時には優しく、時には厳しく 日々思ったことを綴っています
by zopf-rie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
花を愛でていたいけれど
早咲きのチューリップが開花し始めました〜♪
原種に近い、とても小柄なチューリップ達ですぅ
背丈が10センチ、「これチューリップ?」って思うほど小さいの。
でもね、日の光が差し込むと「ニカッ」と笑った様に力強く開くのよー!
精一杯主張している感じが〜
《*≧∀≦》可愛くって仕方ないー!! 

d0056067_623064.jpg



d0056067_6282256.jpg

こちらつくしの様に咲く
ムスカリ君達

どうやらまだ
温かい葉っぱの隙間から顔を出したくない模様。。。ww



d0056067_6311687.jpg


少し遅れて満開を迎えた白いクリスマスローズも、思った以上に花の房を付けてくれて。
清らかに美しい。

あ〜〜〜〜もう庭に居るだけで幸せだわ〜〜
 ( 〃▽〃)   ずーっと眺めていたい〜わ〜〜

ところが....花粉症があって
切なくなってくるのさー
情けねぇ〜〜〜
( TДT)鼻水も満開ダゼヨ☆
by zopf-rie | 2014-03-31 06:53
ここはどこでしょう〜?!
さっ
頑張った甲斐あって、仕事も一段落ついてきましたー!!
いや〜苦しい3月でした ( ̄▽ ̄)ゞ  
無事に次男の国家試験も終わり、受験生の母も終了。
今年は成人式も終えたし、学校も卒業もしたし、晴れてこの春から就職だし、「出て行く」とも言ってるし、なんともサッパリした春がやってきそうですー!!!
ひゃっほー

d0056067_7342551.jpg


さて、何やら地下2階の厨房で密談中の店長のお姿。。
「あ、あの白いユニホームは!?」
と お気づきの方は、かなりの通ですね〜!(爆)
 
そう☆
タカシマヤ系列のユニホームです!
v( ̄Д ̄)v  な ななんと
5月21日(水)
地元 柏の高島屋の催事に出店することになりましたー!!

熱い 熱い 熱い 
暑苦しいほどのオハーを受けて(爆)
出店を決意しました!!
(●´∀`●)/  イエ〜イ

『カレーパン』のみの予定で現場視察に伺ったのですが、広い厨房に嬉しくなっちゃった店長は、シュー生地タイプの揚げ菓子『クラッフェン』も揚げようか?!っと提案。
もしかすると〜〜
催事初出品も『クラッフェン』も登場するかも?!
(* ̄▽ ̄)ノ~~嫌な予感 
ん?! 悪寒?! w
by zopf-rie | 2014-03-28 08:03
 *寿*
祝 *\(^o^)/* 終った〜〜〜!!! 

d0056067_7215755.jpg


Zopfカフェのメニューを作り替えました!
消費税アップに伴う価格変更です。
10%も見越して〜いろいろと考えてたら、作業が一層遅くなってしまって。
あー (_´Д`)ノ~~ 面倒臭っかたわ〜〜

しかし、この手作り感いっぱいのメニュー
今どき珍しいかも知れん。

d0056067_730422.jpg

午後は1人、祝杯をあげに脱走。
しばらく断っていたケーキを頂く。



 (*ToT) やっぱ ケーキは私の最大の癒しだww
by zopf-rie | 2014-03-28 07:31
時を共有する
昨晩は歓送迎会でした。
今年は10年近く働いて来てくれたベテランスタッフが4名卒業を迎えました。
そして新人も同じく4名の入社です。
いつも通りOBも集まって、賑やかな会となりました。

d0056067_7173753.jpg


最近思うのは、生きて行く糧を得るという事は、大変だな〜っということ。
「Zopfが何を言いますの〜?」などと思うかも知れませんが、舞台裏は派手やかではないし大忙しの現場です。
その上、商売はギャンブルみたいなもので〜〜
毎日が勝負の連続です(笑)

スタッフ一人ひとりの顔を見ながら、彼らはどんな人生を歩むのだろう?と考えました。
Zopfで働いて楽しかったな〜っと思い出してくれたら、それは嬉しいし。パン屋に成って幸せだった、と思って終えられたら、それはとても素敵な事だな〜っと思いました。
それぞれがそれぞれに迎えるこの瞬間。
  Step up↑ 
そうであればいい。 それだけですね。
by zopf-rie | 2014-03-27 12:22
卒業
春1番のような強い風が吹いています。
ホントにもう春ですね。
昨日は1名、Zopfを卒業していきました。

d0056067_16164617.jpg


8年近く務めてくれた彼は、笑顔がすっごく芋くさい兄さんでした(笑)。でもとっても頑張り屋で、8年間でへこたれたことは、たった1度しかありません。
そのたった1度は、パン屋のにっくき職業病の1つでもある『椎間板ヘルニア』になってしまった時です。
手術をしました。
復帰出来るのか?どれほど心配したか知れません。
彼と最後に食べた「パエリア」を断って願掛けし、元気に復帰した彼とみんなで食べに行き 大騒ぎした夜を忘れません。
この8年で彼は結婚もしました。
でも「社会保険に入っていない男性とは結婚しない」と彼女に言われ、プロポーズ出来ない時期がありました。Zopfが会社に成って晴れて結婚をした時、とてもホッとしたのを覚えています。
病気の事も含め、会社の経営について考えるきっかけを作ってくれた存在でした。

