時には優しく、時には厳しく 日々思ったことを綴っています
by zopf-rie
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
連載始まりましたー!
手前味噌ですが、業界紙で連載のお仕事をすることになりまして、ついに記念すべき第1回目が発行されましたー!
えへへへ
  (//∀//) / 
かなり恥ずかしい。。w

d0056067_16255370.jpg


題名なんか
『Zopfマダムの華麗で多忙な日々』 ですよー
  ( ̄ロ ̄;)  
『加齢か?』という突っ込みはやめて下さいね。
あはははは〜〜〜〜
ほんのチョビットですが、宜しかったら楽しんで下さいませ。
書店等では販売をしていないので、下記にお問い合わせ頂くと購入出来るそうですよー!

ただー
ちょっと固い業界誌でお値段も高めです。
あと〜〜うーん写真の写りがやや古めかしくカラフルなポップなイメージはありません。そんなんで、今どきの雑誌風でないのと、パンが美味しそうに見えないのが残念なところです(笑/ごめんなさいー)。
また一般の方には不要な大型オーブンの宣伝とか材料のCMとかもありますので、本当にまさに業界紙なんですが、パン屋事情や注目の店舗情報など満載ですので、「パン屋さん好きさん」には面白いと思います。(笑)
ZOPF店長はこの業界に入ってから、20年以上ずーっと購読していまして、いまでも20年前のボロボロになった雑誌を大事に取っています。
よろしくどうぞー  (●´∀`●)/  

株式会社パンニュース社
パンと菓子の専門誌B&C編集部 
〒101-0032
東京都千代田区岩本町3-9-9-4F
電話:03-3862-6041 FAX:03-3864-0087
http://www.pannews.co.jp/
by zopf-rie | 2014-01-25 16:58
親孝行
「週休1日を取る!」と決めたのに、やっぱり年中無休のZOPFを残して遊びに行くのは忍び難く。。。
無理矢理でも遊びに連れ出してくれるデブ様が留守だと、一層その腰は重く、何としてもZOPFの奥座敷に居たがるのだから〜これはもう魑魅魍魎の類いに違いない(笑)。
呆れたスタッフに「早くしないと〜時間無くなっちゃいますよー」っと言われ、昨日はお尻を叩かれるように店を後にした。

d0056067_10352133.jpg


母を誘い一緒にエステに出掛けたが、喜んで来たくせに岩盤浴にはたったの3分しか入らないしー
 ( ̄ロ ̄;) ビックリシマシタヨ
エステでのその要望は計り知れなく、、、なかなか手強い78歳であった。。

18歳で家を出てから30年、ほとんど実家に帰らなかった私なので、1年半前 急に母から「近くで暮らしたい」っと言われた時には正直困惑してしまった。
実家を引き払い、店の近くに家を買い、引っ越しをさせて、母を呼び寄せたのだけれども、全て私に丸投げの母の姿に驚いた。「これが30年分の親孝行」なのだと自分をおさめ、ほとんど休まない仕事の合間は全て費やして母に尽くしたけれど、母はまるでそれを楽しむように我がまま三昧、、、
もっ ( ̄〜 ̄;) もしや これは30年分の「仕返し」なのか?!
マジに疑った。。
もともとお嬢様育ちで天然な所があった母、調子よくボケたふりでもしてるんじゃないか?と思う瞬間もあったけれど、一緒に居る時間が長くなってみて「根っからだったんだな〜」っと解って来た。
今更だけれど、それほど疎遠の30年。良い子の私はまた己を反省をするのだけれど、、、母を解るに連れて、不思議なものが見えて来たのだった。
なんとそれは亡くなってもう8年になる父の存在だった。
厳格で躾や教育にうるさかった父は、いつも不機嫌そうな顔をして たいして口もきかず、いつも怒っているだけだと思っていたけれど、時に触れ折にふれ細やかに気遣ってくれていたのは、実は父の指示だったことが解って来た。そう母はその使いだっただけなのだー!?!?!
優しかった母は幻想だったのかー?! (笑)
と、までは言わないにしろ、それでも萎れたシクラメンの鉢植えを見て(父が生きていた頃は絶対になかったから)母の楽天ぶりは明確に証明されたのであった。。orz...

