時には優しく、時には厳しく 日々思ったことを綴っています
by zopf-rie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
<   2013年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
2日目ー!
こちら 正真正銘
日本橋の催事風景です!(笑)

d0056067_12355834.jpg


かなり〜
ダイナミックに広がっておりますね!!

私は早朝より、梱包部隊で参戦しております。
いつもは全く運動らしい事をしないし、微塵もしたくない私ですが、お祭りごとは別です。そう別人になって〜動き回っています。
ワッショイー☆
トラックの中の積み荷を重ねているのも私なんですよー!!
人任せに出来ないーーっ☆(笑)
あんなに痛かったはずのヒザも傷みません(>_<)
ぎゃはははー、冗談ですからね〜ww

今日は2日目。
製造のオペレーションもすっかり整い、とっても良いパンが次々に焼き出されました。
もう大丈夫。スタッフもノリノリです!!!
けれどー
どうしても輸送中は箱に収めなくてはいけないので、冷まし加減と密封加減が難しいです。
焼きたてを送り出したいけど、あまり熱々過ぎても、箱の中で湯気で汗かいちゃうし。冷め過ぎても、堅くなってしまうのです。。。
得意の妄想力を発揮して〜
ビニールをかけてみたり、紙で包んでみたり。
美味しい状態で届くとイイナ♪

今日もしっかり沢山作りました。お仕事帰りでも間に合います!!
是非よろしくお願いします〜
by zopf-rie | 2013-10-31 13:24
日本橋初日
d0056067_21314597.jpg

また、写真を取り忘れたので、、、
上の写真は今回のものではありませんがー
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
日本橋高島屋の催事、初日は
無事ほぼ完売で終えました。
ありがとうございます!
(*^^*)

どうしても、焼き立てが並べたくて無理をきいてもらい、午後3時からのスタートとさせてもらいましたので、販売時間も短いですし、どうなることかとかなり心配していましたが、「会社帰りに買えました!」との嬉しいメールもとどいて、少し残すぐらいで良かったと思いました。
明日も会社帰りの皆さまをお待ちします!笑
頑張りまーす
by zopf-rie | 2013-10-30 21:22
さーZOPFは、楽しいことが目白押しー!
明日から日本橋高島屋の催事です!
ZOPF中が、バタバタ ガタガタ動いています!!!
私も毎度のごとく、そわそわと1人で心配しまくってますww。

d0056067_13374762.jpg


さて、そんな最中ですがー
嬉しいお知らせですヨン♪♪

幻の『シュトレン・ショコラーデ』が登場します!!

またまたAll about限定品で登場です。
今回は枠を大幅に拡大して
 (`ー´ゞ-☆   300個ですよーん!!

ご紹介ページ
は、こちらです。

ZOPFで製造してZOPFから配送しますが、別枠でのお申し込みになりますので、上記のご紹介に添ってお申し込みをぜひお願いしますね!

いやー
段取りに苦労しました〜
通常のX'mas商品をはじめ店頭も忙しくなって来ている頃になりますので、製造の段取りに〜包装の段取り〜そして配送の段取り〜。結構作業に時間がかかるので、限界ギリギリの数量を算出し、なおかつスタッフのシフトと照らし合わせて組み上げました!
( TДT)超難解のパズルでしたぁよー
黙っておりましたが、水面下で あぷあぷ泳ぎまくってました☆(笑)

でも
本気で1番大変だったのはー
やっぱりアノカタの行方ですよ。どこかでポロっと喋っちゃわないか?!厳戒態勢でした。
今回も ι(`ロ´)ノ 「絶対内緒よ!」って言った途端にー
ニヤリと笑いましたからねぇ〜あの店長は。。。Ψ(`∀´#) 

どうにか口止めも成功して、記事は無事にアーップ!!

