時には優しく、時には厳しく 日々思ったことを綴っています
by zopf-rie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
農林水産大臣賞 W受賞
d0056067_7562159.jpg


MOBACでは、もう1つ いいことがありました!
2年前にZOPFを卒業し故郷に戻りパン屋をやっていたケン君が
ジャパンカップの食パン部門で見事1等賞を取りまして、
なななんと 農林水産大臣賞を受賞したのであります!
 《*≧∀≦》   キャーーーッ!!!

実は、つい先日 ZOPFも大臣賞を頂いていたもので(笑)、めでたくもW受賞となりました〜
日本1ですよ  *\(^o^)/* 
「先を越されなくって良かったわ〜」などと毒付きながらも、Z店長も大喜び。
もう3人して泣いてしまいました。

彼は店長と同じ二代目のパン屋です。
出会いは、初代であるお父様が突然ZOPFに現れて「息子をパン職人にしたいから雇って欲しい」と言い出した事から始まりました。少し情けない話ですしね店長と私は顔を見合わせましたが、お父様の真摯な姿勢に「息子さんと会ってから」としました。
しばらくして現れた息子の彼は、もっと真摯で...いやクソ真面目とは、こういう人を言うんだな〜っと思わせる青年でした。
脱サラで全くの畑違いからのスタート。その不器用ぶりも天下一品でした。
それでも持ち前の真面目さとひたむきな努力で彼は頑張り、故郷へ戻ったのですが、まだまだ現役のお父様を越えられず模索していました。

そんな中での「日本1」
お父様は悔しくもあり、そしてだからこそ一層誇らしかったことでしょう。
彼には何にも勝る第1歩に違いありません。

彼に送ったLINEから
***
私は女だから、男親に影響はないと思ってきたけど、年老いてきた父が自分の会社を閉めるか、誰かに譲るかを悩んでいた時、私に「お前は気は強いけどリーダーとしての決断力が鈍いから、会社は運営できないな」と寂しそうに言った言葉が胸に刺さり、ずーっと心のすみにありました。
そのためか、いつか父が認めてくれるリーダーに成れるよう頑張らねばと思うようになっていた気がします。
父はLzopfの完成を見ずに他界し、私はたいした親孝行も出来ないまま終わり、いまでも後悔が残りますが、全てをやり終えさせてくれなかったからこそ、いつ父を超えられるか、よくやったと言ってもらえるかわからないまま、今日もzopfで頑張って働けるように思います。
もう、ずーっと、私は父に認めてもらうことが出来ないから、走り続けるしかないですが、もしかしたら、越えてしまったら、それはそれではかないかもしれません。
目の上のたんこぶ
煙たい存在だからこそ、いいのかもしれない。
そんなことを、あなたとお父様を見て感じていました。
***
 
by zopf-rie | 2015-02-24 08:31
2015 MOBAC
d0056067_7304730.jpg


またまたー 人( ̄ω ̄;) 
途中報告もできないまま、走り抜けていまいました。。。

4日間、MOBAC 頑張って来ましたヨン!!!
*\(^o^)/* 

会場内で異質な雰囲気をかもし出すダークなブース。
でも、ひときわ賑わっていたそうです。(爆)

すっごく疲れました。。(やっぱ年だわっ)
まだぐったりしてますがー
でも☆ とっても楽しかった!!

沢山の方にもお会い出来ました。
声をかけて下さり、ありがとうございました〜
 (m'□'m)  嬉しかったです♪
by zopf-rie | 2015-02-24 07:47
「いってらっしゃーい!」
d0056067_9131473.jpg


今日は店長も会場でセッティングの確認です!

