時には優しく、時には厳しく 日々思ったことを綴っています
by zopf-rie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ドゥオーモの屋根で
d0056067_14371316.jpg

物思いに浸るのも一考か?

なーんて
頭の中は
今晩はビールかワインか
はたまたシャンパンでも開けちゃおうか?
なんて邪心でいっぱい
by zopf-rie | 2014-08-30 14:33
ミラノ
d0056067_0504217.jpg


直行便じゃなかったんで、16時間もかかってミラノに到着。
(長靴のような形のイタリアですが、ミラノは北で、足先ではなくつけ根の方です)
なんだかんだで、ホテルのベッドに入るまでに、丸1日かかっちゃいましたよ。
ヽ(;▽;)ノ
さすがに今回は疲れましたが、気ままなノープランの旅なんで、今は昼寝しようか悩みつつ、ゴロゴロしてます。笑

写真はミラノのシンボル
大聖堂ドゥオーモです。
500年もの歳月をかけて造られたそうです。
中は大理石の太い柱が圧巻で、色とりどりのステンドガラスも荘厳な雰囲気を創り出してます。
見事でした。
by zopf-rie | 2014-08-28 23:43
平台は私達の信念を伝える舞台でもある
ZOPFの顔と言うべき陳列台に、広くて大きな『平台』があります。
最近、私はこの台に、気になって仕方がない事があります。

それは
隙間です。

d0056067_1513323.jpg


平台は多くの種類のパンを所狭しと並べて、一望出来る範囲でありながら最大限に選ぶ楽しさを感じて頂けるよう考案したもので、同じ種類のパンは2〜3個しか並ばないのですが、その代わりに沢山の種類のパンが見えるように並 べます。
まさに、お客様のテンションが1番アゲアゲになる場所です!
奇麗に整わせて並べることは、フロアスタッフの重要な役割の1つと考えますが、これがなかなかコツやスピードも必要で難しい役割どころでもあります。
 そう言えばこんなエピソードもこの平台にはありました。
ずーっと以前、とあるパン屋がやって来て「繁盛の秘訣はこの平台だな」っと直ぐさま自分のパン店で平台を開始したのだそうです。ところが、慣れない販売スタッフに「どうやってパンを並べたら良いのか解らない」「面倒臭い」とダメ出しを喰らってしまい〜、あえなく数日で平台の上にトレーごとパンを並べる(以前の陳列)方法に戻ってしまったそうです。そしてそのパン屋のご主人が「難しいものなんだね〜」っと感心してくれたのを覚えています。
見栄え良く、それでいて解りやすく、そして取りやすく並べるにも技術が必要なのです。

で、
隙間の話に戻りますが。
隙間は、お客様がパンを取り上げると出来ます。
ですから、スタッフはお客様のお買い上げの勢いに負けないスピードでパンを補充して行かなければ、隙間が空いたままになるのです。それは製造との連係プレーで時には タイミング良くパンが出て来ない時もあるので、すでに焼き出されていたパンで補充したり、他の棚のパンを集めて来て隙間をとりあえず埋めることもあります。
でも、5分とか10分とか、ちょっとだと、つい隙間を見逃してしてしまう事がある様なのです...
 ( ̄〜 ̄;)
わかっちゃ〜いるけど
どうしても私には気になるのでした。

だって
やっぱり、お客様にとって、「残念な空間」でしかないからなんですね。
どうでしょう?
平台が賑やかでないと、がっかりしませんか?

仕事をする上で合理的である事は重要です。無駄が無くって能率良く、作業が進むことこそ「仕事が出来る!」って評価される時でしょう。
でも。
でも...例えムダでも惜しまない作業もまた仕事だと私は考えるのです。