卒業後は、故郷に帰って開業し、大当たりさせるのが彼の夢です!(笑)
パンを焼いて焼いて焼いて。
もうそんな妄想しか浮かばないと笑う彼の笑顔は相変わらずですが、どこかちょいと店長と似てきたようです。

卒業おめでとう!
身体に気をつけて、夫婦仲良く 暮らすんだよ。

金八先生のように贈る言葉を選ぶなら〜
「損して得取れ」
商売は計算も大事だけど、利益の前に必要なものがありますよ。
真の豊かさ忘れないで頑張って下さい。
by zopf-rie | 2014-03-21 17:10
満開のクリスマスローズ
やっとクリスマスローズが満開をむかえました。
円庭を囲むように植えてある12株が、それぞれの花を咲かせています。
今年は45年ぶりの大雪に見舞われ、重みでだいぶ下向きになっちゃってましたが、なんとか頭をあげて花を開いてくれました。強い強い!

d0056067_705564.jpg


そう言えば〜
花言葉の1つに『学が無くても花開く』の様なのがあるらしいのです。なんでもクリスマスローズには通常お花にある「ガク」が無いんだそうです、なので「勉強してなくても受験に受かる」みたいに言われるらしく〜w、次男坊が中学3年 高校受験の際(当時ひどい不良少年で〜全ての高校に落ちた際)行きつけの焼肉店のお兄ちゃんが帰り際に花を数本切って手渡してくれたことを思い出しました。

くしくも昨日は専門学校の卒業式。スーツに着替え出掛けようとしていた息子にその話をしたら「よくよく聞くと(学が無いとは)馬鹿にした言葉だよね」っと苦い顔。
 (−_−メ) まっ 確かにね。。。
「でも(当時は)その通りだったんだから、ママはこの花にすがる思いだったわよ」っと言うと、この2年 人が変わったように必死に勉強した息子でしたので、振り返るように「そりゃそうだ」っと笑って1人卒業式会場に出て行きました。

今回の卒業式には、店長も私も参加しませんでした。
特段外せない仕事があった訳ではありませんでしたが、息子は特に誘ってくれなかったのでね(笑)。その代り いつも私は息子が起きる前に出社してしまうのですが、昨日は出掛けずに庭仕事をして待ちました。
庭でほんの2〜3ことの会話をしてから、1人で車に乗って出掛ける息子に「いってらっしゃいー」っと大きく手を振って見送りました。息子はいつもなら私の声掛けなんか無視するのに、昨日は振り向いて珍しく手を振ってくれました。

満開のクリスマスローズ
嬉しかったです。
by zopf-rie | 2014-03-14 07:56
かっ飛んでマッセ
「催事しかネタがないのかー?!」っと怒られそう。。。
すっかりブログがご無沙汰続きで、ごめんなさい。
(*ToT)  マジ 手一杯の日々を送ってますー

末締め切りの原稿でしょ。L'ZOPFの抽選会でしょ。シフトも作らないともうギリでしょ。
いやー、その前に消費税率引き上げの準備が追いついてない。カフェのメニューの書き換えが頓挫してた☆
そしてなぜか今時分に、専門学校から研修生が来てるし。
スタッフがおめでたなんで、追加求人を掛けたもので〜1日体験と面接も続いているし。
これでも受験生の母だったりもしたいりして、ちょっと緊張してるし。
で、もうすぐ息子の卒業式だ。どうしましょ。。
あ 店長の出張の準備もあった。確定申告?!? ...orz
( TДT) 時間がいくらあっても足りましぇ〜ん

なのにですよー! ( ̄^ ̄) 
あの店長様は、全くお構えなしで温泉休暇をねじ込んで来たんですよー!☆ (笑)

d0056067_1404427.jpg


まあ
おかげで、見逃しそうだったカワズ桜を見る事もできました。

d0056067_14165.jpg


寒かったけど、ハイキングもして楽しかったりもしました。
ピンク色の濃い桜が 《*≧∀≦》 きゃわいい♪

そして、今ー
必死に仕事していまーーーす!!!!
ψ(`∇´)ψ  ひゃっほー w  
by zopf-rie | 2014-03-11 14:16
R-Sさん
催事に出店中のR-Sさんに行って来ました!
いつもひょうひょうとしたイケメンお兄ちゃんが、ちょっと珍しく緊張した面持ちでパテをジュージューいわせて焼いてました。
そう会場は美味しそうな和牛を焼く良い香りに包まれていましたよ!
 *\(^o^)/* オバタリアンと化した私は、1階フロアーから下るエスカレーターですでにハイテンション↑↑
アゲアゲで地下1階に向いました。
(ぜひ、ご来店の際はエスカレーターに乗ってお越し頂きたい!エスカレーターで食べたい気持ちがアップすること間違いなし)笑

d0056067_7414543.jpg


「ZopF宣伝に使ってます!」なんて笑いながら「ここを入れて写真を」と言ってくれるお兄ちゃんを激写☆
キャーキャー言って、3周もしちゃいました(笑)
 *\(^o^)/*  *\(^o^)/*  *\(^o^)/*  *\(^o^)/* 
「頑張れー!」「頑張れー!!」「頑張れーー!!!♪」
あまりうるさいので、バーガーが出来上がると直ぐに店長に強制排除されました。。ww
by zopf-rie | 2014-03-01 09:55