時には優しく、時には厳しく 日々思ったことを綴っています
by zopf-rie
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
大阪
d0056067_08053751.jpeg

パン好きさん?


ビル街にオアシスのように現れた
緑に囲まれたパン屋さん

# by zopf-rie | 2016-06-30 08:04
宇治
d0056067_16454731.jpeg

やっぱり
美味しい

ツボに入る

d0056067_16463242.jpeg

# by zopf-rie | 2016-06-29 16:44
海老カレーパン
d0056067_16095023.jpeg

(≧∇≦)

# by zopf-rie | 2016-06-29 16:09
夏休みスタート!
d0056067_10435389.jpeg

って、始まりから
これだぁぁああ
(; ̄ェ ̄)
さすがデブ様

もつかなぁ私


# by zopf-rie | 2016-06-29 10:43
ネコツリー と言うらしいw
d0056067_08423789.jpg
馬鹿になっちゃうもんです!

    イヤ

馬鹿になりたいのかもしれませんww



# by zopf-rie | 2016-06-26 08:44
おにぎり
d0056067_07121305.jpg
おにぎりに梅干しを入れる時、種は取ります?
そのまま入れちゃいます?

ZOPF店長様は1人っ子でお育ちだからなのか〜、職人気質からなのかあ〜
種は取れているのが常識と思っていらっしゃいます。
ところが私はそのまま入れちゃう派なもんで、いっつも思いっきりおにぎりにかぶりついちゃう店長は、ガチっ★てなってー、歯を痛めるのも いつもの事。
「毎度なんだから、もうそろそろ慣れてくれたらいいのに」って言ってケンカになるのも、まあ〜〜いつもの事ww
 
そんなある日、スーパーで買い物をしていたら、ななナント!
 !(◎_◎;) 種抜き梅干し に遭遇!!!
すっげ〜 こんなのがあるんだ!っと即購入をしちゃった私w
味も悪くない!ってなことでー以来、御用達となったのだけれど〜
当然、お値段はやや高めで少量しか1パックに入ってないの。だから1度に3パックとか買って来ないと間に合わない。。
そんな様子が気になったのか〜
手抜きの嫁が気に触ったのか〜〜
ある日 冷蔵庫の中にあった種の入った通常の梅干しも種が抜かれてあった
 ( ̄ロ ̄;) おおおおお
店長の母、すなわち姑がこの状況を見兼ねて やったようなのだー!!!
 (⌒-⌒; ) やっべー 

しかし、しかしなんだ〜
私は本当は手抜きで梅干しから種を抜かないのではないのですよ。
種を抜く時 指でくちゃくちゃしちゃったらさ、指の菌が梅干しにくっ付きかねない。そしたら〜おにぎりの中で増えてさ、食中毒にでもなったらいけないだろうって考えてしまうからなんですよね。
 (−_−メ) 得意の妄想だろうけど。。元看護婦の性なのかもしれない
(ちなみに私の母も元看護婦で、種は抜かない派。尋ねたら「梅干しが汚くなるから」と似た発想をしたww)
こんな話しをすると「なんと神経質!」っと思われそうだけど、これもご存知だろうか?
世は「他人が握るおにぎりは食べられない」が半数近くに昇るというデータ結果もあるぐらいなんですって。
検索してみてー
だからこそ、おにぎりはラップで包み、梅干しは箸でつまんで中央に押し込む、が良いと思う訳です。
さて〜〜
本日の落ち
今後も種抜き梅干しを買い続けさせて頂きます!
( ロ_ロ)ゞ 
姑には「アホな嫁」とあきらめてもらいまーすぅ 
ひゃほーーー www

写真は知人に作って頂いた
オリジナルおにぎりケース
使用後は畳めてコンパクトにバックに納まるの。
保温布も内蔵されている優れものなのだ〜


 


# by zopf-rie | 2016-06-26 08:33
頭の中をスッキリさせて
d0056067_16234869.jpg
プレゼントにと知恵の輪を買ったのだけれど、一緒にトイザラスに行った母が「私も欲しい」と言い出して....
 ( ̄▽ ̄)ゞ 母にオモチャを買ってあげるという事が起こった。

車に乗るやいなや助手席でカチャカチャ始った母
直に根を上げて「これ、取れないわよ」と真顔.....
(;゜0゜) え〜〜〜〜っ 早っ
妙に意地になって、取ってみた!!
どうよ〜〜どうよ〜〜〜
ただただ取れて、気持ちが良い!!(笑)

でも、スッキリすると気持ちが切り替わるよね。
元気になってきたし、そろそろ動き出そうかな〜
まずわ、9月から
R'ZOPFカフェで、何か面白い事をして行こうと計画中なんだ〜〜
念願の夜営業とかー
貸し切りパーティーとかー
店長のお話の会なんてのも いいかな♪

夏休みに充電しながら、じっくり考えて来るつもりです!!!