「岩盤浴、嫌いだったっけ?」
聞くと、母はあっけらかんと「暑いんだもの〜」と笑った。
 (T^T) 
愚痴を飲み込みながら、今朝も学校に送り届ける。
(母は現在週に2回大学に通っている大学生なのだ。でも自力では学校に行かない。なので私は「デイケアの送り迎え」とスタッフに言って、仕事途中に抜け出しては送り迎えをしているのだった。)
「今日も(到着が)早過ぎたわ。でもま〜いいかっ」母はそう言い残して、車を降りて満面の笑みで手を振って見せる。周囲に同級生が居るのを解っているのだ(毎回送ってもらえる自分が自慢なのね)。

「父のように大らかな心を持った人間になろう」
父には返せなかった親孝行だと思って。
by zopf-rie | 2014-01-23 13:36
極寒のトイレ
久しぶりに帰郷して
戻って来たら熱でちゃいました。。。orz
    寝込んでました。。。
どんだけ、嬉しかったんでしょう!?
 (//∀//)  ダッハハハハー

d0056067_9245934.jpg


   (なんだかトイレネタが続きますがーww)
私がいつも仕事をしているZOPFの奥座敷『店長室』と呼ばれている事務室は、2階のカフェキッチンのさらに奥くにあります。6畳ほどの雑然とした事務室で、店長のでかいデスクと並んで私のデスクもあります。
ま〜狭いので〜大きな本棚もあり、パソコンだのパンを撮影するミニ撮影セットだの、事務関係の書類も山積みで、まさにゴタゴタです(笑)
お洒落でない(>_<)
こんな中で1日中ほとんどパソコン仕事をして過ごしております。
たぶん10時間は座っているでしょうね。。
で、部屋には専用のトイレが備え付けてあって、ほぼ10歩圏内で10時間過ごせるのです。w
便利と言えば〜超便利 ( ̄〜 ̄;) 1日200歩ぐらいしか動かないのですむのですからー。しかし不健康極まりない環境とも言えるのでした(笑)。

さて〜このトイレ
丁度キッチンのコンロと壁越しで背中合わせなんですね。
で、1日中カフェは調理をしているので、コンロのお陰で狭いトイレはポカポカだったんですよ!(笑)
まあ、もともとパン屋は大きなオーブンがあるので、2階スペースは温かい事が多いもので〜
寒がりの私にはピッタリ! (●´∀`●)/  イエイ
ところが
だんだん調理具材が増えるにつれて、、コンロがフル回転になってきたからか〜壁が燃えるんじゃないかと思えるほど熱くなってしまう日が出て来て☆
いつの頃か私の心配の元になって来ちゃったんです。。。
だってデブ様が「壁の中の柱が炭化して燃え出したりしてw」なんて脅かすからです、、。
 ( ̄ロ ̄;)  えっ そんな事があるの?!

ひとたび気になると気になるし、それでなくても気にするタイプだしー
気になったら気に触るタイプでもあるし、気にし過ぎるしで〜〜〜〜私の心配は頂点にー
「カレー鍋は壁際で炊くなー」
「鍋底からこぼれるほどの火力にするなー」
と、こうるさい小言を絶えずキッチンスタッフに言う始末。。
もう、限界を感じていた昨年の暮れ、デブ様を説得して、カフェ10年目のご褒美も兼ねて、新しいコンロを買ってもらいました!
早いものですね。10年とは。。いやはや。
で、その時にたぶん10年も経てば〜火力はアップしたけれど、コンパクトになった使い勝手の良いコンロに進化しているんじゃないかと思って探してもらったら〜
あった あったー
たった10センチぐらいですけどね小さいコンロがみつかって、作業的にも問題ない。
それと交換して〜、見事 壁から分離させる事が出来たんです!!
ヾ(=^▽^=)ノ ヤッター 万歳ー!!
私は長年の心配事から開放された訳なんですぅ〜〜〜

ところがところがΣ( ̄□ ̄;)ぎょぎょ 
なんと、ポカポカのトイレは、極寒トイレになっちゃったんですーぅ
(*ToT) 寒いのー それも、まじ すさまじく寒いのーーーーーーっっ

上手く行かないもんですね。
あああ、我が人生 そのものですわ。

 つーくだらない話でした。。。すみません〜(笑)
by zopf-rie | 2014-01-21 11:15
やっぱ名古屋でしょ
d0056067_8472235.jpg

この仕事を始めて以来の珍事件が起こった。

ムシャクシャしてたら、店長がポロリと「名古屋でロブスターが食べたい」
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ ひょえ〜?!

