時には優しく、時には厳しく 日々思ったことを綴っています
by zopf-rie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
台湾から研修生
日曜の夜から、台湾からの研修生を迎えています。
その数、ナント18名☆
何をするにも大がかりで〜てんやわんやしています(笑)
3日間、L'ZOPFでZ店長の講習会をします。

d0056067_731323.jpg


今日は1名『向陽房ベーカリー』の楊シェフが、B'ZOPFの工場研修に入っています。
全く言葉の分らないスタッフが、それこそ英語なのか日本語なのか〜分からない言葉でwデニッシュの組み立てを解説中。とても優しく朗らかな楊シェフは、ニコニコと応じてくれています。
 人( ̄ω ̄;) 

台湾は 2010年に呉賓春氏がクープ・デュ・モンドのマスターズで優勝し大スターになってから、一気にパンブームが到来しました。アメリカンドリームさながらに、努力すれば報われると言う気合いが高まったのです。
多くの若き精鋭達がパン職人を目指し、とても元気です。
ZOPFのスタッフ達も、きっと良い刺激を受ける事でしょう。
by zopf-rie | 2014-05-27 09:15
d0056067_7511352.jpg


催事の速報を出しておきながら、続報も無く、
その上終了のお知らせも無く。。
非常〜に
中途半端で申し訳ありませんでした!
  人( ̄ω ̄;)  

速報を出した5分後に、来客がありまして。
客と言っても仕事関係の方がおみえだったんですがね。なんと6時間半も帰らず、事務所に居座り続け。喋り続けたんですよー☆
私 ( ̄ロ ̄;)  カンベンシテクレ ←と言えず
せっかく盛上がりたいのに、PCにも向えず、現地にも行けず、、、orz

 (T^T) その間に催事は終ってしまったんですーぅ。
マジ有り得ないーっ (号泣)))
そんなのって無いワー
飲まず喰わずで6時間半の拷問だよ〜〜〜
もうがっかりでした。
貴重な時間を返してくれ〜〜〜〜っ
by zopf-rie | 2014-05-24 08:05
★催事☆速報ー!★
現場入りした店長から、様子が写メで届きましたー

d0056067_9235845.jpg


揚げ時間が長く、揚げ立て過ぎると〜お包み出来ないクラプフェンの製造は始まったらしく、もう現場は盛上がっているようです!(笑)

d0056067_9234449.jpg


今回担当の高島屋の佐藤君も一緒の写真まで送って来て。。。
デブ様は、すっかり楽しんでいる様子まで。。。
  ( ̄〜 ̄;)  おいおい
真面目にやっているのやら


昨日は私も現場入りして手伝ってきましたが、現場の店主達がとっても白熱していていすごかったんですよー!
「のれんの位置がそこじゃーダメよー!」っと会場整備の担当者に詰め寄るオバちゃんや、荷物が届かないと怒っているおじさん。
狭い会場の取り合いだの、棚の位置や冷蔵庫の角度や大きさとか、もうもうあちこちで真剣バトルの怒鳴り声が!   ((((゜д゜;)))) 
久しぶりの現場で(油断してたので〜その荒々しい雰囲気にドッキリ!★思わず不整脈を起こしちゃいましたよ=(爆)
でも、元気な人が一杯居る催事会場ってことは、期待できそうって思いました。

ZOPFも元気に頑張ってー!!!!!
by zopf-rie | 2014-05-21 09:44
初夏の花
d0056067_14143287.jpg

夏を告げる『プリンセス・ダイアナ』が咲きました。
もう夏が来るんですね〜〜
あああ
(_´Д`)ノ~~ 今年も暑いのかな〜

さて、明日は〜
地元の柏・高島屋で、カレーパン揚げまくりの催事です!!
真っ黒に日焼けして白衣が似合わない店長も行きます(笑)。
お見苦しいほどの黒さですが〜カレーパンの味は変わらないので宜しくお願いします!(爆)

d0056067_1446492.jpg


そして今回、柏高島屋 初出店を記念して
『初出品』のクラプェンも販売を予定していますヨン♪

口溶けのとても良いシュー皮タイプの揚げ菓子です。
ラム酒が利いて、とても香り良いお菓子です。
ZOPFでも販売しているのですが、実は早朝1回きりの製造で、午前中の早いうちに売り切れてしまう為、出合えた事のないお客様も多いようなのです。
幻の揚げ菓子ですぜっ(笑)ヘ(≧▽≦ヘ)♪  
ぜひぜひ