おおいに楽しんでいきたいっ★


# by zopf-rie | 2016-06-24 16:42
何の文句もございません。。。
d0056067_16193753.jpg
d0056067_16184711.jpg
d0056067_16194566.jpg
d0056067_16210073.jpg
d0056067_16183120.jpg


# by zopf-rie | 2016-06-24 16:22
流儀
たとえ忙しかろうと
女にはやらなくてはならない事があるんです!

d0056067_16041649.jpg

ホルスタイン柄ではありません!




# by zopf-rie | 2016-06-24 16:12
夏休み
d0056067_08203925.jpg
めちゃくちゃ忙しい最中(さなか)ですが、今月末から店長と少し早いプライベートの夏休みに入ります。

注意!:店の夏休みは=7/11〜15です。(笑)
               
私のリハビリも兼ねまして(まだ国外は禁止中なんで)、愛しのAnnie とカッ飛んでみようかと♪
O(≧∇≦)O キャーーー!!! 素敵−!!
16県をまたぐ2500キロの旅の予定ですw
うひゃひゃ〜〜馬鹿だもーん 

今朝は大阪に出張の店長を送るのに4時前から起きていたので、時間がたっぷりあったので〜〜
毎度恒例の『旅のしおり』を作りました!!(笑)

で、
息子達に送りつける用意もできましたww 
オバアちゃんが残ってしまうので、息子達に応援を願ってww

とはいえ、お仕事もあるので。道中 パン屋巡りもする予定です!
念願の高山にも寄れそうだし〜〜
昔懐かしい顔を見に行く予定でも居ます。

さてさてどうなるか〜


ψ(`∇´)ψ 出発まであと1週間!
仕事をきれいに片付けられるかっ☆ 勝負だわ〜〜





# by zopf-rie | 2016-06-22 08:38
スイッチON!
d0056067_07352345.jpg
すっちゃかめっちゃか
とはこのことだ

d0056067_07353280.jpg

大騒ぎ

d0056067_07354066.jpg
目がマジだから....(爆)




# by zopf-rie | 2016-06-20 07:37
私のガレージだから
d0056067_07251310.jpg
や〜〜〜と
L'ZOPFの隣の敷地に、ガレージが建ちました♪
そうです、愛するAnnieの為なら私はここまでするんです!

なのに★
ぬぬぬぬ..... Σ( ̄□ ̄;) 
ちゃっかり
ちゃあああっかりいぃいいい
店長の車が先に入ってるぅーーーーーーー
 Ψ(`∀´#) 家賃発生!




# by zopf-rie | 2016-06-20 07:34
佐藤錦のデニッシュ
d0056067_06522678.jpg
今年もやってきましたー!
  *\(^o^)/* 
サクランボ 佐藤錦☆
デニッシュを作りましたよーーー!!

今年はやや小粒ながら、美味しさは変らずGoodです。
うひゃひゃ〜〜 
年に1回 この季節だけのお楽しみです。



# by zopf-rie | 2016-06-18 06:58
老眼に利くかしら
d0056067_06434485.jpg
今朝は庭で「ブルーベリー摘み」を楽しんだ(笑)。

悔しいのか野鳥がぎゃーぎゃーと騒いでみせるので、1/3残してあげることに...
それにしても〜すごい 大粒!!

鳥の口にひと飲みで入るのかな??
と今度は要らぬ心配が沸く(無類の心配性だから)
だから
わざと小粒を残してあげましたとさ。ww
ヘ(≧▽≦ヘ)♪ 

一昨日、慌ただしく収録をしていったTVは、TBSの『直撃!コロシアム!!』のようです。

6/20(月)夜7:56〜かも?!
と噂されてしたが、6/19にスタジオ収録をするって話だったようでー
7月の予定だそうです。すみませんー
また正式な予定がわかったら〜発表しますねー♪ ?! 
よろしくです〜〜^^

# by zopf-rie | 2016-06-17 07:06
爪を研ぐな
d0056067_09345817.jpg
昔、息子が4つぐらいの時だったかな、キャンプに連れて行った時にね、広いキャンプ場の敷地で、下に落ちていた棒を片手に持った息子が、レンジャー部隊の真似をして、独りでずーーーとはしゃいでいたのを思い出した。
テントを張っている間中、なんにも無い ただただ広いだけのキャンプ場の敷地を、走り回りながら、実に楽しそうなんだよね。
その時にかなり遠くのキャンプ場までやって来てたけど
息子には何県のそこがどこだなんて関係ない。そんな事じゃなく、ただただ広い空間にいる自分が嬉しくって楽しくて。これが、まさに無邪気というのだろうと、2人で笑ったのも思い出す。

