時には優しく、時には厳しく 日々思ったことを綴っています
by zopf-rie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
音がするパン
今朝はラジオの生放送がありました。
ほんの数分です(笑)。

d0056067_6452682.jpg


「音がするパン」ってことで〜
やっぱり、がりがりに揚がった『カレーパン』が選ばれましたー!

きゃはっははーー
早朝から揚げ物! 
徳光さんもびっくりww
by zopf-rie | 2013-08-24 06:51
もう一息!
もうすぐ、ZOPFも夏休みをいただきます。

毎年のことながら、工場のメンテナンスが入ったり〜、フロアのリホームがあったりとZOPFには貴重な休みです。
スタッフもふるさとにもどり「結婚の報告」だの♪
楽しみも山のよう のようです(笑)。

d0056067_17505985.jpg


だから、私の仕事も大詰めだっちゅーことです。
ふーーー
大掃除の手配だの、業者さんとの調整だの、大忙しです。
もちろん 催事の準備もコツコツとやっています。
今日はやっと世界1面倒臭い書類と呼ばれる〜催事の申込書を完成させました!
すっごい書類の量です。
誰も誉めてくれないから、自分で「良くやった!」って3回も唱えちゃいましたよ。。
 (T_T)さびしーい

楽しい夏休みを迎えられるように、もう一踏ん張りだー
by zopf-rie | 2013-08-20 18:04
苦瓜
大家さんが毎年 駐車場のフェンスに植えている苦瓜が、今年も元気になり始めた。
「今年はやっぱり水不足かな?ちょっと寸が足らないよう」
なんて勝手な論評をしてしまうのも恒例になった。
それにしても、暑い。
引き蘢りは得意だけど、屋内にばかり居るというのも〜いささか足腰が弱るんじゃないかと心配なほど。

d0056067_753630.jpg


引っ越し屋でバイトの次男坊、体力には定評があったのに、さすがに昨日は軽いめまいに襲われて、突然足が吊ったのだとか。自分の異変に驚いたようで、帰宅すると うるさい母親の小言も昨日は真剣に聞いていた。

主たる原因は、朝食を抜いて出勤した事だった。「何となく食べたくなかった」と言い、水だけ飲んでいたようだったけれど、足が吊る理由の1つは体内の電解質異常があるからね。すでに軽い脱水症状が起こっていたのだろうと改めて食事の大切さを早口で説いたけれど。
「肉体労働者の不摂生は、死に直結! そんな事で死んでしまったら〜墓石に『死ぬほど馬鹿な奴でした』って書いてやるから〜」と言ってやると次男坊は舌を出して笑った。

最近、Z店長は主に新人を対象に「夕飯の写メール」を義務付けした。そう毎日夕食を写真に撮って店長宛にメールすると言うもの。
一見すると「プライバシーの侵害だ!」とか言われかねないけれど〜
食に関心が無い者は平気で食事を抜くし、ろくな物を食べず体力を落とし兼ねない。特に暑い夏には、貧血で倒れたりすれば、危険もある。それに体力が落ちると〜精神的に弱って、そもそも修業が続かなくなりがちだからだ。けれども、店長の本当の狙いは、パン職人を目指しながら「食に興味がない事実」の改善にある。
やっぱり〜食いしん坊でない者は、なかなか良い職人には成れないものだから。
そんな苦肉の策であることを、本当は知って欲しいと思うばかりだけども、年若いスタッフは「毎日なんて面倒臭い〜」とか、1週間もやらないうちに愚痴をこぼす始末。。。
1週間も続けられない者が、一生の仕事に出来うるのだろうか。。私の心配も尽きない。

『親心、子知らず』いつか解ってくれれば良いが、「うちのオーナーさ〜、毎日夕飯の写真送れとか言っちゃってー、エロオヤジだよねー」なんて言われててたら、浮かばれないと思う。。
by zopf-rie | 2013-08-12 07:52
亭主元気でナンチャラ〜
今週はプチ夏休み気分♪
懸命に仕事を掻き分けてー

d0056067_1471545.jpg


たまったヤボ用となんとか親孝行をくっ付ける。

決死の覚悟で、車で都内へ墓参りに行き。それでも納まらず「温泉に行きたい」とぼやく母を連れて、スーパー銭湯に、エステをハシゴ。。。ラストは料亭で懐石で、どうだ?!「早取り松茸」に難を逃れる。
by zopf-rie | 2013-08-09 14:04
新宿で初
新宿の高島屋での初の催事に向けて、打ち合わせや調整が続いている。
背が高くてイケメンの担当さんは、相変わらずのジジイ口調で、、、、
タイミングをずらし捲る。。。(−_−メ) 
イラッとしながらも、もしかしたら私はダメンズ好きなのかも知れないと思い始める。。
ww

d0056067_759074.jpg


新宿の催事は、1日限り。
返って 祭りムードにスイッチが入ると言うものかっ!(笑)
ZOPF店長は、「カレーパンやる?」「サンドイッチもやろうよ〜?」「デニッシュはー」??っと、次々に思いついた事を言出して、その度に私は
 (=゜ω゜)ノ ひょえ〜〜〜と翻弄!
現在のところ、都内初☆「カレーパン」の出品は決まった!
お洒落な都内の催事会場で、カレーの匂いをプーンプンさせて、熱々のカレーパンを揚げ続けようと思う!
きゃはははー
その上 立ち食いは必須でしょうから、「お行儀が悪いー!」っと怒られるのも覚悟しておこうー(爆)