柏高島屋、催事会場でお待ちしております〜〜〜
何と知る人ぞ知る、地下2階なので☆お間違いなくーぅ
by zopf-rie | 2014-05-20 14:02
L'ZOPFでBBQ
昨日はとても気持ちの良い青空の下で、日頃お世話になっている方々を招いてのBBQ大会でした。

d0056067_782978.jpg


車屋さんに〜
保険屋さんに〜
不動産屋さんに〜
薬屋さんに〜〜
器械屋さんも〜〜〜

ほとんどが店長の幼馴染み(笑)
私とも高校からは同級生だったりする。

d0056067_783032.jpg


やっぱりお肉は、薪釜でしょう!っと
v( ̄Д ̄)v  薪もくべ〜

d0056067_78318.jpg


ほれほれ
モクモク

ちなみに、煙は火をつけ始めるた最初の15分ぐらいしか出ないんですよー
最近では火をつけるのも上手になったので、煙で巻かれたりはしません(笑)。また3階以上の高さまで煙突を伸ばしたので、上昇気流だとか何とかの作用で、より火がつきやすいんですって。よく燃えるとも言いますがww.
おかげでお肉のかたまりが、本当によ〜く 焼けるんだ!!

d0056067_7832100.jpg


秘蔵のチーズを放出!

d0056067_783378.jpg


先日、店長が陸前高田で直接買付けていた『活ホタテ』も時間通り到着☆

d0056067_78345.jpg


ほしの整体の先生が作ってくれたラディッシュもつまみつつ。。

d0056067_78343.jpg



d0056067_783579.jpg

d0056067_783813.jpg


あまりの美味しさに写真を撮り忘れた『手作り薪釜焼きピザ』も登場!
この日 L'ZOPFにパン作りに来ていた 生徒さんのY君作☆
(無理言って、作ってもらっちゃった♪)
O(≧∇≦)O  オイピー
キャーーーー!
しかし薪釜って、利用価値が高い!
 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ  ありゃりゃ

d0056067_783725.jpg


 そうなのです。。。。
BBQなのに、誰も自ら焼く者がおらず〜〜〜
全員が飲みに(すなわち酒に)集中☆ Σ( ̄□ ̄;)
オヤジ達はろくに喰わないのであった。。。。
え〜〜?!

うひゃひゃひゃー
もう皆さん、お年なんですねー!
 (//∀//)  じゃあBBQである意味があったのだろうか?!

まったくー  (−_−メ) 
by zopf-rie | 2014-05-18 07:04
ありのままの〜♪
d0056067_1624887.jpg


美容室へ行くと、担当の美容師のお嬢さんがとても嬉しそうに
「彼氏がで来たんですよー!」と報告してくれました。
通い始めて4年近く、いつも「彼氏が出来ないー」っとこぼしていたので(笑)「それは良かったー!」と、大はしゃぎで喜んでしましました。
その上、なんとその彼氏が私のことを知っていて、数年前にカフェに飛び込みの営業でやって来た事があるのだとかで「元気な人だよね〜」と話が盛上がったんだとか。
 ( 〃▽〃) あははは  ドウモドウモ
世の中って広いようで狭いな〜っとまたビックリでした。

ところが、彼女
「こんな私で良いんでしょうかね?。。。」っと悩みをこぼし出したんです。
若くて とても愛らしい女性なのに、何を悩む必要があるのでしょうね?!本当に今どきにしては、珍しい気だての良いお嬢さんなんですよ。その謙虚さがまたいじらしく、可愛らしかったので、婆はつい
「ありの〜ままの〜姿みせるのよ〜〜♪」っと大きな声で唱ってあげました。
「私なんか50だけど唱って踊っちゃうわよ!」とさらに言うと、もうお腹を抱えて大笑い。パッと明るい顔になりました。

元気に楽しく 暮らしてもらいたいですね!
若いってイイナ〜 こちらまで元気をもらう出来事でした。
by zopf-rie | 2014-05-13 16:23
母の日
d0056067_150242.jpg

大きな箱に収められ花束が届いた。

実の子供達からでないところが、また感動をする。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ ひょっ☆
笑〜

