時には優しく、時には厳しく 日々思ったことを綴っています
by zopf-rie
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
X'mas いっぱい!
d0056067_10313088.jpg


1回目のX'masパンリースの講習会が無事に終了しました。
心配性で おせっかいな私は、あれもこれもお話しなくちゃーっと思う割には いざ講習となると、自分で自由に作ったほうが楽しいだろうなっと思ってしまい、早口で喋りまくって さっさと講習を終らせてしまうので、横で見ていた店長に「早過ぎる」っと指摘が。。。
( 〃▽〃) すみません〜〜〜
でも皆さん、大いに芸術を堪能頂けたと思います!(笑)

d0056067_1044892.jpg

さ〜
ZOPFは本当に本気のお祭り騒ぎの時機到来です!




d0056067_1045936.jpg

どこもかしこも
X'mas ♪
by zopf-rie | 2013-11-29 10:49
忙しいのに忙しい
d0056067_6383259.jpg


今日はパン教室で『X'masパンリース』の講座。
昨日は土台のパンリースを焼きました。

やはり何と言ってもパンが上手に焼けるかにかかっているので〜出来上がりの良し悪しは譲れません。
これは芸術だから☆(笑)
1本1本それこそ手編みなので、微妙な引っぱり加減で形が決まります。
どんなに焼く前に丸くしても、いざ焼き出すと形を変えてしまうんです。
難しいですね。←製造は全くしない私はまるで他人事ですが(笑)。昨日は卵塗りだけ参戦しましたヨン♪

そんな忙しい朝ですが、、、、
今朝はTVの収録が入っています。

d0056067_6523781.jpg


打ち合わせ風景。
店長は背を向けていて表情が解らないと思いますが、かなり悪い顔をしています。
ああいう顔の時は、危ないです!(笑)
「台本通りなんか、やるもんかー」店長の内なる声が聞こえた気がします。。。
さ〜〜〜破天荒な店長を操縦出来るのか?!

放映日まで、あと2日!
by zopf-rie | 2013-11-27 07:06
ムーディーに
d0056067_7321245.jpg

かなり遅くなりましたが、やっとZOPF中のX'masデコレージョンが完成しました!
今年は押しちゃいました。。。

d0056067_74155.jpg


看板脇のデコも♪



今年もデブ様がおぼつかない足取りで〜はしごに上って取り付けてくれましたヨン

d0056067_7473212.jpg


カフェは一層暗いので
ド派手にしてみました!!


奥の半円テーブルには→

今年も
ドイツ工芸品を飾りました〜




d0056067_750471.jpg

パンリースも作っています。

今年で26年目☆
 (=゜ω゜)ノ ひょえ〜


そうそう今年は台湾で「パンリース」が大ブレーク中なんですよー(笑)
10月に店長が台湾で講習をして来たんです!
ついに世界に進出だーーっ

最後に、これはX'masには関係のない1枚ですが、、

d0056067_80848.jpg


ドア越しに中をのぞいたところ。。。。
ZOPFはやっぱり寒い季節が似合うな〜〜(笑)
暗くなった外へステンドガラス越しに こぼれる中の灯りが好きです。
by zopf-rie | 2013-11-24 08:11
今年も残り40日
12月の予定に、店長のお休みを示す『カバ』のマグネットがずらり〜
   
Σ( ̄□ ̄;)  

d0056067_9501575.jpg

どんだけ
逃げ出したいのでしょう

まったくもう。。。


-注意-
カバを勝手に付けたのは店長です。


昨日は、連載の初回分の締め切りでした。
夏休みの宿題は8/31にやる派の私としては、朝5時から原稿に向かい合いました。(爆)
いつもブログやメルマガなどサク〜っと書いているほうですが、いざ『原稿』などと言われると、緊張するもんですね。なにせ学が無いので、日本語選びが大変でした。
さて、編集者様のご意見はいかにー?!

2014年度から1年ちょっとでしょうか、
「パンと菓子の専門誌」B&Cで連載されます。
宜しくどうぞ〜  (//∀//) v
by zopf-rie | 2013-11-21 10:09
母のふるさと
毎年1泊2日の温泉旅行も兼ねた墓参りぐらい〜わけないと思っていたけれど、いざ実行となると、たった2年目で挫折気味。。。
年に1度の親孝行も難しいものだ。
見かねた店長と長男を甘い誘惑で誘い込み〜、忙しいさなかなのに連休を取らせてもらった。

d0056067_1519492.jpg


福島は紅葉が美しい季節。


d0056067_15301349.jpg

晴れ男のお陰で〜
温かいし
ww

色付いた山々が眼にまぶしい。



d0056067_1532464.jpg

走り屋の店長の運転に、相変わらず負けてしまって
私はひとり無口
(;´∩`)  
ウップーっ
だったけどー(笑)


猪苗代湖畔の露天風呂は、靄(もや)がかかって幻想的

d0056067_1537262.jpg


静かに湯に浸かったら現金なもので
「来年も来よう〜♪」
っと叫んでいた。
by zopf-rie | 2013-11-18 15:48
2013年X'masメニュー
昨日は熱でふらっとしながらも〜(笑)
遅くなっていたX'masメニューの写真撮影をしました!!

d0056067_14233061.jpg


ジャージャージャアーーン!!☆
どうでしょう〜〜?
今年も頑張りますよーーー!!