皆さんに喜んで頂いけると、いいのですが〜〜(笑)

さーお正月まで、走り抜きますよーーー!!!!
by zopf-rie | 2013-10-29 14:49
子育て卒業
d0056067_14461871.jpg

昨日は、次男坊の二十歳の誕生日でした。

ピカソと同じ日に生まれた次男坊は、ピーピーよく泣く落ち着きの無い赤ん坊で〜生まれて2日目に新生児室から追い出されてからというもの〜苦労の絶えないヤンチャ息子でした。
まさに20年、ヤンチャ盛りを貫いた強者です。

「もうこれで お巡りさんから「お母さんですかー?」って電話がかかってこなくなると思うとせいせいするわ」っと息子には厳しく嫌味を言ってやりましたが〜、就職も決まり学校卒業ととともに家を出て行く宣言もした息子。本当にもう自立です。
私の『子育て』も卒業と思うと寂しいものを感じますね。

ろくすっぽいかなかった中学校に高校。
反抗期なんかひどくって、まるで人が違うようでした。
今あの頃の事を聞くと「とにかく悶々として、毎日が面白く無かっただけなんだ」と言いました。当の本人ですらコントロール不能だったんだそうです。

頼み込んで入れてもらったバイト先。
彼には内緒で私が給料を立て替えていました。
2年して「バイト代を支払わせて下さい」と言われた時は本当に嬉しかった。今も感謝の気持ちを忘れません。

ろくすっぽ勉強もしてなかったくせに、急に専門学校に行くと言い出し仰天しましたが、熱血な先生にも恵まれて頑張れました。

本当にこの日を迎えられた事、多くの皆様に感謝しきりです。

d0056067_14463284.jpg

息子の彼女が、ふたりの記念の写真が入ったワインを用意していました。

どうです?

この
バカップルぶり
 
w爆笑ー





開ける日はいつにしましょう?

おばあちゃんになった日?
ひょえーーー それも痛いなっ (笑)
by zopf-rie | 2013-10-26 15:33
昨日と今日も
思いがけずお花を頂きました。
とても嬉しいです!(笑)

d0056067_10225750.jpg


いや〜 バタバタしておりますぅ〜

d0056067_10295329.jpg

昨日はパン教室だったのですが、その様子が取材したいと、ドイツのラジオ局がインタビューにいらっしゃいました。
実にドイツ人らしい
厳格なドイツ紳士。

美しいお姉さんは通訳さんですがー、日本語聞きながら〜ドイツ語喋っている=頭ん中どんな構造なんだろうと?思う超切れ奇麗さんでしたー!




ドイツでは日本はまだまだ米だけを食べて生活していると思っていたので、日本に来て パン好きさんが多く、とてもパンを食べているのに驚いたそうです。
いったいそれはどうしてなのか?と、熱心に取材されてました。
パン店も取材されたとかで「どうして、そんなにお客さんが来るんだ?」っと聞かれましたが、、、
 σ(^_^;)?  ソレハワタシモシリタイデス (大笑〜)

残念なことに講習内容は、ライ麦パンではありませんでしたがー
最後にソーセージを巻いた総菜パンを頬張りながら、「ウマイー」を連発してくれたので、終り良ければ全て良しーっと思う事にしました(笑)
 (●´∀`●)/  イエィ〜

d0056067_1044381.jpg

そして今朝は、

台湾から団体でお客様が!

バス停までお送りしたところで、やっと写真を撮りました。
店長と和む皆さんです。

Z店長は(なぜか?!)台湾では大変人気のシェフの1人だそうで、わざわざ 会いに来て下さいました。
「先生!」「先生!!」と大騒ぎ、写真を撮ったり〜肩を組んだり〜楽しいそうでした。

ところが1人半袖でも寒そうでない店長を見て、「先生はストロングなんだな〜」と言うので、お腹を指差して「No,ストロング。 これはデブ〜」って教えて上げました!ww
勉強熱心な皆さんは、眼をまん丸にして「デブ〜」「でぶ〜〜」「でえぶう〜〜」っと連呼して帰られました。台湾で流行るかもしれませんね!
《*≧∀≦》 ぎゃははははーー