そろそろ
可愛いお母さんにならなくちゃなっと思いながら、朝から説教をしたりモンクを二つ三つこぼしたり。。

あきらめてもらいますかー
by zopf-rie | 2014-05-11 14:50
商い
夕方遅くL'ZOPFで片付けをしていたら工場のリーダーから報告が入りました。
「MAXがでましたー!」
その口調からかなりのドヤ顔ぶりがうかがえました(笑)
「わざわざ大入りの請求か〜?!」
私が笑いながら言い返すと、全く否定をしてこない超ド級のドヤぶりです。
 《*≧∀≦》 アハハハ〜〜 
「それでこそ商売人だよ!」

d0056067_1874267.jpg


私は日頃から『パン屋は商売である』と強く教えている。
「売れてナンボ」「儲ってこそナンボ」だと(笑)
ところが「儲ける」という言葉は、あまり良い意味でとらえられず、「儲ってまっか?」っと聞かれたら「ボチボチでんな〜」とそれこそ語尾を下げて暗めに答えなきゃいけない定型文?でもあるように謙虚な姿勢を見せるのが常識となるところだ(笑)。
まっ、これは仕方ない事にせよ、だからと言って現場まで煙に巻いてはいけないだろうと思う。
ましてやパン屋に成りたい者が多く集まるZopfとしては、「美味しいパンさえ作っていればいいのよ〜」みたいな理想論だけを唱えていても始まらないのだと思うからだ。
儲らなければ、パン屋は成り立たない。
別に悪い事までして、ボロ儲けをするぜっ!という訳では全然無い。
出来ればそこそこでいいから〜ちょっとは儲って〜人並みの暮らしがしたいし(笑)、そして「パン屋っていい仕事だな〜、やり甲斐があるよな〜」と感じて、死ぬ前には「いい人生だったな〜」なんてちょっとは思ってもらえる様なパン屋に成って欲しいという老婆の願いだよね。ww

なんて言うとさー
「いい仕事とは?」
「やり甲斐とは?」
って、若者はすぐに聞き返す訳だけれど、まあ なかなか すぐには解らないものだよね。
だからこそ、私は時にふれ折にふれ、小さな仕事でも、大きな催事ような仕事でも、この仕事で得られる「儲けはどのくらいか?」とか「何が良くって」「何が悪くって」とか、「どうだったの〜こうだったの〜」と感想を口する。
しつこく話しかけたり説教をしたりするのも、ただ何とな〜く 過ぎて行っては感じ得ないからなのさ。
中でも、合い言葉のように「売れてナンボ」「儲ってこそナンボ」と唱えるのだって、1番解りやすい その1つと言う訳。
もちろん、お金の問題だけでない仕事だってある。たまに無償の取材などがあると「今日はノーマネーなので、やる気が出ない仕事だー」なんて言う日もあるけれど(笑)、どんな仕事でも真摯に向かう姿勢は決して崩さない。そこに意味があるからね。(これは誓っていること)
でも、じゃあなぜやっているのか?真意を見つけて欲しいとも考えている。

そう....そんな中 今年の初めに大変嫌な仕事があった。
パン屋の嫁になって初めてっていうほどの珍事件でもあった。

=事の詳細は以下=ちょっと長くなります。
あるフェスでパンを出品した。現地が大変遠かったので、販売員は送らずパンを送るだけとなったお仕事だった。
ところがきちんと約束通りのパンを送ったのに「パンが届いていない」と言われ、結局100個近くのパンが行方不明だというのだ。到着日変更指示の際にトラブったのが発端で現場が混乱してしまった様で、それはこちらサイドにも落ち度は無かったとはいえないけれど、「パンの数が約束通り来ていない」と主張され「本当は焦がしたかなにかでパンを送ってないのではないですか?」とまで疑われる前代未聞の事件にまで発展したのだった。
これはビジネスなのか?不正を行ったとでも言うのか?我が耳を疑った。
いままで数々の仕事をこなして来たけれど、こんなずさんな検品をしたデパートは無い上、きちんとパンは約束通り送っていると言っても聞き入れられず「検品結果通りの請求」を迫られたのだった。
あまりの横暴ぶりに、まさに仰天の出来事になった。
悔しかった。
でも
唇を噛み締めて悔しがったのは、私だけではなかった。
実はこの仕事は、卒業間近だったスタッフに仕切らせた仕事だった。
(私としては良い卒業記念の仕事とさせたくって〜錦を飾って終らせてあげたい思いがあったのだ。)それに応えるようにスタッフも一生懸命にプランを練り、1人でほとんどのパンを焼く工程まで作り上げた。そして丁寧に梱包まで担って、見事に荷物を送り出してくれたのだ。私はしかと見届けていた。
「はらわた煮えくり返る思いです」
言葉数は少なかったけれどスタッフは無念の本音を吐いていた。