私(((o(*゚▽゚*)o)))名古屋行は拒みませんよー!

きゃははは
昨晩は美味しいオマール海老を頂きました!
さっ
今日はお買い物します!
*\(^o^)/*
by zopf-rie | 2014-01-16 08:34
成人式
昨日は次男坊の成人式でした。
どうみても『バカ殿様』 。。。。 orz.

d0056067_10561820.jpg


30年前の私達2人の写真を探したのだけど、残念☆ みつけられませんでした。
店長が1番痩せていた頃なんですよ〜〜
あ〜お見せしたいな〜〜〜
絶対 探してみせますね!(笑)
by zopf-rie | 2014-01-14 11:01
今年もイベントが目白押し?!
2014年、正月ボケを吹き飛ばす(笑)第1弾目のイベントは
  こちら ↓

北海道は札幌の東急ハンズで行われる『パンフェス』だー!!!

Zopf卒業生のお店:HATCH(ハッチ)も参加します。
 ヾ(=^▽^=)ノ わ〜い
こんな日が来るなんて感無量ですよ。

d0056067_6554447.jpg


昨日は、多くの皆さんが仕事始めの日でしたね。
そしたら〜、私の携帯は鳴り止みませんでした! 
たぶん、年末は忙しいのだろうと気を使って下さいって、年明け早々にとなったのだろう。
それにしても〜、催事にイベントに取材にーっと 問い合わせが、なんと6件!
 ( ̄ロ ̄;)   
どうやら今年もZOPFは、静かにはしていられそうにありません!(爆)

しかしー
どのお問い合わせも予定日が近々で困りました。
ただ「出来ません」っと言うだけでは、高飛車に思われるでしょうし、あれこれ理由をお伝えしても何だかで。。。
苦しいばかりです。

私のブログを読んで下さっているデパート関係様や営業の方々も多いようですので〜チラッと(いやらしくw)話してしまいますと(笑)。ZOPFは宅配通販/カフェ/パン教室等も運営しているので、おおよそ3ヶ月先まで既に予定が組まれ、総勢40名のスタッフが綿密なシフトで動いています。また店長の海外技術指導の予定などは年間で計画されていますので、なかなか近い予定を組み込む事が難しいのです。
でも逆に半年先の予定であれば〜、今までに無かったようなイベントも計画可能かと?!思う次第ですww(笑)
 ヘ(≧▽≦ヘ)♪   大見栄切ってしまうー!

さっ
どうなるか?! 2014年
by zopf-rie | 2014-01-07 07:36
2014年 
新年おめでとうございます!
d0056067_7305166.jpg


バタバタしているうちに〜すっかり明けてしましましたー!!
 
関東地方は天候にも恵まれて〜、暖かで良い正月でした。
毎年恒例の正月行事も滞る事無くすませられ、さ〜〜〜2014年も頑張りますよー

しかし  ( ̄ロ ̄;)  それがですね 
私め 『おみくじ』で、 凶を2回も続けて引いてしまいました。有り得ないっす☆
せっかく気分を盛り上げていたのにー(T^T)
 
解ってましたよー (●`ε´●)知ってましたっ
2014年は大台に乗るだけじゃあ〜ありません。大殺界の真っただ中。
火星人(+)でも「停止」。九紫火星 は「注意運」。双子座でも「継続の年」とか言っちゃって〜「ただひたすらに今を大事に生きよう」っと。
 (−_−メ) あああ 気の滅入る言葉ばかりが並ぶのよねー
そうそう、7億円も逃したし。。。。
暗くなるでっしょー?! 勘弁してー

 ┐(-。ー;)┌ まっ 人生はそんなもんですね。
上手く行かないもんです。逆にここまで落とされたら〜素直に頑張る気になりますね。。

今年も元気に働きましょう!!(笑)
   ヒャッホー!  (●´∀`●)/  ♪♪

あっ 私は元気です! (前々回のブログで心配をお掛けしてしまったようで申し訳ありません!!)
やっぱり仕事が出来るって嬉しいです! ←変わりない
今年も (@^▽゜@)ゞ こんな私を
  どうぞ宜しくお願い致しまーす。
by zopf-rie | 2014-01-04 08:27