さて今回の催事は新宿高島屋の新しい企画で、全国各地で支持率の高い 地元で愛される味を集めた祭典だそうです。
パン屋は2ブースほどの出店で、1ブースは開催期間5日間を日替わりする予定。
まだ詳細は聞かされてないけれど(他のパン屋さん情報は分り次第ブログりますね)
ZOPFは初日を担当させて頂く事になっている!(9/19)

都内のデパートさんは狭いと思っていたので、以外に広い催事会場に安心し、この広い厨房もなんとか1区画の確保のみを許されました〜
ヤッター!  (`ー´ゞ-☆  セーフ
場所取りに成功したら、こっちのもんさー!!
 v( ̄Д ̄)v   ひひひひ〜〜〜存分にやらせて頂きますよー
by zopf-rie | 2013-08-04 08:34
リニューアル!
L'ZOPFで行っているパン教室の受付方法がリニューアルされました!

d0056067_10503493.jpg


長い間、ネット上のシステムを使い先着順で受付を行って来たのですが、全国から非常に沢山のアクセスを頂戴するようになって来て、ついに前回 システムがパンクしてしまいました。

( ̄□ ̄;)名誉の為に申しますと、本当は壊れてはおりません!
ゆっくり、実にゆ〜っくり システムは動いて受付を行ったのですが、システムは賢く出来ていて、自分が壊れないスピードに落としていたそうで〜、なんと受付に1時間以上をも要する事態になってしまったのでした。
この間、電話は鳴り響きメールもラインもメッセージも止まりませんでした。ありとあらゆる方法で、苦情が寄せられたのです。
もちろん私も皆様同様 「壊れてるやーん!」っと慌てて専任のシステムエンジニアへ連絡をしたのですが−★
こういう時、こういう世界の人って 不思議な受け答えするんですよー
 (・∀・)  とても明るく、決して誤摩化すとかトボケているんでもなくて、素ですね
「いえ、壊れてませんよ〜!ゆっくりゆっくり動いてますよー!頑張ってますので大丈夫です。ご安心下さいー」と言うのです。
 ( ̄ロ ̄;)  ?!
「世では、こういう状態を壊れたというのではないのか?!」
私は思いました。
皆さんも同じ思いだったと思います。
しかし「理数系の人の頭の中って、こうなんだー」とも、妙に納得できて、言葉を飲んでしまったんです。。。
皆さんからは「もっと良いシステムに買い替えたら?」とか、「りえさんはシステムエンジニアに騙されているんじゃないの?(笑)」など、ご意見を多数頂き
  (*ToT)  
とりあえず「ケチっている」と思われるのはとても嫌だと思ったのでー
「もっと良いシステムにしたい!」っと申し出てみました。
すると、なんと 1秒間に5アクセスを受けるのが通常の正常とされる数なんだそうで、10アクセスを受けられるシステムにするには 500万。さらに12アクセスなら700万との解答が違うシステム屋さんから返って来たそうで。目ん玉が飛び出してしまいました!!
だってMAX時には、何万アクセスを記録しているんですよー
(><*)ノ~~~~~
 ぎょえ〜 じゃあ  何億かかるのー?!?!☆って話です。

え?!
( 〃▽〃)   また騙されてかけてる〜?! w

あはははははー
でも、こういうもんだそうです。
あー
名誉の為に再び申しますが、エンジニアは騙してませんよ。とても真面目な方です。

こういう世界なんですね、。ネットの世界って。

であるなら、新しいシステムを導入するという方法は、きっぱりあきらめることにしました。
これ賢明な選択ww
それに「運営費がかさんでしまったため、講習費が高くなります!」なんて事になったら、皆さんが被害を被りますし!
v( ̄Д ̄)v  

で、考えたのが、この度の『抽選』です!

これについて、、
「私はくじ運が悪いから」っとの意見も多数頂戴しております。
ほぼ皆さんそのようにおっしゃってます。。。
なので抽選になると言う噂が広まってからと言うもの、「もう2度と来れないと思うので」と、店長にサインをもらったり、記念撮影をして帰って行く方が増えましたが。。。
そそそんなぁ。。。 (/_\;) ダレカハアタリマスカラ〜
店長は店長で「どうやら袖の下が利くらしいよ」などとロクデモナイ冗談を飛ばしたりするので、あきらめムードが一層色濃くなって来てます。。
 (* ̄▽ ̄)ノ~~ ダイジョウブデスカラ〜〜〜
そんなことしたら真面目な私は『袖の下帳』を作らなきゃいけなくなって、余計抽選が繁雑になり兼ねませんって!!!!無理です出来ませんって。

信じて〜〜〜〜

って訳で
まだまだ心配はあるかもしれませんがー
とりあえず いかに『公正かつ平等』にするかを追求すると『抽選』以外に方法は無いので、これにて頑張ろうと思います。

ぜひ、皆様 宜しくお願い致します!

それで、本当に『運』と言うものが存在するなら、もしかしたら片寄る事も考えられます。。
例えば、毎回毎回選ばれる人もいるかもしれないって事です。
いまからそんな噂が心配ですが、心配してたら切りがないんで。そこは 心を鬼にして公正な抽選を守り通したいと思っているという心意気をお聞かせつつ。
 (−_−メ) ぜったいに いい加減な店長は、抽選会に参加させませんからと断言もし。
ぜひ どうぞ 宜しくお願いします!!

ちなみに、受付を開始して2日目、まだまだ余裕たっぷりですよー!!
えっ( TДT) もしや 定員割れかもー?!?
果たして、いかにー
あ〜〜〜眠れないかも?!  w笑〜 
by zopf-rie | 2013-08-02 16:23