話は長くなりますが(あっ、もしかしたらブログでぶつくさした事があったかも知れませんが)、少し前ZOPFスタッフが冷めない食パンをクーラーの効いた部屋に入れて、クーラーをガンガンにかけていたことがありました。
「もったいないね〜」って私はスタッフに声をかけたのですが、スタッフはもっともそうな顔をして「パンを冷ます為ですから!」って言っ切ったのでした。
パンが冷めないと切れないし、次の作業に入れないと言った理由があって、それも解りました。
しかし
ある大手パンの工場では、大量に焼かれた食パンをゆっくりゆっくりベルトコンベアーで流して、冷ますのだそうです。全てを機械で制御している工場ならクーラーがきいた部屋を用意するのも、巨大な扇風機に当てるのだって可能でしょうが、でもそれをやらないのです。
なぜなら、パンは急激に冷ますと美味しさを失ってしまうって理由があったからなんです。
すなわち、コストを下げる為に2等粉など安い粉を使ってパンを作らざる終えない部分があっても、冷ます事で失う美味しさからは守り抜いているんですよね。手間を惜しまないのですね。
なんと素晴らしい! 私は思いました。
それに比べ、せっかく上等な粉を入手し手塩にかけてパンが作れる環境にあっても、これでは もともこもないと私は思ったのです。

どこに視点を向けるかで、大きく変わって来る所だと思いました。
私は、人はどうしても自分に甘くなりがちの動物ですからね、だからこそ、いつでも自分にこそ厳しく問うべきだと思って止まないのです。「お客様の為に」と口では言いつつも、本当はちょっぴり 早くパンが冷めたら早く仕事も終わるしって自分都合が優先してしまうことはなきにしもあらずかもしれないからです。
悪意などなくても、なんだか スッと気持ちが置き換わってしまいような、本当にささいな時間として。
それに
たぶん「クーラーがもったいない」ってケチ臭い事を言う、解ってないおばさんと思われたに違いないと思いましたよ。
(; ̄ェ ̄)

この平台の隙間の件も、もっと「手早く埋めなさい」とか言う商魂たくましいおばさんと思われかねないと思いましたよ。。
珍しく
弱気かしら?
でもやっぱり、
直にパンが焼き出されるとしても、5分でも隙間があくならパンを並べてお客様をお待ちするのがフロアスタッフの使命だと、いまこうして、ぶつくさしながら、私は思うのです。
とにかく隙間を埋めておこう!
だって、隙間がない方が、楽しいから。
嬉しいから。


パンを並べ替える作業が面倒でも、大変でも、延々に続けるのが仕事で、ムダな事でもやり続けるのも仕事。
最近は、これを教えるのが本当に難しいと感じています。

by zopf-rie | 2014-08-26 15:50
胃袋の正しい使い方
朝、部屋に入ると
ホカホカの『カレーパン』が届いている
(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪ この現実。。。。

d0056067_7514913.jpg



出発の日を1日間違えてました!(爆)
おかげで今日は余裕です。←仕事が終った。
ヽ(;▽;)ノ 前途が心配だわ〜〜〜〜っ

『何となくダイエット』を始めて1ヶ月が経ちました。
店長は変わらず5キロ減をキープ。
私は体重はあまり変わりませんが、体内脂肪率が下がって
『痩せている』って区分に入り込めました。
 《*≧∀≦》   キャピ♪
おおよそ目標達成です!!


昨晩は、イタリア行きの前夜祭も兼ねて日本食の喰い納め(笑)
さらには、暴飲暴食を解禁☆しました!
 あああ (⌒-⌒; )意味不明とお思いでしょうね〜〜〜 
何を隠そう
このダイエットは、イタリアを食い倒す為に決行したものでもあったのです。だってイタリアは太るの確実なので。その前に痩せておこうと言う考えですww

久しぶりにお酒を沢山飲みながらデブ様は
「酒って弱くなるんだな〜〜」と悔しそう。
「胃袋も小さくなったようだし」っとさらに悔しそう。。  
( ̄〜 ̄;) 
出発までに、胃袋を正常化するそうです(爆)
by zopf-rie | 2014-08-26 08:29
追い込みー!
今日は、亭主元気でナンチャラ〜の日です!
そうです、私の仕事がはかどる日です!(爆)

昔〜むかし、漁師に成りたかった店長は〜
その虫が最近またまた
うずきだしたのでした。
また「転職(漁師に)したい」っと言出したら どうします?!
  Σ( ̄。 ̄ノ)ノ  ひょ〜っ

d0056067_13215949.jpg



来週水曜日から、新しくカフェに迎えるスタッフに会いにイタリアに行ってきます!
まだ彼らがイタリアに居るうちに、現地で美味しい品々を食べさせて頂こうと考えているんです!!