メニューの内容は、恒例となりました『Zopf特製ブイヤベース』と、
『牛ヒレ肉のカフェ・ド・パリバター焼き』マソラソースの
メイン2つ立て!

前菜は、今年大ブレークの十勝マッシュを添えた『キノコのテリーヌ』
そしてデザートは、クリスマスカラーの『フローズン・ギモーヴ』カフェ付きです!

写真の十勝マッシュは、少々小さく ( ̄ロ ̄;) ブラウンのみですが、期間中はホワイトも限定取り寄せをして〜増量してお楽しみ頂く予定です〜!!ww

とっても美味しかったですよ〜〜〜 ヘ(≧▽≦ヘ)♪
うひひ これぞ役得!
by zopf-rie | 2013-11-14 15:27
疲れは今頃やって来るぅ?!
ここ5〜6年、風邪もひかない私だったのに、どうやら風邪をひいたようだ。
喉が痛くて、昨晩は熱まで出た。一晩 苦しんで〜今朝は手足がバラバラになりそうに痛む。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜 面倒臭い。
じっとしているのが嫌いな私に、これ以上の面倒はない。

d0056067_7444413.jpg


「たまにはゆっくり寝ていれば〜?」そんな一言を期待したけれど、まあ30年以上のお付き合いの店長は、「気合いだー☆」とか言いやがりまして、ほくそ笑むのみ。。。
あ〜〜可哀想な私。

見かねたスタッフが「ホットレモネード」を入れてくれた。
ぐいっと飲んで心が温まったら、「治った気がするーぅ!!!」
(笑)
by zopf-rie | 2013-11-13 08:01
X'mas 飾り 続々
d0056067_17545132.jpg


忙しい合間をぬって、スタッフが続々と飾りを作って来てくれます♪

きゃー可愛ぅい〜♪♪ 
どこに飾ろうかなーー
by zopf-rie | 2013-11-10 17:54
本当に秋になりましたね
今年は早くから夏がやって来て、ずいぶんと長く居座りましたね。

d0056067_785752.jpg


タイミングよく切り戻せた春の花『クレマチス』が、秋を惜しむかのようにまだ咲いています。
今年は3本のクレマチスが咲き出しました。こんなに咲いてくれたのは初めてのことです。
夏が早く来てしまって、長く咲けなかったのを申し訳なく思っているのでしょうか? それとも悔しくって、冬支度に入れないでいるのかもしれません。 
いずれにしても、樹が頑張り過ぎて弱らないよう、追肥をしたり咲き終わった花を早めに摘んだり、毎日様子をうかがっています。

d0056067_78574.jpg


以外だったのが、秋の花コスモス。
度重なる台風の到来にも負けず、細々ながら〜咲き続けています。
1度に沢山は咲かないけれど、ずいぶんと長く咲くものなんですねー。秋には秋の咲き方があるようです。
深まる秋を共に味わっています。

今日はちょっと しおらしいブログなんぞ書いてしまいましたが、
実は本日もまたまた「亭主元気でナンチャラ〜♪」の日なんで〜ございますぅ。
  v( ̄Д ̄)v イエイ〜  
先日のエステで30代に間違われた私は、息子に「そのエステの人は素晴らしい営業だ〜」っと馬鹿にされながらも、すっかり気を良くしたままで(笑)次の鬼の居ぬ間を待ち望んでおりました。しかし、さすがにX'masシーズン到来のZOPFを放ったらかして遊びには行かれそうにありません。。。
(T_T) デスヨネ。。
それに、このところ店長の留守に限って〜騒動が起こる『ZOPFの不思議』が勢いを増しています。冷凍庫が壊れたり電話が不通になったり〜、器械ものの不調は寿命って重なるもんだとよく言われますから納得もしますが、先日はまだ替えたばかりのカフェのトイレドアの鍵が、ポッキリ折れたのにスタッフと仰天しました☆。あんなに太い重厚な鍵が折れるものでしょうか?
( ̄□ ̄;)!! 鳥肌が立ちましたよ。
くわばらくわばら.......
なのでエステに行くのはやめておきます(笑〜)。

昨日は、またまた面白そうな仕事が飛び込んで来ましたよ!
他にも、素敵なコラボのお誘いや、実は私自身にも雑誌の連載のお仕事が決まったりしています。
旬を逃さないようにお伝えして行きたいと思ってます。
頑張りまーす!  ヒャッホーっww
by zopf-rie | 2013-11-09 07:08
シュトレン焼き
今日は一段と朝が冷え込んで、『シュトレン』を焼くには最適です。
ヾ(=^▽^=)ノ
にわかにZOPFは忙しさが増して来ましたよ〜〜

d0056067_7445840.jpg


昨年から2種類での販売を始めたZOPFのシュトレンですが、その人気がどうなるか〜? 
実は私はそーっとその行方を見守っています。

20年以上愛好されてきたZオリジナルのシュトレンと、本場ドイツ/発祥の地:ドレスデンで作られているスタイルのドレスデーナ・シュトレンが、皆様にどう浸透していくのでしょうか〜
昨年は初の2本立て。どうやら皆様「2本買い」が多かったようで
2012年比は、Z・58% : C・42%  でした。

(=゜ω゜)ノ さて〜今年は?  
ドキドキするぅ〜ww 楽しみです!!
by zopf-rie | 2013-11-08 08:14