時には優しく、時には厳しく 日々思ったことを綴っています
by zopf-rie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
お花の魅力 
d0056067_07262426.jpg
連日、お花の映像ばかりですが〜〜
最近のお花は面白くって仕方ないんです。ヘ(≧▽≦ヘ)♪ 
 ↑ これはカフェに飾った『ガーベラ』なんですがね
花びらが長く くるくるとウェーヴしている大輪なんですよ!!
珍しいので、つい買っちゃいましたーw

L'ZOPFのお庭のチューリップも実は色々あるんですよー
d0056067_07262397.jpg
 ↑これは、ユリ咲きと言うタイプ 
ウエストのくびれを思い浮かべるような〜(笑)曲線がなんとも女性的な優しさを感じます。
なので白とピンクのグラディーションをチョイスしたんですがー
ん〜〜〜ん 正解! 
《*≧∀≦》 実に可愛いw  

d0056067_07262249.jpg
これは、1重咲きの品種から突然変異によってできたもので、花被片の縁が切れ込み、フリル状に波打つのが特徴と言う、パーロットタイプ。
なんだか ワニの様に見えてしまう。

d0056067_07262328.jpg
 ↑これは、八重タイプ
「もはやチューリップなのか?」っとデブ様は言います。。。w


バッタの赤ちゃんが居ますね。私の気配に気がついて、花の奥に隠れましたー

d0056067_07262269.jpg

 ↑これは、一重咲きタイプのチューリップですが、花びらの色の入り方が面白い。

d0056067_07262274.jpg
楽しい!!



# by zopf-rie | 2017-04-22 13:30
庭の番人!
d0056067_09552366.jpg
今年も庭の番人が現れましたーーー!!!
面白いね〜〜〜
やっぱり、定位置です!!

どこからやって来るのでしょうね〜
お城はどこにあるのか?知りたいな〜〜
 
たった2日ですか、留守にしたら〜また庭の表情が変わりました。
d0056067_09183399.jpg

ピンクのジュウタンが出来上がりましたー

d0056067_09182908.jpg
なんと、早咲きの白薔薇が咲き出しましたー!!
早っ 

d0056067_09183758.jpg
朝陽にチューリップが透けて奇麗です。

d0056067_09182636.jpg
遅咲きの背の高いオレンジのチューリップが咲いて、
チューリップの花壇は、これで完結でーす!!(笑)




# by zopf-rie | 2017-04-19 10:07
福島
d0056067_09295028.jpg

母方の田舎、福島へ、墓参りに行って来ました。
途中、福島の観光地で有名な〜三春の滝桜によってみると....
なんと! 
まだ3〜4部咲き!!

花見がまた楽しめました〜〜〜 

d0056067_09175085.jpg
母と姉といとこと
女だけのぶらり旅もまた気ままで
愉快でしたー
d0056067_09180043.jpg
夜は、おとぎの宿に泊まり
『おむすびころりん』を楽しみました。(笑)



# by zopf-rie | 2017-04-19 09:54
歓送迎会
d0056067_09233349.jpg
今年は新人が4名入りました。

楽しい会になりました〜〜


# by zopf-rie | 2017-04-14 09:30
続々 で ぞくぞく(身震い〜)w
d0056067_13533234.jpg
クリスマスローズ → ムスカリ → チューリップ と
L'ZOPFの庭は花盛り〜
そして、今日はついにー
グランドカバーのように植えてありますタイムが開花しました!
いえ〜い v( ̄Д ̄)v

  間もなくピンクのカーペットになりますよ〜〜

d0056067_14045738.jpg

大きく開いて〜〜
笑ってるみたいで、可愛いでしょう〜〜w
d0056067_09233890.jpg

d0056067_09234482.jpg
青い花もw

d0056067_09234826.jpg





# by zopf-rie | 2017-04-13 14:00
魅力の魔物の登場です!
d0056067_09510023.jpg

 ♪(v^_^)v メンチバーガーの誕生です!!

A5和牛100%使用のジューシーメンチカツのサンドです!
バーガーは、もちもちのフォカッチャをバーガーに仕立てた凝りようで〜(←こだわりと書くべきか!?)笑
ちょいとシャンとしていない姿と写るかも知れませんが、食べて納得。許せます(笑)。
揚げ立てにソースとキャベツの千切りだけと至ってシンプルですけれど〜
そこがー、それこそがー、最大の魅力の揚げ物サンドです。

11時ごろの出来上がり。
今のところ、1日 10個程度の限定で出しておりまーす。
もち Zopf店長イチオシです。脂好きには外せない逸品。
宜しくどうぞ〜!!!