どんな美味しいものを食べさせてくれるのかしら〜
どこに連れて行ってくれるのかな〜
非常に楽しみでなりません。

お父さんお母さんを装って(笑)新婚夫婦に遊びに連れっていってもらう老夫婦って感じですが
(若干そんな気分も味わってみたい思いも隠し持ちつつ)
「味の共有」は飲食の商売を一緒にしていく上で とても大切と思うので、彼らが何を美味しいと言い、何をどのように評価し表現するのか、とにかく全てに興味津々です。

しかしー
デブ様を「有名店のボス」なんてイメージで、
その上、「上司をお出迎え」なんて仰々しく思われていたら〜
どうします?!(笑)
 v( ̄Д ̄)v   タダノデブデスヨー(爆)

私も几帳面で甲斐甲斐しく店長の面倒をみる良妻賢母なーんて
思っている方も多いようですが〜
いや〜〜それは危ない危ない..ww

ガッハハハハハハー
互いに本性バラしに、いざいざ でーす。(大笑)

それまで〜急ピッチで仕事をやり終えまーす!
  ψ(`∇´)ψ   ひゃっほー♪
by zopf-rie | 2014-08-24 10:49
大好きな青い食器
忙しかったお盆期間が終わり、今朝のZOPFはとても静かです。。。

 ヽ(;▽;)ノ いや〜ん (爆)

d0056067_1002029.jpg


一昨日はカフェの食器を取り寄せているオランダの食器店
『ブンツラウカステル』のご主人
ハレカさんが、遥々カフェにおみえになって下さいました〜

初めてお会いしたのに、何度もやり取りしていたからか
まったく違和感が無くって〜(笑)
大変楽しい時間を過ごすことができました。

上の写真の素敵な小鉢(って言って良いのかしら?笑)を頂いてしまいましたー
 ヾ(=^▽^=)ノ キャイ〜ン 素敵!!
何を入れよう〜〜
どう使おう〜〜〜
カフェメニューを増やそうかしら?(笑)

また楽しくってしかたなくなりました。
by zopf-rie | 2014-08-18 10:27
ネタバラし...
先日、とある方とメールをしていましたら、
私が「あんなデブ(●`ε´●)」と言うと、
その方は「デブ様はデブはデブでも別格です」などと
申して下さいまして....
 ( ̄▽ ̄)ゞ 
恐悦至極でございました。。。

d0056067_9181788.jpg


なので、こんな写真をアップしてみました。

ちょっと知的そう〜に見えるデブ様です。
しかしー
私の写真フォルダの中には〜
到底お見せ出来ない様なデブ様が沢山おいでです。。。。

d0056067_9252231.jpg

でかいケーキに
大喜びのデブ様。。




d0056067_9263859.jpg

チョコアイスを買ってあげたら、ガキンチョみたいな笑顔になってる
デブ様。。




d0056067_9275226.jpg

1度に
2杯注文してるし...




まっ  ( 〃▽〃)  どれも 
何かを食べてる時で、呆れるばかりですが。。。



d0056067_9343375.jpg

時には、「自分撮り」で
『青空』なんか撮ってみたり、面白いところも確かにございますがー



d0056067_9361572.jpg

本当は お馬鹿なんですよ。。。
あ〜
これ以上は品を下げるのでお見せ出来ませんね。。。





ああ〜〜〜〜〜 でもでも
  ψ(`∇´)ψ  バラしてやりテェ〜〜〜〜〜っ(爆)
って横で叫んだら

「俺にだって、お前のネタは沢山あるんだぜっ!」っと
 Σ( ̄□ ̄;)  ぎょえ〜〜〜〜
仕返しが恐いので、ここまでとします。。。orz
by zopf-rie | 2014-08-17 09:51
9/13 記念すべき第1回目!
無事にパン達は、高島屋さんへ運ばれて行きましたー!!
 《*≧∀≦》  
 ドキドキです!!

d0056067_10173420.jpg


今後も月に1回ずつ出品します。
宜しくお願い致します!