d0056067_1103949.jpg

明日は本年初のシュトレン製造日。ますます緊張が走りますー(笑)
今朝はグンと気温が下がったので、シュトレンを作るのに向く季節の到来にほっとしつつ。

頂き物もスイーツで癒されながら、順調に計画を進めなきゃっと引き締めます。
by zopf-rie | 2013-10-24 11:20
高まる鼓動〜
日本橋の催事まで、あと1週間!
いやおうなしにZOPF中の緊張が高まって来ますww

d0056067_6595899.jpg


こっそり偵察に行って来ちゃいました!!
開催場所の確認です。
 ( 〃▽〃) そう、心配性ですのでね〜(笑)
<注意:写真の方は全く関係ございませーん>

きっと 通の方には、この写真でどこだか解っちゃうんだと思いますが(笑)、次回は新宿高島屋の催事の時とは違って催事会場での開催ではないんですね。なんと、いつでも混雑している〜地下1階フロア、それも中央のエレベーター脇の通路なんです!
 むむむ〜 ( ̄〜 ̄;) 狭くて〜〜
かなり苦戦しそうです。。。

その上、
問題が発覚★

d0056067_7203888.jpg

化粧室に近ーい!

そ  (T^T)  そんなー

食料品なので
配慮頂けないものなのかー

かなり交渉を重ねましたが、何とも狭い都内のデパート事情。他に融通が利く場所がないとの解答でした。
   orz.....
それに「いつも あの場所は、催事専用なんですよ!」って。

 (−_−メ) 解るけどー
ワガママ言ってるのはこちらなんでしょうが〜〜〜
パンは沢山運びたいので、バックヤードも頂きたいのにー、それも無さそうだし。。

どうなるんだ、日本橋の催事
(T_T)
今日は、催事組スタッフと作戦会議だわーーっ☆
by zopf-rie | 2013-10-22 07:45
再開花
d0056067_2223914.jpg

やっと息子は帰って来ました!
*\(^o^)/*
個人旅行ではありませんし先生も付いて下さっているので格段な心配はしてませんでしたが、やはり顔を見たら落ち着きました。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

少し痩せたよう、、。
いや引き締まったんでしょうー。
遊び疲れですね(笑)
それでもカードは持っていたものの、堅実に節約して こずかいでまかなっていた様子で、帰ってくるなり「寿司!」の要求でした(笑)。
(・Д・)ノ「金おろして、美味いもんでも喰ってくってりゃあ良かったのにー.」と呑気に楽天家の父=店長は言って笑いましたが、いつ飛行機が飛び立ってくれるのか分からないままじゃ〜パーッと使う気にはなれなかったのでしょう。
(; ̄ェ ̄)心配性のDNAを受け継いでいるようで、申し訳なく思いました。笑

そう先日のベルギー旅行の際、急にカードが使えなくなり面食らってしまう経験をしました。
土産物屋で使えないならありがちですから さほど驚きもしなかったのですが、駅と空港で使えなくなったのにはさすがに動揺しました。
しかしもともとアナログ派だし、ネットだのカードだの便利なデジタルに着いて行けてない派なんで、店長に馬鹿にされつつ持って行った現金で急場をしのいだので、やはり旅行先では何か起こるか解りません。柔軟に対応出来る余裕も必要でしょうが、やはり余裕とは経験値でもありますから〜きっと息子も良い勉強になったことでしょう。
by zopf-rie | 2013-10-21 21:21
殿様
昨晩はお疲れの店長が、夜の9時前に電気を消して寝てしまったので〜しかたなく私も寝てしまう事に。。。
しかし6時間寝たところで、目がバッチと開いてしまいました。午前2時。
起き出す訳にも行かずベットの中でメールチェックしたり過ごしましたが、2度寝もそこそこしか出来ず早くから起き出しました。
店長様はもちろん すやすやとお休みでした。
 ( ̄ロ ̄;) ドンダケネレルンデショウ 