ででで  v( ̄Д ̄)v  裏話 

Zopfの近所に『たむら』さんというお肉屋さんがあります。とっても美味しいお肉をたくさん扱っている有名なお店なんで、遠くから車を走らせてお買い物に来る方も多く、地元民としては〜鼻が高いお店の1つなんです。
されど 正直A5ランクの和牛など、高級で庶民には、なかなか手が出ない代物です。ところが店奥で揚げ立てを提供してくれる総菜コーナーで、実はそれらの美味しいお肉を贅沢に使ったメンチを提供してましてね、そりゃ〜定評で。早い時間に売り切れてしまう事もある人気商品なのです。
聞けばA5ランクの和牛も使っていると言う。。
そうそう 色んな部位のお肉を使うからこそ出せる旨味があると聞きますよね〜 お肉屋さんじゃなきゃ出来ない味という訳です。
私も松戸小金原に嫁に来て(30年近く)、このメンチにどれほど楽しませて頂いたか知れません。

でー
その美味しいメンチを使いZopfのサンドが出来ないか?! となりまして、頼みましたところ
快諾頂きましてー
たむらとZopfのコラボ商品が誕生したという訳ですw 

俵型に成形をし、Zopfカレーパンで好評の特製カリカリ衣を付けて、揚げています。
もうもう〜揚げ油にinした時から放たれ香りがー゜+。(*′∇`)。+゜ ひゃ〜
違う〜〜わよ〜〜〜って 感じなんですよーーー
ああああ 
禁断の脂の魔物の登場ですよ☆

戸をどんな閉めて居ても香って来る毎日。。。
事務の手が鈍ります.... 

おすすめです!!  

# by zopf-rie | 2017-04-11 10:39
クリスマスローズ
d0056067_07410319.jpg
毎度の事ながら〜〜デブ様はお忙しいのです。
台湾へ行ったり、今日は帰宅もせず、そのまま栃木へ。
ですので、私にはナンチャラ〜の日 *\(^o^)/* 万歳!(笑)

うひひ

昨日はL'ZOPFの庭の手入れをしました!
忍ばれつつ..... バッサリ★
でもね、もったいなくってw カフェに沢山飾ってしまったー
 (≧∀≦) 愛でてやって下さいねv

d0056067_08595061.jpg
カフェの入り口の小さな花壇も踏まれつつも....満開です。



# by zopf-rie | 2017-04-11 07:52
L'ZOPFのお花見コーナー
d0056067_07014491.jpg
出来てます!!(笑)


# by zopf-rie | 2017-04-10 07:02
罪な雨

d0056067_09000262.jpg

せっかく桜が咲いたというのに、雨降りが続いて嫌ですね〜
賑やかになって来たL'ZOPFの庭も残念でなりません。。。

奇麗に写真におさめたいのに〜〜
パットしませんよ!! (●`ε´●)
 
d0056067_09214025.jpg
これは今朝です ↑ どんより....暗いです (⌒-⌒; )  

あの背の低過ぎたチューリップですが...
開花したては、こんな感じでしたがー ↓
d0056067_18362087.jpg
数日、夜になると閉じて、また咲くを繰り返しながら〜
少しずつ色が変わり... なんと 背が( ̄□ ̄;)!!
伸びたんですよ!!
ピンクに見えるのが、そうです〜面白い〜〜

d0056067_09213460.jpg
これからは、背が高いチューリップが伸びて来る予定です。
ビオラやパンジーも勢いをつけ盛り盛りに膨らんで来るので、立体的に楽しめる時期がやって来ます。

d0056067_09212843.jpg
今朝はジューンベリーの花が咲きました。
そして、その根本では、今年は2リン思い出の花が咲きました!!