「いってらしゃーい!!」
by zopf-rie | 2015-02-16 09:14
準備着々
d0056067_8252039.jpg


異色なブースが完成して来ました!
またまた極小でーすっ(笑)

d0056067_8283498.jpg


あ〜
4年前が思い出されます。。。。

d0056067_8284840.jpg


人でごった返しちゃったんですよねー爆

またどんなになっちゃうんでしょうか?!
恐ろしくもあり、楽しみでもあります!!
by zopf-rie | 2015-02-16 09:06
 MOBAC
d0056067_763530.jpg

『パンとお菓子のイノベーション』

2月の18日から21日まで、千葉幕張で
『パンとお菓子のイノベーション』
第24回 国際製パン製菓関連産業展が開催致します。
 MOBAD SHOW です*\(^o^)/*

ZOPFは、創業147年になるドイツ最古のオーブンメーカー~
WELKER(ウェルカー/新光食品機械販売)ブース
 別名『Cafe' 520』でお手伝い予定です。

ブースでは、ウェルカーを日々使用している8人の個性派シェフが 講習会を開きます。
彼ら独自の世界観を ぜひご覧頂きたいですね!
また、オーブンに関心のある方をはじめ、パン屋開業を考えている方々には、ぜひ同ブースのカフェスペースにてシェフ達とお話をしてみてはいかがでしょう。実際に焼きだしたパンを味わいながら、 ウェルカーの使い心地もお味わってみて下さい!


プログラムについては以下の通り
第1〜3日は、1日3回 各店のシェフが人気商品を披露します。

2月18日
10:00~12:00 Boulangerie Queue
12:30~14:30 CICOUTE BAKERY
15:00~17:00 おいしいパン研究工房つむぎ

19日
10:00~12:00 Boulangerie Queue
12:30~14:30 パーラー江古田+Boulangerie Queue
15:00~17:00 ケルン

20日
10:00~12:00 ケルン
12:30~14:30 パーラー江古田+Boulangerie Queue
15:00~17:00 Boule Beurre Boulangerie)

21日
10:00~12:00 ZOPF

それぞれのシェフ達が持つ独自の世界観をぜひお楽しみ下さい。

私も4日間ブースにおりまーす!(@^▽゜@)ゞ 
by zopf-rie | 2015-02-10 07:22
写真流失!
d0056067_82218.jpg


「プライバシーの侵害だなー!」っと言いつつ
ポーズとってるじゃないですか?!
  ( ̄〜 ̄;) シルク 
            そっ それも ドット柄.......

デブ様ご愛用の パジャマでございます。
さらさらした着心地と、それでいてほんのり温かいので、デブ様にはピッタリなんだそうです。
 ( ̄▽ ̄)ゞ 「肉にまとわりつかないってことっすね?!」爆
by zopf-rie | 2015-02-09 08:10
工事中
d0056067_1343995.jpg


現在、L'ZOPFの庭先を工事しています。
舗装面が湿気でカビたようで汚れてしまいまして、掃除しても奇麗にならなくて困ってたんです。
まあ北側で日光が入らない部分なので、そんなもんか〜っと私は半ばあきらめていたんですが、さすが店長様、いやデブ様、おっぺ返して「違うものにする!」っと言出しましたー
ええええー ヽ(;▽;)ノ マジっすかー?!?!

ってなわけで、現在コンクリ丸見えで工事中なり。
さてどんな感じに変わるか〜お楽しみー!!♪
by zopf-rie | 2015-02-08 13:13
聞いてー聞いてー!
d0056067_6472614.jpg


先月のことになりますが〜
ZOPFのスタッフが日本代表に選ばれたんですよ!
 *\(^o^)/* 

日本代表の 
シェフの
 『アシスタント』に、選ばれたんですけどね。w

写真はアシスタント選考会の様子です。
じみ〜な写真で 人( ̄ω ̄;) ごめんなさい w
私は厳しい選考会には潜入出来なかったので、審査員で参加していたZ店長にこっそり写真を送ってもらってました。
その1枚です。もくもくとパンを作っているところであります。

もうドキドキで。。この日は写真と速報を待ちました。
まるで息子のお受験のようでしたよー!!(笑)