d0056067_6555016.jpg


店長の元気の源は、たらふく食べて〜良く寝ることですね。
そして何よりノンストレスであることが重要なんだと見ていて思います。
その証拠に仕事が立込んで来ると一気に不機嫌になります。マネージャー的な仕事も担っている私としては、不機嫌に仕事をされては〜周囲のスタッフに申し訳ないので、飴とムチの腕前を発揮するところなんですが、最近の店長の忙しさは尋常じゃなく、大好きな温泉もドライブもなかなか上手に組み込んであげられません。しかしそれ以上に店長は出掛けて行っては〜新たな仕事を請け負って帰って来てしまうので(T_T)調整し切れないのです。
ところが、ブッキングしてしまったりすると、まるで私が悪いかのごとく「じゃあ 断っておいてね〜♪」などと言って退けるのでー
Ψ(`∀´#) 
前日ニコニコと仕事を受けて帰って行ったはずなのに、翌日奥さんから断りの電話が入るちゅー流れになってしまうので、「ZOPFは奥さんが牛耳っている」とか「恐い」とか噂までされるようで〜、全くもって損な役回りにもほどがあります。

また店長は非常にネット族で、Fecebookやネットサーフィンに多くの時間をつぎ込んでいます。
もちろん仕事の側面も多く含んでいるのは理解出来ますが、暇さえあれば〜画面ばかりを覗いていて、、
 (/_\;) この歳でヤキモチなんか焼きませんけどね。。私の問いかけに2割程度しか答えない日も出て来てて、、参ってしまいます。

世の皆さん〜(私もですが)
どなたかと一緒に居る時は画面ばかり見ていてはいけませんよー
ほんの一瞬のつもりが、結構〜長い時間なんですね。失礼とまでは申しませんが、相手は退屈してますし、がっかりしてますよ。

で、店長の場合はー
仕事の話にすら「今、答えなきゃダメ?」っと、子供ような返事をして逃げようとする有り様で〜本気で手がつけられなくなります。
自由奔放と言えば、そうなんでしょう。
感性のおもむくまま気の向くまま、踊るように毎日を暮らす店長様な訳ですがー、ZOPFの主として方向性だけでも決めてもらわないと〜周囲は進めないのでマジ困ります。
無視し続けようと質問を繰り返す私に「鬼嫁ー!」と反抗する時もございますが、ここは決して(●`ε´●)譲れないところですww

先日も明日から海外出張で午前3時半に起きて空港に向わなければ行けないのに、前日遊びに行ったっきり帰って来ないのですよ。スーツケースに荷物も詰めてないのに。
「私にやれってことかよ?!」っと慌てて深夜11時に荷造り、それでもご本人は帰って来ない。で先に寝てしまうと午前様帰宅。
呆れたのも束の間、寝る間もなく出発の時間じゃ〜ないですか?そしたらブリブリしながら、寝ている私なんかおかまえなしに部屋中の電気をつけて支度をすると一瞬に消え去って行ったんです。。
私はスーツケースを車に積みに行ったんだろうと思っていたんですけど戻って来ない。
でも〜洗面台までこうこうと灯りがついたままなのに。。。。
 ( ̄ロ ̄;)  
わかります?!
「行ってきます」もなく出掛けちゃったってことなんですよ〜〜〜
 ι(`ロ´)ノ  もービックリでしょー?!

そんな時は、大好きなネットで
「行ってきます」は?
「ありがとう」もないけど?
っと送りつけてやるようにしています。
 ( ̄^ ̄)  
これ、割とききますよ! ww
by zopf-rie | 2013-10-21 12:13
大盛況w
essenceマルシェは、大変に賑わったようで〜
会場に駆けつけた店長が、「100人並び」と写真を送ってくれた。

d0056067_712424.jpg


 (=゜ω゜)ノ  おおおおお 
スゲーです☆ 素晴らしい〜〜〜w
ZOPFのパンも完売でした!!
ありがとうございます。
本日10/20も、どうぞ宜しくお願いします!
by zopf-rie | 2013-10-20 07:19
essenceマルシェ2013
これは、昨日発送の荷物です!

d0056067_819520.jpg


無事に付いたかな〜?
今日は大阪は天気が悪いと聞きますが、、、究極の晴れ男が向っている様子です!
大阪の皆さんに、喜んで頂けると嬉しいです〜
by zopf-rie | 2013-10-19 08:33