《*≧∀≦》 もう 楽しくって仕方ないわ〜〜〜〜っ

そうそう!!!
これは↓4/2 先週の写真ですがー
L'ZOPFの庭横に隣家の大きな桜の樹があるんです。
d0056067_09332939.jpg
この写真ではまだ咲いていませんが。
もう満開です!
晴れたら、テーブルを出して置きますので〜
ぜひ ご自由にお使い下さい!(笑) 
ポールも下げて置くので。車も停められますヨンw

お近くにお越しの際は、Z本店でパンを買って〜から(笑)、L’にお立ち寄り下さい!!
 お花見が楽しめますよ〜〜〜 




# by zopf-rie | 2017-04-09 09:46
京おどり
d0056067_18353846.jpg
京都へお花見へ行って来ました。

見て下さい。でれでれ顔をww

d0056067_18350906.jpg
d0056067_18352321.jpg
貴重な時間でもありました。

d0056067_18351846.jpg
可愛いですね〜
舞子さん

もう人数も少なくなって来てるんだそうです。

d0056067_18353159.jpg


# by zopf-rie | 2017-04-06 18:41
L'でパーティー
d0056067_06212519.jpeg

Zopfで楽しいこと
の第1回目

牡蠣パーティー

お花に囲まれて
楽しかったー

もちろん
美味しかったー!!

# by zopf-rie | 2017-04-04 06:26
終わりました!
d0056067_07160154.jpg
最後の催事は無事に終りました。
大きな事故も無く。
本当にホッとしています。

一緒に作業をしながら、色んな事を考えました。

すごい量のパンを焼きあげる製造スタッフの成長ぶりに目を見張たり。
逆に、この春の新人のまだまだ不器用なその手つきだったり....w  微笑ましく眺めました。
出来上がったパン1つ1つにだって思い出があります。
本当に沢山の催事をやって来たな〜っとね。

もちろん、まだまだZOPFに欠けている部分や指導が行き届いていない部分も見えましたが。
とりあえずは、終わったことを満喫!

d0056067_07160617.jpg

久しぶりに暴飲暴食して(笑)大騒ぎをしましたよ!
きゃはははは〜〜〜
記憶が途中から まだら です(>_<)☆

お店に迷惑がかかったんじゃないかと....反省しております。。。


これから
私たちに出来る事を探します。

ZOPFにしか出来ないこと! 

# by zopf-rie | 2017-03-31 08:11
最終日は土砂降り
d0056067_08345001.jpg
今日は催事最終日
だと言うのに.....大雨。その上風も強くって。
で、すごく寒ーーーーい
いや〜〜ん ヽ(;▽;)ノ

今朝は集荷のトラックが来なくって、30分待ち。。。
やっと8時に出発をした。
それでなくても混む月曜の朝、2時間半あっても松戸から日本橋まで荷物が着かないかも。

どうか、開店に間に合いますよーに!!



 

# by zopf-rie | 2017-03-27 08:42
始ってます!
d0056067_14361225.jpg

はい!
始っています!!!

毎度のごとくー
余裕ゼロでっす ヽ(;▽;)ノ 

店長はご機嫌で、毎日現場でカレーパン揚げてまーすw
ぜひ、会いに行ってあげて下さい(笑)



# by zopf-rie | 2017-03-23 14:38
L'ZOPFも楽しい春の予感w
d0056067_09224595.jpg
L'ZOPFの庭も.... そろそろ春 です。
まずは原種に近いチューリップが顔を出しました。

......... Σ( ̄。 ̄ノ)ノ ぬぬぬ...

d0056067_09231240.jpg
咲くと こんな感じ 
(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪  地面から いきなり 花 

1番に咲き始めた 1リンだけが間違っちゃったのかと思っていたら

d0056067_09232339.jpg
次も...

ψ(`∇´)ψ サボテンか?!

デブ様は「面白いね〜〜」とか言いながらバカにしたように微笑んでるし.... 
(●`ε´●) プンプン
これから、ドンドン奇麗に咲いて行くんだからーー
みておれよ〜〜〜〜





# by zopf-rie | 2017-03-19 10:02
リフレッシュ 
d0056067_09230574.jpg
昨日は雑多を逃れて、ちょっと遊びに行って来ました!
最近 店長がまた車を買い替えたので〜
(注:「また」に嫌味は含まれておりませんw)
走り屋に付き合ってあげたんです。

すっかり春ですね〜
私はヒノキ花粉症なので、まだ症状が出ていません。
ぎりぎり春が楽しめるんです。
窓を開けてびゅーびゅー風を感じてw とても気持ち良かったです。
でも店長はくしゃみばかりしてました。
(≧∀≦) w