まずこれは、9月にフランスで「モンディアル・デュ・パン」というパンの世界大会がありまして、いわゆるパンの「世界一」を決める大会。
「二人一組で若手(22歳以下)のアシスタントとのコンビで競う」
「見た目のみではなく栄養面や健康面も評価の対象となる」など
非常に特徴的で且つ実質的な大会と言われていており、世界のパン技術向上と職人の交流を目的としたものなんですね。
今までも数々の実力派シェフが参加したばかりでなく、その後の活躍にも大いに注目を集める大会となります。
今年は2015年9月23日〜27日に第5回が行われる予定で、すでに日本代表として 兵庫県西宮フリアンドの谷口佳典シェフが日本代表に選ばれています。

そんな世界の場に、ZOPFスタッフが参加させてもらえるとは、ホントに光栄かつ名誉です!
日本で22歳以下で、既にパン技術を習得し例えアシスタントと言う立ち位置でも、認めて頂ける者は数少ないです。高卒そして大学進学が一般的になりつつある日本なので、パン業界に入って来ると時に既にこの年齢を超えている者がほとんどだからです。
実は今回アシスタントに選ばれた、このスタッフ(あ、遼君って言います。そうゴルフの遼君と同じデス笑)遼君は、ZOPFで初めて採用した高卒者でした。
高校を卒業して直ぐに入社したという意味で、当時は18歳。まだまだあどけなさも残っている少年のようでした。すっごくシャイで「あ、はい」ぐらいしか喋らないので、まるで思春期の息子と接するような時期を私は長く過ごしました(爆)。ある意味我が息子より気を使ったかもしれませんね、息子なら尻を叩くくすぐるなどのコミュニケーションも取れますが、さすがに出来ませんでしたものww
(//∀//) あはは
そんな少年のようだった遼君が、すっかり大人びて。
選ばれた時は、 マジ(*ToT)目頭が熱くなりました。 
(きっと店長は泣いたに違いない。結構〜こういう場面で泣いちゃうんですよ)
これも良い先輩達にも恵まれ順調に歩んで来れているからだと解ります。先輩スタッフ達も本当に嬉しそうで好かったです。

詳しくはこちら↓ 
http://www.bakerypartner.com/news_flash/detail/id=1087
ぜひZOPFのハミカミ王子を見てあげて下さい。
by zopf-rie | 2015-02-07 08:32
チョコをちょこっと楽しみにいらっしゃいませんか? 
d0056067_14362890.jpg


年末から、いろいろ報告したい事があったんですー
   ( ̄〜 ̄;)   むむむ〜ぅ
ぐずぐずしてたら
どんどん 溜って行っちゃうーーー★

順不同ですが、ご紹介を続けてしたいと思っています。
昨年の話やら、これからの話やら、自慢話も入れ込みつつw
ヨロシクどうぞ!  人( ̄ω ̄;) 

まず今日は、明日からカフェで始まる
バレンタイン期間の特別プレートのご紹介!
 ↑↑  上の写真でーす

 『バレンタインプレート』
チョコとホーヒーをブレンドした温かいスポンジ生地に
バニラアイスをトッピング。
さらに、そこにー
熱々のクーベルチュールチョコレートをどっひゃ〜と掛けますヨン♪
 《*≧∀≦》  ひゃっほー
2/7〜/15まで。  ¥850

ぜひどうぞ!!  
by zopf-rie | 2015-02-06 14:56
目眩がする。。。
d0056067_12171967.jpg


今月発売の某雑誌に満面の笑みの私が...
 あぁぁ Σ( ̄□ ̄;)  アップじゃん?!

横でケタケタと店長が笑う

「アンパンマンみたいにほっぺがツヤツヤ〜」とか
「(エステで)磨き過ぎじゃないのりえさん!」とか
「キャラ変えたのね〜」とか
 ( TДT) 言ってやめない。。。。

ψ(`∇´)ψ  皆さーん 
      買って、 楽しむようにー!!

もう自虐ネタにするしか生きる道はない
by zopf-rie | 2015-02-05 12:33