ちなみに今後の予定ですが〜

9月10日 
10月8日
11月12日
12月10日 いずれも水曜日です。

あ〜〜〜っ ( ̄▽ ̄)ゞ 好い事思いついちゃいました!
12月はシュトーレンも販売出来そうですね〜(笑)
キャハハハ
またまた (≧∀≦) 忙しくなりそうです!! 
by zopf-rie | 2014-08-13 10:30
*\(^o^)/* お知らせ
もう明日のことです〜
 (o^∀^o) 
柏・高島屋にて、パンの限定販売を行います!

いつもの様な、催事ではありませんが〜
実は毎月1回、T館地下1階の「味百選」売場にて、パン/菓子の販売をする事になりました!
なので、いつもの「お祭り」催事と言うよりも、常設の販売スペースで「出店」って感じでしょうか〜w
初の試みです。
今日は、ちょっと緊張気味で(笑)準備にバタバタしています。

何と言っても柏の高島屋さんは近いので、早朝焼き上げた 焼きたてパンをお持ちできます。
ルンルンです。

ぜひ、末永く宜しくお願いしまーす!

d0056067_13393699.jpg


高島屋のご案内サイトはここです↓
http://www.takashimaya.co.jp/kashiwa/topics/food.html#os3582

出品は7品となります。
ご紹介してみますとー

超ロングラン食パン
*あんマーブル食パン(6枚切)
 餡子をマーブル状に巻き込んだ食パンで、
 餡の種類は毎月変わり。
 8月は静岡産の上等な緑茶餡を使用した「お茶マーブル」
 心地よい茶餡ならでわのほろ苦さがあり、大変上品な甘さに仕上っています。

食事パンの王様
*バターロール
 しっかりした食感があるタイプ。
 特に(m'□'m) 私のおすすめ第1位です!
 なんたって〜世界一美味しいと豪語していますので(笑)  

Zopfスペシャリテ
*ヨーグルトライ
 長寿のヨーグルトと知られるカスピ海ヨーグルトを使用して
 大変マイルドに仕上げた人気のライ麦パン。
 ライ麦量40% リーンなタイプです。
  
*季節のロールブロート
 そのヨーグルトライ生地を使った、 珍しいライ麦パンのお惣菜パンです。
 具がいっぱいのずっしり重たい仕上がりです。
 具は四季で変わり、8月は夏らしい「枝豆」を中心にした品。
 他にもカシューナッツ/ツナ/チーズも入って、本当に具沢山です。
 軽く温めてスライスしても美味しいですよ〜

通ーには外せない
*プレーンベーグル
 噛み応え良く、腹保ちが良い上に、ヘルシーとして人気が高いベーグル。
 ぜひクリームチーズや具材をはさんでお召し上がり下さい。
  
*ダブルチーズベーグル
 モチモチ感とチーズの旨味が噛みしめるほどに広がる 大人気のベーグルです。
  このままでお召し上がり頂けますが、軽く温めて具材をはさんでも
  とても美味しいです。
  
*ミューズリー
 オートミールやドライフルーツなどを贅沢に混ぜ合わせた焼き菓子です。
 ちまたに流行のグラノーラを固めた様なクッキーとでも言いましょうか?
 ミネラルや食物繊維に富み、大変健康的ですよ。
 オレンジピール/クランベリー/シナモン/アニスなどの香辛料が効き
 ひじょうに香り豊かで、カフェタイムにピッタリ〜