勝浦で有名な『朝市』に寄ってみました。
そしたら、
珍しい「のびる」が売っていて〜〜 *\(^o^)/*  

d0056067_09224978.jpg
玉葱のような、甘みのある野草で、土手とか野原にはえてるんです。雑草のようなもんですw
ご存知ですか?
細い万能ネギのようなので〜見かけた事はあると思います。
どこにもはえている、みつけやすい野草ですが〜、根が深く、根も張って生えるので、草の部分を持って引っこ抜こうとしても上手く取れないんです。
肝心の玉の部分が地中に残っちゃうの。だからスコップとかで掘り上げないと収穫出来ず、やや面倒くさいのですね。その上 欲張って取って来ても、泥を取って〜薄皮も1本1本 丁寧に抜かないといけないので〜なかなか食べるまでの作業が大変な訳です。
だからこそ、その大変さを知っていたので、1束(10本ぐらいで)¥200とは一般の野菜に比べたら高かったですが、いやいや もう嬉しくって、3束も買っちゃいました!!(笑)

d0056067_09223410.jpg
玉の部分だけ、ちょっと長めに茹でてから酢みそ和えで楽しみました!

リフレッシュしましたーーー (●´∀`●)/ 

# by zopf-rie | 2017-03-19 09:52
『 パンの人 』
d0056067_11161565.jpg
 
本が出来ました!!

うれしーー

http://filmart.co.jp/books/society/business/panman/ 



# by zopf-rie | 2017-03-16 11:47
求めること
d0056067_11160711.jpg
今年 初になる ホワイトアスパラを頂きました〜〜
美味しかった〜w
そしたら、
3年前のドイツ旅行を思い出した。

また行きたいな〜
思ってしまう。。。

人間というのは満足をしても、またすぐ忘れちゃうのかね。
欲深い生き物なのかね〜?(笑)

そう言えば、私の携帯にこんな言葉がメモられている。
どこかでみつけたか、ラジオで聞いて慌てて記録したのかもしれない。
いまでは、その前後の記憶も全く無いのだけど...消せずにずーっと残っていた言葉。


『みずからの幸福をもとめることは義務である』

よく解るようで、傲慢のようで..
でも義務なんだから、当然なんだ!と思う
微妙な言葉だ

d0056067_11161222.jpg


# by zopf-rie | 2017-03-16 11:40
また桜が咲きます。
d0056067_07245681.jpg
もうすぐ桜が咲きますね!
ZOPFも桜商品が満開ですよ(笑)
昨日は『シェフのきまぐれ』な〜んていうパンが並びました。
なんと ふきのとう が入ったパンです。
しぶ〜〜い味のパンでしたね〜〜(笑)

店長様がブぃ〜んブぃい〜〜〜〜ん と愛車を走らせて、群馬県で買って来てくれた蕗の薹を調理して加えました。
もちろん、店長様は大満足のご様子です。
あ〜〜そのうち、鯛 とか イカ とか入ったパンが
出来上がりそうで恐いです(笑)。

今日は先代の一周忌
早いものですね....

息子らは2人とも結婚をして。今日はお嫁さんも連れて来ます。
ただ結婚式がこれからなので、親族には初お目見えの日になっちゃうのです。

最近は結婚してから〜式を上げるパターンが主流のようで....しかし、古いパターンの親族一同からは「聞いてなかった」と言われることでしょう、、。
私だって、そう思っちゃってますもの。
で問題がね「お祝いをいつあげたらいいんだ?」って点なんですよ〜〜
お祝いはすぐに渡したい古いパターンの人々。しかし結婚式がこれからだと、もまた持って来なくてはいけない!?(笑)
息子共は「2度でも3度でもウエルカム!」と笑うんですがね〜 親には、そうはいかない問題ですよ。。。。

今日も頑張ろーーWW



# by zopf-rie | 2017-03-13 05:52
これから
d0056067_07251925.jpg
ここ1年、催事を沢山やりました。*\(^o^)/*  
「どうしちゃったの?」と尋ねられることも多々(笑)
その上、柏高島屋に続き日本橋高島屋にも定期販売が決まり、1店舗主義を貫いていたのに方向転換か?とさえ言われそうな勢いでした。きっと長くZOPFを知る方には、むしろ違和感だったのではないかと思います。

この後は、恒例となっている幾つかのイベントと、3/22〜/27の日本橋高島屋での6日間の催事を終えたら、またしばらく休眠に入る予定です(笑)。
あっ Σ( ̄□ ̄;) 店を休む訳じゃあ ないですよ!! 
大きな催事はお休みという事です。   (⌒-⌒; )  