私はブチ切れた。
もちろんZopfの名誉もある。
けれど、こんなのって仕事じゃなーーーーい!!!
それが解ったからこそ、「パンは全部くれてやるー!」私は言ってやった。それは2日分の仕事が泡と消えた瞬間だけれども。。。店長も何も言わずOKをしてくれた。
スタッフは自分の責任を感じ、ぎょっとした顔をしていたけれど、彼には一抹の責任もないのは明らかだ。だからこそ、彼の名誉に掛けて
「しけた(悪い/不良なの意)仕事で儲けようなんて思うのはよそう。気持ちのいい、良い仕事をして稼げばいいさー!また頑張ればいいさー!」
私は元気に言い切ってやった。スタッフも上を向くと元気に笑って「そうですね!」っと答えてくれた。
それきりZopfのスタッフも誰ひとり、この仕事について愚痴をこぼす者もいないし不満を訴える者も居ない。

心底悔しい思いをしたら、心底悔しがったていいと思う。
嬉しい時は、跳ねて喜ぶもいい。
私はこんな毎日こそが、商売人を育てると思ってやまない。

d0056067_1811558.jpg

 パンを売り切れにさせず、焼きたて(作り立て)を提供し続けるのって至難の業ですww
 舞台裏はまさに戦場で、もうもう並大抵の忙しさじゃない☆
 連休中は連日残業が続く。。。



みんなー! O(≧∇≦)O よく頑張った!!
報告を聞いて店長が言いました。

努力の甲斐がきちんと結果として表れて、評価されるのって、これほど気持の良いものはないでしょうね。
一生懸命に頑張ったからこそ、清々しくて素直に喜べる達成感です。

私は「稼ぐ」「儲ける」ということは、パン屋の仕事でとても大切なことだと思います。不正な仕事をしていなければ、それは間違いなく得られて当然の成果だと言えるし、味わえる真実です。その為にも、良い仕事をし続ける必要があるから、時に厳しく諭すこともあるし、無駄にした仕事もポジティブに変えて行くのも必要でしょう。
そうやって、仕事って「どうやってやっていくのか」が見えて来ると〜真の面白さが解ってくるんだと思います。

「いい仕事って?」っていう解答ですよ。

今日は一段とスタッフの動きが良いように思います!(笑)

さ〜『大入り袋』も店長の机の上にスタンバッていますよ〜ww
by zopf-rie | 2014-05-05 18:29
ららら 年度末…
 (* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪  思わず〜
唱いたくなるような〜〜〜 
5月は決算なのだー  ×× (−_−メ) 
 
d0056067_7154380.jpg


私のデスクは、書類であふれておりまするぅ〜〜
by zopf-rie | 2014-05-05 07:14
今日はパン教室
d0056067_9292884.jpg

日常にもどれば、毎日がバタバタ。
(#^.^#)
まっ
健全かっ⁈ 笑

今日はパン教室。朝日が差し込んで、L'ZOPFの庭が気持ちいい。
いつもなら1度店に出社してから、慌ただしく戻るのだけど。
( ̄Д ̄)ノ 庭で朝食してます。笑〜

d0056067_9293068.jpg


チューリップは終わってしまったけれど、グランドカバーのタイムがピンクの花を咲かせてます!

d0056067_9293292.jpg


白い薔薇が咲き始め

d0056067_9293241.jpg


クレマチスも早々と

d0056067_9293476.jpg


早い早い!
*\(^o^)/*

d0056067_9293794.jpg


ナスタチウムが蛍光色に輝いて

d0056067_9293960.jpg


庭の番人は私があまりにウロウロするので、機嫌が悪いです。
かなり急接近して、威嚇中!!

d0056067_929417.jpg


昨日切りすぎて反省もしつつ。。

さー
今日もがんばろーo(^▽^)o
by zopf-rie | 2014-05-02 09:16