子猫達が無邪気に遊ぶのを見ている。
私のカバンに興味津々。
別に大きいからとか〜何かパンの匂いが付いているからとか〜あるわけではないのだろう。
ただただ、見慣れないカバンがやって来たのが、面白くってしかたないのだろう。

いつから人は無邪気でいられなくなってしまうんだろう?
そんな事を考えてしまうね。
だからこそ、子猫に癒されるのだろうね。

催事が終わってホっとしたのも束の間。
TV撮影が入り〜催事のお申し込みに、デパートへの出店のお誘いなどが、もう鬼のようにやって行きて。。。
しばらくゆっくりしようと思ったのに、忙しくなってしまった。。


あ〜〜〜私のカバンで爪を研がないでおくれ
っと思いながら怒れないだから、もう ハマってますね!(笑)

# by zopf-rie | 2016-06-16 09:56
L'ZOPFの庭
d0056067_07105785.jpg
秋に咲く『秋桜』コスモスが芽を出し始めました。

少し早めの種まきですが、晩秋には春の準備(球根植え)をしなくっちゃいけなくなるので、早めに楽しめるようにと 企んでいます....さてさて上手く行くかな?!(笑)
 ( ̄▽ ̄)ゞ でへへ


d0056067_07322445.jpg ブルーベリーも色付いて
 野鳥と取り合いです!

 私の方が〜
 早起き!(笑)


 昨日はお誕生日でしたw

 折り返して2年
 もうすっかり余裕です
 
 はははははーー
 









# by zopf-rie | 2016-06-12 07:52
祭りのあと
d0056067_09425382.jpg
あまりに催事に集中し過ぎてて、溜った仕事をやっつけるのに1日かかっちゃいました。w

祭り
終りました!!

ホッとしてるけど〜
もう私の中では次回に向けての気合いムンムンですよ!(笑)


今回の催事の問題点は2つでした。
パンを包み終えられるか? と
日高で初めてのイートインコーナーがどうなるか? です。
この2つは、本番を迎えてみないと計り知れないことで、妄想族の私はモンモンとした日々を過ごしていました。。

今回、催事では初めて 物販用のパンを全て梱包することにしました。
これは、レジを簡潔にし、会場での販売を円滑に進めるには、もうこれしかないと思ったからです。
もちろん、とても衛生的で運搬もしやすくなりましたけれども、その分 パンを早く焼いて1つ1つ包装をする時間をとられますので出荷前の負担がとても増え、持ち込めるパンの量が減ってしまうジレンマがありました。
また何より 焼きたて感が薄らいでしまい兼ねません。
焼きたてが売りのZOPFとしては、淋しばかりだったのです。
だから その分を挽回する為に、現地での揚げたてカレーパンを出すことにした経緯があります!
あっ幻のドーナッツもねw

梱包の作業は、本当に苦しいものでした。
なんたってZOPFのパンてば、具が一杯詰まってるとか〜 目がみっちり重たいパンが多いですからね、もう湯たんぽ状態なんでよね。。。
 (。-_-。) 
冷ます時間まで計算して、どのタイミングで焼き出して行くか綿密なスケジュールが立てられないと、パンは焼けたものの包めないー☆なんて事態も起こってしまします。日本橋へ向う集荷のトラックも1日1回限りですから、そのトラックに乗せなければ全てが水の泡になってしまいかねません。
トラックが来るまでに全作業を滞り無く終えられること!これが、まさにミッションだったのです。
毎日がドキドキでしたー


イートインコーナーも.....大きな声では言えませんがね...
v( ̄Д ̄)v ある意味 賭けでしたね〜(笑))))
ZOPF本店も普段通り営業ですから、スタッフを催事場にばかり集めることはできなくって、本店から出せたのはたったの2名。
これで回すしかありませんでした。
なのに、メニューは日本橋高島屋ように作り上げた新作タルティーヌ! どのくらいのお客様がいらして下さるのか〜〜全くの未知となってしまったからです。
( 〃▽〃) いやはや初日を迎えてみないと〜、どうなることか〜ぶっちゃけ〜解らなかったです。
正直 冷や冷やでした(爆)