4月に新人を迎えると、どうしても全体のパワーがダウンしますからセーブするが当然でしょうが、今までも スタッフが団結する為にとか、そろそろ卒業が近いスタッフの腕試しとしてだったり〜、時にはちょっと勘違いしたスタッフの鼻をへし折るのに利用したりなんてのもあったり....、もちろん お祭りとして楽しむ目的も含め、内部での考えがあって催事をやって来ていました。
最近では、自立性を養う為に、催事のラインナップや製造個数、そのタイムテーブルまで組み、それに何人のスタッフが必要か?等々をスタッフ達で考えさせて催事に望んだりもします。
時には無茶な計画を立ててしまい当日にパンが焼き上がらずアタフタすることもありましたが、それでも私は全責任を取りスタッフに任せ辛抱強く(笑)見守ることに徹してきました。
それは自分で考えてやるからこそ、楽しい。そういう商売の旨味や醍醐味を味わってもらいたいからでした。
立て続きに催事をやって、スタッフもお疲れ気味ですが(笑)、かなり高見が見えた気がしています。

それと
この春でZOPFは、過去最大の人数になります。
よくぞここまでやって来たものだと思います(笑)。
順風満帆のように思われていますが苦しい時期もありました。今でもやっぱり悔やまれるのは、子供の運動会に出てあげられなかったことかな〜本当にその時間は取り戻せないんですよね。つくづくパン屋の現実を恨めしく思うこともあったんですよ。
けれどね。
そう、昨日!
スタッフに子供が生まれたんですよ〜
(ZOPFで知り合って〜結婚に至った2人なの)前日の夜に「側に付いていたい」と希望があって、急きょ お休みになることになりました。その時に「いいよー、行っておいでー!」とすんなり送り出せる今の環境に私はとても感謝しました。
だってこれが、スタッフ数名の時だったら....
「明日の営業どうしよう?」なんて内心は思ってしまうでしょう? 顔で笑って心で泣いて、渋々送り出すことになったかも知れないじゃないですか〜。でも今では大勢のスタッフが居るから、みんなで支え合うことが出来ました。誰ひとり 嫌な顔もせずです。
すると、出産後、それこそすぐに「お休みを頂けて本当に良かったです。ありがとうございましたー!」っと2人から、それはそれは嬉しそうな電話が入りました。
(写真付きでね! いや〜便利な世の中ですね^^)
一生に1度しかない大切な時間を共に出来た2人は本当に幸せそうで。スタッフ全員大喜びでした。

当然なことも、ままならなかったパン屋から、「ZOPFというパン屋に居て良かった〜」と思ってくれるパン屋に成れたのなら、それは本当に嬉しい事だと私は感慨深くなりました。
大所帯じゃなきゃ出来ないこと。これって あるんだと思います。
あ、小さなパン屋がダメだとか、大きくなきゃダメだとか、そんなことじゃないですよー
ただ私がパン屋に成って得た経験や力を、せっかく手に入れたのですから、もっともっと大切にして行きたいと思うし、同じ様にパン屋を目指すスタッフやその家族が、より楽しく幸せだったら嬉しい。
そして、さらにこれを大きく生かして、またZOPFは何か違うことができるんじゃないか?!
ZOPFにしか出来ない、何かがあるんじゃないか?! そんなことまで 思ってしまって。。。
でへへへぇ 《*≧∀≦》欲張りだモーン
 
そこをしばらく探してみたいと思います。

d0056067_07244625.jpg
 


  楽しいこと大好きのZ店長は
  「今年はもっと楽しいことをして行きたい!」
   って言い出しています。(笑)

   ええええ  Σ( ̄□ ̄)! 
  「どんなこと?」って聞いたらね〜

  *また釣りに行きたい温泉に行きたいとか言い出すのかと思ったら〜

例えば〜カフェが水曜日は定休でしょ? だからカフェの空きスペースでイベントを行うとか。
そうそう、ずーーーっと言い続けて来てる、『カフェの夜営業』もそろそろやろうよーとか。
L'ZOPFをもっともーーーっと開放して、パーティーとか、もちろん講習会やお勉強会 等々 沢山の方に利用して頂く事をもっともっと計画したいと言うのです!!

うわ〜〜お〜〜!


ともあれ
 (@゜▽゜@) 私の忙しさは、変わることがないのでしょう〜w 



# by zopf-rie | 2017-03-11 09:48