尚、商品に限りがありますので、売り切れ次第終了となります。
出来れば早いお時間にお買い求め頂くと宜しいかと思いますが、実は当日焼きの品を出荷しますので、Zopfを出発する時間が10時となっております。
ですので、高島屋さんの開店と同時には、品物が並んでいないかも知れず。しかし 11時には品物が並ぶと考えられますと、ホントに申し訳ないのですが、販売時間がハッキリ固定出来ていません。
出来る限り早く出荷するよう明日は、スタッフ共々もっと早起きして頑張りますので、どうぞお許し下さいませ。
  ごめんなさい  人( ̄ω ̄;) 
by zopf-rie | 2014-08-12 14:20
神は見方か?
何とか工事も終って、無事にZOPFの夏休みを終えました!
そしたら、お盆期間の到来で〜
店頭は大変賑わっております!!
*\(^o^)/*  ありがとうございまーす 。
ZOPFは年内はもう無休です。
頑張りまーす!!(笑)

d0056067_14394523.jpg


さて〜 そんな折 私事で恐縮ですが....
いつも元気な私なのに、ここ2ヶ月具合が悪かったんですよ。 
(*ToT) それも先月は不整脈がひどくなり座っていても息苦しいほどに。。
さすがにデブ様も心配して、病院で沢山検査をしたんですが原因が解らず終い。
どうしたものか〜?っと考えた矢先に、ハッと自分で気がついたのです。私ですね、ドリンク剤が大好きだったんすよ〜。で、BBとかハイパーとか毎日飲んでいたん訳です。ところが今思うと習慣性があったのかもしれませんね、つい午前と午後に1本ずつ飲むようになっていたんです。
で、それを止めたら〜
なんと☆ 不整脈は見事に治まったんですよ!
 ( 〃▽〃)  ヤベ〜〜 これか〜?!
で、病院へ行き、素直に告白したところ、担当ドクターもビックリ。で「なんでそんなに飲むの?」と聞くので、私はさらに素直に「元気に仕事がしたかったんですぅ〜」って答えてみたら「ドリンク剤も薬だから。薬に頼るのはやめようね!」って諭されてしまいました。
 ヽ(;▽;)ノ 
で、今度は突然右手がひどく痺れて痛みだしました。
特にパソコンに向いマウスを持つと肩から指の先まで、強くビリビリと痺れるんです。
それでも無視して仕事をしていましたら、寝てても痛みが残って、よく眠れない事態に。。。
もともとストレートネックで肩こりやら頭痛もありましたけど、こんな強い症状は初めてで。どんどん悪くなる感じでした。慌てて温泉に行ったり〜、整体に行ったり〜、色々やってみたものの 芳しくありません。
その上、前回の件があるのでデブ様は冷たく「パソコンのやり過ぎとか〜、どうせまたくだらない事が原因だろう?!」とかなり呆れた様子。
 o(`ω´ )o
「 くだらないとはーなんですってー?!私は一生懸命仕事しているのにー」っと大喧嘩になる有り様で...
 (●`ε´●) Bu-Bu-Bu-
でもさ〜
冷静になってみたら〜〜
『過ぎたるは...』で、いくら仕事だって健康を害してまではイカンですよね。
丁度『デトックス』なんて身体に良い事もやってみたばかりだったので〜
この際、デブが大好きで止まないと豪語する店長も誘って、健康的な生活を心がけてみる事にしました!

食べる事が商売の様な仕事なので絶食は無理ですから、せめて夕飯をローカロリー食(野菜中心)に切り替え、夕飯のみ白米抜きに。大好きなチーズも夜は控え、お酒もほどほどに。
さらに運動も少しですが時間を見つけては、軽くウォーキングなどしてみました。ホントに30分ぐらい。毎日じゃないですよ。たまにね(笑)。

そしたらなんですよ!
なんと〜
たった2週間で〜
デブ様は5キロ。
私は3キロ、体重が減りましたよ!!
キャハ♪(v^_^)v 効果あり〜
血圧もぐんと下がって、 中年にしては上出来な結果がー(笑)

きっと手の痺れも神のお告げなんだと、しばらくPC仕事もほどほどにしてみようと思います。
あ、大丈夫です、ブログはiPadで打ってますから。手が痺れない姿勢でやってまーすww

もう元気が見えて来たので、大丈夫v
また頑張りまーす!
ほどほどにーー ww
by zopf-rie | 2014-08-11 14:39