けれど、製造も居残り組(お留守番スタッフ)も、そして現地入りしたスタッフもー
ZOPFスタッフ達は本当にたのもしくやってくれました!!
予定通り初日を無事に終えてくれただけでなく、日に日に製造量も増させて、本店も最高潮に忙しい日曜日には、なななんと 普段の2倍量のパンを焼き出し、売り上げも催事と合わせて2倍をキープしたのです!!
これには、私も驚愕でした☆
 Σ( ̄□ ̄)! ビックリ仰天
ZOPFが持つ潜在能力が爆発した瞬間だったと思います! 
本当にZOPFスタッフはスゲェです。

私は陶酔しちゃいましたよー(爆)
いや〜、ここまで出来るようになったんだとw

当初は初日だけで、あとは催事メンバー入りを拒否ルンじゃないかとスタッフ間でも噂されていた〜デブ様ことZOPF店長様も、全日催事会場の最前線に立って接客に当ってくれましたー。
すごいことでしたー!!
正直、私ですら そう思っていましたので...w(笑)
本当に良く頑張った!と、花◎100点満点あげたいですぅー(爆)
会期中の会場を沸かせてくれたのもすごいですが、開店前から店長が居るだけで会場は人だかりで(笑)
 (@゜▽゜@) ♪ 大人気!
デブ様と呼ぶのはもうやめて〜パンダ様と呼ぼう!!などと思っちゃいましたー
(ごめんなさいw)

全てのスタッフを賞賛すると共に、大いにこの成果を誇って欲しいと今思っています。


お客様には、長い時間お並び頂いてしまう場面も出てしまいました。
頑張ったとは言え、結局 売り切れてしまいましたので反省しています。
力およばなかった点は、また改善策を練ります!!
魑魅魍魎として、執念深く〜やりますよ!!

今回は、現地で一緒には働けなかったけれど、最終日にちょこっと臨場感を味わえて「また頑張るゾー」って気合いを十二分に注入してもらいました!!
本当にありがとうございました。
機会を作って下さった日本橋高島屋さんにも感謝しています。

早く元気になって、もーっと頑張りたーーい 

皆様に心から感謝してやみません。
ZOPFりえ 

# by zopf-rie | 2016-06-09 10:05
疲れたー
d0056067_10204120.jpg
今日はお休みします!


# by zopf-rie | 2016-06-07 10:21
最終日
d0056067_06353371.jpg
今日は調子もいいし〜
催事会場に
行っちゃおーっと!!! ヘ(≧▽≦ヘ)♪ へへへ
店長は、もうとっくに出発しちゃってるから
カフェチームの車に乗り込んじゃおーっとww
 *\(^o^)/* ひゃっほー

しかし、、、、
厨房はユニホームを着ないといけないので、あわてて帽子を...
うっ このハンチング帽...
ヽ(;▽;)ノ 若い子向けだーーーーー
かぶってみたら
痛い ああいたたたた..... 痛過ぎるーーーー

今日はスタッフはやめて、1日日本橋高島屋でショッピングかしら?!w

ついに最終日
今日までしっかり頑張ります!
もちろんデブ様もご出勤されてまーす。
よく6日間頑張った(笑)!

行ってきまーす





# by zopf-rie | 2016-06-06 06:44
5日目
d0056067_08422770.jpg
                            
昨日はTV放映もあってか、催事会場では最高の賑わいを見せたそうです。
(≧∀≦) 売り上げも会期1番だったとかで、朝パソコンを立ちあげると〜担当から嬉しそうなメールが届いていました(笑)。
体重が2キロ減ったとも書いてありましたがー
 (*`へ´*)  何言っちゃってんでしょうー(笑)
このくらいバリバリ頑張らねば、沢山のお客様に満足は届けられませんって!!
ひゃっほー
今日もさらに増量で出発しましたから、更に記録アップを目指しますよ!!

昨日、ふと目にしたブログ記事に「3階まで並んでいた」と....
(x_x;) ウワ〜 
会場は8階ですから、5階下った模様です。

朝もオープンと同時にドドドドドッーっと走る音がするとか。
曲がり角には、滑って転んでケガでもしたら大変と高島屋の方が人柱となって立って下さっているとか。。

会場は本当に大盛り上がりですねー
6か7階の階段から攻めるのが攻略法かも知れませんね。
とは言え〜下見が必要ですけどね。階段も沢山あるでしょうから。。。

雨はあがってくれるかな?
d0056067_08485392.jpg
これは昨日の写真ですが、なんと日本橋高島屋の屋上は癒しスポットでした!
カレーパンの熱々をここで召し上がっている方も多いと聞きました。
曇りでもいいから〜雨だけ止まないかな。。。。
少しの時間でもZOPFのパンでゆっくりくつろいで欲しいです。

あああああああーーーー
催事に行きたーーーい 
( TДT) 



# by zopf-rie | 2016-06-05 09:05