、会う度に親友というのは、不思議だな〜っと思う。

さ〜て、小難しい彼女の本を読むとするかー
分厚い本を手に、たぶん顔から困惑の表情がにじみ出てしまったのだと思う。
つかさず「絵本でいいわよ〜」っと言ってくれた一言が、ちょっぴり痛かったもんねー(爆)〜
by zopf-rie | 2013-06-25 07:57
やっとー
やっと昨日、仕事が一段落しました。
このところ続いていた出張から店長も戻り、決算も無事に終える事が出来ました。
あーもう
この2ヶ月、忙しかったーー (●`ε´●) 
 美容の大敵だよーーー☆ 

d0056067_6142595.jpg



台湾でね、こんな大きなフカヒレをごちそうになってしまったのだ。
「お肌つるつるになるよ〜」って♪
 《*≧∀≦》 超〜特大!! こんなの見たことなーい

今ね、催事のお話が1件 来ています。
今度は東京です。悩むなー。
by zopf-rie | 2013-06-20 06:25
にんじん
今日も亭主元気でナンチャラの日であ〜る!
Z店長は、北の大地で唱って踊っているのだろうか。あっ もちろんお仕事ですよ。
しかし本当に彼は元気であ〜る。
よって実に静かに、ZOPFは、平穏に過ぎておりますルンルンルンww
もちろん、ちゃんと営業中で、私もさくさくお仕事中でっす!

とっ ところがダー☆
続々と本が届くのだ、アマゾンさんやら 直接書店さんからとかとか。。。

d0056067_1375841.jpg


んん。。。。??? (* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪ 
ベルギーがいっぱい!

どうやら
夏休みの旅行をベルギーにしたらしい店長、私に予習しておけと言うつもりなんでしょうー
どこから注文したんやら、到着時間的に〜昨日空港でポッチンしたな?!
うっ ( ̄ロ ̄;) 油断もスキもネエ〜

かくして、美味しそうなスイーツスポットと買い物天国に付箋を付け捲る私であった。
ww
by zopf-rie | 2013-06-15 13:40
はじまり
昨日は、元スタッフが近日オープンするお店に行ってきました!

d0056067_1537547.jpg


んーーーん (⌒-⌒; )
完璧に窓がないのね。。。
確かに よく知るどっかのお店に似てますが(笑)、Z店長とドアを開ける前に大笑い。

さ〜
どんなお店になるのか?
どんなパンが並ぶんだろう?
ワクワクします。
by zopf-rie | 2013-06-13 15:37
ターニングポイントの年齢
d0056067_656893.jpg


今年78歳を迎える母が「自分がこんな年になるなんて思わなかった。気分は学生の頃と変わらないのに。」っと言った事に「精神年齢差60歳以上とは、すごい!」っと笑った事があったけれど、いざ自分もこの日を迎えてみると〜
うむふむ..... ( 〃▽〃) 私も23歳位 かも?!
私もかなりのものだ。
by zopf-rie | 2013-06-12 06:55
台湾です〜
d0056067_1782423.jpg

亭主元気でナンチャラ〜ばかりしてると、怒られちゃうので(笑)
今日は私も参戦です。(^o^)
二日遅れで合流しました。

完成したばかりの講習会場。
まだ真新しい香りが少ししてますが、すっかり馴染んで泳ぐようにパンを焼き講習をする店長。
☆〜(ゝ。∂)
どこにいても変わらない人です。

実は、私も台湾のパン屋のマダム向きの講習を依頼されており、今回は下見兼、台湾のパン屋さんと交流をはかりにやってきました。
しかし ( ̄◇ ̄;) 言葉が通じないのは、かなり辛いです。。
おしゃべりの私は海外では、常に無口ですから…
しかし、もうそうは言ってられません、来たからには頑張ります!
by zopf-rie | 2013-06-05 15:06
悪戦苦闘
d0056067_16162374.jpg

いつものことだけど、急に店長が携帯を乗り換えると言い出した。
それも家族全員。
(⌒-⌒; )
了解ですよ〜
付き合いますよ〜
仰せのままに〜〜

寝食忘れて操作に没頭する息子と店長。
(・・;)「ご飯にしようよ」と言えば‥
o(`ω´ )o「設定しなくていいのか!?」と怒る
「お風呂先に入ってもいいの?」と聞いても‥
(*`へ´*)「自分でやらないと結局分からないからな」と怒る
(; ̄ェ ̄)やりたくない訳じゃぜんぜんないけど
画面を見てたら、すぐに眠くなっちゃったし、今も庭でパン教室の合間に頑張ってみようとしたけど、雑草が気になっちゃって

このままじゃあ 音信不通のままなのは分かってるけど、どうにもならないことってあるのね。。
by zopf-rie | 2013-06-01 15:52